城南News

帰りも温かいあいさつで

今年も、水曜日に各部活動交代であいさつ運動を行っています。今日は総合文化部の番です。雨のため、いつもとは場所を変えて昇降口で行いました。目を合わせて、心を通わせたあいさつをすることができました。外は雨ですがお互いの心には明るい気持ちが通い合いました。


 

 

0

「学級対抗チャイム前着席レースプラス3 10日間」結果まとまる

 9月7日(月)から9月18日(金)まで取り組んできた、学級委員会主催の「学級対抗チャイム前着席レースプラス3 10日間」の結果がまとまりました。優勝は3年2組、準優勝は3年1組。得点を見ると、3年生のあとに2年生、1年生と続いており、学年順で順位が決まりました。それだけ、上級生が「下級生のいいお手本」になっているということだと思います。

 これからも3年生を見習って、授業の最初の1分を大切にして、全員の学力アップを目指しましょう。

 

 

0

教育実習生研究授業

9月17日に教育実習生の研究授業が行われました。

授業では模擬選挙を行い、子供達に政治への関心を持たせる授業でした。

落ち着いて素晴らしい授業ができていました。何よりも子供達が生き生きとして活動していました。

3週間、大変お疲れ様でした。

0

中間テスト2日目

 今日は中間テスト2日目、各学年とも2教科のテストが実施されました。城南中では今月の生活目標として「授業に集中する開始1分の大切さ」を目標に掲げ、時間を大切にして授業に取り組んできました。子どもたちは開始前だけでなく、終了の合図があるまで時間を大切にし、見直しや確認をしていました。テストの結果の返却は来週以降になりますが、そこでしっかりと見直し、できていなかった問題を復習して確実な理解につなげてほしいと思います。

0

中間テスト1日目

 本日から2日間、城南中学校では中間テストが実施されます。今日は各学年とも3教科のテストが行われました。今年度はいつもより早く8月19日から2学期が始まりましたが、生徒は日々集中して授業を受け、家庭でも自主学習などを行い、テストの準備をしてきました。今日は、その成果が表れるよう一生懸命、テスト問題に取り組んでいました。

  

0

助け合いのハートが大幅に増えています!

 先日、お知らせしましたように、城南中学校は、現在、生徒会本部の取組として「助け合い週間」に取り組んでいます。人に助けてもらったことをハートのカードに書いて掲示する取組です。9月11日と16日の写真を比べても、ハートの数が大幅に増えているのがわかります。

 1人1人のハートの記述を見ると、学校の中に「優しさ」と「人を思いやる心」が溢れていることを感じます。その気持ちを大切にして、誰にとっても居心地のいい学校を目指しましょう。

 

      

0

生徒朝会(生活のきまりについて)

 今日は、生徒会本部役員により「生活の決まり」をテーマにした集会が行われました。

 今年は、コロナ禍の影響もあり、年度当初に行うはずのオリエンテーションができなかったため、一度、全校生徒で共有をするために行いました。

 生徒会長は、話の中で、

「なぜ、規則というものがあるのか」

について述べ、全校生徒で規則のもつ役割について考えることができました。

 周囲との関わりを大切にすることを第一に、生徒会が話し合った学校の規則に沿って、学校生活を送る決意を、全校で持つことができました。

0

「学級対抗チャイム前着席レースプラス3 10日間」実施中!

 学級委員会主催「学級対抗チャイム前着席レースプラス3 10日間」に全校で取り組み、5日間が過ぎました。今回の「学級対抗チャイム前着席レースプラス3 10日間」では、「チャイム前着席」(チャイムが鳴り終わるまでの着席)だけでなく、「プラス3」ということで、「チャイムが鳴る前着席」「授業道具を机上」「静かに集中している態度」の計4つについて、評価します。1時間の授業で最高得点4点です。

 授業のはじめの1分を大切にする

⇒1週間に29分も得をする/

クラスの知恵と協力次第

⇒全員の学力もアップ

 形がそろえば心も揃う

 このコンセプトの下、みんなで協力して取り組んでいます。始まって5日間の結果の表を見ると、早くも、パーフェクトマークが3か所についています。今日を含め、あと5日間あります。優勝はどこのクラスでしょうか。クラスでまとまって、パーフェクトとともに、「学力アップ」を目指しましょう。

 

 

0

“人を思いやる心”を常に持ち続けたい

 先日、文部科学大臣 萩生田 光一 様、埼玉県教育委員会教育長 髙田 直芳 様からの子供たち向けメッセージを紹介しました。広報よりいには、寄居町長 花輪 利一郎 様からのメッセージ「コロナ禍で見えてきたもの」が掲載されています。まだ、読んでいない生徒の皆さんは、ぜひ、読んでください。そして、人を思いやる心の大切さを噛み締めてほしいと思います。

 徹底した予防とみんなの思いやりの心で、コロナ禍を乗り越えていきましょう。

 

こちらをご覧ください。→ 「コロナ禍で見えてきたもの」(広報よりいY'Life令和2年9月号,P.9,令和2年9月1日,寄居町.)

0

確かな学力の育成

 城南中学校では教師の授業力向上に向けて計画的な授業参観がされています。教師同士がお互いの授業を見合ったり、またティームティーチング(T・T)よる指導を行なったりしながら授業力向上を図り、「生徒一人一人を大切にし、指導力がある教師」を目指しています。先生方は生徒一人一人を確実に伸ばす授業の実践が生徒の学力向上につながることを意識して、日々自己を高めるよう研鑽しています。

0

「助け合い週間」実施中

 生徒会本部の取組として「助け合い週間」を実施しています。これは、生徒会目標「みんなの力を結集し、日本一の学校にする」の下位目標の一つ「助け合える学校」にするための活動です。目的は「1人1人が助け合いについて意識すること」と「思いやりのある行動をできるようにすること」です。掲示板には、助け合いのハートが日に日に増えていて、生徒の皆さんの温かい気持ちが伝わってきます。さらに、思いやり溢れる城南中学校にしていきましょう。

 

0

あいさつがあふれています!

 本日から、生徒会専門委員会による朝の挨拶運動が始まりました。本日、担当する委員会は図書委員会です。図書委員長と副委員長計3名と生徒会本部役員で1階の階段の上り口で挨拶運動をしました。通りすぎる生徒と目を合わせた元気な挨拶を交わしました。終了後は委員長、副委員長、生徒会本部役員で挨拶をして終わりました。みんなで協力して、城南中学校に目を合わせた挨拶の輪を広げていきましょう。図書委員長、副委員長、生徒会本部役員の皆さん、ご苦労様でした。

  

 

0

登校指導

 部活動の朝練習のない、毎月第2,4木曜日は、先生方による登校指導が学区内5か所で行われています。今朝も、小雨が降る中、先生方で登校指導を行いました。また、毎週木曜日に、校門では、学級委員による挨拶運動が行われています。

 生徒の皆さんは、道路に広がることなどなく、交通ルール、マナーを守って登下校しましょう。

      

0

あいさつ運動

 今日の担当は、バスケットボール部と生徒会本部役員でした。明るくユーモアがあるバスケットボール部の皆さんが、下校する生徒にあいさつだけでなく、安全に気をつけて帰れるように声がけも行っていました。バスケットボール部と本部役員の皆さん、ありがとうございました。

 

0

1年生が選挙に向けた授業を受けました

11月13日(金)に生徒会本部役員選挙が開催されます。

明日、第1回の選挙管理委員会が開催され、立候補者を募っていきます。

その準備として、1年担当の社会科教員がワークシート・資料を作成し、各クラスで授業を実施しました。

   

 

積極的に選挙活動へ取り組んでいけることを期待しています。

0

寄付金をありがとうございました

 本日、鉢形地区環境問題協議会様、折原地区環境対策協議会様、三ケ山区監視員会様から、新型コロナウィルス感染症対策を目的とする寄付金をいただきました。新型コロナウィルス感染症対策のために有効活用させていただきます。誠にありがとうございました。 

0

9月全校朝会

 今朝、放送による全校朝会が行われました。表彰と教育実習生の紹介、生徒会からの連絡がありました。

 校長先生からは「夢を叶える」ということをテーマにお話がありました。タレントのタモリさんの「笑っていいとも」という番組の中でのお話です。視聴者の方からの

「タモリさんみたいに夢を叶えるためには、どうしたらいいですか。」

 という質問に、タモリさんは次のように答えたことを紹介されました。

「夢を叶える方法を考えてる時点で、あなたの夢は叶うことはないんだよ。  

 だって、本当に夢を叶える人は、夢の中にいるんだから。 

 つまり、夢中っていう状態になるくらい、のめり込むから、本気になるから、叶うんだよ。」

 校長先生からは、最後に、「自分の夢や大きな目標を叶えるには、学生である皆さんは、今の時点では、時間を惜しんで、勉強や運動に励むことが大切です。その積み重ねが基礎となります。皆さん一人一人が、将来、自分の描く夢や目標に向かって、夢中になるくらい、本気になって、のめり込み、それを叶えることを期待しています。」と話されました。

 来週は中間テスト、また、3週間後には新人戦があります。頑張りましょう。

  

0

陸上 朝練習スタート!

 9月24日(木)に開催される、「新人兼県民スポーツ大会 大里深谷地区予選会 陸上競技の部」への出場希望者の朝練習が、昨日からスタートしました。本校、体育部教員の指導の下、2年生4名、1年生5名の計9名で朝7時30分から汗を流してます。

 大会当日の活躍を大いに期待しています。頑張りましょう!

 

0

授業の最初の1分を大切にしよう

 9月に入り、学習の秋の時期となりました。城南中では「授業に集中する!開始1分の大切さ!」を9月の生活目標として掲げ、チャイム前着席に全校で取り組んでいます。本日7日より18日までの10日間、学級対抗のチャイム前着席レースが開催されています。各クラスとも、生徒が互いに声を掛け合いながら協力して、このチャイム前着席に取り組んでいます。

0

教育実習

 8月31日(月)~9月18日(金)まで、教育実習が行われています。今年度は1名の実習生を受け入れています。担当教科は社会科、3年2組に所属しています。本日、1時間目に、実習生の初めての授業が2年2組で行われました。大変落ち着いていて、初めてとは思えない授業でした。城南中学校でさらに多くのことを身につけ、立派な先生になることを期待しています。

  

0

アクセス数120万件になりました!

 

 令和元年5月1日から始まった本校のホームページのアクセス数が、本日、120万件になりました。ご閲覧いただいている方々に感謝いたします。今後も城南中学校の教育活動、生徒の頑張っている様子などを発信していきます。

0

資源回収へのご協力をありがとうございました

 本日の資源回収では、早朝より、地域、そして、PTA本部役員様をはじめ、保護者の皆様に多大なるご協力をいただきました。また、たくさんの生徒の皆さんも参加して、協力してくれました。心より感謝いたします。おかげさまでたくさんの資源を集めることができました。収益は城南中学校の今後の教育活動充実のために使わせていただきます。

  

0

第3回生徒会専門委員会

 本日の放課後に生徒会専門委員会活動が行われました。2学期がスタートして最初の委員会活動日でした。図書委員会や放送委員会など、各委員会の生徒達は、城南中学校の生徒みんなが安心・安全でより良い生活が送れるよう、意欲的に活動していました。

0

あいさつ運動

 今朝、中間平にきれいな虹がかかる中、本校校門において、学級委員会による定例のあいさつ運動が行われました。校門付近には生徒の皆さんのさわやかなあいさつが響いていました。今日も、一人一人の生徒にとって、充実した1日になることを期待しています。

 

 

0

「ありがとうの心」がいっぱい!

 現在、校舎内各所に、各クラスで作成した「ありがとうの手紙」が掲示してあります。これは、城南中学校生徒会が継続して行っている取組で、一人一人の生徒が、カードにメッセージを書き、いろいろなひと•ことなどに対する感謝の気持ちを伝えるものです。今回のテーマは、「部活動を引退した3年生へのありがとうの手紙」です。3年生は、同級生への感謝の気持ちを表しました。本来であれば、3年生が引退した1学期末に行うところですが、コロナ禍で、時間が取れず、2学期が始まってから取組になりました。

 内容を見ると、「短い間でしたが初心者の私にやさしくていねいに教えてくださりありがとうございました。」(1年)、「卓球の打ち方のコツやサーブなどを教えてくれてありがとうございました。」(2年)、「いっしょに活動してくれてありがとう。」(3年)など、学校内に、たくさんの「ありがとうの心」が溢れており、読んでいて心温まります。

 3年生の皆さん、中学校生活の2年数か月の間、部活動に一生懸命に取り組んだ皆さんの姿は立派でした。その姿は、後輩のいいお手本でした。ありがとうございました。 

3年1組 3年2組 2年1組 2年2組 1年1組 1年2組

  

0

生徒の皆さんへのメッセージ

文部科学大臣 萩生田 光一様、埼玉県教育委員会教育長 髙田 直芳 様から生徒の皆さんへのメッセージが届いています。生徒の皆さんは、読んでください。そして、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別は絶対になくしましょう。

 

0

暑さ対策

 2学期が始まりましたが、生徒たちは暑さに負けず勉強や運動に頑張っています。保健体育の授業では各学年とも陸上競技の授業を行っています。本日は、1・2年生が走り幅跳びの授業で、各自が自分に合った助走距離を考えながら、力強い踏切に取り組んでいました。

 暑い日が続いていますが、本校では熱中症対策の一つとして今年度、ピロティにミストシャワーを設置しました。生徒たちは体育や部活動などで運動した後に、ピロティで気持ちよさそうにミストを浴びています。

   

 

0

あいさつ運動

 今日から、2学期の生徒会あいさつ運動が開始しました。今日の担当は、ソフトボール部と生徒会本部役員。普段から元気のいい、ソフトボール部の皆さんは、下校する生徒に大変大きな声で「さよなら。」とあいさつをしてくれました。夕方とはいえ、暑い中でしたが、校門付近には元気の良い、さわやかなあいさつが響いていました。最後に本部役員とソフトボール部で集合して、「ご苦労様でした。」とあいさつを交わして終わりました。ソフトボール部と本部役員の皆さん、ご苦労様でした。

   

0

荒ぶる川「荒川」

 先日、埼玉新聞の報道にあったように、男性が城南中学校区内の鉢形の荒川で流され、お亡くなりになられました。お亡くなりになられた方に謹んでお悔やみ申し上げます。

 この報道と同じ頃に、荒川に架かる東武東上線の鉄橋付近で、中学生風の男子6名が、川に飛び込んで遊んでいたとの情報が学校に寄せられました。どこの学校の生徒かは不明ですが、事故防止を図るために以下のことを確認したいと思います。

〇荒川は遊泳禁止です。絶対に川で遊ばないようにしましょう。

〇場所によっては水深が3メートル以上もあり、川底付近で渦を巻いていて大変危険です。川底に向かう渦に足を引っ張られ、水面に浮かびにくくなるようです。

〇死亡事故の起きた現場付近では、同様の水難事故が過去24年間に15件発生し、8人が死亡しているそうです。

令和元年 台風19号通過後の東武東上線鉄橋付近の荒川

※流水の浸食作用により、川底の深い所があります。

 

0

模擬授業

 城南中学校は令和2,3年度に寄居町教育委員会の委嘱を受け、人権教育について研究を進めています。本日の校内研修では、研究の骨格について共通理解を図るとともに、研究を進めるうえでの大きな柱である「特別の教科 道徳」について模擬授業を行いました。模擬授業では、先生役に道徳推進教師の木村先生、他の先生方を生徒に見立てて行いました。模擬授業を行う中で、それぞれの先生が授業のテーマである「思いやり」について広い視野から多面的・多角的に考えるとともに、指導スキルを高めることができました。

 

0

「あいさつの輪を広げようキャンペーン」

 第62期生徒会本部の活動として、本日から「あいさつの輪を広げようキャンペーン」を実施しています。このキャンペーンは「全校にあいさつの輪を広げて、学校中にあいさつがあふれるようにするため」「先輩後輩関係なく、自信をもって自分からあいさつをできるようにするため」「自分のあいさつを見直すため」この3つを目的にしています。月、火、水、金曜日の朝に生徒会本部役員が2名ずつ、1階の階段上り口であいさつ運動をします。相手の目を見てしっかりとあいさつし、城南中にあいさつの輪を広げましょう。

  

 

0

全国学力学習状況調査

 今年度、中止になった全国学力学習状況調査の調査問題を使ったテストを本日、実施しています。1時間目に国語、2時間目に数学、5時間目に質問紙調査を行います。3年生は皆、真剣にテストに取り組んでいます。

 

0

避難訓練

19日(金)始業式に併せて、避難訓練を行いました。

1学期は避難経路の確認のみだったため、実際の避難は今年度初となります。

今回は密を避ける、また熱中症対策の観点から、体育館に避難後、すぐに教室に戻り、放送にて校長先生からご指導をいただきました。

ぜひ今後の生活でも、災害対応への当事者意識を持ちながら行動していきましょう。

  

0

2学期がスタートしました

  短い夏休みが終了し、本日8月19日から12月25日までの未だかつて経験したことのない、長い2学期がスタートしました。

 今日の始業式は、新型コロナウイルス感染症のリスクを抑えるため校内放送による形式で実施しました。はじめに各学年の代表生徒から、2学期に向けての決意が発表されました。「相手の目を見て挨拶するなど礼儀正しい行動をする。」「学校行事を頑張る。」「定期テストで順位を上げる。」「部活動を今まで以上に頑張る。」「受験を乗り越えるために、目標に向けて頑張る。」など自分の目標や取り組みたいことが述べられました。

 校長先生からは、自らの体験談を交え「努力することで自分を変えられる」ことをテーマにしたお話がありました。そして、最後に「生徒の皆さん、中学時代は、あっという間に時が経ってしまうものです。だからこそ、時間を惜しんで勉強や運動に励んでください。自分を信じて、自分にチャレンジするつもりで、地道な努力を続けてください。その姿勢が自分を大きく育ててくれます。長期間の2学期は自分が成長する大きなチャンスです。「今、このとき」を大事にして、過ごしてください。」と話されました。

 城中生の皆さん、2学期も頑張りましょう!

 

 

 

0

寄居町教育委員会からのお知らせです~学習支援員とスクール・サポート・スタッフの募集~

現在、寄居町では、学習支援員とスクール・サポート・スタッフを募集しています。
寄居町内各小・中学校にそれぞれ1名ずつ配置予定です。
学習支援員は児童生徒の学習支援が主な仕事内容です。
スクール・サポート・スタッフは、校内の消毒、清掃作業、配布物の印刷作業等が主な仕事内容です。

ご不明な点は、寄居町教育委員会教育指導課に、直接、お問い合わせください。(048-581-2121 内線521・522 048-581-9993)

 

0

「日本の歴史」をいただきました

昨年度まで本校に勤務し、定年退職された山﨑 真先生が「日本の歴史」を寄贈してくださいました。「日本の歴史」は、漫画で日本の歴史について楽しく学ぶことができます。図書室に配架する予定です。生徒の皆さんはぜひ読んでください。山﨑先生、ありがとうございました。 

0

閉庁日

【保護者様】

 本日、8月11日(火)から16日(日)はサマーリフレッシュ・ウィーク・閉庁日のため、原則として学校に職員が不在となります。ご用の場合は8月17日(月)以降にご連絡いただくようお願い申し上げます。なお、閉庁日に緊急のご用件がありましたら、城南中(581-0127)(30秒間コールしていただくと、その後に管理職に転送されます。)あるいは寄居町教育委員会教育指導課(581-2121内線521・522)までお電話ください。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

0

練習は裏切らない

 8月11日~16日のサマーリフレッシュウィーク・閉庁日を前にした本日、各部が短い夏休みを惜しむかのように、一生懸命に活動に取り組んでいます。水分補給、こまめな休憩などの熱中症対策に加え、検温、練習で使うボールや器具の消毒などの新型コロナウィルス感染症対策を行いながらの活動です。

 部活を引退した3年生の多くは寄居町で開催していただいている「より・E土曜塾」に参加し、進路決定に向け、努力しています。

 「練習は裏切らない」ある野球部員のバットケースにこの刺繡がありました。この言葉の通り、日々の練習など、継続した努力は必ず実を結ぶものです。目標に向かって突き進みましょう。「頑張れ!城中生!」

   

0

第3学年夏休み自習室開設

 8月3日(月)~7日(金)の5日間、3年生を対象に図書室や教室を自習室として開放しています。今年は夏休みが短く、補充教室を行うには時間的に無理があるため、その代替措置として開設しました。昨日、本日ともに学年の7割弱の生徒が参加し、静かな雰囲気で午前中9時から12時まで3時間、集中して自主学習に取り組んでいます。頑張れ!城中生!

 

0

家庭訪問・三者面談

 今週8月3日(月)~8月7日(金)は、1,2年生は家庭訪問、3年生は学校で三者面談が行われます。

 家庭訪問は年度当初は5月に実施する計画でしたが、臨時休校の影響で夏休みに行うことにしました。家庭訪問では1学期を振り返るとともに、担任が生徒の自宅を確認することで緊急時の対応体制を整えます。

 3年生の三者面談では、1学期の振り返り、夏休みの過ごし方、高校説明会など進路決定に向けた動きなどを話し合う予定です。3年生にとっては「勝負の夏」です。三者面談で話し合われたことを参考に、充実した、悔いのない日々を過ごすことを期待しています。 

 

0

高校説明会

 本日は午前中に、城南中学校を会場として寄居町PTA連合会主催の高校説明会が実施されました。本校では、男衾中学校と城南中学校の3学年生徒(希望者)とその保護者が近隣の公立・私立合わせて8つの高校の説明会に参加しました。今日から夏休みに入りましたが、あと半年すれば、いよいよ受験が始まります。参加していた生徒・保護者のみなさんは熱心に高校の先生の説明を聞いていました。

 本日会場の準備や後片付け、企画運営に携わって戴きました男衾中PTA、城南中PTAの進路担当の役員の皆様、早朝よりご協力ありがとうございました。

 

0

1学期終業式

 本日で1学期が終了しました。今日の終業式は、新型コロナウイルス感染症のリスクを抑えるため校内放送による形式で実施しました。各学年の代表生徒からは、この1学期を振り返って頑張ったことや反省点についての発表がありました。生徒たちはみんな真剣な態度で放送を聞いていました。

 校長先生からは「パラリンピックの精神」と呼ばれている「できないことを数えるより、『できること』を数えよう。」という言葉が紹介されました。コロナ禍で、様々な制約があり、できなくなったこともたくさんありますが、学校にきて部活動ができたり、友達と話すことができること、3年生は進路決定に向けてチャレンジできること、家族と共に過ごせることなど、「できること」を数えてみて、その有難さを感じるとともに、頑張ろうという気持ちになってほしいという話がありました。加えて、明日からは夏休みになりますが、今、自分に「できること」にチャレンジし、一日一日を大切に過ごしてほしいと話されました。

     

0

登校指導

本日朝、通学路の5箇所で職員による登校指導を行いました。

朝練習の無い毎月第2・4木曜日を基本として、

今後も自転車の乗り方など、指導を行っていく予定です。

並列をしない、飛び出しをしない、など基本的なルール・マナーを守った自転車運転を心がけましょう。

 

     

0

100万件

  本日、ホームページのアクセス数が100万件に達しました。

 元号「令和」のはじまりとともに、昨年5月1日に本校のホームページをリニューアルした後、453日間でアクセス数が100万件に達しました。計算しますと1日当たり平均2208件のアクセスをいただいたことになります。また、1日当たりの平均アクセス数を月ごとに比べますと、リニューアル当初の令和元年5月では月平均241件、今月では、6230件と約26倍になっております。今後も城南中学校の生徒諸君の頑張っている様子を中心に発信していきます。引き続きのご閲覧を何卒宜しくお願いします。

 

0

交通安全教室

 本日、1時間目に寄居警察署交通課 富岡様をお迎えして、交通安全教室を開催しました。夏休み中の事故防止に向け、生徒の安全意識を高めること、部活動等で安全に登下校できること、交通ルールを守り、安全な自転車の乗り方ができることの3つを目的にお話しいただきました。

 先日、地域の人から 学校の北側の道で登校中の生徒が自転車で飛び出してきたとの連絡をいただきました。現在、朝、飛び出しのあった現場で立哨指導をしていますが、立哨指導がなくなると自転車の乗り方が乱れる人がいます。その乱れが事故につながります。交通事故を起こすと、ケガをしたり、ややもすると命を失ったりします。事故を起こしてから、ルールを守ればよかったと気付くのでは遅すぎます。大切なのは一人一人の交通安全に対する意識です。本日の講演をきっかけに、意識を高め、ルールをしっかりと守り安全に過ごしましょう。

    

0

新体制で部活動スタート!

 期末テストが終わりました。本日から2年生がリーダーとなる新体制で部活動がスタートです。各部の様子を見ると、張り切って活動する1,2年生の姿が見られました。3年生が培ってくれた伝統を引き継ぎ、さらに素晴らしい部をつくり上げていくことを期待しています。頑張れ!城中生!

        

0