2年生「大志を胸に」

 学校教育目標にあるように、一人一人の生徒が「大志を胸に」抱いて卒業していくことが、城南中学校の大きな目標です。そのためには、日頃、夢や目標をもって生活することが大事です。そこで、全校生徒に、自分の夢や大きな目標、そしてその実現のために今、何をしていくかを記述してもらいました。以下に2年生の夢や目標を紹介します。

 下の記述は次のことを表しています。

 「 〇 夢や大きな目標 (夢や大きな目標の実現のために、今何をしていくか。)」

【2年生】

〇入りたい高校の試験に合格する。(一つ一つの授業を大切にする。苦手な教科(英語)を克服する。テストで20位以内に入る。)

〇役場で環境についての仕事をして住んでいる場所の素晴らしい自然や環境を広めていきたい。(人との関わりを大切にする。世界で起きている環境問題について考えてみる。)

〇偏差値60以上の高校に入ること。(自分からコツコツ勉強する。勉強の時間を増やす。テストで高い点数をとる。)

〇高校の県大会でベスト8入りする。(レギュラーを取るためにたくさん努力する。自分のためになる練習をする。)

〇成績の評価をすべての教科4にする。(勉強をしている。)

〇ネイリスト。(ネイルチップに練習をしている。)

〇公務員。(勉強をして高校大学に入る。社会に出ても大丈夫なように言葉遣いやマナーをしっかりとする。)

〇テストで6位以内に入ること。(毎日、1時間以上勉強をすること。各教科での差が出ないよう苦手な教科をたくさん行う。苦手な英語は毎日単語をかいて練習していく。)

〇部活の県大会出場。(目標への道のり設定、設定した道のりを毎日続け努力する。)

〇卓球で県大会に行く。(卓球の練習を今まで以上に頑張る。体力をもっとつけていく。筋トレを毎日する。)

〇就職して安心した生活を送る。水泳を続けて大会に出る。(テストで平均点以上をとる。ノートを工夫する。きれいなフォームで泳げるようにする。)

〇卓球がうまくなりたい。(ラリーやすぶりなど基本練習をたくさんする。体力をつけるためにたくさん走る。教えてもらったことをできるようにする。)

〇テストで平均点を取ること。(やった授業の復習とワークやノートなどにまとめて、苦手なところは毎日やりできるようにしていくこと。)

〇芸能界で活躍したい。(人前で堂々としゃべれるようにする。)

〇大会で良い成績や良いタイムを出すことです。(毎日走ったり、筋トレをしたり体力をつけていきたいです。)

〇トリマー(飼い犬の散歩などの世話を積極的に行う。シャンプーをする。)

〇陸上選手。(なるべく長い距離を走る。)

〇動物看護師。(行きたい高校に行けるように勉強を頑張っていきたい。犬や猫がいるのでたくさんお世話をして慣れるようにしていきたい。)

〇動物関係の仕事につくこと。(たくさんの目標を立てている。)

〇しっかりとした人になる。(勉強)

〇電気系の機械をつくる仕事。(ラジコンやミニ四駆などをしている。)

〇1級建築士になること。(建築士になるために、たくさん勉強していい大学に入れるようにする。)

〇将来編集者になって話題の人や有名な人とお仕事をすること。夢を叶える人の手伝いをしたい。(たくさんの人と話をしてコミュニケーション能力を上げたい。ニュースや話題に関心を持つ。文章力を上げる。)

〇バスケ選手。(練習)

〇プロ野球選手。(練習にしっかり取り組んでいます。)

〇「自分で考え行動し、誰かの役に立つ。」というのを目標にしています。(自分の頭で考え、大切なことは周りの人と相談し、何かできることがあれば積極的に行動していきたいです。)

〇料理を作る仕事。食べてくれた人を笑顔にしたいから。(料理の手伝いをする。食べ物について勉強する。家庭科のテストで80点以上取る。作れる料理を増やす。)

〇安定した仕事につく。自分のお金で家族やお世話になった人に恩返しをしたい。(自主勉。経験。)

〇バレーの大会で勝つ。(あいさつをする。敬語を使う。全力で練習に取り組む。出来ないことがあれば出来るまでやる。)

〇陸上の県大会で10位以内に入る。(食生活に気を付ける。コーチには敬語で話す。長距離走だけでなく、補強やストレッチも行う。)

〇陸上で全国大会に行きたい。(人よりも努力する。もっと強い人をマネして、メンタルなどを強くして自分に勇気をつけたりする。)

〇ドルフィントレーナー。(色々な人に優しく接していく。試験に受かるように、勉強を頑張る。)

〇テストで5位以内に入る。将来のため、自分の行きたい高校、大学にいけるようにするため。(自主学習で、わかりやすく見やすいノートづくりをする。授業の話をしっかりきく。重要語句は必ず覚える。)

〇英語の先生。英語が好きだから。(テスト勉強期間には学年で習う単語のすべてを読み書きし、暗記し覚えて間違えずに書けるように練習する。提出日にはワークなどを必ず出せるようにし、テストでは90点以上を目指し、通知表は3~4をとれるように頑張る。)

〇サッカー選手。(上手な人の動画を見る。練習する。ひたすらボールをさわる。)

〇行きたい高校に行ってオーケストラ部に入りたい。(とにかく勉強を頑張る。何事も一生懸命に取り組む。)

〇プロ野球選手。(素ぶり、壁当て、走る、筋トレ、あいさつ、本を読む、困っている人がいたらたすける。)

〇プロゲーマー。(判断力を高める。)

〇Jリーガーになって左サイドバックのマルセロみたいなパスを出せるようにする。(出来る時間はサッカーをして遠いところからも近いところからもマーカーの間を通せるような練習をしている。)

〇助産師。(自分が行きたい高校に行けるよう、勉強を頑張っています。もっと、命の大切さを学んでいきたいと思っています。)

〇人を思いやり、差別をしない人。(学校生活のときから、人が傷つくような発言はせず人に優しくしていき、行動でも傷つくようなことはしない。)

〇コンピュータや機械をつくる会社で働きたい。(コンピュータなどについて調べたりしている。)

〇高校に行くこと。(勉強を集中してやり、学習能力を上げる。)

〇いろいろなことを勉強し夢を決めたいと思います。

〇バスケットボール選手。(ランニングや自主練習)

〇プロ野球選手。(すぶりや走りこみや練習をしっかりとしていきたいです。)

〇パティシエ。(家でたくさんお菓子作りをしています。)

〇高校受験に受かる。(自主的に勉強をする。)

〇プロ野球選手になる。(土日の練習だけでなく、平日、トレーニングをしたり、家でできることをやる。しっかり、ご飯を食べたりよく寝たりする。)

〇人生楽しく生きる。(勉強頑張っている。)

〇音楽が好きなので音楽系の仕事につきたいと思います。(音楽の授業で歌も楽器もきちんと一生懸命やるようにしています。)

〇ゲームクリエーター。(勉強を毎日やる。)

 

「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」

本校平成18年度卒業 阪神タイガース 原口文仁選手(令和2年6月8日付朝日新聞より)