2019年5月の記事一覧

交通安全教室が開催されました

 

講演する松本先生寄居警察署交通課の松本先生を講師にお招きしました。 講演を聞く生徒自転車の乗用ルールなどを確認できました。自動車の死角について説明していただきました。

昨年度、埼玉県内では175件の交通死亡事故が発生し、そのうち3件が中学生の絡む事故だったそうです。

【自転車乗用における基本のルール】

⚠並進走行をしない  ⚠道路の右側を通行しない  ⚠片手運転は厳禁(傘差し、スマホや携帯電話の保持)

⚠イヤホン、ヘッドホンの着用厳禁  ⚠交通ルールの厳守(特に一時不停止) ⚠整備不良車の乗用禁止

交通事故防止の合言葉は、

「もしかして・止まる・見る・待つ・確かめる」 です。

城南中学校の事故ゼロを目標に、各自で意識していきましょう。

0

学級活動2年2組

今日は、保健福祉委員による「歯の健康についての学級伝達」をしました。

2年生のテーマは「健康な歯肉を維持するためにはどうしたらよいか考える」で、RDテストで自分の口腔内の状態を知り、歯肉の観察し、歯肉炎の原因とその予防について確認しました。

最後に、スクラッビング法という歯磨き方法を学んだので、口腔内を健康に保つために、意識的にスクラッビング法で歯を磨きましょう!

 

伝達の様子歯磨きの様子RDテストRDテストの様子RDテストの様子RDテストの様子

 

0

歯と口の健康集会

6月4日~10日の「歯と口の健康週間」にさきがけ、本日、「歯と口の健康集会」を行いました。最初に、保健福祉委員が歯科健診結果を発表し、その後、学校歯科医の大野先生から「口腔の役割」についてお話していただきました。

0

無言

城南中の掃除の時間は静かです。5月14日から31日までの「無言膝つき清掃強化週間」は、格別、静かです。

お客さんに会っても、先生に会っても、無言で会釈。話していいのは反省会が終わってから。

「1つのことを粘り強くやり抜くこと」

「無言で清掃をする中で自分と向き合うこと」

などがねらいです。

「心と校舎を磨く無言清掃」に取り組む生徒の姿を誇りに思います。

1年教室2年廊下

3年廊下お掃除ジョナ

0

林間学校2日目⑧

 

 

退所式を終え、2年生は学校へと向かっています。

きっとそれぞれ充実した宿泊学習になったことでしょう。

今回の林間学校で学んだことを今後の学校生活で活かして、城南中学校をより活気づけてくれることを期待しています。

 

明日の持参物:しおり(2日目の日記を書いて提出)

 

退所式

 

 

バスの様子

バスの様子

0

林間学校2日目④

屋外炊事カレー作りが終わりました。

焚きつけは練習の甲斐あって、スムーズに火をおこすことができました。

また、野菜を切ったり、炒めたり、煮込んだり、班の個性があふれるカレーになりました。

 

もちろん、どの班も美味しくいただきました。

ぜひお家でもカレー作ってもらえたらと思います。

準備準備準備準備ひ準備火起こし 

0

林間学校2日目③

フォトラリー終了。

全てクリアした班は、

1組2班と2組1班の2つだけでした!

おめでとうございます。

しかし、どの班も良い汗をかき、お腹を空かせることができました。

 

撮影した写真は学校に掲示します。

この後は、今日のメインイベントのカレー作りです。

 

2組1班1組2班休憩①休憩② 

0

林間学校2日目②

フォトラリーが始まりました。

どこから回るか作戦会議を行い、フォトスポットを探し、見本と同じ場所で写真を撮ります。

工夫して各班のオリジナルショットを撮ることが、今回の最大のミッション。

 

どの班もポーズを考えながら、楽しんで参加しています。

 フォトラリーの説明フォトスポット作戦会議探している様子オリジナルショット

0

林間学校2日目①

おはようございます。

朝の集いでは、元気にラジオ体操をしました。

今日の予定は、フォトラリーとカレー作りがあります。

全員で協力して頑張ります!

朝の会ラジオ体操朝食を待つ様子朝食

0

林間学校初日⑨

待ちに待ったキャンプファイヤーでは、火の神が従者にトーチを渡し、無事に聖なる火を迎えることができました。

全員で歌を歌ったり、ゲームをしたり、最後はダンスを踊り、城南中生の絆を深めることができました。

職員の話によると、キャンプファイヤー会場は、鹿が出没する場所だそうですが、城南中生の活気あふれる声とパワーで鹿の出没も心配ないとのことでした。

星を見つける様子火の神と従者火の神点火キャンプファイヤー点火

 

0

林間学校初日⑦

キャンプファイヤー準備の様子

夕飯を食べたら、いよいよキャンプファイヤーです。

気温がだんだん下がってきました。

城南パワーで、盛り上げます!

0

通信陸上埼玉県大会 大里郡・深谷市予選会

5月22日(水)に通信陸上埼玉県大会 大里郡・深谷市予選会が開催されました。前日の大雨とは打って変わって、絶好の大会日和の中、様々な競技が繰り広げられました。

城南中からは3年生2名、1年生6名が出場しました。みんな、瞳を輝かせ汗を光らせて取り組む姿が素晴らしかったです。

その結果、城南中では、3年神谷さんが1500m女子で、1年江原さんが1年100m女子で県大会出場を決めました。また、男子では、1年1500mで、神田晴さんが第6位に、神田雅さんが第8位に輝きました。女子では、1年800m女子で1年小林さんが第1位、江原さんが第3位に、共通800m女子で3年神谷さんが第4位に、1年100mで新井さんが第4位に輝きました。おめでとうございます。

共通1500m女子決勝3年100m男子予選1年100m女子決勝1年1500m男子決勝1年800m女子1年800m女子決勝

0

林間学校初日⑤

無事にオリエンテーションが終わりました。

みんな笑顔で、参加することができました。

写真は、表彰式の様子です。

 

第1位  1組 2班

第2位  1組3班

第3位  2組3班

 

第1位第2位第3位

 

0

林間学校初日③

オリエンテーションが始まりました。

 

生徒たちは、大滝元気プラザ内にある的を探し、得点を集めにいきます。

どの班も高得点を狙うために、作戦会議して出発しました。

16:30までに探し回ります!

 

オリエンテーションの説明気合い作戦会議円陣

0

林間学校初日②

入所式が終わりました。

『時・場・礼』を意識して、メリハリのある行動をとりましょう。

これからオリエンテーションが始まります。

 

入所式(全体)大滝元気プラザ職員の方

0

林間学校初日①

自然を味わいながら、ハイキングに行ってきました!

昨日の雨で滑りやすいところもありましたが、大きな怪我もなく、全員到着することができました。

昼食を食べ、これから入所式を行います。

 

2組昼食

0

林間学校事前指導の様子

本日4時間目に、林間学校の事前指導がありました。

最終確認の他に、各部会ごとに打ち合わせをしたり、歌の練習をしたり、いよいよ明後日を待つのみです。

キャンプファイヤーで歌う歌をしっかり覚え、当日に備えましょう。

また、体調管理に十分に留意しましょう。

 

※初日の昼食(お弁当)は、処分できる容器に入れ持参するようにお願いします。

 (ゴミを回収します)

 

 

0

林間学校の焚つけの練習

2年生は、6校時に林間学校の飯盒炊飯で行う「焚き付け」の練習をしました。

初めて組む薪に苦戦しながらも、火をおこし、すべての班が飯盒でお湯を沸かすことが出来ました。

この調子で、当日もおいしいカレーを作ります!

0

フォークダンスの練習

 2年生は来週5月22日、23日に大滝げんきプラザに自然体験宿泊学習に出かけます。宿泊学習ではキャンプファイヤーの中でフォークダンスを踊ります。5月15日に寄居フォークダンス連盟の4名の方に来校していただき、フォークダンスを2年生に指導していただきました。オクラホマミクサーなどをみんなで楽しく練習しました。

 お忙しい中、来校していただいた寄居フォークダンス連盟の方々に心より感謝いたします。

講師の先生のお手本 オクラホマミクサーの練習

0

中間テスト

 5月15,16日は中間テストです。1年生にとっては初めての中学校の定期テスト、2,3年生にとっては今年度初めての定期テストになります。全学年ともに真剣にテストに取り組む様子が見られました。それぞれの生徒が自分の力を十分に発揮することを期待しています。「ガンバレ 城中生!」

1年1組初めての中間テストの様子(英語) 1年2組初めての中間テストの様子(英語)

0

「無言清掃」~生徒朝会(環境美化委員会)から

パフォーマンスを交えての〇✖クイズ 無言清掃のVTRを見入る生徒 無言清掃強化週間について説明する美化委員 無言清掃強化月間 評価表

 5月14日(火)に環境美化委員による生徒朝会が行われました。テーマは「無言清掃」。城南中学校の自慢の取組の一つです。朝会では清掃についての〇✖クイズや無言清掃のVTR紹介、美化委員長から無言清掃についての話、無言清掃強化週間についての話がありました。〇✖クイズでは、「清掃中は清掃に関することなら話してよいですか。」など無言清掃のやり方や約束についてのクイズでした。美化委員長の話では「なぜ、無言清掃なのか。」についてのお話がありました。5月14日から31日までは「無言清掃強化週間」です。みんなで力を合わせて  「心と校舎を磨き上げましょう!」

 

 

0

部活動懇談会

本日は部活動懇談会が行われました。生徒は6月に行われる学校総合体育大会地区予選に向け、練習を頑張っています。

多くの保護者の皆様にご参加して戴き、ありがとうございました。

0

芽生え

ひまわりの種を蒔く野球部の生徒  芽生えたひまわり GW中の平成最後の日4月30日(火)に練習を終えた野球部の生徒がひまわりの種を蒔いてくれました。全部で20ケース近く蒔いてくれました。10日後の5月10日(金)の様子が上の写真です。ほとんどの種が発芽しています。このヒマワリの種は、地元の方からいただいたものです。ひまわりが成長し、校内の花壇を飾ってくれる日が今から楽しみです。

0

令和元年

 新しい時代が始まりました。

 城南中の生徒の皆さんには、新しい時代を迎えたことを機に夢や希望を持ち、それを志に変えて、新たな気持ちで邁進してほしいと願っています。令和の時代に生徒の皆さんが益々飛躍することを期待しています。

 なお、5月1日より、城南中学校のホームページをリニューアルしました。多くの皆さんに閲覧いただければ幸いです。

 

0