城南News

新人体育大会大里深谷地区予選会1日目

9月28日(木)、新人体育大会大里深谷地区予選会が各会場で行われ、野球部・テニス部・バレー部・剣道部・ソフト部・卓球部の生徒たちが試合に臨みました。

結果はそれぞれでしたが、ミスをしてもお互いに励まし合い、出場している選手・応援している生徒ともに最後までア諦めないでプレーする素晴らしい姿が各会場で見られました。

試合に出場して精一杯プレーした生徒の皆さん、出場選手のフォローや応援を頑張った生徒の皆さん、お疲れさまでした。

また、応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

本日の結果は以下の通りです。

【野球】城南中・深谷中合同11-4岡部中

【テニス個人戦】2回戦惜敗

【バレーボール】予選リーグ 惜敗

【剣道団体戦】 1回戦惜敗

【ソフトボール】城南中・花園中合同10-0岡部中

        城南中・花園中合同8-1川本中・幡羅中合同

【卓球団体戦】 予選リーグ惜敗  

明日は野球2回戦・テニス団体戦・剣道個人戦・ソフトボールリーグ戦2日目・卓球個人戦・バスケットボールが行われる予定です。本日に引き続き、選手の皆さんの活躍を期待しています。

 

0

新人戦直前練習

9月27日(水)、明日から開催される新人体育大会大里深谷地区予選会に向けて、各部が放課後練習を行いました。

新チーム発足から2~3か月経ちましたが、夏の練習や練習試合を通じて、団体競技も個人競技もチームとしてまとまりが出てきているように感じます。

これまでの練習の成果を発揮し、個人として、チームとして納得のいく結果が残せることを期待しています。

そして、今大会を通じていろいろな課題を発見し、みんなで協力しあいながら克服していくことによって、人間的にも、技術・体力的にも大きく成長、飛躍できるといいですね。

 

0

全校朝会実施

9月26日(火)、全校朝会を行いました。

学校長講話では、今そしてこれから必要とされている力として、「オーナシップ(どんなことでも他人事にはしないで、自分のこととして考え、行動し、その責任をもつ姿勢)」、「パーパス(存在意義や使命)」、「チャレンジする勇気」が必要であるという趣旨の話をしました。

講話後、9月14日(木)に行われた体育祭のMVPの生徒や教員に、生徒会会長・副会長から表彰が手渡されました。

また、体育祭実行委員長の生徒からは、大成功に終わった体育祭を支えてくれた体育主任の教員に感謝状が贈られました。

0

埼玉駅伝大里郡予選会練習開始

10月17日(火)に熊谷スポーツ文化公園周辺コースで行われる埼玉駅伝大里郡予選会に向けて、9月25日(月)から練習を開始しました。

参加希望の選手たちは、朝と放課後の練習で目標タイムを設定しながら、一生懸命練習に取り組んでいます。

本番まで約3週間。

コンディションを整えて、自分の持てる力をすべて出し切れるよう、頑張ってください。

0

峯岸町長来校・中3生徒へのエール

9月22日(金)、寄居町町長、峯岸克明様が来校し、高校入試を控える中学3年生の生徒に向けてエールを送ってくださいました。

目標を達成する際の「能力・情熱・考え方」の相互関係、素敵な『笑顔』でいることや『明るい言葉』を自他にかけ続けることの意義、挑戦することの大切さなどについてお話され、中3の生徒にエールを贈ってくださいました。

生徒たちは、峯岸町長の言葉に真剣に耳を傾けていました。

今日の峯岸町長のエールを心にとめて、最後まで笑顔で明るく目標に向かって小さな努力をコツコツと積み重ね、それぞれの希望進路を実現してくれることを期待しています。

峯岸様、本日はありがとうございました。

0

社会を明るくする運動啓発活動

9月21日(木)の登校時に、深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会の方々が、『社会を明るくする運動』啓発活動として、学級委員会が毎週行っている木曜日のあいさつ運動に参加してくださいました。

保護司会・更生保護女性会の皆さまと学級委員の生徒、登校してくる生徒たちの明るく元気のよいあいさつが正門に飛び交っていました。

深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会の方々によるあいさつ運動は10月、11月も月1回ずつ行われます。

本日参加してくださった皆さま、誠にありがとうございました。

0

新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会

9月20日(水)、仙元山公園陸上競技場で、新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会が行われました。残暑が厳しく、また、雷雨が心配される難しいコンディションの中でしたが、選手たちは、それぞれの競技で全力を出し切り、好成績を収めることができました。
3位以内入賞者は以下の通りです。(敬称略)
  
2年男子100M 2位 山口 春哉【県大会出場】

共通男子200M 1位 江原 輝 【県大会出場】

共通男子400M 3位 西東 楓 

共通男子800M 1位 新田 虎太朗【県大会出場】

       3位 伊藤 俊

共通男子1500M 2位 新田 虎太朗

共通男子3000M 2位 森田 惺也【県大会出場】

        3位 卜部 晃一

男子共通走り幅跳び 2位 山口 春哉

男子4×100Mリレー 2位 山口 春哉 江原 輝 太田 琥 松村 徳真

1年女子100M 3位 根岸 彩陽

1年女子800M 3位 根岸 彩陽

【県大会出場】の生徒は、10月12日(木)、13日(金)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会に参加予定です。
出場選手の皆さん、県大会に向けてコンディションを整え、更によい記録が出せるように頑張ってください。

0

ソフトボール部全国大会出場表敬訪問

 9月19日(火)、全国大会に出場したソフトボール部の生徒たちが、学校長と顧問の教職員と共に寄居町役場を訪れ、峯岸 克明町長、松本 佐一副町長、関根 光男教育長を表敬訪問しました。

町長様、学校長のあいさつの後、学校長が関東大会・全国大会の参加報告を行い、顧問・選手が自己紹介をしました。

終始、和やかな雰囲気に包まれ、記念撮影を行って終了しました。

 

全国大会出場にあたり、多くのご支援とご声援を贈ってくださった町長様、副町長様、ならびに寄居町役場職員の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

0

部活動パレード・リレー

9月14日(木)の体育祭の閉会式終了後、3年生を中心とした生徒による部活動パレード・部活動リレーを実施しました。

部活動パレードで、各部の3年生部員が入場する際には、2年あまりの活動の振り返りや思い出、顧問に対するメッセージなどが放送されました。そして、校庭中央で工夫を凝らしたパフォーマンスを行い、後輩や保護者、教員を楽しませてくれました。

部活動リレーでは、真剣に走る部活、笑いを誘う部活とさまざまでしたが、各部の特色を活かしたバトンリレーが見られました。

体育祭の運営の中心となり、係としても選手としても応援団としても活躍してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

令和5年度 第65回体育祭開催

9月14日(木)、第65回体育祭を開催しました。

生徒たちは今までの練習の成果を発揮し、最後まであきらめず一生懸命競技に取り組み、一人一人が輝いていました。

結果は青団の優勝となりましたが、どちらの団も仲間を励ましたり応援したりして、学年を超えて支え合う温かい雰囲気がありました。

また、開会式から競技、閉会式まで係・実行委員を中心に生徒主体で実施した体育祭でしたが、その他の生徒もきびきびと行動し協力していたので、スムーズに進行することができていました。

今年の体育祭のスローガン『史上最高の盛り上がり~みんなが主役の体育祭』を実現できた、素晴らしい体育祭となりました。

生徒の皆さん、参観してくださった保護者の皆さま、来賓の方々、本日は本当にありがとうございました。

0