城南News

城南中学校区小中一貫教育合同研修会 実施

7月21日(金)の9時から本校の教員、鉢形小学校・折原小学校の先生方が参加し、「城南中学校区小中一貫教育合同研修会」を行いました。

学力向上部、生徒指導部、体力向上部の3つの分科会に分かれ、各学校の取り組みや成果、課題、2学期以降の教育活動の方針などについて活発な協議が行われました。

城南中学校区の児童生徒のみなさんの健やかな成長のために力を発揮できるよう、教員自身も情報交換や研修を行っています。

0

1学期終業式実施

7月20日(木)、1学期の終業式、表彰を体育館で行いました。

まず、各学年の代表生徒から「1学期を振り返って」の発表があり、学習面や部活動、学校生活などについて、良かった点や改善点、夏休みの過ごし方や2学期に向けての抱負などが述べられました。

次に、学校長からは、「心の置きどころ次第で運命は拓ける」という趣旨の講話がありました。

その後、陸上・ソフトボール部・野球部・卓球部・硬筆展の表彰、各担当教諭から夏休みを迎えるにあたっての心構えや注意点の指導を行いました。

明日から42日間の夏休みに入ります。

生徒の皆さんにとって安全で充実した42日間になることを期待しています。

 

0

大掃除実施

7月19日(水)の3校時に、大掃除を行いました。

生徒の皆さんは通常行っている清掃の後、窓の水拭きや床磨き、配膳台磨き、扇風機の羽の水洗いなど、普段の清掃時間ではできない場所を丁寧に、一生懸命掃除してくれました。

おかげさまで、廊下や教室の隅々まで綺麗になりました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

ソフトボール県大会1回戦

7月15日(土)、毛呂山町の大類ソフトボールパークで、ソフトボール部の生徒たちが学校総合体育大会県大会の1回戦に臨みました。

出場した選手たちは、ピッチング、守備、バッティング、走塁と、いろいろな場面で活躍し、見事9-0で勝利することができました。

控えに回った生徒たちもベンチワークや声がけなど、チームの勝利に貢献することができました。

2回戦は7月22日(土)に同会場で行われる予定です。

ソフトボール部の生徒の皆さん、次戦も全力で頑張ってください。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

0

第1回学校保健委員会開催

7月12日(水)、学校医の林陸郎先生、学校歯科医の大野公義先生、学校薬剤師の引間紀之先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。

まず、各担当教諭が生徒の健康診断や新体力テストの結果、学校安全、学校給食について説明した後、3年の保健福祉委員会の生徒たちが委員会の活動について報告を行いました。

続いて、林先生、大野先生、引間先生から保健や健康について、指導・助言をいただきました。

来校してくださった先生方やPTA役員の方々、3年保健福祉委員の生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

0

学年朝会実施

7月11日(火)、各学年で学年朝会を実施しました。

1学年は体育担当から体育祭の種目などの説明、2学年は代表生徒による1学期の振り返り、3学年は高校入試に向けた取り組みを行いました。

1学期終了まで残り1週間余りです。

夏休みや2学期に向けて新たなチャレンジをしようというを意欲を持てるような、よい締めくくりができることを期待しています。

0

命を大切にする週間

城南中学校では7月10日(月)から14日(金)を命を大切にする週間と位置付けています。

本日は1,2年生の道徳の授業で「命の大切さ」について考える授業を行いました。

今後も、かけがえのない命について考える機会や自尊感情・自己有用感を高める取り組みを継続していきます。

0

3年実力テスト実施

7月10日(月)、3年生が実力テストを行いました。

いよいよ高校入試に向けた総合問題に取り組むテストが始まり、これから自分の実力を伸ばすためにとても大切な夏休みを迎えようとしています。

3年生の皆さんが自分の希望の進路実現に向けて、実力テストの出来に一喜一憂せず、自分の課題の発見・克服をコツコツと繰り返しながら実力をつけていってくれることを期待しています。

0

3学年第1回進路説明会実施

7月7日(月)の5,6校時、3年生の生徒と保護者の方を対象に第1回進路説明会を開きました。

今回は埼玉県立滑川総合高等学校、本庄第一高等学校の先生方をお招きし、各校の学校生活や部活動、学校行事、説明会・体験会等の日程について説明をしていただきました。

その後、学年主任から進路選択や入学試験までの今後の日程や心構えについて説明を行いました。

滑川総合高等学校、本庄第一高等学校の先生方、参加してくださった保護者の方々、本日は暑い中、ありがとうございました。

0

専門委員会実施

7月5日(木)の放課後、1学期最後の全校専門委員会を行いました。

各委員会でこれまでの活動の反省やこれからの活動の計画などが話し合われました。

また、会議後には、環境美化委員の生徒の皆さんが、花を植える準備として、草むしりの作業を行ってくれました。

ありがとうございました。

1学期も残り2週間となりました。

1学期の締めくくりとして、各委員会で生徒主体の活動が充実していくことを期待しています。

 

 

0

1学期期末テスト2日目

6月4日(火)、期末テスト2日目です。

1年生は国語・数学・社会、2年生は数学・社会・理科、3年生は社会・理科・英語のテストを行いました。

休み時間には、生徒たちがテスト直前まで友達と最後の確認を行う姿が見られました。

生徒の皆さん、ミスを少なくして、勉強の成果を発揮できるよう頑張ってください。

明日は残りの2教科が行われる予定です。

 

 

0

夢をはぐくむ講演会実施

7月3日(月)の5校時、株式会社環境総合研究会代表取締役・鎌田健司様、城南観光バス株式会社代表取締役社長・吉田正博様をお招きし、夢をはぐくむ講演会を実施しました。

今回のテーマは『SDGs』です。

鎌田様からはSDGの始まりや概要、重要性、これから考えていかなければいけないことなどを映像を交えて説明していただきました。

吉田様からは城南観光で行っているSDGsに関連した取り組みについてお話がありました。

生徒の皆さんが、本日の講演を活かして、SDGsについて考えたり、将来の自分の仕事や活動に役立てたりしてくれることを期待しています。

鎌田様、吉田様、スタッフの皆さん、本日はありがとうございました。

 

0

1学期期末テスト1日目

7月3日(月)、技能科の期末テストを行いました。

授業や家庭学習で学んだことや覚えたことを思い出しながら、真剣に問題に取り組んでいました。

0

学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会

6月28日(水)、仙元山公園陸上競技場で、学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会が行われました。

気温が30℃を超える厳しいコンディションの中でしたが、選手たちは精一杯走り、それぞれのベストを尽くすことができました。

結果は以下の通りです。

2年男子100M 2位 江原 輝

3年男子100M 1位 新井 空都【県大会出場】 2位 小林 大翔 3位 武内 清志郎

共通男子200M 1位 新井 空都 2位 小林 大翔【県大会出場】 3位 江原 輝

共通男子400M 3位 新田 虎太朗【県大会出場】

共通男子800M 1位 松本 晄空【県大会出場】

1年男子1500M 1位 卜部 晃一

共通男子1500M 1位 松本 晄空

共通男子3000M 1位 小林 蓮【県大会出場】3位 卜部 晃一

男子4×100Mリレー 1位 小林 蓮 新井 空都 小林 大翔 松本 晄空【県大会出場】       

※今年度から個人で県大会に出場できるのは1人1種目となりました。【県大会出場】の生徒たちは、7月22日(土)、23日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会に参加予定です。出場選手の皆さん、県大会に向けてコンディションを整え、更によい記録が出せるように頑張ってください。

0

学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会に向けて

6月27日(火)の放課後、学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会に出場する生徒たちが、明日28日(水)の大会本番に向けて、最終練習を行いました。

蒸し暑い中でしたが、選手たちは集中して最後のコンディションづくりやリレーのバトンパスの確認などを行っていました。

明日に向けて体調を整え、県大会出場や自己ベストの更新を目指して、全力を尽くせることを期待しています。

0

プール開き

6月26日(月)の体育の授業から水泳の授業が始まりました。

水に入る気持ちよさに歓声をあげたり、意外な水の冷たさに驚きの声をあげたりする生徒もいましたが、無事にプール開きを迎えることができました。

1学期の間は、水泳の授業が続きますので、生徒の皆さんは少しでも泳ぎの技能が上がるように頑張ってください。

 

 

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選3日目・4日目結果

6月24日(土)、25日(日)に学校総合体育大会大里深谷地区予選の3日目、4日目の競技が各会場で行われ、テニス部、野球部、ソフトボール部の生徒が出場しました。

気温が上がり、大変なコンディションになりましたが、選手たちは一つ一つのプレーに真剣な眼差しで臨み、ベストを尽くすことができました。

また、控えのメンバーの生徒たちも、選手たちを支えるための応援やアドバイスの声出しを頑張っていました。

暑い中、応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

結果は以下のとおりです。

〇女子テニス団体 Aチーム・Bチーム 1回戦惜敗

〇野球 準決勝【2-6(延長8回タイブレーク)vs深谷南中】第3位

〇ソフトボール 準決勝【9-1 vs幡羅中】 決勝【12-0 vs上柴中】優勝!⇒県大会出場

 

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選2日目結果

 6月23日(金)、学校総合体育大会大里深谷地区予選の2日目の試合、ソフトボール、バスケットボール、野球、テニス個人戦、剣道個人戦、卓球個人戦が各会場で行われました。

 本日も各会場で、全力でプレーする選手、一生懸命応援する生徒や保護者の方々の姿見られました。

 生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 また、応援にかけつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 明日24(土)は、野球準決勝、ソフトボール準決勝・決勝が、明後日25日(日)には、野球決勝、ソフトテニス団体戦が行われる予定です。

 なお、本日の結果は以下のとおりです。(個人戦は最高位)
〇ソフトボール 予選リーグ【21-3 vs岡部中】【7-0 vs深谷中】
〇バスケットボール 1回戦惜敗
〇野球 1回戦【9-2 vs藤沢中】
〇テニス個人戦 トーナメント3回戦惜敗
〇剣道個人戦 2回戦惜敗
〇卓球個人戦 ダブルス 2回戦惜敗/シングルス ベスト16進出・竹澤尚汰朗

 

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選1日目結果

 6月22日(木)、学校総合体育大会大里深谷地区予選の1日目の試合、剣道団体戦、女子バレーボール、卓球団体戦が各会場で行われました。(野球、ソフトボール、ソフトテニスは雨天のため順延となりました。)

 出場した選手たちは全力でプレーし、出場していない生徒たちも仲間を一生懸命応援したり励ましたりして、これまで積み上げてきた部活動の成果を発揮することができました。

 生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 明日23日(金)は、野球1回戦、ソフトボール予選リーグ、ソフトテニス個人戦、卓球個人戦、剣道個人戦、バスケットボール初戦が行われる予定です。

 なお、本日の結果は以下のとおりです。
〇剣道団体 1回戦勝利【4ー1vs寄居中】 2回戦惜敗
〇卓球団体 予選リーグ惜敗
〇女子バレーボール 予選リーグ惜敗

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選に向けて

6月21日(水)の放課後、明日から開催される学校総合体育大会大里深谷地区予選会に向けて、運動部が最後の平日練習を行いました。

この大会が3年生にとっては中学校生活で最後の大会となる生徒が多いと思います。

この大会を通じて生徒の皆さんが、仲間と支え合いながら頑張ってきたこれまでの練習の成果を発揮できること、出場する人も応援する人も心を一つにして試合に臨み、絆を深め、中学校生活のよい思い出を作れることを期待しています。

生徒の皆さん、頑張ってください!

0