城南News

スキー教室・閉校式

一年生スキー教室は全てのスケジュールを終え、閉校式を行いました。

生徒たちが前日の夜に書きあげたインストラクターさんへのお礼のお手紙を、班長さんが手渡しました。

インストラクターの皆さん、丁寧なご指導、ありがとうございました。

0

スキー教室・2日目実習

スキー教室は2日目の実習をまもなく終えようとしています。

滑りもだいぶ上手になり、リフトに何回も乗って、繰り返し滑れるようになりました。

この後、閉校式、昼食を済ませて帰路につきます。

0

スキー教室・レクリエーション活動

 

ホテル近くの菅平高原リゾートセンターで、レクリエーション活動を行いました。

和やかな雰囲気の中で、楽しいひとときを過ごしました。

これから就寝準備をして、明日の活動に備えます。

0

1年スキー教室・実習1日目

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生のスキー教室は、午後からリフトに乗っての実習が始まりました。


初めてのスキーで苦戦している生徒もいましたが、みんなで支え合いながら頑張っていました。

これから活動は入浴、夕食、学年レクと続きます。

 

0

1年スキー教室出発

 

 

 

 

 

 

 

 

1月26日(木)、一年生が長野県菅平高原スキー場で行われるスキー教室に出発しました。

2日間、さまざまな活動の中で、協力し合ったり、支え合ったりしながら、スキーの技能の向上だけでなく、仲間との絆を深められるといいですね。

 

0

電子図書ガイダンス

 1月25日(水)の朝読書の時間に電子図書閲覧のガイダンスを行いました。

 今後は学校から貸与しているタブレットや自分のスマートフォンから、寄居町電子図書館のHPのトップページから、ID・パスワードを入力、ログインすれば最高3冊まで電子図書を借りることができます。

 学校でも自宅でも出先でも、本を借りて読める環境が整いましたので、生徒の皆さんが多くの本に触れて、自分の知識や価値観を広げたり、自分の心や感受性を豊かにしていけるといいですね。

 

0

3年学年朝会

1月24日(火)、3年生の学年朝会で、2学期に作成した修学旅行記の表彰を行いました。

どの作品も工夫が凝らされていて、素晴らしい作品が多かったですが、優秀賞の受賞者には記念品として、修学旅行に引率した職員が選んだ京都のおみやげが送られました。

卒業後も時々、自分が作った修学旅行記を見て、思い出に浸るのもいいですね。

受験勉強や入学試験で忙しい日々が続きますが、中学校生活も残り2ヶ月を切りました。

3年生の皆さん、頑張ってください!

0

私立高校入試直前指導実施

1月20日(金)の放課後、3年生の私立高校入試直前指導を行いました。

志望校までの交通手段や出発時刻、持ち物や持って行ってはいけないものを確認し、万が一の場合の連絡先や連絡方法などを伝達しました。

私立高校を受検する生徒の皆さんが無事に試験に臨み、今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮できることを祈っています。

3年生の皆さん、頑張ってください!

0

令和5年度入学新入生説明会

1月18日(水)の14:30から令和5年度入学新入生説明会を開催しました。

学校長の挨拶の後、教育課程や生徒会活動、学習、部活動、生活や自転車通学のきまり、保健関係、事務手続きなどの説明を行いました。

説明会後には部活動見学会を行い、現小学校6年生の児童と保護者の皆さんに、各部活動の活動の様子を見学していただきました。

新入生の皆さんが、安心してスムーズに中学校生活のスタートが切れるように中学校でも準備を進めていきます。

説明会に参加してくださった児童・保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

0

生徒朝会(給食委員会)実施

1月17日(火)、給食委員会による生徒朝会を行いました。

まず、給食委員会の生徒の皆さんが、「給食標語」の代表作品の紹介を行いました。

次に、栄養教諭の次六教諭が成長期に必要な栄養素というテーマで、カルシウムの摂取の大切さを中心に説明をしました。

健やかな成長のため、将来病気にならないため、本日の朝会が、自分の食生活について見つめ直す機会になるといいですね。

0

箏の授業開始

1月16日(月)、1,2年生の音楽の授業で箏の学習が始まりました。

生徒たちは、担当教員の説明をよく聞いて、「柱(じ)」の位置や立て方を学び、グループごとに相談・協力しながら演奏の準備ができるようになりました。

日本の伝統的な楽器に触れ、その音色や演奏の素晴らしさを感じられる機会になるといいですね。

0

実力テスト実施

 1月13日(金)、全学年の生徒が実力テストに臨みました。

 1,2年生は冬休みの復習・学習の成果、3年生はこれまで積み重ねてきた受験に向けた勉強の成果を発揮するために集中してテストに取り組みました。

 結果も大切ですが、解けなかった問題やわからなかった問題を解き直し、自分の学力を向上させていくことが大切です。

 生徒の皆さんの頑張りを期待しています。

 

0

教育相談のお知らせ

【相談窓口のお知らせ】

埼玉県教育委員会 相談窓口

 ①よい子の電話相談(毎日 24時間受付)

 【電 話】 #7300 または 0120-86-3192(子供専用)

          048-556-0874(保護者専用)

 【メール】 soudan@spec.ed.jp

②困ったときの相談窓口

 https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/172129/030623.pdf

③SNS教育相談:埼玉県(平日 午後5時から午後10時)

 

  ← SNS教育相談登録は、こちらから

0

秋山長寿会の方々による「削り花」寄贈

 本日、秋山長寿会の皆さまが「削り花」を昇降口に飾っていただきました。 

 「削り花」はニワトコの丸い木を薄く削って花の形にしたもので、小正月に各家庭で願いごとを書いた紙とともに神棚に飾られたそうです。削り花には花が16個の十六花と12個の十二花があります。この地域では養蚕が盛んであったため十六花の16は蚕の足の数を、十二花の12は干支を表していると言われています。

 秋山長寿会の皆さまが書いてくださった紙には「学業成就」「身体健全」「試験合格」「交通安全」とあります。

 生徒の皆さんは、地域の方々が応援してくださっていること、見守ってくださっていることに感謝しながら、健康・安全に生活し、いろいろな分野で活躍や成長をしていけるといいですね。

 秋山長寿会の皆さま、ありがとうございました。

0

3学期始業式

1月10日(火)、3学期始業式を行いました。

各学年の代表生徒が、3学期を迎えての抱負を述べました。

どの生徒も入試や進路、勉強や学校行事に向けて、前向きな姿勢や目標などを語ってくれました。

その後の校長講話では、ファーストペンギンを例に、チャレンジ精神の大切さを生徒へのメッセージとして送りました。

3学期も生徒の皆さんの健康と成長を祈っています。

0

書き初め授業実施中

先々週から各学年の生徒が国語の授業で書き初めを行っています。

最初は行書や5文字の課題にてこずっていましたが、練習を重ねるにつれてだんだんと整った字が書けるようになる生徒が増えてきました。

来週は、校内展示を全学年で行い、代表の生徒が選ばれます。

 

0

1年生スキー教室保護者説明会実施

12月15日(木)の6時間目にスキー教室保護者説明会を行いました。

学校長のあいさつと教職員・旅行会社からの説明もありましたが、実行委員の生徒たちが司会を務め、実行委員長からのスローガンの紹介とあいさつ、生活集会部・保健入浴部・美化食事部・学習レク部の各部会から注意点や活動内容の紹介などがありました。

1年生の行事から生徒主体の取り組みにするために、実行委員の生徒たちは一生懸命活動しています。

他の生徒の皆さんも協力し合い、心温まる宿泊行事になることを祈っています。

0