城南News

学校再開の日に向け学校をきれいにしています!

 学校が再開した時にきれいな環境で生徒を迎えるために、先生方で学校をきれいにしています。昨日は、職員会議の合間に、合唱のひな壇のペンキ塗りを行いました。本日は、自習が終わった生徒と共に、3,4階の廊下のワックス塗り、そして剥離剤をまき、昇降口、階段、踊り場の汚れをポリッシャーできれいにしました。また、家庭科室では、給食台のカバーづくりを4人で先生方で行ってくれました。学校が再開する日が楽しみです。

合唱ひな壇を塗る先生方           給食台のカバーづくりをする先生方 

 

 

0

城南中クリーン大作戦 展開中!

 臨時休校の中、受け入れをした生徒が帰宅した後に、先生方で「城南中クリーン大作戦」を展開しています。担当の晶子先生の計画の下、来週も引き続き行う予定です。

【廊下磨き】各階廊下をきれいにしています。2階廊下は昨日、剥離剤できれいにし、本日は廊下の一部にワックスが塗られました。3,4階廊下は本日、剥離剤を使ってポリッシャーをかけました。

4階廊下剥離剤で汚れを取る ポリッシャーで汚れ落とし きれいにワックスを塗った2階廊下

【卒業式で使う合唱用ひな壇のペンキ塗り】山崎先生が自作した合唱用ひな壇にペンキを塗りました。その後、先生方で卒業式の会場である体育館に運びました。

ペンキを塗る先生方 きれいにペンキを塗ったひな壇を体育館に運びました ペンキ塗り用ローラーの片づけです

0

善行賞

 1月21日(火)に上の原公会堂付近で倒れていた80歳の男性を本校の生徒が救助しました。

 3年生の高橋さんと山口さんは、登校途中に道に倒れていた男性を発見し、助け、近所の家庭に通報しました。そこから区長さんに連絡が入り、救急搬送を迅速に行うことができました。2人の中学生が素早く動いてくれたおかげで救助することができたと聞いております。とても素晴らしいことです。他の生徒の皆さんも2人の行動を見習ってください。なお、3月3日に高橋さんと山口さんの善行は寄居警察署管内学校警察連絡協議会の「善行賞」として表彰されました。

 

 

0

【保護者様】3月26日臨時登校日について

・令和2年3月26日(木)を臨時登校日とします。※ 臨時登校日は出席日数としてカウントしません。

・生徒は8時20分までに制服で登校してください。

・通知表、修了証、その他の返却物をお渡ししますので、通学用カバンを持参してください。

・ジャージは不要です。

 ・マスクを着用するとともに,、必ず、朝、検温をし、発熱がないことを確認してから、登校してください。また、咳等、体調不良の場合には登校を見合わせてください。

 

0

【保護者様】臨時休業中の生徒の受け入れについて

2月28日付けで寄居町教育委員会から、臨時休業中の生徒の受け入れについてお知らせしましたが、その具体的な事項は以下の通りとします。

1.自宅で一人で過ごすことのできない在籍生徒を受け入れます。(出席日数には、含まれません。)
2.手順等
・保護者から教頭に電話で午前7時30分~8時30分の間に申し入れてください。
・マスクを着用するとともに登校前に家庭で必ず検温をしてください。(学校でも検温をします。)
※平熱より体温が高い場合や、咳・のどの痛みなど風邪の症状が見られる場合、その他、健康状態が悪い場合は受け入れられません。
・必ず自習用具を持参させてください。
3.時間等
・受け入れ時刻は9:00~15:30とします。
・自習場所は各学年フロアとします。
4.その他 
・荷物を取りに来校する場合は、必ず職員室の担任の先生、あるいは学年の先生に声をかけてください。

 なお、3月16日(月)は、3月14日(土)の振替休業日で、教職員の勤務日でないため、生徒の受け入れはできません。

0

埼玉新聞に本校の取組が掲載されました!

 昨年末に実施した本校の道徳教育の取組が埼玉新聞に掲載されました。昨年12月22日に原口文仁選手後援会主催による原口文仁選手講演会に全校生徒で参加させていただき、それに合わせ、原口選手をテーマにした道徳教材を作成し授業を実践しました。その取組の様子が2月24日付埼玉新聞第1面に掲載されました。

 講演会への全校生徒の参加という大変貴重な機会をご提供いただきました原口文仁選手、並びに原口文仁選手後援会の皆様に改めまして心より感謝申し上げます。 

 

埼玉新聞 SAITAMA SHIMBUN ONLINE 

 

2020年(令和2年)2月24日(月曜日)付

埼玉新聞 第1面

 

 

 

 

0

がんばれ!受験生

 明日は、埼玉県公立高等学校の入学者選抜が行われます。本校からは38名が受験します。今朝の各クラスの様子を見ると、少し緊張しているように思えました。今までの自分の努力を信じて、明日は平常心で精一杯頑張ってください。頑張れ!城中生。

 

 

 

0

玄関の生け花 ~潤いのある「来賓・職員玄関」~

 来賓・職員玄関を鉢形在住の石田様に生け花で飾っていただきました。花の香りが春の風を運んでくれています。きっと、玄関を行き交う人々の心が癒されることでしょう。石田様、有り難うございました。今まで石田様に飾っていただいた「玄関の生け花」はこちらからご覧いただけます。→「玄関の生け花」

0