2019年11月の記事一覧

ありがとうございました

 11月29日に「第10回卒業 城南中学校同窓会」代表の山口様に学校にお越しいただき、城南中学校の子供達のために、同窓会の皆様から50,000円を寄付していただきました。誠にありがとうございました。

 生徒の皆さんはこのように城南中学校が多くの方々から応援をいただいていること、そして、多くの方々に愛されている学校であることに誇りをもって、日々の活動を頑張っていきましょう。

願いはひとつ!「頑張れ!城中生!」

0

期末テスト終了

 今日は、1・2年生の期末テスト三日目、2教科が実施されました。これですべての教科(9科目)の試験が終了しました。期間中、生徒は学校や家庭でしっかりとテスト対策に取り組むことができたと思います。今後も地道にこつこつと努力をし、さらに学力を身に付けてほしいと願います。

 3年生では国語の学習で、書きぞめ制作に取り組んでいました。城南中には3階に多目的教室があります。そこにブルーシートを敷き、広々とした空間で練習することができます。3年生の題字は「平和の祭典」です。生徒はお手本を見ながら、集中して制作に取り組んでいました。尚1月10日(金)から、本校では校内書きぞめ展を予定しています。

0

期末テスト二日目

 本日、1・2年生は期末テストの二日目、3教科のテストを実施しました。生徒は「実力をテストで出し切ろう。」という目標のもと、全員が集中してテスト問題に取り組んでいました。

 先週、期末テストを終了した3年生は、体育の授業で持久走の練習を行っていました。3年生は部活動を引退しているので、やや体力不足気味でしたが、まわりからの声援を受け、一生懸命に5分間走に取り組んでいました。来週の金曜日(12月6日)には校内ロードレース大会が行われます。3年生の皆さん、是非、勉強に運動に頑張ってください。

 

0

期末テストが始まりました

   今日から1・2学年の期末テストが始まりました。本日は技能教科4科目が実施されました。テストに向けて、生徒は学校での授業や家庭学習を頑張ってきました。高得点を目指し、真剣な態度で最後までテスト問題に取り組んでいました。

 

0

「補充教室」スタートです!

 本日より、地域の方がボランティアで指導をしてくださる補充教室がスタートしました。3年生を対象にする補充教室は毎週月曜日と木曜日に行われ、本日から2月6日まで15回予定されています。教科は数学と英語で、数学は折原在住の清水様が、英語は鉢形在住の沖津様が指導してくださいます。両先生のご指導を真剣な態度で聞き入る3年生の姿が印象的でした。

 地域の方にご指導をいただける城中生は、幸せ者だと思います。指導者の両先生に心より感謝いたします。

 進路決定まであと少しです。地域の方の思いを受け止め、3年生は、自分の力を発揮できるよう、精一杯努力しましょう。

数学 補充授業 英語 補充授業

0