2019年10月の記事一覧

「信じる」町音楽会

    本日、寄居町小中学校音楽会が開催されました。城南中学校からは、26日(土)に行われた芸術祭で3年最優秀賞に輝いた3年2組が出場しました。会場には、合唱「信じる」の素晴らしい「〜青春ハーモニー〜」が響き渡りました。感動しました。また、会場での3年2組の生徒の態度もすばらしく大変立派でした。普段の無言入場、無言清掃の取組の成果を感じました。なお、3年2組は、寄居町の代表として、北部東地区音楽会に出場します。

「さすが、城中生!  感動を有難う!」

0

「響かせよう僕らの歌声を ~青春ハーモニー~」

 本日、城南中学校第21回芸術祭が開催されました。深まりゆく秋の中で、生徒は練習の成果を披露し、クラスが一つになって「青春ハーモニー」を響かせてくれました。生徒一人一人が輝き、笑顔と共に、本日参観しました、たくさんの人々の心の中に、「希望」や「勇気」、そして「感動」を与えてくれたと思います。

 なお本日、ご来場された保護者の方は122世帯、ご来賓並びに学校運営協議会委員の皆様が18名、小学生18名でした。ご来場いただきました、ご来賓、保護者、地域の皆様、心より感謝申し上げます。今後も引き続き、城南中学校の生徒に温かなご声援をよろしくお願いいたします。

 

0

明日はいよいよ芸術祭!

 明日は、いよいよ城南中の体育館で芸術祭が開催されます。今日の放課後は、実行委員を中心に会場準備やリハーサルが行われました。明日は是非、たくさんの保護者や地域の皆様のご来校をお待ちしております。なお、車でお越しになる保護者の皆様は、南門からご来校ください。よろしくお願いします。

0

駅伝 予選

 10月24日に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で令和元年度熊谷市・深谷市・大里郡中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは男女各1チームが参加しました。その結果、男子は深谷市・大里郡で6位、寄居町で3位、女子は深谷市・大里郡で5位、寄居町で3位になりました。また、男子第5区で2年野沢さんが区間賞を受賞しました。各選手ともに自ら選手に立候補し、朝練習を積んできた成果を発揮しました。また、補欠の選手も大変よく応援していました。今後も向上心をもっていろいろなことにチャレンジして、さらに大きく成長していくことを期待しています。応援しています。

0

天高く馬肥ゆる秋

 今日は、空気が澄み秋晴れとなりました。城南中の校舎からは素晴らしい景色を眺めることができます。今朝は、校庭で駅伝に出場する選手が、明日行われる駅伝大会に向けて、最終調整を行っていました。また校舎玄関では、11月1日に行われる生徒会役員選挙に向け、生徒会役員の立候補者と責任者が選挙運動を行っていました。

0

道徳研究授業

本日、町の道徳主任、5年研の先生、本校の先生が参観する中、1年2組において道徳の研究授業が開催されました。生徒は集中して臨み、よく考えられた意見を交換していました。また、互いの考えをお互いに聞き合い素晴らしい時間が流れました。参観された先生からも、「とても素晴らしい生徒たちですね」という感想を戴きました。

                        

 

                                       

0

玄関の生け花

10月21日に、鉢形在住の石田様が来賓•職員玄関をきれいな生け花で飾ってくださり、たいへん華やいでいます。石田様、ありがとうございました。

10月21日

0

駅伝大会に向けて

 先々週から、今週の24日(木)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われる深谷市・大里郡中学校駅伝競走大会に向けて、練習が行われています。大会に出場する生徒たちは、互いに声を掛け合い、励まし合いながら練習に臨んでいます。大会では、1チーム男子が6人、女子は5人で編成されます。本番では最後まで全力を出し切り、タスキを見事につなげていくことを期待しています。

 

0

3年生合唱指導

 芸術祭に向けて、元小学校教員で現在ミュージックアドバイザーの小野塚先生をお招きし、3年生を対象に合唱の指導をしていただきました。小野塚先生の熱心でユーモラスも交えた御指導により、始まる前と後では、みちがえるほど綺麗な歌声が響きわたりました。合唱の楽しさ・素晴らしさを味わいながら1組・2組とも大きな成長を遂げることができました。今から来週26日(土)に行われる芸術祭がとても楽しみです。

小野塚先生ありがとうございました。

0

新人陸上 県大会(2日目)

 本日、昨日に引き続き、熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場にて、令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会 県大会 陸上競技の部が開催されました。本校からは1年江原さんが1年女子100m第2組に出場しました。第2組で第4位と健闘しましたが、惜しくも決勝進出は叶いませんでした。来年度の学総大会での更なる活躍を期待しています。頑張れ!城中生!

0

選挙運動開始!!

 本日より生徒会本部役員の選挙運動が始まりました。現在城南中学校を引っ張ってくれている3年生の思いを引き継ぎ,1,2年生がそれぞれの大志を胸に大きな声であいさつする姿がありました。

  日に日に気温が下がってはいますが、それを吹き飛ばすような熱量で活動しており、新たな風の訪れを感じることができました。

0

新人陸上 県大会(1日目)

本日、令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会 県大会陸上競技の部が、熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場で開催されました。本校からは2年楳澤さんが2年男子100m第12組に出場し、健闘しました。学総大会での更なる活躍を期待しています。明日は1年女子100mに江原さんが出場します。頑張れ!城中生!

0

横断幕設置!

 昨日、正門横のフェンスに陸上部、水泳競技の令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会県大会への出場を祝す横断幕を設置しました。水泳競技の県大会はすでに開催され、2年の三友さんが男子400m自由形に出場し、県10位という素晴らしい成績をおさめました。陸上競技は本日、楳澤さんが中学2年男子100mに、明日、江原さんが中学1年女子100mに出場します。今までの練習した成果を発揮できることを期待しています。健闘を祈ります。

 なお、この横断幕は保護者、地域の皆様にご協力いただいた資源回収の収益金で設置しました。ありがとうございました。次回の資源回収は12月7日(土)(予備日12月8日(日))を予定しています。収益金は本校の教育活動の充実に活用させていただく予定です。引き続きのご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

  

0

県大会壮行会

  今朝は県大会の壮行会が行われました。陸上の県大会に出場する2名からは、「べスト記録を目指して全力で頑張ります。」と力強い決意が述べられました。
 校長先生からは「今まで努力してきた自分を信じ、自信をもって競技に臨んでください。」と激励の言葉を戴きました。また今回の新人戦大会を振り返り、各部とも勝利を目指し生き生きと活躍している姿が大変素晴らしかったことや、惜しくも県大会出場を逃した部に対しては「負けてもあきらめなければ負けではない。この冬場に充実した練習を行い、学総大会で県大会に出場してほしい。」と話されました。

 

0

おかげさまで10万件!

 

 10月13日朝に、本校のホームページのアクセス数が10万件に達しました。令和元年5月1日にリニューアルし6月5日にアクセス数1万件を超えた後、約3か月半でアクセス数10万件を達成しました。グラフにもあるように、月ごとの1日平均アクセス数も大幅に増えています。今後も「開かれた学校づくり」の推進に向け、情報を発信していきます。引き続きご閲覧いただければ幸いです。 

0

中間テスト

 今日から中間テスト(3教科)が全学年で実施されました。中間テストに向けて、生徒は学校での授業や家庭学習を頑張ってきました。みんな真剣な態度で最後までテスト問題に取り組んでいました。

0

歌声がいっぱい!

 今週火曜日から、昼休みに芸術祭の歌練習が始まりました。体育館、多目的ホール、音楽室を使って、計画表に従って割り振られたクラスが練習しています。ですから、昼休みには学校内に歌声が響いてます。中間テストが終わる、明日からは、昼休みだけでなく、放課後練習も始まります。きっと一生懸命に練習して素晴らしいハーモニーを作り上げてくれることと思います。芸術祭当日の各クラスの合唱が、今から楽しみです。

多目的ホールでパート別練習をする3-1体育館で全体練習をする2-2

0

明日から中間テスト

 明日から中間テストです。始業前、学年の先生方が職員室で打ち合わせをしている時間に3年の教室に行ってみると、早めに登校してきた生徒が、自主的に勉強している姿が多くみられました。明日のテストで勉強の成果を発揮することを期待しています。頑張れ!城中生!

3年1組 3年2組

0

玄関の生け花

昨日、玄関に生け花を飾っていただきました。これは、鉢形在住の石田様が生けてくださったものです。とても素敵な生け花で見ているだけで、心が和みます。ありがとうございました。

令和元年10月7日

0

新人予選3日目 男バス準優勝

 本日、令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会大里・深谷予選会(3日目)が開催されました。本校では、勝ち残った男子バスケットボール部が花園中体育館で熱戦を繰り広げました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方々、先生方が応援する中、10時20分からの準決勝では花園中と対戦し、44-30で勝利をおさめました。続いて13時30分から行われた決勝戦では、深谷中と対戦し、34-37の僅差で惜敗しました。県大会出場は逃しましたが、選手はよく頑張りました。堂々の準優勝です。来年度の学校総合体育大会での更なる活躍を期待しています。

【準決勝】

 

【決 勝】

 

 

0

寄居町社会福祉大会 福祉体験発表!

 本日、寄居町中央公民館で「第34回寄居町社会福祉大会」が開催されました。その中で寄居町の中学生を代表して、本校3年生の若林さんが「福祉体験で感じたことや学んだこと」というテーマで福祉体験の発表を行いました。若林さんは学校で行われた「アイマスク体験」や「介護老人保健施設『やまざくら』での体験」など、自身の福祉体験を通して学んだことを活かし、みんなで助け合って暮らしていきたいという決意を発表しました。堂々とした態度で発表し、大変立派でした。発表後、周りの方々から大きな拍手やお褒めのお言葉をいただきました。

    みんなで協力して「みんなで支える 共に生きるまちづくり」を進めていきましょう。

 

0

令和元年度 埼玉県科学教育振興大里地区展覧会 開催!

本日と明日、「令和元年度 埼玉県科学教育振興大里地区展覧会」が深谷市立深谷西小学校体育館で開催されています。本校からは林さんの作品「くもりのちはれ?」が出品されています。会場には中学校最優秀作品5点、優秀作品8点の他、各地区からの代表作品や小学生の作品も展示されています。お時間のある方はぜひお立ち寄りください。

場所 深谷市立深谷西小学校 体育館   深谷市栄町14番18号

公開 10月5日(土)6日(日)ともに 9:00-16:00

0

令和元年度 新人兼県民スポーツ大会大里・深谷地区予選会(2日目)開催!

 本日、令和元年度 新人兼県民スポーツ大会大里・深谷地区予選会が開催されました。仲間を信じ、自分を信じて、精一杯頑張る城中生の姿を各会場で見ることができました。戦績は以下の通りです。本日、勝ち残った男子バスケットボール部は明日、花園中学校と対戦します。本日を振り返り、改善すべきところは改善して大会に臨んでください。応援します。

【男子バスケットボール部】対 上柴中 66-48勝 【卓球部】大塚・鳥塚ペア ベスト16【野球部(花園中との合同チーム)】対 深谷南中 2ー3惜敗【剣道部】個人戦 1回戦惜敗 【女子テニス部】1回戦 対 豊里中 1-2惜敗

            

0

令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会大里・深谷地区予選会 開催

 本日、「令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会大里・深谷予選会(第1日目)」が開催されました。各会場で勝利に向けて、真剣に頑張る城中生の姿が見られました。

    競技ですから、勝つに越したことはありません。しかし、負けても諦めなければ負けではないと思います。残念ながら惜敗したチームは、諦めずに前を向いて今日の結果を来年度の学総大会に生かしてください。また、明日に試合のあるチームは今日得られた課題を解決し、より一層活躍することを期待しています。頑張れ!城中生!

 本日の結果は以下の通りです。

【サッカー部(寄居中との合同チーム)】対 上柴中 惜敗  【ソフトボール部】対 深谷中 惜敗 【テニス部】小林・高橋ペア ベスト16 宮澤・吉野ペア ベスト16 【卓球部】予選団体2勝2敗 予選リーグ惜敗  【女子バレーボール部】予選リーグ 惜敗

                 

0

高校出前授業

  本日、正智深谷高校より、田島先生、田中先生、春山先生にご来校いただき、3年生を対象に出前授業を行っていただきました。生徒達は一足早く高校の授業に触れ、興味・関心を持って取り組み、高校進学への意欲を高めることができました。

 

0

生徒会「ありがとうの手紙」

 城南中学校生徒会では「ありがとうの手紙」の取組をしています。今年度になって、すでに2つのテーマについて取り組んでいます。それは4月に行った「新しいクラスへありがとう」の手紙、そして今、各階に掲示されている「体育祭でのありがとう」の手紙です。体育祭は恵まれた天候の中、大成功で終わりました。皆さん一人一人が汗を光らせ、瞳を輝かせて一生けん命になって競技に取り組む姿が感動的でした。その体育祭を振り返ってのありがとうの手紙の中には、「感動・喜びなどをありがとう。」「自分の種目の時に応援してくれてありがとう。」などと、様々な感謝の心がつまっています。

0

10月全校朝会 「ありがとう」という言葉

 今朝は全校朝会が行われました。32名の表彰とともに校長先生の講話がありました。講話のテーマは「ありがとう」という言葉です。

    日々の生活の中にある「ありがたさ」に気づき、感謝することの大切さについてお話がありました。学校で毎日、仲間と楽しく会話できること、おいしい給食を食べられることなど、「あたりまえ」と思われることの中にある「ありがたさ」に気づき、感謝の心を持って生活できる人になってほしいという校長先生の願いが伝わってきました。

 また、現在、生徒会で取り組んでいる「ありがとうの手紙」について触れ、日常生活の中にある「ありがたさ」に目を向けることのできる素晴らしい取組だとお話になりました。

 みんなで感謝の心をもって学校生活を送ることができれば、学校生活の中で嫌な思いをする生徒はいなくなります。感謝の心にあふれ、誰にとっても居心地の良い学校になります。みんなの力を結集してそんな城南中学校を作り上げましょう。

0