城南News

通信陸上県大会

6月14日(水)と15(木)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で、通信陸上の県大会が行われ、城南中学校からは5名の選手が出場しました。

時々雨が降り、あまりよいコンディションではありませんでしたが、選手たちはそれぞれのベストを尽くして走り切ることができました。

今月末には学校総合体育大会・陸上競技の大里深谷予選が行われるので、もう一度体調とモチベーションを整えて臨み、再び県大会の場で活躍してくれることを期待しています。

 

 

0

専門委員会実施

6月15日(木)の放課後、専門委員会を行いました。

各委員会で、これまでの活動の反省やこれからの活動の計画について話し合いました。

会議終了後、体育委員会の生徒たちは体育館や武道場の清掃を、図書委員会の生徒たちは図書室の本の整理を行いました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 

0

3年生修学旅行記作成開始

6月15日(木)の5,6時間目の総合的な学習の時間に、3年生が修学旅行記の作成に取りかかりました。

今日は、取り上げる場所やテーマを決めたり、京都や奈良で撮ってきた写真を選んだりしました。

一人一人、それぞれの修学旅行の思い出が詰まった、素敵な旅行記が出来上がるといいですね。

 

0

プランターの花植え作業

6月14日(水)の放課後、総合文化部の生徒たちが、プランターの花植え作業を行ってくれました。

マリーゴールドやベゴニア、日々草の苗を丁寧に植えて、生徒玄関前に綺麗に並べてくれました。

総合文化部の皆さん、ありがとうございました。

0

プール掃除

6月13日(火)に2年生が、14日(水)には3年生が体育の時間にプール掃除を行ってくれました。

2年生がプールの底にたまった泥を綺麗にとり、3年生がプールサイドやプールの底に残った泥を洗い流してくれました。

おかげさまで、順調にプール開きができそうです。

2,3年生の皆さん、ありがとうございました。

0

学校総合体育大会に向けて

6月22日(木)から開催される学校総合体育大会大里深谷地区予選まで残すところあと1週間あまりとなりました。

各部の練習も本番に向けて、熱が入ってきています。

悔いが残らないように最後の仕上げをして、選手の皆さんがベストコンディションで本番に臨めることを祈っています。

0

表彰朝会・全校朝会実施

6月13日(火)、全校朝会を行い、通信陸上大里深谷地区予選会の入賞者とソフトボール部の北部地区中学校女子ソフトボール大会と埼玉県石黒硬記念選抜中学生ソフトボール大会の表彰を行いました。選手の皆さん、おめでとうございます。

表彰後、学校長が『学校で学ぶことの良さ』について講話を行い、学校で学ぶことは知識を得るだけではないよさがあることを実感し、もう一度学校で学ぶよさを再確認して、たくさんのことにチャレンジをして欲しいというメッセージが生徒に送られました。

0

修学旅行 8

 すべての班が、宿に元気に帰ってきました。充実した2日目だったようです。

 お疲れ様でした!

 

0

修学旅行 6

宿に先ほど、到着しました。

このあと、夕食になります。

3年生の皆さん、長い1日お疲れ様でした。

0

修学旅行 2

 現在、東京駅で新幹線待ちです。1時頃に列車が振り替えられました。

一部日程を変更して、お弁当を食べてます。

 奈良には行ける予定です。

ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。

0

わたしのお弁当カード作成

5月10日(水)に実施された「寄居町食育の日」に保護者の方に作っていただいたお弁当、あるいは、自分で作ったお弁当について「わたしのお弁当カード」を作成しました。

当日食べたお弁当の写真やイラストともに、お弁当作りで苦労したところや工夫したところ、栄養バランスのポイントなどをまとめました。

カードにコメント書いてくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

0