2019年5月の記事一覧

交通安全教室が開催されました

 

講演する松本先生寄居警察署交通課の松本先生を講師にお招きしました。 講演を聞く生徒自転車の乗用ルールなどを確認できました。自動車の死角について説明していただきました。

昨年度、埼玉県内では175件の交通死亡事故が発生し、そのうち3件が中学生の絡む事故だったそうです。

【自転車乗用における基本のルール】

⚠並進走行をしない  ⚠道路の右側を通行しない  ⚠片手運転は厳禁(傘差し、スマホや携帯電話の保持)

⚠イヤホン、ヘッドホンの着用厳禁  ⚠交通ルールの厳守(特に一時不停止) ⚠整備不良車の乗用禁止

交通事故防止の合言葉は、

「もしかして・止まる・見る・待つ・確かめる」 です。

城南中学校の事故ゼロを目標に、各自で意識していきましょう。

0

学級活動2年2組

今日は、保健福祉委員による「歯の健康についての学級伝達」をしました。

2年生のテーマは「健康な歯肉を維持するためにはどうしたらよいか考える」で、RDテストで自分の口腔内の状態を知り、歯肉の観察し、歯肉炎の原因とその予防について確認しました。

最後に、スクラッビング法という歯磨き方法を学んだので、口腔内を健康に保つために、意識的にスクラッビング法で歯を磨きましょう!

 

伝達の様子歯磨きの様子RDテストRDテストの様子RDテストの様子RDテストの様子

 

0

歯と口の健康集会

6月4日~10日の「歯と口の健康週間」にさきがけ、本日、「歯と口の健康集会」を行いました。最初に、保健福祉委員が歯科健診結果を発表し、その後、学校歯科医の大野先生から「口腔の役割」についてお話していただきました。

0

無言

城南中の掃除の時間は静かです。5月14日から31日までの「無言膝つき清掃強化週間」は、格別、静かです。

お客さんに会っても、先生に会っても、無言で会釈。話していいのは反省会が終わってから。

「1つのことを粘り強くやり抜くこと」

「無言で清掃をする中で自分と向き合うこと」

などがねらいです。

「心と校舎を磨く無言清掃」に取り組む生徒の姿を誇りに思います。

1年教室2年廊下

3年廊下お掃除ジョナ

0