城南News

新人体育大会直前練習の様子

9月28日(水)、明日から開催される新人体育大会大里深谷地区予選会に向けて、各部が放課後練習やミーティングを行いました。

新チーム発足から2~3か月経ちましたが、夏の練習や練習試合を通じて、団体競技も個人競技もチームとしてまとまりが出てきているように感じます。

これまでの練習の成果を発揮し、個人として、チームとして納得のいく結果が残せることを期待しています。

そして、今大会を通じていろいろな課題を発見し、みんなで協力しあいながら克服していくことによって、夏の学総体に向かって人間的にも技術・体力的にも大きく成長、飛躍できるといいですね。

0

合唱コンクールに向けて歌練習開始

9月26日(月)から、10月20日(木)に開催される校内合唱コンクールに向けて、クラスでの歌練習が始まりました。

昼休みや放課後に、各パートに分かれて教室や体育館、音楽室で練習を行っています。

最初・途中はうまくいかなくても、協力し合ったり、アドバイスし合ったりしながら練習を積み重ねることで、だんだんと美しい歌声、迫力のある声量が出せるようになるものです。

合唱コンクール本番までには困難なこともあると思いますが、クラス全員で乗り越えて、当日は観客を感動させられる合唱に仕上がることを期待しています。

そして、さまざまな学校行事を通じてクラスの絆が深まるといいですね。

 

 

0

駅伝練習開始

9月26日(月)の朝、10月18日(火)に行われる深谷市・大里郡中学校校駅伝競技大会に向けて練習が開始されました。

練習初日の今日、選手たちはペース走に取り組みました。

レース本番までには、新人体育大会予選会や中間テストなどの行事が含まれていて、調整が大変だとは思いますが、選手たちが当日、いいコンディションで自分自身・チームとして納得のいく記録が出せることを期待しています。

0

新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会開催

9月21日(水)、仙元山公園陸上競技場で、新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会が行われました。台風の影響で1日順延となり、肌寒いコンディションでしたが、選手たちは、それぞれの競技で全力を出し切り、好成績を収めることができました。
3位以内入賞者は以下の通りです。(敬称略)
1年男子100M 2位 江原 輝     
2年男子100M 1位 新井 空都【県大会出場】
       2位 小林 大翔
       3位 武内 清志郎  
共通男子200M 1位 新井 空都【県大会出場】
       3位 小林 大翔
共通男子400M 2位 江原 輝
共通男子800M 3位 松村 徳真
共通男子1500M 1位 松本 晄空【県大会出場】
共通男子3000M 1位 松本 晄空【県大会出場】
         3位 小林 蓮【県大会出場】
男子4×100Mリレー 1位 小林 蓮 松本 晄空 小林 大翔 新井 空都 江原 輝【県大会出場】
1年女子100M 2位 森 煌莉
        3位 菅谷 和花
女子4×100Mリレー 2位 小島 芽唯 山田 里奈 菅谷 和花 森 煌莉
【県大会出場】の生徒は、10月13日(木)、14日(金)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会に参加予定です。
出場選手の皆さん、県大会に向けてコンディションを整え、更によい記録が出せるように頑張ってください。

0

合唱コンクール実行委員会実施

9月21日(水)の放課後、第1回合唱コンクール実行委員会が行われました。

10月20日(木)の開催される校内合唱コンクールに向けて、初回の今日は組織づくりやスローガン作成準備、練習計画の確認などを行いました。

体育祭と同様、生徒主体の活動によって、生徒の皆さんが充実感や感動、自分の成長などを感じられる学校行事になることを期待します。

0

新人体育大会陸上競技予選会に向けて

6月20日(火)に開催予定の新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会に向けて、出場選手たちが最後の校内練習を行いました。

リレーに出場する選手はバトンパスの練習を、それ以外の選手は自分の出場する種目に向けて最終調整を行いました。

台風の影響が心配されますが、3連休中コンディションを整えて、一人一人の選手がベストを尽くせることを祈っています。

 

0

「家庭での健康観察票」配布および9/18までの回収について

 保護者の皆様には、日頃より、新型コロナウイルス感染症拡大防止について、適切にご対応いただきありがとうございます。

 さて、本日、「家庭での健康観察票」(9/19~12/4記録)を配布します。保護者名、緊急連絡先、兄弟姉妹の情報等を記入し、引き続き、毎日、検温および風邪症状の確認をし、保護者捺印(サイン)をお願い致します。

 9/20(火)は「家庭での健康観察票」を2枚提出してください。(①旧:9/19までの記録回収、②新:9/20~12/4)

*新人体育大会出場の際、2週間前からの健康観察記録が必要です。

 

 

0

体育祭開催

9月15日(木)、第64回体育祭を開催しました。

生徒たちは今までの練習の成果を発揮し、最後まであきらめず一生懸命競技に取り組み、一人一人が輝いていました。総合成績もわずか3点差で青団の勝利と、白熱した戦いになりました。

また、開会式から競技、閉会式まで係・実行委員を中心に生徒主体で実施した体育祭でしたが、その他の生徒もきびきびと行動し協力していたので、スムーズに進行することができていました。

今年の体育祭のスローガン『記録より記憶に残す体育祭~一人一人が今日の主役』を実現できた、素晴らしい体育祭となりました。

生徒の皆さん、参観してくださった保護者の皆さま、本日は本当にありがとうございました。

0

体育祭準備完了

9月14日(水)の午後、全校生徒で明日の体育祭の準備を行いました。

テント張り、校庭の石拾い、校庭回りの落ち葉拾いや草むしり、会場整備や清掃など、たくさんの仕事がありましたが、生徒一人一人がきびきびと一生懸命働いてくれたおかげで、時間通りに終わらせることができました。

準備も含めて、『みんなで体育祭を成功させよう!』という子供たちの気持ちが伝わってきました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

明日は天気にも恵まれそうです。

生徒の皆さん一人一人の活躍を期待しています。

 

0

体育祭予行実施

9月13日(火)の2校時から4校時にかけて、体育祭の予行練習を実施し、選手入場から最終種目の全員リレーまでの流れを確認しました。

今まで係の打ち合わせ会議や実行委員会、体育祭練習を積み重ねてきたので、係・実行委員会の生徒を中心に、競技の進行自体はスムーズに行うことができていました。

また、選手たちも暑い中でしたが、全力で競技に取り組む姿勢が見受けられました。

本日の予行で新たに見つかった反省点を修正し、生徒一人一人にとって素晴らしい体育祭になることを期待しています。

 

 

0

体育祭練習②

9月12日(月)の放課後、赤団・青団に分かれて、体育祭練習を行いました。

玉入れで玉をカゴにたくさん入れるための作戦や方法、長縄跳びの回数を増やすための工夫を話し合いながら、熱心に練習を行っていました。

また、全員リレーの練習では、バトンを受け渡しをする生徒同士で、バトンパスのやり方やタイミングを確認していました。

目標としている生徒主体の体育祭の実現に向けて、明日は体育祭予行練習が行われます。

 

0

体育祭練習

今週の6校時や放課後に体育祭の練習を実施し、準備運動や開会式、各種目の入退場・競技等での動き、BGM、アナウンスなど、進行の確認を行いました。

体育祭当日にスムーズに進行したり、各競技で全員で盛り上がったりするために、生徒会本部役員や体育委員、各係の生徒が中心となって、打ち合わせや確認、反省を繰り返しています。

来週木曜日がいよいよ本番です。一生懸命準備してきた生徒たちの努力が報われ、『記憶に残す』体育祭になることを期待しています。

 

 

 

0

保護司会・更生保護女性会によるあいさつ運動実施

9月8日(木)の登校時に、深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会の方々が『社会を明るくする運動』啓発活動として、木曜日のあいさつ運動に参加してくださいました。

雨模様の中でしたが、保護司会・更生保護女性会の皆さまと登校してくる生徒たちの明るく元気のよいあいさつが正門に飛び交っていました。

お足もとの悪い中、参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

0

学年朝会実施

9月6日(火)、各学年で学年朝会を行いました。

体育祭に向けて、体育委員や係の代表生徒、担当教員から、練習や本番に向けた心構え・注意事項などについての話がありました。

どの学年の生徒も集中して真剣に話を聞き、体育祭の成功に向けて気を引き締めている様子がうかがえました。

0

体育祭練習開始

9月5日(月)の放課後から、体育祭の全体練習が始まりました。

選手入場・整列、開会式、準備運動などの確認を行ってから、赤団・青団に分かれての競技の打ち合わせや練習を行いました。

全体としては、まだうまくいかないところもありましたが、

生徒会や体育委員、各係の生徒たちを中心に声をかけ合いながら、

思い出に残る体育祭を実現しようと、一生懸命な姿があちらこちらに見受けられました。

生徒全員で協力し、自分たちの手で行事を成功させる経験を通じて自信を持ち、

人間的に成長していってくれることを期待しています。

 

0

体育祭実行委員会実施

9月2日(金)の放課後、15日に行われる体育祭の実行委員会を行いました。

昨日の係打ち合わせで決められたことを各担当から発表し、実行委員全体で共有しました。

生徒たちはいろいろなアイディアを出し合い、議論を重ねながら、

今年度の体育祭のスローガン『記録より記憶に残す体育祭~一人一人が今日の主役~』の実現を目指して頑張っています。

2学期に行われるいろいろな学校行事が、生徒主体の取り組みによって、

全校生徒一人一人が輝けるような活動になることを期待しています。

来週から体育祭本番に向けての練習が本格的にスタートします。

0

3年生実力テスト実施

9月1日(木)、3年生の実力テストを実施しました。

部活動を引退し、3年生はいよいよ中学卒業後の希望の進路実現のため、

本格的に受験勉強に取り組み、その成果をテストで試す時期となりました。

3年生の皆さん、夏休みの学習の成果が表れるといいですね。

0

2学期始業式

8月31日(水)、2学期の始業式が新型コロナウイルス感染予防のため、放送により実施されました。

校歌の演奏の後、各学年代表による『2学期の抱負』の発表があり、続いて学校長による講話が行われました。

生徒たちは、集中して真剣に耳を傾けていました。

2学期はたくさん学校行事が行われます。生徒の皆さんがいろいろな場面で活躍することを期待しています。

 

 

0

学力補充学習実施

城南中学校では、8月1日(月)、2日(火)、4日(木)の3日間、夏休み学力補充学習を実施しています。

夏休み中の生活・学習習慣を整えるとともに、夏休みの課題や自主学習の中で分からないところを質問して理解を深めることを狙いとしています。

本日が初日でしたが、生徒たちは集中して各々の課題に取り組んでいました。

 

0