2020年11月の記事一覧

3年租税教室

 本日は寄居町役場税務課の職員の方に来校して戴き、3年生を対象に租税教室が行われました。国や地方公共団体の財政を支える税の意義や税の種類、また税金が私たちの生活に具体的にどのように役立っているのかなど、わかりやすく説明をしていただきました。生徒はこの租税教室を通して、税金が健康で文化的な生活を送るための「社会の会費」であることを改めて理解することができました。

  

0

3年補充教室がはじまりました!

 地域の方々にご指導いただく「3年補充教室」が今日からスタートしました。ご指導していただく先生は、地域在住の沖津先生と清水先生です。沖津先生、清水先生には、長年にわたり、補充教室のご指導をいただいております。今年度も引き続きご指導していただけますことを、心より深く感謝申し上げます。沖津先生には英語・応用コースを、清水先生には数学・基礎コースを担当していただきます。今年度は、先週、木曜日にオリエンテーションを行い、「補充教室」は本日から2月8日(月)まで15回、開講していただく予定です。

 本日は、はじめに開講式を行いました。その後、英語コース、数学コースに分かれて学習しました。真剣な表情で学習に取り組む3年生の姿が印象的でした。

 3年生の皆さんは、このように、地域の方々から、ご指導をいただくことの有難さを噛み締めてほしいと思います。そして、進路決定に向け、精一杯の努力をして大いに伸びてください。応援しています。頑張りましょう。

   

 

0

学級委員会「第3弾!ポイント☑3キャンペーン」終了

 11月の生活目標「授業への意欲・積極性を高める⇒伝える。」を受け、学級委員会の取組「第3弾!ポイント☑3キャンペーン」が11月20日(金)で終了しました。

 取組がパーフェクトの場合、まとめの表に花丸花丸がつきます。表を見ると、取組期間中、花丸花丸が徐々に増えてきているのがわかります。これは、それだけ、生徒の意識が高まったと考えられます。

 「❶授業道具をそろえる ❷授業中の態度+姿勢 ❸授業での発言・活躍」、今後もこの取組を忘れずに、クラスの仲間に声をかけ合い、授業への意欲・積極性を高めていきましょう。一人一人がさらに伸びていくことを期待しています。

0

生徒会役員任命式・引継式

 今朝の生徒朝会では、生徒会役員任命式・引継式が行われました。校長先生からの新役員任命後、引継式では、旧生徒会役員からのあいさつがありました。それぞれの役員が、1年間責任をもって自分の仕事に取り組み、生徒会を盛り立ててくれたことを実感しました。また、活動を通して、それぞれが成長したことを感じました。新生徒会長からは、挨拶を第一に考え、「いつでも、どこでも、誰にでもできるあいさつ」運動に取り組んでいくとの決意が発表されました。最後に校長先生から、「15年以上前から続いている生徒会目標『みんなの力を結集して 日本一の学校にする』の達成に向け、みんなで協力して頑張りましょう。」とお話しされました。

 城南中の生徒会が、ますます発展していくことを期待しています。

  

0

教室で紅葉狩り

 城南中は風光明媚な場所にあり、四季折々、様々な美しい風景を教室の窓から楽しむことができます。今は紅葉が真っ盛り、教室にいて、紅葉狩りができてしまいます。

        

 

0

給食に「和牛」が!

 今日の給食に牛丼の具がでました。その食材に和牛が使われています。「おいしい。」「脂身が甘い。」と生徒諸君から、大変、好評でした。

 この牛肉は、コロナ禍で消費が落ち込んでしまった畜産物を国の予算で応援する事業によるものです。県学校給食用牛肉供給協議会から、埼玉県産の牛肉を提供していただきました。今月から、1月までに3回、このようにして提供いただいた牛肉を使った料理が給食に登場する予定だそうです。今から楽しみです。(参考 給食一口メモ11月18日(水)「牛肉でパワーアップ」,寄居町給食センター)

 今日の給食はこちらです。⇒今日の給食

 

0

生徒会本部役員選挙

 本日、第4校時に生徒会役員選挙立会演説会及び投票が行われました。立候補者の皆さんからは、次のような演説が行われ、城南中をさらによりよくしていこうという意欲が感じられました。

〇様々な意見を取り入れ、活気のある生徒会にしていきたい。〇この学校に「心の壁のない生徒」を増やしていきたい。〇みんなが学年に関係なく、挨拶を交わせる学校を目指したい。〇「挨拶が響き渡り、活気ある城南中」にしていく。〇学校全体の「意見交換会」を行っていく。〇明るくメリハリのある学校にしていく。〇挨拶運動がマンネリ化しないように取り組んでいく。〇心を落ち着かせ、集中して無言清掃をできるように呼びかける。〇学校がさらによい環境となるよう前進させていく。〇みんなで明るい城南中を作り上げていく。

  演説会の後、町からお借りした記載台、投票箱を用いて投票を行いました。

 新しい本部役員とともに、みんなで協力して、城南中をさらに進化させていきましょう。

   

0

第3弾!ポイント☑3キャンペーン実施中!

 11月の生活目標「授業への意欲・積極性を高める⇒伝える。」を受け、学級委員会では、11月9日(月)~20日(金)に「第3弾!ポイント☑3キャンペーン」に取り組んでいます。これは「授業への意欲・積極性を高める」ために、以下の3点について点検活動を行うものです。

❶授業道具をそろえる ❷授業中の態度+姿勢 ❸授業での発言・活躍

 開始から今日が4日目。まとめの表を見ると、全体的に花丸花丸が多くなってきました。クラスの仲間に声をかけ合い、花丸花丸を多くして、学習の秋に一人一人が自分の力を伸ばしていきましょう。

 

0

あいさつ運動・登校指導

 今朝、校門で、木曜日恒例の学級委員によるあいさつ運動が行われました。生徒会役員選挙の選挙運動の声が響く中、大きな声で生徒同士のあいさつが交わされていました。

 また、第2木曜日ということで、生徒が安全に登校できるように、先生方による登校指導が学区内、数か所で行われました。

 11月25日から校庭の南側の道路工事が始まります。それに伴い、校舎北側の道路の交通量が増える可能性があります。生徒の皆さんは、通行には十分に気を付けましょう。また、自動車で通行される方は、徐行をお願いいたします。

      

 

 

0