2020年12月の記事一覧

12月29日から部活動中止~1月17日まで

 寄居町内の中学校では、新型コロナウイルス感染症対策として、令和3年1月6日(水)まで、部活動の対外試合、練習試合のみを中止するとしておりましたが、新型コロナウイルス感染症が益々猛威を振るっている現状を受け、県立高等学校と同様に、12月29日(火)から令和3年1月17日(日)までの期間、部活動を中止することにいたしました。

 明日からの中止期間を前にした本日、校庭、体育館や校舎内では、熱心に活動する姿や、1年間、お世話になった活動場所の大掃除をする姿がみられました。一日も早く、新型コロナウイルス感染症が終息し、日常を取り戻すことを願うばかりです。

       

0

2学期終業式

 今朝は体育館で2学期の終業式が行われました。今学期は8月19日からスタートし、授業日数90日間という例年より長丁場の学期でした。各学年の代表3名からは、この2学期を振り返って、体育祭や合唱コンクールなどクラスのみんなと協力して頑張って取り組んだ事や、学校生活の中で目標をもって取り組んできたことなどの発表がありました。新型コロナウイルスの感染症の影響を受け、様々な行事において規模が縮小されたり削減されましたが、生徒はそんな中でも一人一人が充実した2学期を過ごし、自分自身を成長させました。校長先生からは、「3名共にそれぞれが目標をもって頑張ってきたことがわかり、大きな成長を遂げたことを実感しています。」と述べられました。
 また、昨年12月22日に本校で講演していただいた、城南中学校の卒業生である阪神タイガースの原口文仁選手の「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」という言葉を紹介されました。そして最後に「2学期の振り返りを大切にして、城南中学校の生徒が自分の目標に向かって、3学期にさらに伸びていくことを期待しています。」と話されました。

 なお、新型コロナウイルス対策として、全校が集まっての会は、今後、来年3月に予定されている3年生を送る会まで、体育館で開催せず、放送等で行う予定です。

 

   

0

木曜日恒例のあいさつ運動

 今朝、木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動が行われました。寒い中ですが、校門付近には大きなあいさつの声が響いていました。本日が2学期最後のあいさつ運動となります。学級委員の皆さん、2学期間、ご苦労様でした。

 

0

入試情報 ~川越市立高等学校等の出願手続き等の変更について~

 令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜におけるさいたま市立高等学校及び川越市立高等学校の出願手続等について、次のとおりに変更になりました。こちらをご覧ください ⇒ 「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜におけるさいたま市立高等学校及び川越市立高等学校の出願手続等の変更について」 

 なお、公立高等学校入学者選抜についての情報は、埼玉県立総合教育センター入試情報ホームページに掲載されています。次に示した本ホームページメニューの下に表示してあるバナーからご覧いただけます。

0

登校指導・あいさつ運動

 今朝は、学級委員会によるあいさつ運動と先生方による登校指導が行われました。本来は第4木曜日に行われるものを、学期末のため1週間前倒しで行いました。学区内の各箇所に先生方が立ち、子どもたちの安全を見守りました。

 本校南側の道路工事による通行止の影響から、本校北側校門前の交通量がたいへん増えています。子供たちの安全を確保するために、登校時だけでなく、下校時にも、多くの教員が校門付近で毎日、交通指導を行っています。付近を自動車で通行する方々は、十分に徐行していただくよう、お願いいたします。

     

0

小中連携・授業体験

 本日の午後、折原小学校と鉢形小学校の6年生が城南中に来校し、中学校の先生による数学と理科の授業体験をしました。小中連携の事業として、両校の児童が互いの顔や名前を知り、中学校にできるだけ早く慣れてもらうことをねらいに行いました。
 数学の授業では、立体を詳しく学ぶ授業を、また理科の授業では液体窒素を使った状態変化の授業を行いました。6年生の児童の皆さんは、興味・関心をもって授業に取り組んでいました。皆さんが入学してくる日を心待ちにしています。

    

0

全校朝会(表彰)

 今朝は、放送による全校朝会(表彰)が行われました。はじめに、校内放送を使って、絵画や作文などのコンクールで表彰された生徒を呼名しました。その後、各学級で、計58枚の賞状が、担任の先生から入選した生徒へ手渡されました。

 みんな、よく頑張りました。

 

0

学校保健委員会

 本日、学校歯科医の大野先生、学校薬剤師の引間先生、PTA代表の皆さまにご参加いただき、学校保健委員会が開催されました。

 会議では、今年度の健康診断結果報告や生徒保健福祉委員代表から活動報告があり、各校医の先生方より助言をいただきました。

 

0

2年生 調理実習♪

 

家庭科の授業で、調理実習を行いました。メニューは、お隣の市の郷土料理、「煮ぼうとう」です♪

グループごとで中に入れる具材を決めたので、調理工程は様々です。そんな中でも、協力し合っておいしく作ることができました!

もちろん、手洗いや消毒は欠かさずに!!

新型コロナウイルス感染予防として、給食時と同様、前を向いておしゃべりすることなく食べました。

それでも、心も体もあたたまるひとときとなりました♪♪

0

入試情報~公立入試における新型コロナウイルス感染症対応~

 昨日、令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に係る対応について、県から発表がありました。こちらをご覧ください。⇒ 「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に係る対応

 なお、公立高等学校入学者選抜についての情報は、埼玉県立総合教育センター入試情報ホームページに掲載されています。次に示した本ホームページのバナーをタップしていただくとご覧いただけます。

0

第2木曜日はあいさつ運動・登校指導の日

 本日、学級委員会による朝のあいさつ運動と学区内の5か所において、先生方による登校指導が行われました。

 校門付近には、寒さを吹き飛ばすような、生徒同士の大きなあいさつの声が響き渡っていました。また、学区内の登校指導箇所では、先生方に笑顔であいさつをして登校する生徒の姿が見られました。

 本校では、生徒の安全な登校を確保するために、毎月2回、先生方による登校指導を行っています。現在、本校の南側の道路工事のため、北側正門前の狭い道路の交通量がかなり増えています。工事は3月25日まで行われる予定です。生徒の皆さんは、事故にあわないように十分に気を付けてください。また、本校北側の道路を自動車で通行する皆様におかれましては、交通規則を遵守して十分に徐行して通行することをお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。

あせってる 今があなたの 赤信号」(全日本交通安全協会 交通安全スローガン 1974年 内閣総理大臣賞)

     
 

0

歳末たすけあいコラボ&お持ち帰りキャンペーン2020

 12月の生活目標は「~気持ちよく一年をしめくくる~生活の場を整える左整理整頓を実行する」です。この達成に向け、学級委員会では、「歳末たすけあいコラボ」+「お持ち帰りキャンペーン」×点検を実施します。これは、7日間にわたり、7つの項目について点検を行うものです。また、取組の中でライバルクラスのいいところを認め、助け合っていきます。

 開始は12月14日(月)です。

 師走年の瀬、「気持ちよく一年をしめくくるといい年がやってくる。」どのクラスも、年の瀬にさらに向上することを期待しています。

 

0

西前頭筆頭に!

 城南中学校学区内にある町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」(愛称「氏邦桜」)が埼玉巨樹番付(勧進元 埼玉県教育局文化資源課)で西前頭筆頭に選ばれました。この桜は、城南中の生徒にとっては、普段から見慣れているものかもしれませんが、埼玉県内でも上位に評価される大変貴重なものです。生徒の皆さんには、自分が風光明媚な大変素晴らしいところで育っていることを改めて感じてほしいと思います。

埼玉巨樹番付(https://www.pref.saitama.lg.jp/f2216/documents/bandukehyou.pdf

0

先輩 大活躍!

 今月号の「広報よりい」をご覧になりましたか。城南中出身の2人の先輩が、全国の舞台で活躍している様子が掲載されています。下の記事をご覧になってください。

 「U20全国陸上競技大会」女子800mで城南中出身の2人の先輩が入賞しました。同じ中学校出身の同級生が全国大会の同じ競技、同じ種目で2人ともに入賞することは、あまりないことだと思います。大変素晴らしいことです。

 在校生の皆さんは、2人の先輩を見習って、さらに頑張っていきましょう。

引用「広報よりい2020 12令和2年」,p.22,令和2年12月1日発行,寄居町.

https://www.town.yorii.saitama.jp/uploaded/attachment/15537.pdf

 

0

「挑む城南中」~生徒朝会(任命・後期方針)~

   今朝は後期学級委員、各専門委員会の委員長の任命式が行なわれました。始めに校長先生からは各学級の学級委員へ、続いて生徒会長からは各専門委員長へ、一人一人に任命書が手渡されました。そして最後に、生徒会長から「『挑む城南中』を目標に、城南中学校の生徒が一丸となって、更に素晴らしい学校になるようしていきましょう。」と後期の生徒会本部基本方針が発表されました。後期の学級委員、専門委員長になった皆さんの活躍を期待します。

 

0

3年補充教室

 本日、3年補充教室が行われました。本日から3年生は三者面談が実施されるため、時間を早めての開催になりました。指導者の地元在住の沖津先生、清水先生には、いつもより早くお越しいただき、ご指導していただきました。早いもので補充教室も全15回中、今日で4回目です。ご指導いただいている沖津先生、清水先生には心より感謝申し上げます。

 3年生の皆さんは、精一杯頑張ってください。

 

0

無言清掃強化週間 実施中!

 12月7日(月)~18日(金)は無言清掃強化週間です。 

 城南中の自慢の取り組みである、「無言・ひざつき・気づき」清掃の「無言」清掃を強化することを目的に繰り広げられます。

 環境美化委員が、朝の会、昼の放送で呼びかけを行いました。みんなで力を合わせて、さらに綺麗な城南中学校にしていきましょう!  

  

0

稚魚

 一日の学校生活のスタートの場である「昇降口」を、生徒がホッとでき、そして意欲を喚起するような「潤いのある空間」にすることをねらいにして、昨年末に熱帯魚の水槽を設置しました。

 今朝、その水槽の中に、稚魚を発見しました。グッピーの赤ちゃんだと思われます。生徒の皆さんは、ぜひ、観察してみてください。この水槽で、魚が孵るのは2回目です。前回と同じく、大きく育ってくれるといいのですが・・・。

 

0

書きぞめ練習

 師走に入り、国語科(書写)の授業では書きぞめの時期になりました。今日は、2年生と3年生が書きぞめの練習を行いました。城南中学校には3階に広々とした多目的ホールがあり、生徒はそこで集中して書きぞめの練習を行うことができます。
 今年の2年生の課題は「名城の桜」です。城南中学校区にも名城鉢形城址があり、「氏邦桜」と呼ばれる名木があります。来春、見事な桜を見ることができることを期待しつつ、生徒はしっかりとお手本を見ながら一文字一文字丁寧に作品を書き上げていました。

  

0

後期人権朝会

 今朝は、体育館で人権朝会が行われました。

 前半に、各学年の代表者から人権作文の発表がありました。樋口さんは、「性同一性障害」を、正田さんは「新型コロナウィルス感染症」をテーマにした作文を発表してくれました。小森さんは、障害を抱えながらも明るく生き抜いたおばあさんの姿から学んだことを発表してくれました。どの生徒の発表も、たいへんすばらしく聞いていて感動しました。
 後半の校長先生の講話では、「わたしのせいじゃない―せきにんについて―」(レイフ・クリスチャンソン 文 にもんじまさあき 訳 ディック・ステンベリ 絵 岩崎書店)という絵本の紹介がありました。この絵本には、「ひとりの子」を14人でいじめていたにもかかわらず、「見ているだけだった。」「ほんのすこしたたいただけ。」などと、自分の事だけを考え、自分のせいじゃないと言い逃れている様子が描かれています。校長先生からは、絵本の中の「ひとりの子」のような思いをする子をなくすには、どうしたらよいかについて話されました。そして最後に、この人権週間をきっかけにして一人一人が自分の心をさらに成長させることを期待していると話されました。

  

 

0