城南News

寄居町教育委員会・北部教育事務所学校訪問

11月27日(月)、北部教育事務所の教育支援担当・学力向上推進担当の先生方、寄居町教育委員会の先生方の学校訪問が行われました。

本校の教員の授業をご覧になっていただき、授業の組み立て方や進め方、生徒への指導の方法などについて丁寧に助言・指導していただきました。

ご指導いただいたことを活かし、教職員全員で協力しながら、生徒一人一人を大切にした授業づくりに全力で取り組み、生徒の学力向上や笑顔があふれる学校づくりに努めていきます。

0

3年租税教室

11月24日(金)、寄居町役場の税務課職員の方々をお招きして、3年生を対象に租税教室を実施しました。

税金のない世の中ではどんな生活になるのかがよくわかる動画を視聴した後、税務課の方から税金の種類や徴収の仕組み、使い道などを丁寧に説明していただきました。

来校してくださった寄居町役場職員の方々、誠にありがとうございました。

0

寄居ふるさと探究学

11月16日(木)の5時間目、寄居ふるさと探究学の活動の一環として、校外調査・活動を行いました。

特産物ゼミの生徒たちは西ノ入にある「神田ぶどう園」を訪れ、寄居町のぶどう栽培の始まりや寄居町のぶどうの特徴、農作業の内容などについて、インタビューを行いました。

イベントゼミのスポーツ班の生徒たちは、寄居町役場の生涯学習課を訪れ、阪神タイガースの原口選手の野球教室開催について、質問したりアドバイスをいただいたりしました。

神田ぶどう園の方々、寄居町生涯学習課の方々、インタビューや質問に丁寧にご対応していただき、ありがとうございました。

また、ボランティアグループは学校周辺の落ち葉拾いを行いました。拾った落ち葉は捨てようとしていましたが、地域の方から農地の肥料として、引きとっていただけると声をかけていただきました。

各ゼミやグループでの活動で得た知識や経験を活かして、まとめの学習につなげられることを期待しています。

 

0

『社会を明るくする運動』啓発活動・あいさつ運動

11月16日(木)、深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会の方々が、『社会を明るくする運動』啓発活動として、今年度最後のあいさつ運動に参加してくださいました。

冬の訪れを感じさせるような肌寒い朝でしたが、保護司会・更生保護女性会の皆さまと学級委員の生徒の明るいあいさつの声が響いていました。

深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会のみなさま、今年度も誠にありがとうございました。

0

3年生修学旅行紀展示

修学旅行後の6月から作成を始めた修学旅行紀が完成し、職員室前に展示中です。

取り上げる場所やテーマを工夫し、一人一人、それぞれの修学旅行の思い出が詰まった、素敵な旅行記が出来上がりました。

保護者の方もご来校の際には、是非ご覧ください。

0

生徒会引き継ぎ式開催

11月13日(月)の5校時終了後に、新生徒会役員任命式と生徒会引き継ぎ式を開催しました。

まず、新生徒会役員に任命証が手渡されました。

続いて旧生徒会役員一人一人から挨拶があり、印鑑の引き継ぎを行った後、新生徒会役員が挨拶をしました。

旧生徒会役員の皆さん、1年間の活動、お疲れさまでした。

皆さんのおかげで、学校行事や委員会の活動が生徒主体のものとなり、校則の見直しも前に進めることができました。

新生徒会役員の皆さんも、先輩たちの活動を引き継ぎながら、新たな取り組みにチャレンジして、城南中学校をよりよい学校にするために尽力してくれることを期待しています。

0

食育の日

11月10日(金)は今年2回目の食育の日でした。

生徒たちは給食ではなく、各自が持参したお弁当を昼食としていただきました。

保護者の方に作ってもらったお弁当、自分で作ったお弁当は色とりどりで、

栄養バランスが考えられた愛情のこもったお弁当、中にはキャラ弁もありました。

今後、生徒たちは「わたしのお弁当カード」の作成に取り組みます。

お弁当を作っていただいた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

0

よりい探究学・校外活動

総合の時間に行っている「よりい探究学」は郊外での調べ学習が始まっています。

11月9日(木)は、自然環境の地形を調べるグループが、地元にある風布館を訪れ、風布という地名の由来や風布川に住む生き物、名水百選である大和水について、従業員の方にインタビューをしました。

また、特産物調べグループは地元の染物屋さんに出かけ、染め物体験をしました。生徒は初めての体験となりましたが、職人さんが丁寧に指導してくださったので、きれいな染め物を作ることができました。

お忙しい中、ご対応・ご協力してくださった地元企業・施設の方々、ありがとうございました。

0

2年生林間学校・実行委員会

林間学校1日目の振り返りとして、実行委員会を行いました。

生徒たちが自主的に今日の活動を振り返り、良かったところや反省点について意見を出し合っていました。

明日も今日の活動の振り返りを活かして有意義な活動ができることを期待しています。

0

林間学校・焼き板づくり

昼食と入所式を済ませ、午後の活動は焼き板づくりです。

火の扱いに苦戦しながらも、みんなで助け合いながら一生懸命取り組んでいます。

素敵な作品が出来上がりそうです。

0

林間学校事前指導

11月6日(月)の放課後、明日から実施される林間学校に向けて事前指導を行いました。

各担当教員が持ち物やスケジュール、係の仕事などの最終確認と当日の行動の注意点などを伝達しました。

生徒の皆さん一人一人がルールやマナーを守り、様々な活動を通じて仲間との絆を深めて、思い出に残る林間学校になることを期待しています。

0

第91回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)出場

11月4日(土)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場及び公園内特設コースで第91回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)が開催され、本校の代表生徒たちが出場しました。

出場した選手全員が練習で身につけた実力を発揮して、地区予選会のタイムを上回る記録で襷を繋ぎ、出場63チーム中14位でフィニッシュしました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

また、応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

0

HPVワクチン普及啓発の講義実施

11月1日(火)の朝、寄居町・健康づくり課の職員の方々が来校し、「HPVワクチン普及啓発事業」の一貫として、中学1年生に講義をしてくださいました。

生徒たちは病気のリスクや予防について学び、真剣に話に耳を傾けていました。

後日、2,3年生にも同様の授業を行う予定です。 

健康づくり課の職員の方々、本日はありがとうございました。

0

表彰朝会・全校朝会実施

10月31日(火)、表彰朝会・全校朝会を行いました。

まず、ポスター・美術展覧会・読書感想文・標語・英語弁論大会・寄居町小中音楽会・埼玉県駅伝予選・新人体育大会大里深谷地区予選、埼玉県中学生優秀選手などの表彰が行われ、たくさんの生徒が表彰され、学校長から表彰状やトロフィーが渡されました。

その後の「よき敗者」についての学校長講話では、思ったとおりにいかなかったときやうまくいかなかったときに、潔く受け入れる態度や仲間に対する感謝の気持ちの大切さについて話がありました。

0