1月全校朝会~あなたが笑うと世界は変わる~

 今朝は、新型コロナウイルス感染症対策として、体育館ではなく、各教室で「放送による全校朝会」が実施されました。

 校長先生からは、はじめに、昨日、秋山長寿会の皆様が昇降口に飾って下さった「削り花」について、説明がありました。

 次に「笑顔」についてのお話がありました。4,5年前にテレビCMで放映された「smile.Glico笑顔トリビア」を紹介し(写真下)、次のように話されました。

 「コロナ禍で、大変な今だからこそ、大切にしなければいけないのが、人の『笑顔』です。3年生の中には、『コロナが流行っている状況の中で、しかも、入試を目の前にして、笑顔になんかなれない。』という思いの人もいるかもしれません。しかし、このトリビアにあるように『幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになれる』と思います。くよくよし過ぎても、心配し過ぎても仕様がありません。感染症対策を十分にした上で、ニッコリと笑えば、自然と心も体も楽になります。前を向いて、『笑顔』になりましょう。『あなたが笑うと世界は変わる。』笑顔で乗り切っていきましょう。」

 3年生の皆さん、進路決定に向けて、校長先生がいうように、笑顔で、そして精一杯、頑張ってください。また、1、2年生の皆さんは、3年生の後ろ姿から頑張ることの大切さを感じてほしいと思います。

 「がんばれ! 城中生!」