2020年7月の記事一覧

登校指導

本日朝、通学路の5箇所で職員による登校指導を行いました。

朝練習の無い毎月第2・4木曜日を基本として、

今後も自転車の乗り方など、指導を行っていく予定です。

並列をしない、飛び出しをしない、など基本的なルール・マナーを守った自転車運転を心がけましょう。

 

     

0

100万件

  本日、ホームページのアクセス数が100万件に達しました。

 元号「令和」のはじまりとともに、昨年5月1日に本校のホームページをリニューアルした後、453日間でアクセス数が100万件に達しました。計算しますと1日当たり平均2208件のアクセスをいただいたことになります。また、1日当たりの平均アクセス数を月ごとに比べますと、リニューアル当初の令和元年5月では月平均241件、今月では、6230件と約26倍になっております。今後も城南中学校の生徒諸君の頑張っている様子を中心に発信していきます。引き続きのご閲覧を何卒宜しくお願いします。

 

0

交通安全教室

 本日、1時間目に寄居警察署交通課 富岡様をお迎えして、交通安全教室を開催しました。夏休み中の事故防止に向け、生徒の安全意識を高めること、部活動等で安全に登下校できること、交通ルールを守り、安全な自転車の乗り方ができることの3つを目的にお話しいただきました。

 先日、地域の人から 学校の北側の道で登校中の生徒が自転車で飛び出してきたとの連絡をいただきました。現在、朝、飛び出しのあった現場で立哨指導をしていますが、立哨指導がなくなると自転車の乗り方が乱れる人がいます。その乱れが事故につながります。交通事故を起こすと、ケガをしたり、ややもすると命を失ったりします。事故を起こしてから、ルールを守ればよかったと気付くのでは遅すぎます。大切なのは一人一人の交通安全に対する意識です。本日の講演をきっかけに、意識を高め、ルールをしっかりと守り安全に過ごしましょう。

    

0

新体制で部活動スタート!

 期末テストが終わりました。本日から2年生がリーダーとなる新体制で部活動がスタートです。各部の様子を見ると、張り切って活動する1,2年生の姿が見られました。3年生が培ってくれた伝統を引き継ぎ、さらに素晴らしい部をつくり上げていくことを期待しています。頑張れ!城中生!

        

0

はじめての定期テスト

本日から、1学期の期末テストになります。1年生にとっては生まれてはじめての、2,3年生にとっては今年度はじめての定期テストになります。期末テストは明後日まで続きます。最後まであきらめずに自分の力を発揮してください。頑張れ、城中生!

1年1組 1年2組 2年1組 2年2組 3年1組 3年2組

0

3学年進路説明会

7月10日(金)に3年生と保護者向けに進路説明会を行いました。

ご多用の中、多くの保護者の皆様にもご来校いただき開催することができました。

前半は埼玉県立滑川総合高校と私立本庄第一高校の先生にご来校いただき、各校の特色や、県立私立の違い、学科やコースについて説明していただきました。

後半は学年主任より、入試制度や日程等について説明させていただきました。

生徒達は一言も聞き漏らすまいとメモをとり、今後の動きについて確認することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

1年生「大志を胸に」

 学校教育目標にあるように、一人一人の生徒が「大志を胸に」抱いて卒業していくことが、城南中学校の大きな目標です。そのためには、日頃、夢や目標をもって生活することが大事です。そこで、全校生徒に、自分の夢や大きな目標、そしてその実現のために今、何をしていくかを記述してもらいました。以下に1年生の夢や目標を紹介します。記述は次のことを表しています。

 「 〇 夢や大きな目標 (夢や大きな目標の実現のために、今何をしていくか。)」

 【1年生】

〇大工。(物とかはこべるような体力づくり。)

〇けいさつ官。(しっかりと勉強をし、けいさつ学校に入る。)

〇小説家。(物語など小説を書く練習をする。)

〇中学校の先生。(勉強を頑張っている。)

〇プロ卓球選手。(卓球の練習をたくさんし、できない技もできるようにする。)

〇保育士。(保育園に行ってせんせいがどのように子供達をめんどう見てたか、どのような仕事をしているのか、よく調べていました。)

〇動物に関する仕事をしたい。(どのような仕事があるのか、どのくらいの種類の動物がいるのかを調べる。)

〇優しい人になる。(色々な人にやさしくする。)

〇バスケットボール選手。(小さい時からずっと練習して上手になる。)

〇大工です。(けがをしてもどきょうをわすれない、小さなことでくじけない。)

〇美容師。(かみを自分でむすぶ。)

〇プロバスケットボールせんしゅ。(自主練。)

〇大宮高校に進学したい。(勉強を工夫して努力している。)

〇ユーチューバー。(面白くなりたい。)

〇プロゲーマーになりたいです。(今は、ゲームをしています。)

〇アニメ関係の仕事について、自分がもらったように一人でも多くの人に勇気をあたえたい。

〇養護教諭。(夢が実現できるようにたくさん勉強する。また、養護教諭は子ども達に関わる仕事なので、年下にやさしくしていく。)

〇サッカー選手で海外に行く事です。(毎日1時間ボールをさわる。)

〇医者になりたい。(たくさんの事を勉強して必要な知識を身につけたいです。)

〇看護師。(健康に気を付けている。)

〇バスケ部に入って活躍すること。(トレーニングや体慣れ、練習などを毎日やっていく。)

〇声優。(そのためには英語をしゃべれるようになる。しっかりと勉強をして会話ができるようにしたいので、自学の方で英語の練習をしたりしていきたいです。)

〇大工。(数学をがんばる)

〇平和に毎日を過ごす。(しっかりべんきょうして食べれるようにする。)

〇りょうりのお仕事をしたい。(家庭科の授業でしっかりと学ぶ。食べ物のえいようについて考える。)

〇色々な植物を育てる仕事に就きたい。(勉強すること。家の庭にある花の観察。)

〇工業の仕事につくこと。(計算などができるようにする。)

〇自衛隊のパイロットになること。(勉強はもちろんのこと、パイロットに必要な「人間性」を少しずつみがいています。)

〇誰かを笑顔にしたい。(たまには、休んだりしてゆっくりと頑張る。)

〇栄養士。(料理や健康状態をきちんとすること。)

〇誰かの役に立つ仕事につく事。(困っている人がいたら助けたり、人に優しくする。)

〇車関係の仕事。(車関係の本を見たりする。)

〇子供に関する仕事。(積極的に妹・弟のめんどうを見る。)

〇助産師。(日々、小さな事でも努力をしていきます。)

〇歯科衛生士。(母が歯科衛生士なので、どう歯をみがけば、きれいになるか聞いている。)

〇美容師。(いろいろなかみがたをやってみたり、しらべたりしている。)

〇プロ野球選手。(素ぶり、走り込み、キャッチボール)

〇保育園の先生。(勉強をしたり、みんなに優しくする。)

〇ダンサーになりたい。(練習)

 

「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」

本校平成18年度卒業 阪神タイガース 原口文仁選手(令和2年6月8日付朝日新聞より)

 

0

2年生「大志を胸に」

 学校教育目標にあるように、一人一人の生徒が「大志を胸に」抱いて卒業していくことが、城南中学校の大きな目標です。そのためには、日頃、夢や目標をもって生活することが大事です。そこで、全校生徒に、自分の夢や大きな目標、そしてその実現のために今、何をしていくかを記述してもらいました。以下に2年生の夢や目標を紹介します。

 下の記述は次のことを表しています。

 「 〇 夢や大きな目標 (夢や大きな目標の実現のために、今何をしていくか。)」

【2年生】

〇入りたい高校の試験に合格する。(一つ一つの授業を大切にする。苦手な教科(英語)を克服する。テストで20位以内に入る。)

〇役場で環境についての仕事をして住んでいる場所の素晴らしい自然や環境を広めていきたい。(人との関わりを大切にする。世界で起きている環境問題について考えてみる。)

〇偏差値60以上の高校に入ること。(自分からコツコツ勉強する。勉強の時間を増やす。テストで高い点数をとる。)

〇高校の県大会でベスト8入りする。(レギュラーを取るためにたくさん努力する。自分のためになる練習をする。)

〇成績の評価をすべての教科4にする。(勉強をしている。)

〇ネイリスト。(ネイルチップに練習をしている。)

〇公務員。(勉強をして高校大学に入る。社会に出ても大丈夫なように言葉遣いやマナーをしっかりとする。)

〇テストで6位以内に入ること。(毎日、1時間以上勉強をすること。各教科での差が出ないよう苦手な教科をたくさん行う。苦手な英語は毎日単語をかいて練習していく。)

〇部活の県大会出場。(目標への道のり設定、設定した道のりを毎日続け努力する。)

〇卓球で県大会に行く。(卓球の練習を今まで以上に頑張る。体力をもっとつけていく。筋トレを毎日する。)

〇就職して安心した生活を送る。水泳を続けて大会に出る。(テストで平均点以上をとる。ノートを工夫する。きれいなフォームで泳げるようにする。)

〇卓球がうまくなりたい。(ラリーやすぶりなど基本練習をたくさんする。体力をつけるためにたくさん走る。教えてもらったことをできるようにする。)

〇テストで平均点を取ること。(やった授業の復習とワークやノートなどにまとめて、苦手なところは毎日やりできるようにしていくこと。)

〇芸能界で活躍したい。(人前で堂々としゃべれるようにする。)

〇大会で良い成績や良いタイムを出すことです。(毎日走ったり、筋トレをしたり体力をつけていきたいです。)

〇トリマー(飼い犬の散歩などの世話を積極的に行う。シャンプーをする。)

〇陸上選手。(なるべく長い距離を走る。)

〇動物看護師。(行きたい高校に行けるように勉強を頑張っていきたい。犬や猫がいるのでたくさんお世話をして慣れるようにしていきたい。)

〇動物関係の仕事につくこと。(たくさんの目標を立てている。)

〇しっかりとした人になる。(勉強)

〇電気系の機械をつくる仕事。(ラジコンやミニ四駆などをしている。)

〇1級建築士になること。(建築士になるために、たくさん勉強していい大学に入れるようにする。)

〇将来編集者になって話題の人や有名な人とお仕事をすること。夢を叶える人の手伝いをしたい。(たくさんの人と話をしてコミュニケーション能力を上げたい。ニュースや話題に関心を持つ。文章力を上げる。)

〇バスケ選手。(練習)

〇プロ野球選手。(練習にしっかり取り組んでいます。)

〇「自分で考え行動し、誰かの役に立つ。」というのを目標にしています。(自分の頭で考え、大切なことは周りの人と相談し、何かできることがあれば積極的に行動していきたいです。)

〇料理を作る仕事。食べてくれた人を笑顔にしたいから。(料理の手伝いをする。食べ物について勉強する。家庭科のテストで80点以上取る。作れる料理を増やす。)

〇安定した仕事につく。自分のお金で家族やお世話になった人に恩返しをしたい。(自主勉。経験。)

〇バレーの大会で勝つ。(あいさつをする。敬語を使う。全力で練習に取り組む。出来ないことがあれば出来るまでやる。)

〇陸上の県大会で10位以内に入る。(食生活に気を付ける。コーチには敬語で話す。長距離走だけでなく、補強やストレッチも行う。)

〇陸上で全国大会に行きたい。(人よりも努力する。もっと強い人をマネして、メンタルなどを強くして自分に勇気をつけたりする。)

〇ドルフィントレーナー。(色々な人に優しく接していく。試験に受かるように、勉強を頑張る。)

〇テストで5位以内に入る。将来のため、自分の行きたい高校、大学にいけるようにするため。(自主学習で、わかりやすく見やすいノートづくりをする。授業の話をしっかりきく。重要語句は必ず覚える。)

〇英語の先生。英語が好きだから。(テスト勉強期間には学年で習う単語のすべてを読み書きし、暗記し覚えて間違えずに書けるように練習する。提出日にはワークなどを必ず出せるようにし、テストでは90点以上を目指し、通知表は3~4をとれるように頑張る。)

〇サッカー選手。(上手な人の動画を見る。練習する。ひたすらボールをさわる。)

〇行きたい高校に行ってオーケストラ部に入りたい。(とにかく勉強を頑張る。何事も一生懸命に取り組む。)

〇プロ野球選手。(素ぶり、壁当て、走る、筋トレ、あいさつ、本を読む、困っている人がいたらたすける。)

〇プロゲーマー。(判断力を高める。)

〇Jリーガーになって左サイドバックのマルセロみたいなパスを出せるようにする。(出来る時間はサッカーをして遠いところからも近いところからもマーカーの間を通せるような練習をしている。)

〇助産師。(自分が行きたい高校に行けるよう、勉強を頑張っています。もっと、命の大切さを学んでいきたいと思っています。)

〇人を思いやり、差別をしない人。(学校生活のときから、人が傷つくような発言はせず人に優しくしていき、行動でも傷つくようなことはしない。)

〇コンピュータや機械をつくる会社で働きたい。(コンピュータなどについて調べたりしている。)

〇高校に行くこと。(勉強を集中してやり、学習能力を上げる。)

〇いろいろなことを勉強し夢を決めたいと思います。

〇バスケットボール選手。(ランニングや自主練習)

〇プロ野球選手。(すぶりや走りこみや練習をしっかりとしていきたいです。)

〇パティシエ。(家でたくさんお菓子作りをしています。)

〇高校受験に受かる。(自主的に勉強をする。)

〇プロ野球選手になる。(土日の練習だけでなく、平日、トレーニングをしたり、家でできることをやる。しっかり、ご飯を食べたりよく寝たりする。)

〇人生楽しく生きる。(勉強頑張っている。)

〇音楽が好きなので音楽系の仕事につきたいと思います。(音楽の授業で歌も楽器もきちんと一生懸命やるようにしています。)

〇ゲームクリエーター。(勉強を毎日やる。)

 

「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」

本校平成18年度卒業 阪神タイガース 原口文仁選手(令和2年6月8日付朝日新聞より)

0

アクセス数90万件!


 本日、ホームページのアクセス数が昨年5月のリニューアルから累計90万件になりました。7月の1日平均アクセス数は、6000件を超えています。昨年同時期(7月上旬)の1日平均アクセス数は330件でした。

 今後も城中生の頑張る様子を中心に発信していきます。ご閲覧の程、よろしくお願いいたします。

0

3年生「大志を胸に」

 学校教育目標にあるように、一人一人の生徒が「大志を胸に」抱いて卒業していくことが、城南中学校の大きな目標です。そのためには、日頃、夢や目標をもって生活することが大事です。そこで、全校生徒に、自分の夢や大きな目標、そしてその実現のために今、何をしていくかを記述してもらいました。以下に3年生の夢や目標を紹介します。(2年生の記述は明日、1年生は明後日にアップします。)

 下の記述は次のことを表しています。

 「 〇 夢や大きな目標 (夢や大きな目標の実現のために、今何をしていくか。)」

【3年生】

〇受験合格。(しっかり勉強する。)

〇自分も他人も笑顔になるような人と関わる仕事をしたい。(まずは勉強をして、色々な知識を身につける。いつも笑顔を意識したり、他人の気持ちを考えた言葉、行動をする。)

〇受験合格。(毎日授業を集中して取り組む。)

〇教師。(勉強をしていく。)

〇整備士。(勉強を頑張っている。)

〇料理を作る仕事がしたい。(勉強する。自分からあいさつができるようにします。)

〇大学に行く。(勉強。)

〇土日の生活リズムをくずさない。(休日も早く寝るようにしている。)

〇自分の意見をしっかり言う。(友達や先生方とよくコミュニケーションをとる。)

〇高校に行くこと。(勉強。)

〇頼れる人になる。(少しでも人に役に立つことを見つけ実行する。)

〇周りの人を笑顔にすることができる人になる。(普段から明るく過ごす。)

〇信頼される大人になる。(みんなをまとめたり、みんなのためにできることはないかなど考えていく。)

〇誰かの心の支えになれるような人。(周りをよく見て行動。物事を客観的に見ること。)

〇ディズニーのキャストになること。(英語の勉強。あいさつを大きな声ですること。積極的に人を助けること。)

〇薬剤師になること。(日本薬科大学に行くため、勉強を頑張っている。)

〇私の夢は、音楽関係の仕事につくこと。(実際、何もできていないのが事実です。)

〇進学。(勉強。)

〇医療関係の仕事。(高校入試に向けた勉強。)

〇小学校の先生になること。(あたりまえのことをしっかりとできるようにする。)

〇夢はありません。(たくさんの事に挑戦できればいいと思います。)

〇外国に住みたいです。(外国語(英語など)を勉強したり、外国について調べる。)

〇将来につながる大学へ行く。(勉強。)

〇絶対に高校に入る。(いろんな勉強をする。)

〇受験合格。高校進学。(授業に集中して取り組む。)

〇誰かのためになることをする。(いっぱいお手伝い。)

〇保健士になること。(まずは受験で良い成績が取れるように勉強)

〇スポーツフレンドの会社に就職すること。(勉強)

〇保育士になること。(勉強で苦手なところを得意にできるようにチャレンジしていく。)

〇地理に関わる仕事。(気持ちのいい挨拶。大きな声で挨拶。)

〇自分から行動できるようにする。(自分が何をすべきなのかを常に考える。時間に余裕を持つ。言われなくても自分から行動する。)

〇絵に関わる職業に就く。(絵を毎日書き、技術を高める。)

〇たくさんの人を笑顔にできるような仕事がしたい。(明るく元気に一日をすごす。)

〇医療関係の仕事につく事。(とにかく勉強を頑張ったり、医療についてたくさん知る。)

〇イラストレーター。(どんな職業なのか調べてみたりする。)

〇公務員。(仕事内容やなり方などを調べている。)

〇料理人になること。料理の勉強やレパートリーを増やす。(料理の勉強やレパートリーを増やす。)

〇受検に合格していい高校に入る。(偏差値を上げる為に、今まで勉強したことを振り返り、3年生で勉強したことも復習したりしています。)

〇大きな舞台で自分に自信をもって全力でライブしたい。(発声練習など)

〇できるだけいい高校に入る。(勉強。)

〇体育教師になること。(一生懸命勉強している。本気でソフトボールをしている。)

〇自動車整備士になりたいです。自動車免許を取れるようにしたいです。(勉強を頑張りたいです。国語と数学を頑張ります。早寝早起きする。相手の目を見て話す。)

〇まずは大学進学。(勉強。)

〇ない。(得意なこと、苦手なこと、好きなこと、嫌いなことにチャレンジして、やりたいことを見つけていく。)

〇志望校合格。(過去問。)

〇高校合格。(勉強。)

〇勉強と運動が両立できること。(土台からコツコツと努力すること。)

〇人の役に立てる仕事に就くこと。(勉強を毎日欠かさずに続ける。)

 

「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」

本校平成18年度卒業 阪神タイガース 原口文仁選手(令和2年6月8日付朝日新聞より)

0

3年生部活動終了

 本日は3年生の部活動最終日でした。。今日まで先輩や後輩、そして同級生の仲間たちと共に活動し、体を鍛え、心を磨いてきました。今日で部活動を引退しますが、これからは部活に注いできたエネルギーを是非、受験勉強に向けて頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様には、試合の準備や応援など、ありがとうございました。

      

0

あいさつ運動

 今朝は、学級委員会による今年度3回目の「あいさつ運動」が行われました。全校の学級委員が校門で大きな声であいさつを呼び掛けていました。

 城南中学校区(折原小、鉢形小、城南中)では、「相手の目を見て、挨拶のできる児童生徒」の育成を目指しています。相手の目を見て、あいさつができるようにしましょう。

  

0

挨拶~お褒めのお言葉をいただきました~

 次に示したのは、鉢形小だより「青い空」7月号の抜粋です。赤枠に書いてあるように鉢形小の校長先生が城南中の生徒の挨拶について、ほめてくださっています。鉢形小の校長先生に直接、お話をお伺いすると、「中学生が小学生のお手本になってくれている。」と大変うれしいお言葉をいただきました。他にも地域の方々からは、「中学生がとてもよく挨拶をしてくれる。あいさつをされると気持ちがいい。」というお言葉をいただいています。

  城南中学校区(折原小、鉢形小、城南中)では、「相手の目を見て、挨拶のできる児童生徒」の育成を目指しています。中学生は小学生のお手本です。城南中学校の生徒全員が率先して、相手の目を見て元気な挨拶を交わし、気持ちの良い挨拶を地域全体に広げていきましょう。

 鉢形小だより「青い空」令和2年7月号,発行 丹羽大恭,2020.7.1

0

埼玉県公立高等学校 入試情報!

昨日、埼玉県教育委員会より埼玉県公立高等学校入学者選抜に関して次の2点が発表されました。ご覧ください。

令和3年度埼玉県公立高等学校第1学年及び専攻科第1学年並びに県立中学校第1学年生徒募集人員

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における中学校等の臨時休業等を踏まえた配慮事項及び学校選択問題実施校について

※なお、「学力検査の出題範囲等については、中学校3年生等の学習状況を踏まえて、出題範囲を縮小する方向で検討する。(詳細については、7月上旬に改めて公表する。)」とのことです。

0