城南News

通信陸上大会

 5月19日(水)、20日(木)に深谷市の仙元山陸上競技場で通信陸上埼玉県大会 大里郡・深谷市予選会が行われました。

19日は午前中は小雨の中競技を行い、午後は雨の降りが強くなってきたので、午後のプログラムを20日に延期して実施しました。

1年生7名、2年生5名、3年生5名の17名が参加しました。コンデションが悪い中でしたが、日ごろの練習の成果を発揮していました。

0

あいさつ運動

 今朝は、学級委員によるあいさつ運動が行われました。

お互いに元気なあいさつができていました。

 学校の南側の農免道路の工事は、6月末まで続きます。生徒の皆さんは、十分に注意をしてください。また、学校正門側の道路を通行される方々は、朝、夕ともに十分に注意をするようお願いします。

 

 

0

工夫を凝らしたお弁当づくり

今日(5月12日)は、食育(弁当持参)の日でした。昼食の時間、生徒は各家庭で工夫を凝らしたお弁当を美味しそうに頬ばっていました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

歯科健診

本日、学校歯科医の大野先生に来校いただき、歯科健診が行われました。

健診では、健康診断前調査をもとに顎関節症や知覚過敏症の疑いのある生徒に一人ひとり丁寧にアドバイスをいただきました。

また、健診結果は、全体的にむし歯がある人は少なく、軽度の歯肉炎がある人がやや多かったです。大野先生より、現在、歯ブラシや歯磨き粉は色々な種類のものが販売されているので、用途に応じたものを選んで使用することが大事であるとアドバイスがありました。

 

 

0

埼玉県学力・学習状況調査

 本日は午前中に全学年で埼玉県学力・学習状況調査が実施されました。1年生は国語・数学・質問紙、2・3年生は国語・数学・英語・質問紙の調査が行われました。この調査は生徒の学力や学習に関する事項などを把握し、生徒一人一人の学力を確実に伸ばすことを目的に行われるものです。生徒は各問題に真剣に取り組んでいました。

0

よりい緑と花いっぱいプロジェクト

 新緑がまばゆい時季となりました。城南中では昨年度、寄居町から無料で戴いた藤やモッコウバラ、牡丹等の苗木が綺麗な花を咲かせ、生徒の目を和ませてくれています。

 また本日、3年生が技術科の授業でトマトの苗の植え付けを行いました。収穫は夏の時期になりますが、それまで芽かきや水くれの世話をしっかりと行っていきます。今から収穫が待ち遠しいです。

0

第二十一代校長・掲額式

   本日、城南中学校・第二十一代校長の関根先生(現寄居町教育委員会教育長)の掲額式が行われました。関根先生は、生徒が安全に生活できるよう毎朝、生徒の登校を見守ってくださったり、全校朝会では生徒に夢や目標をもって日々努力することの大切さに触れ、具体的に話されていました。またHPの充実や阪神タイガースの原口文仁選手の講演会の開催、更には生徒玄関に水槽を設置したり植物など潤いのある環境づくりにご尽力されました。
 除幕後に関根先生からは「城南中学校の先生方が子供たち一人一人を熱心に指導して戴き、充実した2年間を過ごすことができました。今後も力を合わせ、更により良い学校にしてください。」と述べられました。公務ご多用の中、ご来校して戴きありがとうございました。

0

学級委員・専門委員長任命式

  今朝は、全校朝会で学級委員、専門委委員長の任命式が行われました。3年生の学級委員には校長先生から(1・2年生は各担任から)、専門委員長には生徒会長から、それぞれ任命書が手渡されました。生徒全体でお互いに声を掛け合いながら一緒に伸びていく城南中をつくっていきましょう。

 

0

離任式

 本日、第6校時に離任式が行われました。昨年度は、臨時休校のため実施することができませんでしたが、今回はコロナ感染症予防対策のため、学年ごとに集まり実施しました。
 生徒は、お別れの言葉と共に、感謝の気持ちをきちんと伝えることができました。感極まり、思わず涙をこぼす生徒も見られました。 転出された先生方からは、子供たちへ励ましの言葉を戴きました。また、本日、公務のため参加は叶わいませんでしたが、関根前校長先生(現寄居町教育委員会教育長)からは、心温まるメッセージを戴きました。ご転退職された先生方、本日はご多用のところ、ありがとうございました。

0

第1回避難訓練

 今日は6校時に火災を想定した避難訓練が行われました。今回は2階給湯室からの出火を想定し避難をしました。今年度、初めての訓練でしたが、「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)を合言葉に、全校生徒が校庭に避難するまでに2分58秒、避難の仕方もしっかりとした態度で行うことができました。

 

 

0

令和3年度がスタートしました

   今日は、始業式と入学式が行われました。今年度は新たに58名の新入生を迎え、2年生44名、3年生56名、
全校生徒158名でのスタートとなりました。今年度、開校63年目となりますが、学習に運動に学校行事にと、伝統ある「城な武魂」にさらに磨きをかけ、素晴らしい学校になるよう期待します。

0

令和3年度のスタートが間近となりました

 4月7日(水)今日は、新2・3年生が登校し、入学式・始業式の準備を行いました。

3年生は明日、体育館で行われる入学式の会場づくりを、また2年生は各教室の清掃などを行い、気持ちよく新年度がスタートできるよう一生懸命に準備を行っていました。2・3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

第1回城南中学校区学校運営協議会が行われました。

 4月2日(金)に城南中学校で第1回学校運営協議会が開催されました。今年度より折原小学校・鉢形小学校・城南中学校の三校合同による学校運営協議会を立ち上げ、小中一貫した教育活動の取り組みを進めてまいります。会議に先立って、三校の先生方が集まり、自己紹介を行いました。

 学校運営協議会では、各校の学校運営方針について学校長より説明が行われ、委員の皆様からご意見やご承認を戴きました。これから三校の先生方、運営協議会員の皆様、また保護者・地域の皆様が互いに連携を図りながら、城南地区の児童・生徒の健全な育成を目指してまいります。

 

0

年度末クリーン大作戦vol.1

 本日から先生方で協力して1・2年生の教室の大掃除を実施しています。

 まず、今日は、昨年3月の休校期間中に塗ったワックスを剥がす作業をしました。

 週明けには新たなワックスを塗りなおす予定です。

*ちなみに3年生の教室はすでにピカピカです。

0

令和2年度 修了式

 今日は、体育館で令和2年度修了式が行われました。最初に1・2年生の代表生徒から1年間を振り返って、仲間と切磋琢磨しながら学習や運動に励んだこと、友達と協力し合いながら学校行事に取り組んできたこと、また来年度に向けて新たな目標をもって頑張りたいことなどの決意についての発表がありました。次に、校長から学年代表生徒に修了証が手渡されました。そして、校長からは式辞として、以下の内容のお話がありました。


「修了式の「修」という字は、終わりという字ではなく、修めると書きます。修めるとは学問を身につけるという意味です。ですから、修了式はこの1年間で学ぶ内容をすべて身につけたという証の式です。この1年間を振り返ってお話しします。
 今年度は新型コロナウイルスに翻弄された1年間でした。今まで誰も経験したことのない、目に見えないウイルスとの闘いを余儀なくされる日々になってしまいました。4月、5月は臨時休校になり、学校がスタートしたのは6月です。皆さんは、6月1日の3時間目に学校を再開して初めての集会を開いたのを覚えていますか。そこで、私は皆さんに次のメッセージをおくりました。読み上げてみます。

『令和2年度は、初めの2ヵ月間、臨時休業となりましたね。だから10か月しかないと考える人もいるかと思いますが、考え方を変えると、まだ、10か月もあるのです。学総大会は無いけれど、また、3年生にとっては修学旅行もないけれど、命が、健康な体が、そして10か月という時間があります。思いを共有できる仲間もいます。皆さんの先輩の阪神タイガースの原口選手が言うように前だけを向いて進んでいきましょう。将来を見つめ、工夫しながらこの10か月間を有効に使ってください。工夫しながら前に進もうと努力している時が一番成長している時です。ここにいる一人一人が、充実した日々を送り、大きく成長し、新しい未来を作っていくことを期待しています。みんなで力を合わせてこの令和2年度を頑張りましょう。』

 皆さんは、このメッセージの通り、1年間、一つずつ前向きに取り組み、笑顔で頑張ってきました。

 1年の生活を振り返ると、どう感じますか。

 感染防止のため、学校総合体育大会が中止になっても、体育祭、合唱コンクールなどの行事が、規模を縮小しての実施となっても、仲間や先生方と手を取り合い、工夫して、できることを一生懸命に取り組んできましたね。授業日数を確保するために夏休みも短くなり、例年になく長い2学期を過ごしました。マスクの着用が、当たり前の日々になり、一人で静かに食べる給食や部活動の停止など、多くの制約の中で、目標を見失いかけたり、様々な悔しい思いを重ねてきた人もいると思います。今まで、できたことができなくなってしまったことで、当たり前のことの有難さを感じた人もいると思います。また、辛い思いをしている感染者の方々や、命がけでコロナと闘ってくれている医療従事者の方々への誹謗や中傷があることがニュース等で報じられ、思いやりの心の大切さを痛感した人もいることでしょう。


 初めてのことばかりの1年でした。一生、記憶に残る忘れられない1年なのかもしれません。この緊急事態の中で、学んだこと、感じたことを「優しさ」に変えて、夢を追いかけながら、自分の道を歩み続けてほしいと思います。
 新型コロナウイルスとの闘いは終わってません。十分な感染対策をして過ごし、4月8日にはここにいる生徒全員が、怪我なく、事故なく、病気なく、元気に顔を合わせることを期待しています。」

 

 明日から春休みとなりますが、充実した日々を過ごし、新年度が迎えられるよう期待します。

 

  

  

0

今年度最後の登校指導・あいさつ運動

 本日、今年度最後の先生方による登校指導が行われました。学区内5か所で、生徒の安全を守るために行われました。

 また、校門では学級委員会によるあいさつ運動が行われ、付近には生徒の大きな挨拶の声が響いていました。

 校門北側の道路の交通量が増えています。生徒の皆さんは、交通には十分に注意して登校しましょう。また、付近を通行されるドライバーの皆さんは、通学路での十分な徐行をお願いいたします。

   

0

ホームページのアクセス数が230万件になりました

 本日、ホームページのアクセス数が、令和元年5月1日のリニューアルから累計230万件に達しました。1日平均、3328件のアクセスがあったことになります。

 今後も城南中学校の生徒の活躍や教育活動について発信していきます。引き続き、ご閲覧くださるようお願いいたします。

0

部活動再開

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、冬休みから部活動が中止となっていましたが、3月21日に緊急事態宣言が解除されたことを受け、城南中学校では今日から部活動が再開されました。今後、段階的に活動時間等を調整していく予定です。

 およそ3か月ぶりの部活動となりましたが、生徒の皆さんは、久々に体を動かし限られた時間の中で、瞳を輝かせ、夢中で活動していました。 「がんばれ!城中生!」

 

 

0

今週のあいさつ運動

 本日、木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動が行われました。3年生が卒業したので、1,2年生のみで行われました。校門付近には、生徒のさわやかなあいさつが響いてました。1,2年生は、気持ちの良いあいさつを城南中学校の伝統として引き継いでいきましょう。

 

0

卒業式の花

 昨日の卒業式で、壇上に飾った生花を昇降口に移しました。大変ダイナミックでゴージャスな生花で、昇降口が一気に華やぎました。この花により、登校する生徒の心も潤されることでしょう。

 この花は、地元在住の石田様に生けていただいたものです。石田様、ありがとうございました。

 

0

卒業証書授与式

 本日、城南中学校第62回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中で挙行されました。今年度も、昨年度と同じく新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場には卒業生・保護者・職員のみの参加になりました。

 校長から一人一人に手渡された卒業証書を手にし、48名の卒業生が夢や希望を胸に城南中学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心からお祝いします。そして、今日まで子ども達を温かく見守って戴いた保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、たくさんの方々のご支援を戴き、ありがとうございました。

 臨時休業日となった1・2年生は、自宅でタブレットを使用して卒業式の模様を視聴する形式をとりました。タブレットで視聴した生徒からは、次のような感想を得ることができました。

 ・(中学校の)卒業式を体験したことがなかったので卒業式を見ることができることをうれしく思いました。映像ですが、卒業式の流れや内容を知ることができたので、来年度に生かしたいと思います。(中2女子)

・初めて見た(中学校の)卒業式がリモートだったけど、その場の緊張感とか感じることができて良かったです。(中2男子)

・卒業生の最後の舞台に立ち会えなかったことは悔しいですが、このような形でも見ることができて良かったです。私は、来年、先輩になるので、卒業生のような後輩から尊敬される先輩になりたいです。(中1女子)

・いつもとは違う卒業式だったけどしっかりできていて、すごかった。僕は、先輩方が言っていた笑顔を絶やさないように頑張りたいです。(中1男子)

 1、2年生の皆さんは、卒業生から伝統を引き継ぎ、さらに素晴らしい城南中学校を作ってください。期待しています。

   

 

0

第3学年修了式

 本日、3年生の修了式が行われました。まず式に先立ち、3年間欠席が一日もなかった14名に皆勤賞が手渡されました。
 修了式では代表生徒に修了証が渡された後、校長から巣立ちゆく3年生に「中学時代を一緒に過ごした仲間と、故郷である城南地区を大切にしてほしい。」といった話がありました。最後に「明日の卒業式では、一人一人が最高の姿を見せてほしい。」と話しました。

 卒業生の皆さんは、明日で中学校生活も終わります。みんなで力を合わせて素晴らしい卒業式にしましょう。

   

0

卒業式準備

 本日、5,6時間目に1,2年生で卒業式の準備や校舎内外の清掃を行いました。卒業式まであと4日。先輩への感謝の気持ちを込めて、一人一人が一生懸命に仕事に取り組みました。

       

0

今週のあいさつ運動

 本日は木曜日恒例の学級委員会のよるあいさつ運動と先生方による登校指導が行われました。校門付近では、生徒同士が交わす元気な声が響いていました。

 校門北側の道路の交通量が増えています。生徒の皆さんは安全に十分に注意して、登下校してください。また、校門北側の道路を通行される皆さんは、通学路ですので十分に徐行していただきますようお願いいたします。

       

0

性に関する講演会

 本日、東都大学の永井先生を講師にお迎えし、3年生対象の「性に関する講演会(卒業講座)」が行われました。

 講演では、永井先生から、月経困難症、プライベートゾーン、付き合うときのルール、デートDVの裏のサイクル、性感染症、マイノリティーについてお話し戴きました。生徒にとって、性について考える機会となり、4月から新たな生活を送るためのたくさんのヒントをいただきました。

 

 

 

 

0

3年生を送る会

 今日は3年生を送る会が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学年ごとに多目的ホールで、1年生から3年生の思い出のスライドやお世話になった3年生へ1・2年生からの学級ごとのビデオメッセージ、また担任して戴いた先生方からのビデオレター等の内容を視聴しました。

 城南中学校をまもなく卒業する3年生にとって、みんなで協力して頑張った宿泊行事や部活動など感慨深く見ることができ、心和むひと時を友達と共有することができました。
 年明けから今日まで3送会の企画・運営・準備・飾りつけに取り組んだ1・2年生の実行委員のみなさん、また指導して戴いた特活部の先生方、ありがとうございました。

    

0

3年生球技大会

 本日、3年生は球技大会を行いました。前半には校庭で、男子はサッカー、女子は軟式テニスを行いました。また後半は体育館で、全員でドッジボールを実施しました。まもなく卒業式(3月16日)を控えた3年生にとっては、よき思い出となりました。

  

0

3月全校朝会~感謝の月 3月~

 今朝は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため放送による全校朝会が行われました。

 校長からは、はじめに、2つの話がありました。1つ目は新型コロナウイルス感染症についてです。緊急事態宣言が発令されて2ヵ月、未だに気を抜けない状況にありますが、引き続きマスクの着用等、感染症対策に手を抜くことなく取り組んでくださいとの話がありました。

 2つ目は、東日本大震災についてです。来週3月11日(木)に、東日本大震災が発生して10年という節目の時を迎えること、そして、この日をきっかけにして、災害への普段からの備えの大切さを噛み締めて欲しいとの話がありました。

 その後、「3月は感謝の月」というタイトルで以下の話がありました。

「今年1年を振り返りますと新型コロナウイルスに翻弄された1年でした。修学旅行をはじめ多くの行事が中止、或いは規模を縮小して実施してきました。そのような状況の中でも、無事に充実した日々を過ごすことができたのは、何事にも前向きに取り組んでくれた生徒諸君、先生方、保護者、地域の方々などたくさんの方々の『おかげさま』だと思います。また、城南中学校を支えてくださった多くの皆様に感謝しています。
 このように1年間を振り返り、『ありがとう』という気持ちにさせてくれる3月は、『感謝の月』だと思います。皆さんも、この1年間、自分を支えてくれた親や家族、先生方や友達、さらには、人だけでなく、こと、ものにもありがとうと感謝する視点をもってほしいと思います。」と話しました。
 そして、最後に「3月には学校の一大行事『卒業式』があります。新型コロナウイルスの関係で1、2年生は参加することはできませんが、卒業生への感謝の気持ちは卒業式前に伝えてください。3年生にとって、卒業式は義務教育最後の1日、最後の授業です。そして、人生の節目の時です。感謝の気持ちをもって卒業式に臨みしましょう。」と締めくくりました。

 生徒の皆さんは、感謝の気持ちを持って今年度の最後を迎え、来年度に、さらに輝いて行きましょう。

 

0

よりい緑と花いっぱいプロジェクト

   今日は、埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査が行われ、35名の生徒が受検しました。そのような中、すでに進路が決定し、今日は中学校に登校した3年生が花壇や植木鉢にモッコウバラと牡丹の苗木の植えつけを行いました。

 苗木は寄居町の特産である花・植木の需要喚起・消費拡大対策の一環として町から無料配布して戴いたものです。生徒の皆さんと同様に、これから大きく成長して、綺麗な花が咲くのが待ち遠しいです。

 

0

鹿児島のさかな

 今日の給食の献立は、「おさかな王国 鹿児島の海」でとれたカンパチの竜田揚げです。このカンパチは、鹿児島県漁業協同組合連合会様から無償提供されたものです。鹿児島ではカンパチはブリと並んで生産量日本一を誇るそうです。

 給食では、厚切りの切り身の竜田揚げをおいしくいただきました。鹿児島県漁業協同組合連合会様に心より感謝申しげます。ありがとうございました。

0

今週のあいさつ運動・登校指導

 今朝は、木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動の他、先生方による学区内での登校指導が行われました。各場所では挨拶を交わす生徒のさわやかなあいさつの声が響いていました。

 学校の南側の農免道路の工事が6月末まで延長され、それまで、北側道路の交通量が増加することが予測できます。生徒の皆さんは登下校には十分に注意してください。また、学校北側の道路を通行される方々は、通学路ですので、十分に徐行するようにお願いいたします。

     

0

1・2学年、3学期期末テストが始まりました

 本日から3日間の予定で1,2年生の3学期期末テストが始まりました。今日は技能教科(美術・技家・音楽・体育)の4教科が実施されました。音楽科のテストではCDによる楽曲の聞き取り、また美術科ではデザインを描いたり、それぞれ工夫されたテスト内容に取り組んでいました。学期のまとめとして、また学年のまとめとして今まで取り組んできた学習の成果が発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 

0

授業参観(動画配信)

【1,2年保護者様】 

 2月12日(金)に開催を予定し、緊急事態宣言が延長されたため中止とした授業参観の代替措置として、このホームページで授業の様子を以下のように配信いたします。

※昨日、お配りしたプリントでは2月19日(金)からの配信予定でしたが、編集が早く進みましたので、本日、2月18日(木)より配信いたします。配布プリントを参考にして、ぜひご覧ください。

1配信期間 

令和3年2月18日(木)~2月28日(日)

2内  容 

第1学年「職業調べの発表」(総合的な学習の時間)  

第2学年「立志式」(総合的な学習の時間)

0

今週のあいさつ運動

 今朝は、木曜日恒例の学級委員会主催のあいさつ運動が正門で実施されました。今朝は最低気温は低かったですが、日差しがあり、それほど寒く感じませんでした。そのような中、元気な挨拶が交わされていました。学級委員の皆さん、朝早くから、ご苦労様でした。

 

0

タブレットを活用した生徒朝会

 今朝は、給食委員会担当の生徒朝会が行なわれました。新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、一堂に会して行うのではなく、GIGAスクール構想により生徒が共用している学習用タブレットを使って行いました。各自がタブレットでTeamsを立ち上げ、プレゼンテーションソフトの画像を見ながら、給食委員の発表や栄養教諭の先生の説明を校内放送で聞く形で行いました。

 はじめに、冬休みの課題である給食標語の優秀作品を給食委員が発表しました。続いて、栄養教諭の先生からは、クイズを交えて、学校給食の歴史やバランスのとれた食事の大切さ、また食品ロスを減らすために一人一人が実践していくべき大切なことについて、スライドを使ったわかりやすい説明がありました。

 今朝の生徒朝会で、コロナ禍でのタブレット活用の可能性がまた一つ広がりました。

  

 

0

二重虹(ふたえにじ)

 本日の雨上がりに、大きな虹の外側に、よく見るとうっすらともうひとつ虹が見られる二重虹という現象があらわれました。

 内側のはっきりとした明るい虹は主虹、ぼやけている外側の虹は副虹というそうです。主虹と副虹とでは、水滴への光の入射角が異なるので、色の並びが逆になるそうです。

0

入試情報~志願倍率等の情報サービス提供~

 埼玉県教育委員会ホームページにある「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」において、本日18:30から、3月19日(金)22:00まで、志願者倍率等の情報が提供されます。そこで、本校では、ホームページの「緊急時連絡サイト」バナーの下に以下のバナーを張り付け、そこから「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」をご覧になれるようにしました。ご活用ください。

0

帰りの会の「思いやりのある言葉づかいふり返り」タイム

 今月の生活目標は「~よりよい人間関係をきずく~言葉づかいに(も)気を配る」です。目標の実現に迫るために学級委員会では2月15日から26日まで、帰りの会で「思いやりのある言葉づかいふり返り」タイムを実施します。これは、以下の観点を参考に、各班で思いやりのある言葉づかいができたかを話し合い、5班ともできたらチェックするとともに、その言葉を紹介します。

私たちのクラスにはこんな素敵なことばを言ってくれる人がいます。●教室が和むことば●仲間を励ますことば

 ●仲間からの一言にホッとし、うれしくなり、励まされ、勇気づけられ元気になって頑張れた!

~よりよい人間関係をきずく~言葉づかいにも気を配る●教室が和むことば●仲間を励ますことば●言われてうれしかったことば を遣うと自分が気持ちよくなる、うれしくなる。

 みんなで思いやりの心にあふれる、温かい城南中をつくりましょう。

   

0

コーヒーノキをいただきました

 地域の方からコーヒーノキ(コーヒーの木)をいただきました。

 写真の赤い実はコーヒーチェリーと呼ばれるコーヒーノキの果実です。食べると、ほんのり甘みがあります。1つの果実の中に2粒の種子が入っています。これが市販されているコーヒー豆の正体です。

 コーヒーノキは、発芽から3~5年で白い花を咲かせ、その後50~60年にわたりコーヒーチェリーをつけると言われています。

 大変珍しいので昇降口に飾ってあります。生徒の皆さんは観察してみてください。

   

 

0

ホームページアクセス数が200万件になりました。

 2月10日に、ホームページのアクセス数が200万件に達しました。令和元年5月1日のリニューアル後、1年9か月余りで200万件に達しました。1日平均3072件のアクセスがあったことになります。

 今後も城南中学校の生徒諸君の頑張っている様子を中心に発信していきます。引き続きのご閲覧をお願いします。

0

清掃•整備の日

 緊急事態宣言発令中は、本校では、部活動を中止しています。しかし、部活動が中止になっているために、体育館やテニスコートなどの清掃や整備ができていません。そこで、本日から、定期的に清掃や整備を行う日を設けました。本日は、バスケ部、バレー部、卓球部、テニス部、ソフトボール部がそれぞれの活動場所の清掃や整備、部室の片づけを行いました。

    

 

0

読書の木

 職員室前廊下の掲示板に読書の木が出現しました。これは、木の葉に図書委員や先生方のおすすめする本のタイトルとコメントを書き、それを木に張り付けたものです。生徒の皆さんはぜひ一度、見てください。そして、興味を持った本を読んでみてください。

    

0

本を寄贈していただきました。

 本校の卒業生である、太田 芽論様に著書「日本大感染」(発行:日本橋出版 発売:星雲社)を2冊、寄贈していただきました。太田様は、薬剤師としての調剤業務と兼務して、医薬学ライターとしてご活躍されています。『知っているようで知らなかった薬の飲み方』『薬+食品=毒』(日本図書館協会選定図書)など医薬学に関する本を多数執筆されております。著書「日本大感染」は、ミステリー小説で、太田様が趣味で書かれた小説が応募小説に当選し、出版に至ったものだそうです。この本は図書室に配架されていますので、在校生の皆さんは、ぜひ、大先輩の著書を読んでみてください。

0

3年補充教室閉級式

 本日は3年補充教室の閉級式が行なわれました。

 今年度の補充教室は11月26日からスタートし、計14回実施されました。閉級式では、まずはじめに、代表生徒から、ご指導して戴いた先生にお礼の言葉が述べられました。続いて、ご指導して戴いた地域在住の沖津先生(英語ご担当)と清水先生(数学ご担当)から、今月26日に公立高校受検を控えた3年生に対して激励の言葉がありました。そして、最後に校長先生からは、本校で長年にわたり補充教室のご指導を戴いている二人の先生への謝辞と、3年生に対しては「地域の方々から、ご指導を戴いたことの有難さを噛み締めて受検に臨んでほしい。また、このように温かく地域の方が見守ってくださったことを忘れずに、皆さんが大人になったら、今度は地域に恩返しをしてほしい。」と話されました。

 

 

0

今週のあいさつ運動

 今朝、校門で木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動が行われました。学級委員がそろう中、大きな声で生徒同士のあいさつが交わされていました。また、学区内5か所では、先生方による登校指導も行われました。

 学校北側の道路の交通量が増えています。生徒の皆さんは登校にはくれぐれも注意してください。また、学校北側の道路を自動車で通行される方々は、徐行いただくよう、お願いいたします。

    

0

令和2年度学校評価の結果がまとまりました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、アンケートにご協力いただきまして有り難うございました。心より感謝申し上げます。また、協力してくれた生徒諸君にも感謝いたします。いただいたご回答を集計し、結果がまとまりました。ぜひ、ご覧ください。→令和2年度城南中学校学校評価結果

0

「一念、岩をも通す」~2月朝会校長講話より~

 今朝は、全校朝会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、体育館で一堂に会す形態でなく、校内放送により開催しました。

 校長先生からは、2つのお話がありました。

 はじめに、124年ぶりの2月2日の節分にちなんで、その由来について次のようなお話がありました。「昔から魔物や悪事は季節の変わり目に出やすいと考えられており、季節を分ける節分に魔物を追い払おうと豆まきの風習が広がりました。豆まきの時に『福は内、鬼は外』と言います。『鬼』というのは、欲張ったり、さぼったり、といった人の心に住んでいる悪い気持ちを指していると言われています。是非、節分をきっかけにして、『心の中の鬼』を追い出し、充実した生活を送ってください。」

 続いて、「一念、岩をも通す。」という格言を紹介されました。この格言は一念をもって射た矢が刺さるはずのない硬い岩に見事に突き刺さったことから、『強い信念をもって必死になって物事に当たれば、どんな事でも成し遂げることができる』ことを教えてくれます。校長先生は「3年生の公立校受検を控えた皆さんは、ぜひ、『一念、岩をも通す』の気持ちを持って高校入試に臨んでください。『必ず合格する』その一念を武器に立ち向かって下さい。そして1,2年生の皆さんも3年生の後ろ姿から『強い信念をもって必死になって取り組む』ことの大切さを噛みしめて,学校生活を送ってください。」と話されました。

 期間も短く、コロナ禍の3学期ですが、城南中学校の生徒の皆さんが充実した時間を過ごすことを期待しています。

  

  

0

第4木曜日

 今朝は、第4木曜日恒例の先生方による登校指導が学区内5か所で、学級委員会によるあいさつ運動が校門で行われました。校門付近では、生徒の元気良いあいさつの声が響いていました。

 あいさつは学級委員会の行う今月の点検活動「極寒の、朝の、生活の「基礎基本」を徹底するチェック7」の7項目の1つです。生徒の皆さんはしっかりと取り組んでいきましょう。

 来週は「節分」、そして「立春」になります。春も徐々に近づいています。寒さに負けずに頑張りましょう。

  

0

極寒の、朝の、生活の「基礎基本」を徹底するチェック7

 今月の生活目標は、「生活の『基礎基本』を徹底する」。これを受け、学級委員会では、1月18日(月)から1月29日(金)まで、<極寒の、朝の、生活の『基礎基本』を徹底するチェック7>に取り組んでいます。これは、一人一人の生徒が①眠る(適度な睡眠)、②食べる(朝ごはん)、③守る(登校時刻)、④伝える(気持ちを込めたあいさつ)、⑤揃える(検温、マスク)、⑥整える(体調、やる気)、⑦備える(うがい、手洗い、換気)の7項目について自己チェックを行い、クラス全体で集計するものです。

 「7つがそろうと、北風が少しくらい強くても、一歩前に進むことができる。仲間といっしょだと心強い。がんばれる。」を合言葉に取り組んでいます。

 

0

GIGAスクール展開中!

 全国の学校で一人1台のパソコン端末の整備を実施する「GIGAスクール構想」が、コロナ禍を受け前倒しで実施され、寄居町では、1月に生徒一人1台のタブレットの供用を開始しました。

 これを受け、城南中学校では、教職員の研修を進めるとともに、授業等で少しずつ活用し始めました。さらに家庭でも活用できるよう、持ち運び用のソフトケースを購入し体制を整えてます。今後は、2月中旬以降に家庭でのタブレット接続を行う予定です。

 

0

 現在、1年生の音楽では「日本の音楽に親しもう」の題材として、箏の授業に取り組んでいます。本校には、箏が十面あり、大変恵まれた環境で学習に取り組んでいます。全員が「さくらさくら」を奏でることを目指します。

 

0

マイナス2℃

 本日、一番はじめに出勤した先生によると、今朝の城南中の気温は、マイナス5℃、生徒が登校する頃は、マイナス2℃になっていました。そんな中、木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動が校門で行われました。学級委員と担当の学年主任の先生方が校門に立ち、寒い中、通学してきた生徒と目を合わせて元気な声であいさつを交わしました。今日も一日頑張りましょう。

  

0

アクセス数が190万件になりました!

  本日、本校ホームページのアクセス数が令和元年5月のリニューアル以来、190万件に達しました。 

 リニューアル以来630日で190万件に達しており、1日平均3015件のアクセスしていただいております。今後も城南中の生徒の活躍をはじめ、様々な情報を発信していく予定です。今後とも、引き続きご閲覧くださいますよう、お願いいたします。

0

2年生 花植え

総合的な学習の時間の一環として、2年生の生徒が花植えを行いました。

めあては、「卒業式・入学式に向けて、花を植えよう」です。

これまでお世話になった3年生の卒業に向けて、そして、来年度入学する新1年生に向けて、3人一組で協力をし合いながら、色どりを考え、パンジーやビオラをプランターに植えることができました。例年ですと地域の学校応援団の方の協力を得ながら花植えを実施していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ご来校を遠慮していただき、生徒と職員で行いました。生徒はマスクをしながら、極力会話をしないような作業となりましましたが、心を込めて行うことができました♪

 

0

1月全校朝会~あなたが笑うと世界は変わる~

 今朝は、新型コロナウイルス感染症対策として、体育館ではなく、各教室で「放送による全校朝会」が実施されました。

 校長先生からは、はじめに、昨日、秋山長寿会の皆様が昇降口に飾って下さった「削り花」について、説明がありました。

 次に「笑顔」についてのお話がありました。4,5年前にテレビCMで放映された「smile.Glico笑顔トリビア」を紹介し(写真下)、次のように話されました。

 「コロナ禍で、大変な今だからこそ、大切にしなければいけないのが、人の『笑顔』です。3年生の中には、『コロナが流行っている状況の中で、しかも、入試を目の前にして、笑顔になんかなれない。』という思いの人もいるかもしれません。しかし、このトリビアにあるように『幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる』と思います。くよくよし過ぎても、心配し過ぎても仕様がありません。感染症対策を十分にした上で、ニッコリと笑えば、自然と心も体も楽になります。前を向いて、『笑顔』になりましょう。『あなたが笑うと世界は変わる。』笑顔で乗り切っていきましょう。」

 3年生の皆さん、進路決定に向けて、校長先生がいうように、笑顔で、そして精一杯、頑張ってください。また、1、2年生の皆さんは、3年生の後ろ姿から頑張ることの大切さを感じてほしいと思います。

 「がんばれ! 城中生!」

 

 

0

昇降口に「削り花」を飾っていただきました

 本日、秋山長寿会の皆様(写真)が作られた「削り花」を昇降口に飾っていただきました。削り花はニワトコの丸い木を薄く削って花の形にしたものです。小正月に各家庭で願い事を書いた紙とともに神棚に飾られたそうです。削り花には花が16個の十六花と12個の十二花があります。この地域では養蚕が盛んであったため十六花の16は蚕の足の数を、十二花の12は干支を表していると言われています。秋山長寿会の皆様に用意していただいた紙には「志望校合格」「大願成就」「学業上達」「交通安全」とあります。地域の方々が子どもたちを思ってくださるお気持ちに心より感謝いたします。生徒の皆さんは、応援してくださる地域の方々の有難さを噛み締めて、頑張っていきましょう。

  

0

木曜日の放課後の活動

1月14日(木)今日放課後に行われた活動について紹介します。

①3年補充教室

 年が明け、いよいよ3年生にとっては、高校受験の時期となりました。今日から私立高校の受験も始まっています。地域の方のご指導により、3年生は数学と英語の学習に真剣に取り組んでいました。

 

②生徒会専門委員会

今年、初めての委員会活動が実施されました。城南中学校のみんながより良く学校生活を送れるよう、各専門員会で生徒が自主的に環境整備など委員会活動を行っていました。

 

0

成長

 昨年12月7日に「昇降口」に設置してある水槽に、グッピーの稚魚を発見して、一か月以上経ちました。グッピーは写真のように大きく成長しました。また、その後もたくさんのグッピーが孵り、今では20匹以上の稚魚が水槽で育っています。生命のすばらしさを感じます。生徒の皆さんは、ぜひ、観察してみてください。

 

0

今年初めてのあいさつ運動・登校指導

 本日は木曜日。学級委員会による「あいさつ運動」と学区内5か所で先生方による「登校指導」が、年が明けて初めて行われました。校門付近では、寒さを吹き飛ばすような大きな声で、あいさつが交わされていました。今年もみんなで、「相手の目を見た気持ちの良いあいさつ」をしていきましょう。

   

0

一年のまとめ、3学期がスタートしました。

 本日から3学期がスタートしました。今朝は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため放送による始業式を行いました。始めに各学年の代表者から新年の抱負として、「時間を大切にする」「返事・挨拶をしっかり行う」「メリハリのある生活をする」「受験にむけて勉強を頑張る」など新年の抱負を発表してもらいました。
 続いて校長先生からは、生徒に次のように話がありました。

 「新年を迎えた皆さんに伝えたいことを三つお話します。一つ目は、しっかりとした目標を持つことです。2学期の終業式で紹介した阪神タイガース原口選手の言葉にあるようにしっかりとした目標を持って過ごすことが未来につながっていきます。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてください。
 二つ目はその目標を実現するために具体的な方針を考えることです。目標は達成できてこそ、価値が高まるものです。そのために具体的な方針、手立てをしっかりと持ってください。
 三つ目は、目標を達成するための課題を一つ一つ解決していくことです。

 3学期は1年のまとめの学期です。併せて、1年生にとっては、進級、そして先輩になることへの、2年生にとっては進級への、準備期間になります。また、3年生にとっては『勝負』の時です。コロナ禍で、今後、予想できない、様々なことが起こるかもしれません。しかし、どんな状況においても、工夫しながら前に進もうと努力している時が一番成長している時だということを忘れずに、上の三つのことを実現していきましょう。」

    

0

明けましておめでとうございます

 

 今年が皆様にとって幸多き年であるよう、心からお祈り申し上げます。

 昨年は新型コロナウイルス感染症に翻弄された1年間でした。そのような状況においても、地域、保護者の皆様には本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。今年も、皆様のご協力をいただきながら、学校教育目標「大志を胸に 自ら学び 心豊かに たくましく」の達成に向け、教職員一丸となって取り組んでいきたいと考えております。

 生徒諸君にとっては、3学期は1年のまとめの学期です。併せて、1年生にとっては,進級、そして先輩になることへの、2年生にとっては進級への、準備時期になります。また、3年生にとっては「勝負」の時です。しっかりと進路を決定し、立派に卒業していってください。応援しています。

 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。感染症対策を徹底するなど、みんなで協力して、この危機を乗り切り、1日も早く、日常を取り戻すことを心より願っています。

 本年もよろしくお願いいたします。

0

12月29日から部活動中止~1月17日まで

 寄居町内の中学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、令和3年1月6日(水)まで、部活動の対外試合、練習試合のみを中止するとしておりましたが、新型コロナウイルス感染症が益々猛威を振るっている現状を受け、県立高等学校と同様に、12月29日(火)から令和3年1月17日(日)までの期間、部活動を中止することにいたしました。

 明日からの中止期間を前にした本日、校庭、体育館や校舎内では、熱心に活動する姿や、1年間、お世話になった活動場所の大掃除をする姿がみられました。一日も早く、新型コロナウイルス感染症が終息し、日常を取り戻すことを願うばかりです。

       

0

2学期終業式

 今朝は体育館で2学期の終業式が行われました。今学期は8月19日からスタートし、授業日数90日間という例年より長丁場の学期でした。各学年の代表3名からは、この2学期を振り返って、体育祭や合唱コンクールなどクラスのみんなと協力して頑張って取り組んだ事や、学校生活の中で目標をもって取り組んできたことなどの発表がありました。新型コロナウイルスの感染症の影響を受け、様々な行事において規模が縮小されたり削減されましたが、生徒はそんな中でも一人一人が充実した2学期を過ごし、自分自身を成長させました。校長先生からは、「3名共にそれぞれが目標をもって頑張ってきたことがわかり、大きな成長を遂げたことを実感しています。」と述べられました。
 また、昨年12月22日に本校で講演していただいた、城南中学校の卒業生である阪神タイガースの原口文仁選手の「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」という言葉を紹介されました。そして最後に「2学期の振り返りを大切にして、城南中学校の生徒が自分の目標に向かって、3学期にさらに伸びていくことを期待しています。」と話されました。

 なお、新型コロナウイルス対策として、全校が集まっての会は、今後、来年3月に予定されている3年生を送る会まで、体育館で開催せず、放送等で行う予定です。

 

   

0

木曜日恒例のあいさつ運動

 今朝、木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動が行われました。寒い中ですが、校門付近には大きなあいさつの声が響いていました。本日が2学期最後のあいさつ運動となります。学級委員の皆さん、2学期間、ご苦労様でした。

 

0

入試情報 ~川越市立高等学校等の出願手続き等の変更について~

 令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜におけるさいたま市立高等学校及び川越市立高等学校の出願手続等について、次のとおりに変更になりました。こちらをご覧ください ⇒ 「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜におけるさいたま市立高等学校及び川越市立高等学校の出願手続等の変更について」 

 なお、公立高等学校入学者選抜についての情報は、埼玉県立総合教育センター入試情報ホームページに掲載されています。次に示した本ホームページメニューの下に表示してあるバナーからご覧いただけます。

0

登校指導・あいさつ運動

 今朝は、学級委員会によるあいさつ運動と先生方による登校指導が行われました。本来は第4木曜日に行われるものを、学期末のため1週間前倒しで行いました。学区内の各箇所に先生方が立ち、子どもたちの安全を見守りました。

 本校南側の道路工事による通行止の影響から、本校北側校門前の交通量がたいへん増えています。子供たちの安全を確保するために、登校時だけでなく、下校時にも、多くの教員が校門付近で毎日、交通指導を行っています。付近を自動車で通行する方々は、十分に徐行していただくよう、お願いいたします。

     

0

小中連携・授業体験

 本日の午後、折原小学校と鉢形小学校の6年生が城南中に来校し、中学校の先生による数学と理科の授業体験をしました。小中連携の事業として、両校の児童が互いの顔や名前を知り、中学校にできるだけ早く慣れてもらうことをねらいに行いました。
 数学の授業では、立体を詳しく学ぶ授業を、また理科の授業では液体窒素を使った状態変化の授業を行いました。6年生の児童の皆さんは、興味・関心をもって授業に取り組んでいました。皆さんが入学してくる日を心待ちにしています。

    

0

全校朝会(表彰)

 今朝は、放送による全校朝会(表彰)が行われました。はじめに、校内放送を使って、絵画や作文などのコンクールで表彰された生徒を呼名しました。その後、各学級で、計58枚の賞状が、担任の先生から入選した生徒へ手渡されました。

 みんな、よく頑張りました。

 

0

学校保健委員会

 本日、学校歯科医の大野先生、学校薬剤師の引間先生、PTA代表の皆さまにご参加いただき、学校保健委員会が開催されました。

 会議では、今年度の健康診断結果報告や生徒保健福祉委員代表から活動報告があり、各校医の先生方より助言をいただきました。

 

0

2年生 調理実習♪

 

家庭科の授業で、調理実習を行いました。メニューは、お隣の市の郷土料理、「煮ぼうとう」です♪

グループごとで中に入れる具材を決めたので、調理工程は様々です。そんな中でも、協力し合っておいしく作ることができました!

もちろん、手洗いや消毒は欠かさずに!!

新型コロナウイルス感染予防として、給食時と同様、前を向いておしゃべりすることなく食べました。

それでも、心も体もあたたまるひとときとなりました♪♪

0

入試情報~公立入試における新型コロナウイルス感染症対応~

 昨日、令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に係る対応について、県から発表がありました。こちらをご覧ください。⇒ 「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に係る対応

 なお、公立高等学校入学者選抜についての情報は、埼玉県立総合教育センター入試情報ホームページに掲載されています。次に示した本ホームページのバナーをタップしていただくとご覧いただけます。

0

第2木曜日はあいさつ運動・登校指導の日

 本日、学級委員会による朝のあいさつ運動と学区内の5か所において、先生方による登校指導が行われました。

 校門付近には、寒さを吹き飛ばすような、生徒同士の大きなあいさつの声が響き渡っていました。また、学区内の登校指導箇所では、先生方に笑顔であいさつをして登校する生徒の姿が見られました。

 本校では、生徒の安全な登校を確保するために、毎月2回、先生方による登校指導を行っています。現在、本校の南側の道路工事のため、北側正門前の狭い道路の交通量がかなり増えています。工事は3月25日まで行われる予定です。生徒の皆さんは、事故にあわないように十分に気を付けてください。また、本校北側の道路を自動車で通行する皆様におかれましては、交通規則を遵守して十分に徐行して通行することをお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。

あせってる 今があなたの 赤信号」(全日本交通安全協会 交通安全スローガン 1974年 内閣総理大臣賞)

     
 

0

歳末たすけあいコラボ&お持ち帰りキャンペーン2020

 12月の生活目標は「~気持ちよく一年をしめくくる~生活の場を整える左整理整頓を実行する」です。この達成に向け、学級委員会では、「歳末たすけあいコラボ」+「お持ち帰りキャンペーン」×点検を実施します。これは、7日間にわたり、7つの項目について点検を行うものです。また、取組の中でライバルクラスのいいところを認め、助け合っていきます。

 開始は12月14日(月)です。

 師走年の瀬、「気持ちよく一年をしめくくるといい年がやってくる。」どのクラスも、年の瀬にさらに向上することを期待しています。

 

0

西前頭筆頭に!

 城南中学校学区内にある町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」(愛称「氏邦桜」)が埼玉巨樹番付(勧進元 埼玉県教育局文化資源課)で西前頭筆頭に選ばれました。この桜は、城南中の生徒にとっては、普段から見慣れているものかもしれませんが、埼玉県内でも上位に評価される大変貴重なものです。生徒の皆さんには、自分が風光明媚な大変素晴らしいところで育っていることを改めて感じてほしいと思います。

埼玉巨樹番付(https://www.pref.saitama.lg.jp/f2216/documents/bandukehyou.pdf

0

先輩 大活躍!

 今月号の「広報よりい」をご覧になりましたか。城南中出身の2人の先輩が、全国の舞台で活躍している様子が掲載されています。下の記事をご覧になってください。

 「U20全国陸上競技大会」女子800mで城南中出身の2人の先輩が入賞しました。同じ中学校出身の同級生が全国大会の同じ競技、同じ種目で2人ともに入賞することは、あまりないことだと思います。大変素晴らしいことです。

 在校生の皆さんは、2人の先輩を見習って、さらに頑張っていきましょう。

引用「広報よりい2020 12令和2年」,p.22,令和2年12月1日発行,寄居町.

https://www.town.yorii.saitama.jp/uploaded/attachment/15537.pdf

 

0

「挑む城南中」~生徒朝会(任命・後期方針)~

   今朝は後期学級委員、各専門委員会の委員長の任命式が行なわれました。始めに校長先生からは各学級の学級委員へ、続いて生徒会長からは各専門委員長へ、一人一人に任命書が手渡されました。そして最後に、生徒会長から「『挑む城南中』を目標に、城南中学校の生徒が一丸となって、更に素晴らしい学校になるようしていきましょう。」と後期の生徒会本部基本方針が発表されました。後期の学級委員、専門委員長になった皆さんの活躍を期待します。

 

0

3年補充教室

 本日、3年補充教室が行われました。本日から3年生は三者面談が実施されるため、時間を早めての開催になりました。指導者の地元在住の沖津先生、清水先生には、いつもより早くお越しいただき、ご指導していただきました。早いもので補充教室も全15回中、今日で4回目です。ご指導いただいている沖津先生、清水先生には心より感謝申し上げます。

 3年生の皆さんは、精一杯頑張ってください。

 

0

無言清掃強化週間 実施中!

 12月7日(月)~18日(金)は無言清掃強化週間です。 

 城南中の自慢の取り組みである、「無言・ひざつき・気づき」清掃の「無言」清掃を強化することを目的に繰り広げられます。

 環境美化委員が、朝の会、昼の放送で呼びかけを行いました。みんなで力を合わせて、さらに綺麗な城南中学校にしていきましょう!  

  

0

稚魚

 一日の学校生活のスタートの場である「昇降口」を、生徒がホッとでき、そして意欲を喚起するような「潤いのある空間」にすることをねらいにして、昨年末に熱帯魚の水槽を設置しました。

 今朝、その水槽の中に、稚魚を発見しました。グッピーの赤ちゃんだと思われます。生徒の皆さんは、ぜひ、観察してみてください。この水槽で、魚が孵るのは2回目です。前回と同じく、大きく育ってくれるといいのですが・・・。

 

0

書きぞめ練習

 師走に入り、国語科(書写)の授業では書きぞめの時期になりました。今日は、2年生と3年生が書きぞめの練習を行いました。城南中学校には3階に広々とした多目的ホールがあり、生徒はそこで集中して書きぞめの練習を行うことができます。
 今年の2年生の課題は「名城の桜」です。城南中学校区にも名城鉢形城址があり、「氏邦桜」と呼ばれる名木があります。来春、見事な桜を見ることができることを期待しつつ、生徒はしっかりとお手本を見ながら一文字一文字丁寧に作品を書き上げていました。

  

0

後期人権朝会

 今朝は、体育館で人権朝会が行われました。

 前半に、各学年の代表者から人権作文の発表がありました。樋口さんは、「性同一性障害」を、正田さんは「新型コロナウィルス感染症」をテーマにした作文を発表してくれました。小森さんは、障害を抱えながらも明るく生き抜いたおばあさんの姿から学んだことを発表してくれました。どの生徒の発表も、たいへんすばらしく聞いていて感動しました。
 後半の校長先生の講話では、「わたしのせいじゃない―せきにんについて―」(レイフ・クリスチャンソン 文 にもんじまさあき 訳 ディック・ステンベリ 絵 岩崎書店)という絵本の紹介がありました。この絵本には、「ひとりの子」を14人でいじめていたにもかかわらず、「見ているだけだった。」「ほんのすこしたたいただけ。」などと、自分の事だけを考え、自分のせいじゃないと言い逃れている様子が描かれています。校長先生からは、絵本の中の「ひとりの子」のような思いをする子をなくすには、どうしたらよいかについて話されました。そして最後に、この人権週間をきっかけにして一人一人が自分の心をさらに成長させることを期待していると話されました。

  

 

0

3年租税教室

 本日は寄居町役場税務課の職員の方に来校して戴き、3年生を対象に租税教室が行われました。国や地方公共団体の財政を支える税の意義や税の種類、また税金が私たちの生活に具体的にどのように役立っているのかなど、わかりやすく説明をしていただきました。生徒はこの租税教室を通して、税金が健康で文化的な生活を送るための「社会の会費」であることを改めて理解することができました。

  

0

3年補充教室がはじまりました!

 地域の方々にご指導いただく「3年補充教室」が今日からスタートしました。ご指導していただく先生は、地域在住の沖津先生と清水先生です。沖津先生、清水先生には、長年にわたり、補充教室のご指導をいただいております。今年度も引き続きご指導していただけますことを、心より深く感謝申し上げます。沖津先生には英語・応用コースを、清水先生には数学・基礎コースを担当していただきます。今年度は、先週、木曜日にオリエンテーションを行い、「補充教室」は本日から2月8日(月)まで15回、開講していただく予定です。

 本日は、はじめに開講式を行いました。その後、英語コース、数学コースに分かれて学習しました。真剣な表情で学習に取り組む3年生の姿が印象的でした。

 3年生の皆さんは、このように、地域の方々から、ご指導をいただくことの有難さを噛み締めてほしいと思います。そして、進路決定に向け、精一杯の努力をして大いに伸びてください。応援しています。頑張りましょう。

   

 

0

学級委員会「第3弾!ポイント☑3キャンペーン」終了

 11月の生活目標「授業への意欲・積極性を高める⇒伝える。」を受け、学級委員会の取組「第3弾!ポイント☑3キャンペーン」が11月20日(金)で終了しました。

 取組がパーフェクトの場合、まとめの表に花丸花丸がつきます。表を見ると、取組期間中、花丸花丸が徐々に増えてきているのがわかります。これは、それだけ、生徒の意識が高まったと考えられます。

 「❶授業道具をそろえる ❷授業中の態度+姿勢 ❸授業での発言・活躍」、今後もこの取組を忘れずに、クラスの仲間に声をかけ合い、授業への意欲・積極性を高めていきましょう。一人一人がさらに伸びていくことを期待しています。

0

生徒会役員任命式・引継式

 今朝の生徒朝会では、生徒会役員任命式・引継式が行われました。校長先生からの新役員任命後、引継式では、旧生徒会役員からのあいさつがありました。それぞれの役員が、1年間責任をもって自分の仕事に取り組み、生徒会を盛り立ててくれたことを実感しました。また、活動を通して、それぞれが成長したことを感じました。新生徒会長からは、挨拶を第一に考え、「いつでも、どこでも、誰にでもできるあいさつ」運動に取り組んでいくとの決意が発表されました。最後に校長先生から、「15年以上前から続いている生徒会目標『みんなの力を結集して 日本一の学校にする』の達成に向け、みんなで協力して頑張りましょう。」とお話しされました。

 城南中の生徒会が、ますます発展していくことを期待しています。

  

0

教室で紅葉狩り

 城南中は風光明媚な場所にあり、四季折々、様々な美しい風景を教室の窓から楽しむことができます。今は紅葉が真っ盛り、教室にいて、紅葉狩りができてしまいます。

        

 

0

給食に「和牛」が!

 今日の給食に牛丼の具がでました。その食材に和牛が使われています。「おいしい。」「脂身が甘い。」と生徒諸君から、大変、好評でした。

 この牛肉は、コロナ禍で消費が落ち込んでしまった畜産物を国の予算で応援する事業によるものです。県学校給食用牛肉供給協議会から、埼玉県産の牛肉を提供していただきました。今月から、1月までに3回、このようにして提供いただいた牛肉を使った料理が給食に登場する予定だそうです。今から楽しみです。(参考 給食一口メモ11月18日(水)「牛肉でパワーアップ」,寄居町給食センター)

 今日の給食はこちらです。⇒今日の給食

 

0

生徒会本部役員選挙

 本日、第4校時に生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。立候補者の皆さんからは、次のような演説が行われ、城南中をさらによりよくしていこうという意欲が感じられました。

〇様々な意見を取り入れ、活気のある生徒会にしていきたい。〇この学校に「心の壁のない生徒」を増やしていきたい。〇みんなが学年に関係なく、挨拶を交わせる学校を目指したい。〇「挨拶が響き渡り、活気ある城南中」にしていく。〇学校全体の「意見交換会」を行っていく。〇明るくメリハリのある学校にしていく。〇挨拶運動がマンネリ化しないように取り組んでいく。〇心を落ち着かせ、集中して無言清掃をできるように呼びかける。〇学校がさらによい環境となるよう前進させていく。〇みんなで明るい城南中を作り上げていく。

  演説会の後、町からお借りした記載台、投票箱を用いて投票を行いました。

 新しい本部役員とともに、みんなで協力して、城南中をさらに進化させていきましょう。

   

0

第3弾!ポイント☑3キャンペーン実施中!

 11月の生活目標「授業への意欲・積極性を高める⇒伝える。」を受け、学級委員会では、11月9日(月)~20日(金)に「第3弾!ポイント☑3キャンペーン」に取り組んでいます。これは「授業への意欲・積極性を高める」ために、以下の3点について点検活動を行うものです。

❶授業道具をそろえる ❷授業中の態度+姿勢 ❸授業での発言・活躍

 開始から今日が4日目。まとめの表を見ると、全体的に花丸花丸が多くなってきました。クラスの仲間に声をかけ合い、花丸花丸を多くして、学習の秋に一人一人が自分の力を伸ばしていきましょう。

 

0

あいさつ運動・登校指導

 今朝、校門で、木曜日恒例の学級委員によるあいさつ運動が行われました。生徒会役員選挙の選挙運動の声が響く中、大きな声で生徒同士のあいさつが交わされていました。

 また、第2木曜日ということで、生徒が安全に登校できるように、先生方による登校指導が学区内、数か所で行われました。

 11月25日から校庭の南側の道路工事が始まります。それに伴い、校舎北側の道路の交通量が増える可能性があります。生徒の皆さんは、通行には十分に気を付けましょう。また、自動車で通行される方は、徐行をお願いいたします。

      

 

 

0

ネットトラブル防止教室

 インターネットの利用により、コミュニケーションの輪が広がったり買い物ができるなど、便利な反面、犯罪に巻き込まれるなど、大変危険な面もあります。本校では、インターネットを通したトラブルを防止するとともに、正しい使い方の理解を図るために「ネットトラブル防止教室」を毎年、開催しております。

 今年度は、埼玉県教育局北部教育事務所 教育支援担当指導主事 酒井春昭先生を講師にお迎えし、「ネットトラブル防止教室」を本日、開催しました。コロナ禍の開催ということで、密を避けるために、学年ごとに開催しました。また、保護者の皆様にもご案内し、参加していただきました。

 酒井先生には、「何も考えずに使う、ネットやスマホが危ない」というテーマのもと、たくさんの事例とともに、インターネットの正しい使い方についてわかりやすくお話しいただきました。講演後、生徒の皆さんからは、「ルールを決めてスマホを使いたい。」「相手の気持ちを考えて使いたい。」など、大変、前向きな感想を聞くことができました。

 お忙しい中、ご講演いただきました酒井先生に心より厚くお礼申し上げます。

 

 

0

11月全校朝会

心は誰にも見えないけれど 心遣いは見える
思いは見えないけれど 思いやりは誰にでも見える  宮澤章二

 今朝は全校朝会が行われ、転入生の紹介と校長先生の話がありました。

 校長先生からは埼玉県羽生市出身の作詞家で詩人である宮澤章二さんの「行為の意味」という詩の紹介がありました。 詩の最後の一節「あたたかい心が あたたかい行為になり やさしい思いが やさしい行為になるとき『心』も『思い』も初めて美しく生きる それは 人が人として生きることだ」を紹介し、人のことを思う優しい気持ちと、勇気を持って積極的な行動として表すことが大切であると話されました。

 そして、11月が「いじめ撲滅強調月間」であることに触れ、「皆さんが、心遣いや思いやりをもって人に接することができれば、学校からいじめはなくなります。いじめは絶対に許されるものではありません。その思いを、心の中で思うだけでなく、積極的な行為としてあらわしてください。そうすれば、いじめのない、笑顔いっぱいの城南中学校になっていくと思います。みんなで、力を合わせていきましょう。」と生徒に話されました。

  

0

文部科学大臣メッセージ

 11月は「児童虐待防止推進月間」です。これを機に文部科学大臣から「児童虐待の根絶に向けて~地域全体で子供たちを守り育てるために~」という以下のメッセージが発信されました。ご覧ください。

0

水槽にサンタクロース?!

 昇降口は、一日の学校生活のスタートの場であり、ゴールそして明日へと繋がる場です。このように重要な場である昇降口を生徒がホッとでき、そして意欲を喚起するような「潤いのある空間」にすることをねらいにして、様々な工夫をしています。

 少し早いですが、この度、昇降口に設置した熱帯魚の水槽の中にサンタクロースとクリスタル風のクリスマスツリーがお目見えしました。さりげなく好評です。

 

0