城南News

交通安全教室

 本日、1時間目に寄居警察署交通課 富岡様をお迎えして、交通安全教室を開催しました。夏休み中の事故防止に向け、生徒の安全意識を高めること、部活動等で安全に登下校できること、交通ルールを守り、安全な自転車の乗り方ができることの3つを目的にお話しいただきました。

 先日、地域の人から 学校の北側の道で登校中の生徒が自転車で飛び出してきたとの連絡をいただきました。現在、朝、飛び出しのあった現場で立哨指導をしていますが、立哨指導がなくなると自転車の乗り方が乱れる人がいます。その乱れが事故につながります。交通事故を起こすと、ケガをしたり、ややもすると命を失ったりします。事故を起こしてから、ルールを守ればよかったと気付くのでは遅すぎます。大切なのは一人一人の交通安全に対する意識です。本日の講演をきっかけに、意識を高め、ルールをしっかりと守り安全に過ごしましょう。

    

0

新体制で部活動スタート!

 期末テストが終わりました。本日から2年生がリーダーとなる新体制で部活動がスタートです。各部の様子を見ると、張り切って活動する1,2年生の姿が見られました。3年生が培ってくれた伝統を引き継ぎ、さらに素晴らしい部をつくり上げていくことを期待しています。頑張れ!城中生!

        

0

はじめての定期テスト

本日から、1学期の期末テストになります。1年生にとっては生まれてはじめての、2,3年生にとっては今年度はじめての定期テストになります。期末テストは明後日まで続きます。最後まであきらめずに自分の力を発揮してください。頑張れ、城中生!

1年1組 1年2組 2年1組 2年2組 3年1組 3年2組

0

3学年進路説明会

7月10日(金)に3年生と保護者向けに進路説明会を行いました。

ご多用の中、多くの保護者の皆様にもご来校いただき開催することができました。

前半は埼玉県立滑川総合高校と私立本庄第一高校の先生にご来校いただき、各校の特色や、県立私立の違い、学科やコースについて説明していただきました。

後半は学年主任より、入試制度や日程等について説明させていただきました。

生徒達は一言も聞き漏らすまいとメモをとり、今後の動きについて確認することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生「大志を胸に」

 学校教育目標にあるように、一人一人の生徒が「大志を胸に」抱いて卒業していくことが、城南中学校の大きな目標です。そのためには、日頃、夢や目標をもって生活することが大事です。そこで、全校生徒に、自分の夢や大きな目標、そしてその実現のために今、何をしていくかを記述してもらいました。以下に1年生の夢や目標を紹介します。記述は次のことを表しています。

 「 〇 夢や大きな目標 (夢や大きな目標の実現のために、今何をしていくか。)」

 【1年生】

〇大工。(物とかはこべるような体力づくり。)

〇けいさつ官。(しっかりと勉強をし、けいさつ学校に入る。)

〇小説家。(物語など小説を書く練習をする。)

〇中学校の先生。(勉強を頑張っている。)

〇プロ卓球選手。(卓球の練習をたくさんし、できない技もできるようにする。)

〇保育士。(保育園に行ってせんせいがどのように子供達をめんどう見てたか、どのような仕事をしているのか、よく調べていました。)

〇動物に関する仕事をしたい。(どのような仕事があるのか、どのくらいの種類の動物がいるのかを調べる。)

〇優しい人になる。(色々な人にやさしくする。)

〇バスケットボール選手。(小さい時からずっと練習して上手になる。)

〇大工です。(けがをしてもどきょうをわすれない、小さなことでくじけない。)

〇美容師。(かみを自分でむすぶ。)

〇プロバスケットボールせんしゅ。(自主練。)

〇大宮高校に進学したい。(勉強を工夫して努力している。)

〇ユーチューバー。(面白くなりたい。)

〇プロゲーマーになりたいです。(今は、ゲームをしています。)

〇アニメ関係の仕事について、自分がもらったように一人でも多くの人に勇気をあたえたい。

〇養護教諭。(夢が実現できるようにたくさん勉強する。また、養護教諭は子ども達に関わる仕事なので、年下にやさしくしていく。)

〇サッカー選手で海外に行く事です。(毎日1時間ボールをさわる。)

〇医者になりたい。(たくさんの事を勉強して必要な知識を身につけたいです。)

〇看護師。(健康に気を付けている。)

〇バスケ部に入って活躍すること。(トレーニングや体慣れ、練習などを毎日やっていく。)

〇声優。(そのためには英語をしゃべれるようになる。しっかりと勉強をして会話ができるようにしたいので、自学の方で英語の練習をしたりしていきたいです。)

〇大工。(数学をがんばる)

〇平和に毎日を過ごす。(しっかりべんきょうして食べれるようにする。)

〇りょうりのお仕事をしたい。(家庭科の授業でしっかりと学ぶ。食べ物のえいようについて考える。)

〇色々な植物を育てる仕事に就きたい。(勉強すること。家の庭にある花の観察。)

〇工業の仕事につくこと。(計算などができるようにする。)

〇自衛隊のパイロットになること。(勉強はもちろんのこと、パイロットに必要な「人間性」を少しずつみがいています。)

〇誰かを笑顔にしたい。(たまには、休んだりしてゆっくりと頑張る。)

〇栄養士。(料理や健康状態をきちんとすること。)

〇誰かの役に立つ仕事につく事。(困っている人がいたら助けたり、人に優しくする。)

〇車関係の仕事。(車関係の本を見たりする。)

〇子供に関する仕事。(積極的に妹・弟のめんどうを見る。)

〇助産師。(日々、小さな事でも努力をしていきます。)

〇歯科衛生士。(母が歯科衛生士なので、どう歯をみがけば、きれいになるか聞いている。)

〇美容師。(いろいろなかみがたをやってみたり、しらべたりしている。)

〇プロ野球選手。(素ぶり、走り込み、キャッチボール)

〇保育園の先生。(勉強をしたり、みんなに優しくする。)

〇ダンサーになりたい。(練習)

 

「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」

本校平成18年度卒業 阪神タイガース 原口文仁選手(令和2年6月8日付朝日新聞より)

 

0

2年生「大志を胸に」

 学校教育目標にあるように、一人一人の生徒が「大志を胸に」抱いて卒業していくことが、城南中学校の大きな目標です。そのためには、日頃、夢や目標をもって生活することが大事です。そこで、全校生徒に、自分の夢や大きな目標、そしてその実現のために今、何をしていくかを記述してもらいました。以下に2年生の夢や目標を紹介します。

 下の記述は次のことを表しています。

 「 〇 夢や大きな目標 (夢や大きな目標の実現のために、今何をしていくか。)」

【2年生】

〇入りたい高校の試験に合格する。(一つ一つの授業を大切にする。苦手な教科(英語)を克服する。テストで20位以内に入る。)

〇役場で環境についての仕事をして住んでいる場所の素晴らしい自然や環境を広めていきたい。(人との関わりを大切にする。世界で起きている環境問題について考えてみる。)

〇偏差値60以上の高校に入ること。(自分からコツコツ勉強する。勉強の時間を増やす。テストで高い点数をとる。)

〇高校の県大会でベスト8入りする。(レギュラーを取るためにたくさん努力する。自分のためになる練習をする。)

〇成績の評価をすべての教科4にする。(勉強をしている。)

〇ネイリスト。(ネイルチップに練習をしている。)

〇公務員。(勉強をして高校大学に入る。社会に出ても大丈夫なように言葉遣いやマナーをしっかりとする。)

〇テストで6位以内に入ること。(毎日、1時間以上勉強をすること。各教科での差が出ないよう苦手な教科をたくさん行う。苦手な英語は毎日単語をかいて練習していく。)

〇部活の県大会出場。(目標への道のり設定、設定した道のりを毎日続け努力する。)

〇卓球で県大会に行く。(卓球の練習を今まで以上に頑張る。体力をもっとつけていく。筋トレを毎日する。)

〇就職して安心した生活を送る。水泳を続けて大会に出る。(テストで平均点以上をとる。ノートを工夫する。きれいなフォームで泳げるようにする。)

〇卓球がうまくなりたい。(ラリーやすぶりなど基本練習をたくさんする。体力をつけるためにたくさん走る。教えてもらったことをできるようにする。)

〇テストで平均点を取ること。(やった授業の復習とワークやノートなどにまとめて、苦手なところは毎日やりできるようにしていくこと。)

〇芸能界で活躍したい。(人前で堂々としゃべれるようにする。)

〇大会で良い成績や良いタイムを出すことです。(毎日走ったり、筋トレをしたり体力をつけていきたいです。)

〇トリマー(飼い犬の散歩などの世話を積極的に行う。シャンプーをする。)

〇陸上選手。(なるべく長い距離を走る。)

〇動物看護師。(行きたい高校に行けるように勉強を頑張っていきたい。犬や猫がいるのでたくさんお世話をして慣れるようにしていきたい。)

〇動物関係の仕事につくこと。(たくさんの目標を立てている。)

〇しっかりとした人になる。(勉強)

〇電気系の機械をつくる仕事。(ラジコンやミニ四駆などをしている。)

〇1級建築士になること。(建築士になるために、たくさん勉強していい大学に入れるようにする。)

〇将来編集者になって話題の人や有名な人とお仕事をすること。夢を叶える人の手伝いをしたい。(たくさんの人と話をしてコミュニケーション能力を上げたい。ニュースや話題に関心を持つ。文章力を上げる。)

〇バスケ選手。(練習)

〇プロ野球選手。(練習にしっかり取り組んでいます。)

〇「自分で考え行動し、誰かの役に立つ。」というのを目標にしています。(自分の頭で考え、大切なことは周りの人と相談し、何かできることがあれば積極的に行動していきたいです。)

〇料理を作る仕事。食べてくれた人を笑顔にしたいから。(料理の手伝いをする。食べ物について勉強する。家庭科のテストで80点以上取る。作れる料理を増やす。)

〇安定した仕事につく。自分のお金で家族やお世話になった人に恩返しをしたい。(自主勉。経験。)

〇バレーの大会で勝つ。(あいさつをする。敬語を使う。全力で練習に取り組む。出来ないことがあれば出来るまでやる。)

〇陸上の県大会で10位以内に入る。(食生活に気を付ける。コーチには敬語で話す。長距離走だけでなく、補強やストレッチも行う。)

〇陸上で全国大会に行きたい。(人よりも努力する。もっと強い人をマネして、メンタルなどを強くして自分に勇気をつけたりする。)

〇ドルフィントレーナー。(色々な人に優しく接していく。試験に受かるように、勉強を頑張る。)

〇テストで5位以内に入る。将来のため、自分の行きたい高校、大学にいけるようにするため。(自主学習で、わかりやすく見やすいノートづくりをする。授業の話をしっかりきく。重要語句は必ず覚える。)

〇英語の先生。英語が好きだから。(テスト勉強期間には学年で習う単語のすべてを読み書きし、暗記し覚えて間違えずに書けるように練習する。提出日にはワークなどを必ず出せるようにし、テストでは90点以上を目指し、通知表は3~4をとれるように頑張る。)

〇サッカー選手。(上手な人の動画を見る。練習する。ひたすらボールをさわる。)

〇行きたい高校に行ってオーケストラ部に入りたい。(とにかく勉強を頑張る。何事も一生懸命に取り組む。)

〇プロ野球選手。(素ぶり、壁当て、走る、筋トレ、あいさつ、本を読む、困っている人がいたらたすける。)

〇プロゲーマー。(判断力を高める。)

〇Jリーガーになって左サイドバックのマルセロみたいなパスを出せるようにする。(出来る時間はサッカーをして遠いところからも近いところからもマーカーの間を通せるような練習をしている。)

〇助産師。(自分が行きたい高校に行けるよう、勉強を頑張っています。もっと、命の大切さを学んでいきたいと思っています。)

〇人を思いやり、差別をしない人。(学校生活のときから、人が傷つくような発言はせず人に優しくしていき、行動でも傷つくようなことはしない。)

〇コンピュータや機械をつくる会社で働きたい。(コンピュータなどについて調べたりしている。)

〇高校に行くこと。(勉強を集中してやり、学習能力を上げる。)

〇いろいろなことを勉強し夢を決めたいと思います。

〇バスケットボール選手。(ランニングや自主練習)

〇プロ野球選手。(すぶりや走りこみや練習をしっかりとしていきたいです。)

〇パティシエ。(家でたくさんお菓子作りをしています。)

〇高校受験に受かる。(自主的に勉強をする。)

〇プロ野球選手になる。(土日の練習だけでなく、平日、トレーニングをしたり、家でできることをやる。しっかり、ご飯を食べたりよく寝たりする。)

〇人生楽しく生きる。(勉強頑張っている。)

〇音楽が好きなので音楽系の仕事につきたいと思います。(音楽の授業で歌も楽器もきちんと一生懸命やるようにしています。)

〇ゲームクリエーター。(勉強を毎日やる。)

 

「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」

本校平成18年度卒業 阪神タイガース 原口文仁選手(令和2年6月8日付朝日新聞より)

0

アクセス数90万件!


 本日、ホームページのアクセス数が昨年5月のリニューアルから累計90万件になりました。7月の1日平均アクセス数は、6000件を超えています。昨年同時期(7月上旬)の1日平均アクセス数は330件でした。

 今後も城中生の頑張る様子を中心に発信していきます。ご閲覧の程、よろしくお願いいたします。

0

3年生「大志を胸に」

 学校教育目標にあるように、一人一人の生徒が「大志を胸に」抱いて卒業していくことが、城南中学校の大きな目標です。そのためには、日頃、夢や目標をもって生活することが大事です。そこで、全校生徒に、自分の夢や大きな目標、そしてその実現のために今、何をしていくかを記述してもらいました。以下に3年生の夢や目標を紹介します。(2年生の記述は明日、1年生は明後日にアップします。)

 下の記述は次のことを表しています。

 「 〇 夢や大きな目標 (夢や大きな目標の実現のために、今何をしていくか。)」

【3年生】

〇受験合格。(しっかり勉強する。)

〇自分も他人も笑顔になるような人と関わる仕事をしたい。(まずは勉強をして、色々な知識を身につける。いつも笑顔を意識したり、他人の気持ちを考えた言葉、行動をする。)

〇受験合格。(毎日授業を集中して取り組む。)

〇教師。(勉強をしていく。)

〇整備士。(勉強を頑張っている。)

〇料理を作る仕事がしたい。(勉強する。自分からあいさつができるようにします。)

〇大学に行く。(勉強。)

〇土日の生活リズムをくずさない。(休日も早く寝るようにしている。)

〇自分の意見をしっかり言う。(友達や先生方とよくコミュニケーションをとる。)

〇高校に行くこと。(勉強。)

〇頼れる人になる。(少しでも人に役に立つことを見つけ実行する。)

〇周りの人を笑顔にすることができる人になる。(普段から明るく過ごす。)

〇信頼される大人になる。(みんなをまとめたり、みんなのためにできることはないかなど考えていく。)

〇誰かの心の支えになれるような人。(周りをよく見て行動。物事を客観的に見ること。)

〇ディズニーのキャストになること。(英語の勉強。あいさつを大きな声ですること。積極的に人を助けること。)

〇薬剤師になること。(日本薬科大学に行くため、勉強を頑張っている。)

〇私の夢は、音楽関係の仕事につくこと。(実際、何もできていないのが事実です。)

〇進学。(勉強。)

〇医療関係の仕事。(高校入試に向けた勉強。)

〇小学校の先生になること。(あたりまえのことをしっかりとできるようにする。)

〇夢はありません。(たくさんの事に挑戦できればいいと思います。)

〇外国に住みたいです。(外国語(英語など)を勉強したり、外国について調べる。)

〇将来につながる大学へ行く。(勉強。)

〇絶対に高校に入る。(いろんな勉強をする。)

〇受験合格。高校進学。(授業に集中して取り組む。)

〇誰かのためになることをする。(いっぱいお手伝い。)

〇保健士になること。(まずは受験で良い成績が取れるように勉強)

〇スポーツフレンドの会社に就職すること。(勉強)

〇保育士になること。(勉強で苦手なところを得意にできるようにチャレンジしていく。)

〇地理に関わる仕事。(気持ちのいい挨拶。大きな声で挨拶。)

〇自分から行動できるようにする。(自分が何をすべきなのかを常に考える。時間に余裕を持つ。言われなくても自分から行動する。)

〇絵に関わる職業に就く。(絵を毎日書き、技術を高める。)

〇たくさんの人を笑顔にできるような仕事がしたい。(明るく元気に一日をすごす。)

〇医療関係の仕事につく事。(とにかく勉強を頑張ったり、医療についてたくさん知る。)

〇イラストレーター。(どんな職業なのか調べてみたりする。)

〇公務員。(仕事内容やなり方などを調べている。)

〇料理人になること。料理の勉強やレパートリーを増やす。(料理の勉強やレパートリーを増やす。)

〇受検に合格していい高校に入る。(偏差値を上げる為に、今まで勉強したことを振り返り、3年生で勉強したことも復習したりしています。)

〇大きな舞台で自分に自信をもって全力でライブしたい。(発声練習など)

〇できるだけいい高校に入る。(勉強。)

〇体育教師になること。(一生懸命勉強している。本気でソフトボールをしている。)

〇自動車整備士になりたいです。自動車免許を取れるようにしたいです。(勉強を頑張りたいです。国語と数学を頑張ります。早寝早起きする。相手の目を見て話す。)

〇まずは大学進学。(勉強。)

〇ない。(得意なこと、苦手なこと、好きなこと、嫌いなことにチャレンジして、やりたいことを見つけていく。)

〇志望校合格。(過去問。)

〇高校合格。(勉強。)

〇勉強と運動が両立できること。(土台からコツコツと努力すること。)

〇人の役に立てる仕事に就くこと。(勉強を毎日欠かさずに続ける。)

 

「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」

本校平成18年度卒業 阪神タイガース 原口文仁選手(令和2年6月8日付朝日新聞より)

0

3年生部活動終了

 本日は3年生の部活動最終日でした。。今日まで先輩や後輩、そして同級生の仲間たちと共に活動し、体を鍛え、心を磨いてきました。今日で部活動を引退しますが、これからは部活に注いできたエネルギーを是非、受験勉強に向けて頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様には、試合の準備や応援など、ありがとうございました。

      

0

あいさつ運動

 今朝は、学級委員会による今年度3回目の「あいさつ運動」が行われました。全校の学級委員が校門で大きな声であいさつを呼び掛けていました。

 城南中学校区(折原小、鉢形小、城南中)では、「相手の目を見て、挨拶のできる児童生徒」の育成を目指しています。相手の目を見て、あいさつができるようにしましょう。

  

0

挨拶~お褒めのお言葉をいただきました~

 次に示したのは、鉢形小だより「青い空」7月号の抜粋です。赤枠に書いてあるように鉢形小の校長先生が城南中の生徒の挨拶について、ほめてくださっています。鉢形小の校長先生に直接、お話をお伺いすると、「中学生が小学生のお手本になってくれている。」と大変うれしいお言葉をいただきました。他にも地域の方々からは、「中学生がとてもよく挨拶をしてくれる。あいさつをされると気持ちがいい。」というお言葉をいただいています。

  城南中学校区(折原小、鉢形小、城南中)では、「相手の目を見て、挨拶のできる児童生徒」の育成を目指しています。中学生は小学生のお手本です。城南中学校の生徒全員が率先して、相手の目を見て元気な挨拶を交わし、気持ちの良い挨拶を地域全体に広げていきましょう。

 鉢形小だより「青い空」令和2年7月号,発行 丹羽大恭,2020.7.1

0

埼玉県公立高等学校 入試情報!

昨日、埼玉県教育委員会より埼玉県公立高等学校入学者選抜に関して次の2点が発表されました。ご覧ください。

令和3年度埼玉県公立高等学校第1学年及び専攻科第1学年並びに県立中学校第1学年生徒募集人員

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における中学校等の臨時休業等を踏まえた配慮事項及び学校選択問題実施校について

※なお、「学力検査の出題範囲等については、中学校3年生等の学習状況を踏まえて、出題範囲を縮小する方向で検討する。(詳細については、7月上旬に改めて公表する。)」とのことです。

0

1学年学年朝会が行われました

6月30日(火)1学年朝会が行われました。

各クラスの良いところ、課題・改善点を学級委員が発表してくれました。

7月に入り、定期テストも近づいてきます。

ぜひ課題を克服し、より良い学年、学級に近づいていきましょう。

0

3年生学年朝会

  本日は1・3学年で学年朝会が行われました。

3学年の朝会では、学級委員の紹介が行われ、「クラスの目標を達成できるように取り組みたい。」「協力できるクラスにしたい。」という代表生徒からの気持ちがよく伝わってきました。

また学年主任からは進路についての説明があり、生徒は高校受検に向けての話を聞き逃さないように、真剣なまなざしで聞いていました。

0

生徒総会

 本日、生徒総会がありました。本年度は、コロナウイルスの影響もあり、VTRを用いて、各教室での実施となりました。

 あらかじめ、生徒会本部役員、専門委員長、部長が総会のVTRを撮影して、質疑を行いました。

 自分たちの学校を自分たちの手で運営していく意義を理解して、様々な意見が飛び交う1日となりました。

 常日頃から自分たちで自分たちの生活をより良くする態度をもち、生活しましょう。

0

玄関の生け花 ~ザクロとエキナセア~

 本日、鉢形にお住いの石田様が、玄関に生け花を飾ってくださいました。今回の生け花は、ザクロとエキナセアです。エキナセアは、北アメリカ原産でキク科の多年草の植物です。寄居町では、エキナセアを活用して町おこしを進めています。

 玄関の生け花は、ザクロの赤い花とピンクのエキナセアの花がとてもきれいです。ザクロには実もついています。素敵な生け花をありがとうございました。石田様が今まで生けてくださいました花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

R020624

0

放送大学における家庭学習番組について

 放送大学で各家庭での学習を支援する番組を衛星放送やインターネット動画で放送しています。紹介します。

【衛星放送】

1 「家族で楽しむ!サイエンス」番組案内は→こちら

2 「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」番組案内は→こちら

【インターネット】

1 「家族で楽しむ!サイエンス」→こちら

2 「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」→こちら  

 

 

0

2年学年集会

 本日、学年集会が行われました。学年集会では各クラスの学級委員と班長の紹介、そして、学年の現状について、良い点と努力を要する点に分けて、学級委員の代表から話がありました。最後に学年主任の先生からお話がありました。学年として努力を要する点は改善し、良い点をさらに伸ばして、素晴らしい2学年をみんな一人一人の力で作り上げましょう。

    

0

アクセス数80万件

 

 昨年5月にリニューアルした本校のホームページのアクセス数が、本日80万件に達しました。これからも子供たちの頑張っている様子を発信していきます。今後とも引き続きご閲覧をお願いします。

 

0

雨の日の部活動

 部活動の仮入部期間も終了し、今日から1年生は部活動本入部です。しかし、あいにくの雨。各部はミーテングや室内での筋力トレーニングなど、工夫を凝らして取り組んでいました。

 これからも、2,3年生は1年生の手本となれるよう、一生懸命に活動しましょう。

テニス部 総合文化部 野球部 バスケットボール部 剣道部 ソフトボール部  卓球部 陸上部 サッカー部 バレーボール部

0

月曜日は「一斉道徳の日」

  城南中では、毎週月曜日の4時間目はどのクラスでも「道徳」の授業を行っています。一斉に行うことで、様々な取組をしています。副担任の先生が道徳の授業を行ったり、学年所属の先生が授業に入り込んだりしています。また、1人の先生が、担任する学級だけでなく学年全学級で、同じ資料を用いた授業を行っています。(「ローテーション道徳」と呼んでいます。)

 授業では、子供たちが「心情メーター」を使って自分の気持ちを表すなどして、それぞれの内容項目について真剣に考える様子が各クラスで見られました。

1年1組 1年2組 2年1組 2年2組 3年1組 3年2組

0

軽トラをいただきました

 6月12日(金)に、鉢形在住の 齊藤 和博 様(サービス•ステーションサイトウ様)に軽トラックをいただきました。本校は校庭がたいへん広い学校です。その管理に有効活用させていただきます。軽トラに幌がついてますので、冬場、集めた落ち葉などを運搬するのに、便利に活用できそうです。ありがとうございました。

0

潤いのある空間に ~掲示~

 子どもたちの一日の始まりの場であり、一日のゴールそして明日へとつなげる場である「昇降口」。この昇降口を「潤いのある空間」にするために様々なことに取り組んできました。こちらをご覧ください→「潤いのある空間

 今回は昇降口の掲示物を変えました。数年前の写真などの掲示物を、先日、写真データをご提供いただいた「メダカの学校」の自作パネル(80㎝×120㎝)や今までの城南中学校に関する新聞記事をパネルにしたものに貼り換えました。昇降口が一気に華やいでいます。

0

部活動再開

 本日から部活動が再開になりました。2,3年生は練習、1年生は部活動見学です。時間を短縮しての活動になりました。また、新型コロナウィルス感染症予防のため、手洗いの徹底、共有物の消毒を確実に行うとともに、「3密」を避けた活動を行いました。

 明日から3日間は、1年生の仮入部期間になります。

1年部活見学オリエンテーション 野球部 ソフト部 陸上部 テニス部を見学する1年生 サッカー部 剣道部 女子バレー部 卓球部 男子バスケットボール部 総合文化部

0

竹ぼうきをいただきました

 本日、秋山長寿会様から、手作りの竹ぼうき3本をいただきました。横田様、佐藤様に学校へ届けていただいました。学校をよりきれいにするため、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

0

門扉の看板を新しくしました

 6月12日(金)に正門と職員駐車場の門扉の看板を新調しました。今までの看板は木製で劣化が激しかったので、アクリル製の看板に代えました。新調するに当たっては、PTA資源回収の収益金を使わせていただきました。なお、今年度のPTA資源回収は8月29日(土)に実施する予定です。ご協力のほど、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

0

フェイスシールドをいただきました。

 鉢形にお住いの 孟 慶利 様(台湾料理 吉祥 寄居店 様)からフェイスシールド185枚をいただきました。新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向け、授業等で活用させていただきます。ありがとうございました。

0

朝の挨拶運動

 6月9日に任命された学級委員による初めての挨拶運動が、今朝、行われました。生徒同士で大きな声で挨拶を交わし、湿度は高いですが、さわやかな朝のひと時となりました。

    

0

「メダカの学校」

 本日、鉢形小の先生から、城南中が東京新聞に載っているとの情報をいただきました。

 なんと、2020年(令和2年)6月7日(日曜日)付東京新聞7面に城南中をモチーフにした写真が掲載されていました。東京新聞第280回読者のフォトコンテスト「東京写真館」での「東京新聞賞」受賞作品です。タイトルは「メダカの学校」。撮影者は武内道直様、寄居町在住の方です。早速、東京新聞様に問い合わせをしたところ、撮影者の武内様から、直接、ご連絡をいただき、写真のデータをご提供いただきました。

 校舎に映り込んでいるメダカの姿が、日々仲良く生活している城中生を象徴しているようです。

 写真データをご提供いただきました武内様に深く感謝申し上げますとともに、「東京新聞賞」受賞を心よりお祝い申し上げます。

 

0

放送による全校朝会

 新型コロナウィルス感染症の拡大抑制を図るため、学級委員と専門委員会委員長の任命朝会を校内放送で行いました。学級委員と専門委員会委員長は、各クラスで担任の先生の前に整列し、学級委員は校長先生から、委員長は生徒会長から放送で任命された後、任命書を担任の先生から手渡されました。任命後、校長先生から、学級委員や委員長がリーダーシップを発揮して、生徒会目標「みんなの力を結集して、日本一の学校にする」の実現に迫ってほしいとお話がありました。

 その後の校長先生からの講話では、本校の学校教育目標「大志を胸に 自ら学び 心豊かに たくましく」に触れ、「大志を胸に」抱いて卒業することを目指してほしい、そのためには、夢や大きな目標をもって生活することが大切であると話されました。

 お話の中で、本校の卒業生である、阪神タイガーズの原口文仁選手が、昨年12月に本校で行われた講演会で話された「大きな目標を立て、それを達成するための小さな目標を設定しながら1つ1つ達成していく。」という言葉を紹介しました。そして、「今年度は、新型コロナウィルス感染症により、色々と行事がなくなりましたが、その中でも先輩である原口選手を見習って、新しい夢や大きな目標をもって、前だけを向いて生活してください。皆さんは可能性のかたまりです。自分を信じて、仲間とともには励まし合いながら、その実現に向かって突き進んでください。」とお話しされました。

 生徒の皆さんは、自分の夢や大きな目標をプリントに書いて、校長先生に提出することになっています。自分を見つめなおすいい機会です。家の人や友達に相談しながら、自分の将来について真剣に考えてみましょう。

  

 

 

0

第1回生徒会専門委員会が行われる

 本日の放課後、今年度最初の生徒会専門委員会が行われました。今日は各委員会の組織づくりと、前期の活動目標を話し合いました。城南中の生徒会の目標「みんなの力を結集して、日本一の学校にする」そして、その下位目標である「きれいな学校・元気な挨拶が響く学校・助け合える学校」を目指して、一人一人が役割を自覚し、みんなで協力し合いながら、素晴らしい学校にしていくよう期待します。

0

3か月ぶりの給食

 3月2日に臨時休業になって以来、3か月ぶりに給食がスタートしました。新型コロナウィルスの感染を防ぐために様々な対策をとった給食の時間になりました。念入りな手洗いはもちろんのこと、教室内が密になるのを防ぐため、廊下で配膳や片付けを行いました。食べる時は飛沫が拡散するのを避けるため、無言で全員が前を向きました。新型コロナウィルス感染症が終息するまでの学校の新しい生活様式です。

 

0

避難経路の確認を行いました

6月2日(火)、避難経路の確認を行いました。

本来は火災想定の避難訓練を行う予定でしたが、「密」を避けるため、学級ごとにどのように避難するか、確認しました。

どの生徒も真剣に取り組むことができました。

0

各教科の授業が始まりました

学校再開2日目。各教科の授業が始まりました。6月ですが、先生の自己紹介からのスタートです。寄居町は地域の感染レベル1なので、1mを目安に学級内で最大限の身体的距離を確保したうえで、授業を行っています。

 3年数学1年音楽1年美術3年国語

0

心遣いに感謝

 3ヶ月ぶりに学校再開となった昨日、各教室をまわっていた時です。3年生の教室を出ようとした時、Sさんが意を決したような風貌で私に近づいてきました。

「校長先生、お話しがあります。」

「制服で登校するより、毎日、洗えるジャージで登校した方が、感染のリスクを防げると思います。」

 確かにそうです。Sさんの考えを受け、昨日の職員打ち合わせを経て、本日から、ジャージ登校としました。

 Sさんの心遣い、そして、考える力、行動力に感服しました。ありがとうございました。  

0

学校再開

 3か月に及んだ臨時休業も終わり、本日、久しぶりに生徒の皆さんが城南中に戻ってきました。

 本日、1,2時間目は各クラスで学活を行い、課題の確認等を行いました。3時間目は、「3密」を避けた状況の中、体育館で、生徒の皆さんと先生方の顔あわせの会を行いました。今後、今学期に全体で集まるのは、終業式のみになるかと思います。

 学総大会や修学旅行など、多くの行事が中止になる中、悔しい思いの生徒がたくさんいると思います。しかし、悔やんでもしかたありません。状況は違いますが、城南中の先輩である、阪神タイガースの原口選手が大病を患ったときに言ったように「前だけを向いて進んでいく」しかありません。「工夫しながら、前に進もうと努力している時が一番成長している時」です。何よりも新型コロナウィルスに感染しないように細心の注意を払って、この令和2年度に城南中学校の生徒の皆さん一人一人が大きく成長していくことを期待しています。頑張りましょう。

 3年1組3年2組2年2組2年1組1年先生方との顔合わせ

0

学校再開に向けて準備中!

 6月1日(月)からの学校再開に向け、先生方や学習サポーターの先生で感染を防ぐために次のような準備をしました。

〇教室の机・いすの並び替え 〇机・いすの消毒 〇廊下や階段のセンターラインの設置 〇体調不良者用控室の整備 〇体調不良者用トイレの整備 など

 生徒の皆さんもマスクや手洗いの他、毎日の検温等、感染防止のためにできることに取り組みましょう。

机・いすの消毒机・いすの消毒机・いすの並べ替えグループワーク用に並べ替えた机・いす階段のセンターライン設置センターラインを付けた廊下体調不良者用控室の整備体調不良者用控室の設置体調不良者用トイレの整備体調不良者用トイレの整備

 

0

学校再開及び生徒の健康管理について

城南中学校保護者 

◯登校時の服装 ジャージ(半袖、短パン可)

感染のリスクを軽減するため、当面の間、登校時の服装は、洗い替えのできるジャージ(半袖、短パン可)とします。

◯登校時刻 8時前後

6月26日(金)まで、朝練がありませんので、8時前後に登校してください。

 ※水筒は、必ず持参してください。

 下に「新型コロナウィルス感染症拡大防止のための生徒の健康管理について(お願い)」を掲載しました。ご一読いただき、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けたご対応をお願いいたします。

 

 

0

家庭学習応援BOOK

 県教育局北部教育事務所より、家庭学習応援BOOKを提供していただきました。臨時休業中の家庭学習に活用してください。

00_1 表紙.pdf

00_2 目次.pdf

00_3 家庭学習応援Bookの見方.pdf

01 【国語・小】.pdf

02 【社会・小】.pdf

03 【算数・小】.pdf

04 【理科・小】.pdf

05 【外国語・小】.pdf

06 【国語・中】.pdf

07 【社会・中】.pdf

08 【数学・中】.pdf

09 【理科・中】.pdf

10 【外国語・中】.pdf

 

 

0

中学3年生 テレビで学ぼう「Study for You」

県教育委員会では、中学3年生を対象にテレビ放送を活用して学習支援コンテンツを提供します。

中学3年4月から5月の学習内容を中心に、国語、数学、理科、社会、英語の5教科について、各教科3本ずつ、1日15分の内容で放送します。城中生の皆さんは、下を参考にして、ぜひ見てください。放送後、放送内容を総合教育センターのホームページに掲載する予定ですので、復習に役立ててください。

テレ玉第2チャンネルの視聴方法等は、こちらをご覧ください → テレ玉第2チャンネルの視聴方法

0

GW初日の学校

 臨時休業期間が延長になりました。生徒の皆さんが学校を忘れないように今の学校の様子をお知らせします。

 体育館の通路には、卒業式、入学式を飾ったパンジー、ビオラが最後の力を振り絞るように咲き誇っています。

 自転車置き場横の楓は、きれいに色づきはじめました。

 昇降口には卒業生へのメッセージが飾ってあります。卒業式や入学式の会場を飾ったサイネリアもメッセージの下で元気に咲いています。

 昇降口の水槽で飼育している熱帯魚も元気です。

 校門横の楠も、きれいな新緑になっています。

 学校農園の大根は、きれいな白色の花を咲かせています。

 いつものGWなら、校庭では、学総大会を前にして、部活動が繰り広げられていますが、今年は閑散としています。

 今は我慢の時です。思うように活動できずにイライラとしている人もいると思いますが、我慢です。今、家でできることをがんばり、みんなで力を合わせてコロナに打ち勝ちましょう。

「Stay at home, Save lives」

0

ホームページアクセス数60万件!


 5月1日に、本校ホームページのアクセス数が60万件を超えました。今後も学校再開後の子供たちの様子をお伝えするとともに、臨時休業中の連絡ツールとして活用していく予定です。今後とも、ご閲覧の程よろしくお願いいたします。

 

 

0

お悩みのある時にはこちらにご相談を

〇城南中学校 さわやか相談室 048-581-7759

〇寄居町教育サポートセンター 月曜~金曜 午前9時30分~午後3時

               048-580-2052

〇埼玉県立総合教育センター「よい子の電話相談」 <毎日24時間>

(子供用) #7300 または 0120-86-3192

(保護者用)  048-556-0874

 ◎「#7300」が繋がらない地域は、引き続き「0120-86-3192」を利用してください。

(Eメール相談)soudan@spec.ed.jp
(FAX相談) 0120-81-3192

 ◎相談される場合は、電話番号等、十分にご確認ください。
 ◎Eメール、F A X相談の受信確認及び返信は、平日(9:00~17:00)に行っています。受信の日時や時間帯によっては、返信が土日や祝日を挟んでからの返信となります旨、ご承知おきください。
 ◎お急ぎの場合や具体的な相談を希望する場合は、電話相談をご利用ください。
 ◎Eメール相談の場合は『@spec.ed.jp』からのメールを受信できるような設定をお願いします。


【学校以外の相談窓口の案内】

〇 子供のSOSダイヤル等の相談窓口(文部科学省のHP) 
  https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

〇 困ったときの相談窓口(埼玉県のHP) 
  https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/kyouikusoudan.html

 

 

0

ホームページリニューアル1周年

 本校のホームページは昨年5月1日にリニューアルしました。従って、本日で、丸1年が経ったことになります。

 城南中学校の生徒が大変頑張ってることをお知らせしたくて、多くの教職員で発信してきました。おかげさまで、これまで大変多くの方々に閲覧していただきました。心より感謝申し上げます。

 今後もホームページを通じて、学校再開後の生徒の様子や臨時休業中の生徒の家庭学習支援などを発信していきたいと思います。今後ともご閲覧の程、よろしくお願いいたします。

0

校内を整備しました

 新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、臨時休校中の登校日も本日で終了しました。

    緊急事態宣言が終結し、生徒が登校してきた日のために、本日、生徒が下校した後、教職員で朝礼台にペンキを塗ったり、昇降口のタイルをきれいにしました。

Before 作業する先生方 作業する先生方 After きれいになった昇降口のタイル

 

0

昇降口の花

 入学式で、壇上を飾った花を、現在、生徒昇降口に置いてあります。緊急事態宣言が発令され殺伐とした状況の中、きれいな花が心を癒してくれます。この花は、鉢形在住の石田様が飾ってくださいました。ありがとうございました。

 今まで石田様が飾ってくれた花は、こちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

0

登校日

 本日は、緊急事態宣言が発令されている中の登校日です。外で活動したり、学級内では、窓を開け、風通しを良くするなど、感染症の予防を図る中で、それぞれのクラスがそれぞれの活動を行いました。

1年1組 1年2組 2年1組 2年2組 3年1組 3年2組

0

クラス発表・始業式・入学式

 昨日の緊急事態宣言を受け、臨時休業となりました。本日は臨時休業中の登校日として、クラス発表、始業式、入学式が行われました。

 8時に行われたクラス発表では、張り出し名簿が昇降口に掲示されると、歓声が上がりました。

 2,3年の始業式は、1年生と分けて、8時40分より3階の多目的ルームで行いました。感染症予防のため、隣と間をあけて並びました。

 9時30分から体育館で行われた入学式は規模を縮小し、ご来賓の方々のご臨席をご遠慮いただき、新入生、保護者、代表在校生1名、教職員のみで行いました。時間も短縮でき30分で行うことができました。

 入学式後、新入生は各学級で学級開きです。入学式での緊張した面持ちとちがい、教室には笑顔が満ち溢れていました。

1年1組 1年2組

 

新型コロナウィルス感染症の蔓延が心配される大変な状況ですが、笑顔を忘れずに頑張っていきましょう。

「大変なことはあるけれど、前を向いて笑顔でいれば、いいことがある。」

阪神タイガース 原口文仁選手(本校 平成18年度卒業生))

 

0

準備登校

 本日は、2,3年生が登校して、新学期の準備をしました。

 久しぶりの教室で、旧学年の先生方から指示を受けた後、入学式・始業式の会場づくりだけでなく、校舎内の清掃に取り組みました。

 明日は、入学式、始業式が行われます。感染症対策として、例年と違い、新入生と2,3年生を分けて行います。きれいな式場、教室等で新入生を迎えることができそうです。

                 

0

玄関に生け花を飾っていただきました

 本日、鉢形在住の石田様に職員・来賓玄関に生け花を飾っていただきました。新型コロナウィルス感染症の蔓延が心配される殺伐とした状況の中、きれいな生け花を見ると、ホッとします。生徒諸君に見せたいです。石田様、ありがとうございました。

 なお、これまで石田様に生けていただいた花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

0

臨時登校日

 本日の臨時登校日では、「放送による修了式」を行いました。修了式では、生徒の皆さんは、各クラスの自分の席で、学校長の話、そして各担当の先生方からの話を真剣な姿勢で聞いていました。次の登校日は4月7日の準備登校になります。それまで、うがい、手洗い、咳エチケット等を徹底し、健康に留意した生活をするとともに、宿題等をしっかりと行っていきましょう。部活動も4月8日までありません。計画的に過ごしてください。生徒の皆さん、一人一人が健康で安全な、そして充実した春休みを過ごすことを願っています。

   

 

 

0

学校をきれいにしています。

 学校再開の日に向けて、先生方で学校をきれいにしてきました。今、学校内の廊下や教室は、ワックスでピカピカに輝いています。

 今日は、先生方で、高圧洗浄機を使って、昇降口のマットをきれいにし、校庭の鉄棒に干しました。

 生徒の皆さんが、笑顔で、きれいな学校に登校してくる日が楽しみです。

昇降口のマットを清掃する先生方 ピカピカに輝いている廊下 マットを干す先生方

今までの取組の様子はこちらでご覧いただけます。→「城南中クリーン大作戦 展開中!」「学校再開の日に向け学校をきれいにしています!

 

0

【新入生 保護者 様】入学式の変更点について

新型コロナウィルス感染症の拡大を抑制するため、過日、入学式についてお知らせした内容を以下のように一部変更します。詳しくは、3月24日(火)の小学校卒業式当日配布の中学校から文書をご覧ください。

【参加者】

〇新入生・保護者※・教職員・在校生代表生徒のみ
※保護者の参加につきましては、一家庭2名までとさせていただきます。
※ご来賓の方のご臨席はご遠慮いただいております。

【備考】

〇新入生、保護者ともに、必ずマスクの着用及び出入り口での消毒をお願いします。
〇新入生、保護者ともに必ず朝、検温をし、発熱がないことを確認してください。発熱等、体調不良の場合、式への参加をご遠慮ください。

〇感染症の蔓延状況によっては、入学式について変更がある場合も考えられます。その場合は、小学校時代の緊急メールと城南中学校のホームページ (https://www.johnan-j.ed.jp/) にて、ご連絡いたします。予め、ご承知おきください。

0

モモイロタンポポが咲きました!

 環境美化委員会で、9月19日に種を蒔き9月24日に芽生えたモモイロタンポポが咲き始めました。現在、咲いているのは一輪だけですが、もうしばらくすると、花壇一面きれいなピンクで埋め尽くされることでしょう。楽しみです。

 種蒔き、芽生えの様子はこちらをタップしてください。→ 「種蒔き」「芽生え

 

0

卒業式

 本日、3年生が3年間生活した学び舎に別れを告げました。今年はコロナウイルスの影響もあり、いつもとは違った形での卒業式となりました。

 受験という大きな壁を乗り越え、最後の2週間で、3年間のいろいろな思いを振り返りながら、卒業式に向けて生活しようという矢先、臨時休校となり、当たり前の日常が突如失われました。悔しい気持ちを抑えながら臨んだ卒業式。たくさんの思いが溢れる感動的なものになりました。

 卒業式の後は担任の先生との最後の学活。門出送りの時には、たくさんの生徒の表情が涙で溢れ、別れを惜しんでいました。この学校で学んだことを胸に刻み、そして「大志を胸に」抱き、それぞれの未来に向けて羽ばたいてください。

 たくさんの感動をありがとう。

 

 

0

昇降口の生け花

 卒業式の壇上と会場を飾った生け花を生徒昇降口に移動しました。これは、鉢形在住の石田様が生けてくださったものです。生徒昇降口が華やいでいます。石田様が今まで生けてくださった花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

 

0

卒業式の会場を飾りました

 明日の卒業式を前にして、「3年生を送る会」で使う予定であった掲示物を校内に飾りました。1,2年生の一人一が鳩の枠の用紙に3年生へのメッセージを記入したものは昇降口に飾りました。花飾りで作った虹は体育館の壁面に飾りました。もちろん、設置は先生方で行いました。

 

0

3年生 臨時登校

【保護者の皆様】本日の登校日に際しましては、突然の連絡にもかかわらず、ご対応いただきまして、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 久しぶりに見る3年生は、進路も全員が決定し、たいへん、生き生きとしていました。嬉しい限りです。

 今日の臨時登校では、卒業アルバム等の配布や卒業式の練習などを行いました。体育館での卒業式の練習後、修了式の形はとりませんでしたが、修了証や表彰状の授与を行い、校長からも話をいたしました。最後に、本来は「3年生を送る会」の出し物の一つであったビデオメッセージをみんなで視聴しました。ビデオメッセージの中で、以前、城南中で卒業生を担当していただいていた先生方からのお言葉を聞いて、卒業生の皆さんが先生方に愛されて過ごしてきたことが伝わってきました。短い時間でしたが、とても感動しました。

 卒業生の皆さん、今まで、当たり前のように過ごしてきた、各クラスの「日常」は、明日が最後です。一生の思い出に残る一日にしましょう。

    

 

0

【保護者様】3年生の臨時登校について

卒業式当日(3月14日(土))は配布物も多く、気温も低く雨予報が出ているため、明日を3年生の臨時登校日として、卒業アルバム等の配布物等、私物を持って帰る日とします。併せて卒業式の練習もします。急な連絡で申し訳ありませんが、ご対応をよろしくお願いいたします。

なお、朝、検温をし、発熱、咳等の体調不良の場合は、登校をご遠慮ください。

 

 

1 登校日時 3月13日(金) 9:00(11:00下校を予定しています)

2 服 装  制服

3 内 容  通知表、卒業アルバム等の配布 学年費の返金、卒業式の練習 等

4 持ち物  セカンドバック(荷物の持ち帰り用)、筆記用具

 

臨時登校日は出席日数には含まれません。 

0

卒業式の準備を進めています!

 今日は、教職員で、昨日に剥離剤で汚れを落とした廊下、階段等のワックスがけや、卒業式に向けた体育館のシート敷きを行いました。シート敷きの時には、学校に受け入れ、自習をしていた生徒諸君も手伝ってくれました。他に、教職員で体育館玄関、ピロティ、自転車置き場の清掃、プランターの飾りつけを行いました。

 卒業式が、予定通り、無事に挙行できることを願うばかりです。

        

0

学校再開の日に向け学校をきれいにしています!

 学校が再開した時にきれいな環境で生徒を迎えるために、先生方で学校をきれいにしています。昨日は、職員会議の合間に、合唱のひな壇のペンキ塗りを行いました。本日は、自習が終わった生徒と共に、3,4階の廊下のワックス塗り、そして剥離剤をまき、昇降口、階段、踊り場の汚れをポリッシャーできれいにしました。また、家庭科室では、給食台のカバーづくりを4人で先生方で行ってくれました。学校が再開する日が楽しみです。

合唱ひな壇を塗る先生方           給食台のカバーづくりをする先生方 

 

 

0

城南中クリーン大作戦 展開中!

 臨時休校の中、受け入れをした生徒が帰宅した後に、先生方で「城南中クリーン大作戦」を展開しています。担当の晶子先生の計画の下、来週も引き続き行う予定です。

【廊下磨き】各階廊下をきれいにしています。2階廊下は昨日、剥離剤できれいにし、本日は廊下の一部にワックスが塗られました。3,4階廊下は本日、剥離剤を使ってポリッシャーをかけました。

4階廊下剥離剤で汚れを取る ポリッシャーで汚れ落とし きれいにワックスを塗った2階廊下

【卒業式で使う合唱用ひな壇のペンキ塗り】山崎先生が自作した合唱用ひな壇にペンキを塗りました。その後、先生方で卒業式の会場である体育館に運びました。

ペンキを塗る先生方 きれいにペンキを塗ったひな壇を体育館に運びました ペンキ塗り用ローラーの片づけです

0

善行賞

 1月21日(火)に上の原公会堂付近で倒れていた80歳の男性を本校の生徒が救助しました。

 3年生の高橋さんと山口さんは、登校途中に道に倒れていた男性を発見し、助け、近所の家庭に通報しました。そこから区長さんに連絡が入り、救急搬送を迅速に行うことができました。2人の中学生が素早く動いてくれたおかげで救助することができたと聞いております。とても素晴らしいことです。他の生徒の皆さんも2人の行動を見習ってください。なお、3月3日に高橋さんと山口さんの善行は寄居警察署管内学校警察連絡協議会の「善行賞」として表彰されました。

 

 

0

【保護者様】3月26日臨時登校日について

・令和2年3月26日(木)を臨時登校日とします。※ 臨時登校日は出席日数としてカウントしません。

・生徒は8時20分までに制服で登校してください。

・通知表、修了証、その他の返却物をお渡ししますので、通学用カバンを持参してください。

・ジャージは不要です。

 ・マスクを着用するとともに,、必ず、朝、検温をし、発熱がないことを確認してから、登校してください。また、咳等、体調不良の場合には登校を見合わせてください。

 

0

【保護者様】臨時休業中の生徒の受け入れについて

2月28日付けで寄居町教育委員会から、臨時休業中の生徒の受け入れについてお知らせしましたが、その具体的な事項は以下の通りとします。

1.自宅で一人で過ごすことのできない在籍生徒を受け入れます。(出席日数には、含まれません。)
2.手順等
・保護者から教頭に電話で午前7時30分~8時30分の間に申し入れてください。
・マスクを着用するとともに登校前に家庭で必ず検温をしてください。(学校でも検温をします。)
※平熱より体温が高い場合や、咳・のどの痛みなど風邪の症状が見られる場合、その他、健康状態が悪い場合は受け入れられません。
・必ず自習用具を持参させてください。
3.時間等
・受け入れ時刻は9:00~15:30とします。
・自習場所は各学年フロアとします。
4.その他 
・荷物を取りに来校する場合は、必ず職員室の担任の先生、あるいは学年の先生に声をかけてください。

 なお、3月16日(月)は、3月14日(土)の振替休業日で、教職員の勤務日でないため、生徒の受け入れはできません。

0

埼玉新聞に本校の取組が掲載されました!

 昨年末に実施した本校の道徳教育の取組が埼玉新聞に掲載されました。昨年12月22日に原口文仁選手後援会主催による原口文仁選手講演会に全校生徒で参加させていただき、それに合わせ、原口選手をテーマにした道徳教材を作成し授業を実践しました。その取組の様子が2月24日付埼玉新聞第1面に掲載されました。

 講演会への全校生徒の参加という大変貴重な機会をご提供いただきました原口文仁選手、並びに原口文仁選手後援会の皆様に改めまして心より感謝申し上げます。 

 

埼玉新聞 SAITAMA SHIMBUN ONLINE 

 

2020年(令和2年)2月24日(月曜日)付

埼玉新聞 第1面

 

 

 

 

0

がんばれ!受験生

 明日は、埼玉県公立高等学校の入学者選抜が行われます。本校からは38名が受験します。今朝の各クラスの様子を見ると、少し緊張しているように思えました。今までの自分の努力を信じて、明日は平常心で精一杯頑張ってください。頑張れ!城中生。

 

 

 

0

玄関の生け花 ~潤いのある「来賓・職員玄関」~

 来賓・職員玄関を鉢形在住の石田様に生け花で飾っていただきました。花の香りが春の風を運んでくれています。きっと、玄関を行き交う人々の心が癒されることでしょう。石田様、有り難うございました。今まで石田様に飾っていただいた「玄関の生け花」はこちらからご覧いただけます。→「玄関の生け花」

0

1・2年生期末テスト開始

 本日より3日間に渡って期末テストが行われます。今年度の最後のテストいうこともあり、学習量を意識的に増やして臨んでいる生徒も多く、テストに向かう眼差しは真剣そのものでした。先日の埼玉新聞で掲載されていた原口選手の生き方から、目標を定めることの大切さを学んだことで、テストの計画表で記された目標がより具体的になり、向上心を持って取り組んでいます。その取り組みに自信をもち、残り2日も粘り強くがんばりましょう。

 

0

アクセス数40万件になりました!

 

 令和元年5月1日にリニューアルした本校のホームページのアクセス件数が本日40万件に達しました。アクセス数を6月5日に1万件、10月13日に10万件、12月6日に20万件、1月22日に30万件と伸ばしてきました。今後とも開かれた学校づくり推進のために、本校の教育活動を発信していきたいと思います。引き続きのご閲覧をお願いしたします。

0

生徒朝会

   今朝は、環境美化委員担当の生徒朝会が行われました。城南中学校では、きれいな学校を目指し「無言・膝つき、気づき清掃」を合言葉に清掃に取り組んでいます。今日の集会では環境美化委員が、膝をついての雑巾がけの仕方や箒の掃き方など手本を示しながら、教室や廊下など隅々まできれいになるよう全校生徒に呼びかけを行っていました。城南中学校では、本日から2週間、無言ひざつき・気づき清掃強化週間として清掃活動に取り組みます。是非、校舎も自分の心もきれいに磨き、気持ちのいい学校になるよう願っています。

     

0

2月全校朝会

 今朝は、全校朝会と表彰式が行われました。3学期も既に半分が過ぎ、3年生にとって進路決定と卒業を迎える重要な時期となり、また1、2年生は1年のまとめと次の学年につなげる重要な時期となりました。そこで校長先生からは、全校生徒がこの重要な時期にいろいろな事に挑戦し、充実した時を過ごせるよう、米沢藩9代藩主、上杉鷹山の「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりにけり」という言葉が紹介されました。この言葉は「どんなことでも強い意志を持って行えば実現する、結果が得られないのは成し遂げる意思を持って行動しないからだ」という意味になります。上杉鷹山は、この言葉通り、江戸時代の半ばころに、次々と困難に立ち向かい貧しい米沢藩を見事に立ち直らせていきます。自分自身も人々と同じ質素な生活をして、人々のために身を粉にして改革を行います。その業績は偉大であり、感動するエピソードもたくさんあり、アメリカのケネディ元大統領が最も尊敬する日本の政治家として上杉鷹山の名前を挙げたのも納得されます、と紹介されました。
 そして最後に、この 大切な3学期、残り半分ありますが、できない言い訳を並べるのではなく、「為せば成る」この言葉を覚え、自分自身を叱陀激励して残りの3学期を充実した日々にしてほしいと話されました。

 

0

立志式

 2月7日(金)は授業参観が行われました。2年生では「立志式」を各学級で開催しました。一般的に、立志式とは元服にちなんで15歳を祝う行事で,将来の決意や目標などを明らかにすることで,おとなになる自覚を深めることを目的としています。数え年15歳の中学2年生が行います。

 本校では、「いま『なりたい自分』を持つこと。なりたい自分になるために自分がやること。宣言すること。実行すること。」「『なりたい自分』になるためには何をしなければならないかを考えて一歩前に進む=立志式後に自分が変わる。」ことをねらいとしています。学校教育目標「大志を胸に」の具現化を図る取組として、今年度から取り入れました。

・夢や希望を与えるディズニーのキャストになりたい。・グラフィックデザイナーになりたい。・薬剤師になって人を助けたい。・周りが笑顔であふれるような保健士になりたい。・ありがとうの言える人になりたい。・自立した人になりたい。など、なりたい自分とともに、そのために「今」、何をしなければならないかを発表しました。クラスメイトと保護者の前で原稿を見ることも少なく、一人一人が正々堂々と自分の夢を語っていました。大変立派でした。「頑張れ!城中生!」

            

0

百人一首

本日は授業参観があり、一年生は3階多目的ホールにて、百人一首を行いました。今日に至るまで休み時間を利用して、それぞれが、1枚でも多くとるために暗記を行い、本気で臨むことができました。途中、顔を真っ赤にしながら、競技を行う姿が印象的でした。何かに本気で取り組むことを大切にして、残りの期間2年生になる準備をしましょう。

保護者の方々お忙しい中、学校にお越しいただきありがとうございました。

0

昇降口の水槽

 昇降口を「潤いのある空間」にすることを目指し、昨年末に熱帯魚の水槽を設置しました。1月半ばに校務員の先生がミッキーマウスプラティの赤ちゃんを発見してくれました。そこで、水槽に写真のようにパネルを設置しました。その後、順調に育ち、今や、3尾の赤ちゃんが1センチメートルを超えそうな大きさになり、体にはミッキーマウスの模様が少し見えてきました。

 生徒の皆さんの中には、その様子を毎朝、観察している人がいます。このまま、順調に大人になってほしいですね。

  

0

3年補充教室が終了

 本日、3年生の最終回の放課後補充教室と閉級式が行われました。11月26日からスタートし、今日まで計15回実施されました。生徒たちは高校受検合格という目標に向けて、毎回、真剣な態度でこの補充教室に臨んでいました。「継続は力なり」という言葉通り、生徒たちはこの補充教室で着実に学力を伸ばしてきました。公立高校受検本番まで、3週間後となりました。生徒の皆さん是非、本番では今までの努力を発揮し、朗報を期待しています。
  ボランティアでご指導をいただきました学区内にお住いの沖津先生、清水先生に心より感謝申し上げます。   

0

玄関の生け花

 本日、鉢形在住の石田様に玄関に新しい花を生けていただきました。玄関が華やいでいます。石田様、誠にありがとうございました。なお、石田様に今まで行けていただいた生け花は、こちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

0

6年生が中学校で授業を体験しました

 1月30日(木)第3,4校時に折原小学校と鉢形小学校の6年生が来校し、中学校の授業を体験しました。体験した授業は、校長先生による理科「状態変化 物質は冷えるとどうなるの?」の授業と阿部先生による数学「空間図形」の授業でした。生き生きとした表情で、取り組む6年生の姿が印象的でした。その後、両校の混合グループで給食を食べました。入学前から仲良くなってスムーズに中学校生活をスタートすることを願っています。6年生の皆さんの入学を心待ちにしています。

 

0

きれいな花を咲かせ隊!

 本日第6校時の2年生「総合的な学習の時間」で、5名の地域の方々にご来校いただき、2年生と地域の方々でパンジーとビオラの苗をプランターに植え込みました。パンジーやビオラの苗を植えた66鉢のプランターを作ることができました。

 このプランターで、卒業式や入学式の通路を飾る予定です。お忙しい中、来校いただき、ご指導をしてくださった地域の方々に深く感謝いたします。ありがとうございました。

下準備をしてくださる地域の方々       66鉢のプランター

0