2021年2月の記事一覧

よりい緑と花いっぱいプロジェクト

   今日は、埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査が行われ、35名の生徒が受検しました。そのような中、すでに進路が決定し、今日は中学校に登校した3年生が花壇や植木鉢にモッコウバラと牡丹の苗木の植えつけを行いました。

 苗木は寄居町の特産である花・植木の需要喚起・消費拡大対策の一環として町から無料配布して戴いたものです。生徒の皆さんと同様に、これから大きく成長して、綺麗な花が咲くのが待ち遠しいです。

 

0

鹿児島のさかな

 今日の給食の献立は、「おさかな王国 鹿児島の海」でとれたカンパチの竜田揚げです。このカンパチは、鹿児島県漁業協同組合連合会様から無償提供されたものです。鹿児島ではカンパチはブリと並んで生産量日本一を誇るそうです。

 給食では、厚切りの切り身の竜田揚げをおいしくいただきました。鹿児島県漁業協同組合連合会様に心より感謝申しげます。ありがとうございました。

0

今週のあいさつ運動・登校指導

 今朝は、木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動の他、先生方による学区内での登校指導が行われました。各場所では挨拶を交わす生徒のさわやかなあいさつの声が響いていました。

 学校の南側の農免道路の工事が6月末まで延長され、それまで、北側道路の交通量が増加することが予測できます。生徒の皆さんは登下校には十分に注意してください。また、学校北側の道路を通行される方々は、通学路ですので、十分に徐行するようにお願いいたします。

     

0

1・2学年、3学期期末テストが始まりました

 本日から3日間の予定で1,2年生の3学期期末テストが始まりました。今日は技能教科(美術・技家・音楽・体育)の4教科が実施されました。音楽科のテストではCDによる楽曲の聞き取り、また美術科ではデザインを描いたり、それぞれ工夫されたテスト内容に取り組んでいました。学期のまとめとして、また学年のまとめとして今まで取り組んできた学習の成果が発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 

0

授業参観(動画配信)

【1,2年保護者様】 

 2月12日(金)に開催を予定し、緊急事態宣言が延長されたため中止とした授業参観の代替措置として、このホームページで授業の様子を以下のように配信いたします。

※昨日、お配りしたプリントでは2月19日(金)からの配信予定でしたが、編集が早く進みましたので、本日、2月18日(木)より配信いたします。配布プリントを参考にして、ぜひご覧ください。

1配信期間 

令和3年2月18日(木)~2月28日(日)

2内  容 

第1学年「職業調べの発表」(総合的な学習の時間)  

第2学年「立志式」(総合的な学習の時間)

0

今週のあいさつ運動

 今朝は、木曜日恒例の学級委員会主催のあいさつ運動が正門で実施されました。今朝は最低気温は低かったですが、日差しがあり、それほど寒く感じませんでした。そのような中、元気な挨拶が交わされていました。学級委員の皆さん、朝早くから、ご苦労様でした。

 

0

タブレットを活用した生徒朝会

 今朝は、給食委員会担当の生徒朝会が行なわれました。新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、一堂に会して行うのではなく、GIGAスクール構想により生徒が共用している学習用タブレットを使って行いました。各自がタブレットでTeamsを立ち上げ、プレゼンテーションソフトの画像を見ながら、給食委員の発表や栄養教諭の先生の説明を校内放送で聞く形で行いました。

 はじめに、冬休みの課題である給食標語の優秀作品を給食委員が発表しました。続いて、栄養教諭の先生からは、クイズを交えて、学校給食の歴史やバランスのとれた食事の大切さ、また食品ロスを減らすために一人一人が実践していくべき大切なことについて、スライドを使ったわかりやすい説明がありました。

 今朝の生徒朝会で、コロナ禍でのタブレット活用の可能性がまた一つ広がりました。

  

 

0

二重虹(ふたえにじ)

 本日の雨上がりに、大きな虹の外側に、よく見るとうっすらともうひとつ虹が見られる二重虹という現象があらわれました。

 内側のはっきりとした明るい虹は主虹、ぼやけている外側の虹は副虹というそうです。主虹と副虹とでは、水滴への光の入射角が異なるので、色の並びが逆になるそうです。

0

入試情報~志願倍率等の情報サービス提供~

 埼玉県教育委員会ホームページにある「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」において、本日18:30から、3月19日(金)22:00まで、志願者倍率等の情報が提供されます。そこで、本校では、ホームページの「緊急時連絡サイト」バナーの下に以下のバナーを張り付け、そこから「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」をご覧になれるようにしました。ご活用ください。

0

帰りの会の「思いやりのある言葉づかいふり返り」タイム

 今月の生活目標は「~よりよい人間関係をきずく~言葉づかいに(も)気を配る」です。目標の実現に迫るために学級委員会では2月15日から26日まで、帰りの会で「思いやりのある言葉づかいふり返り」タイムを実施します。これは、以下の観点を参考に、各班で思いやりのある言葉づかいができたかを話し合い、5班ともできたらチェックするとともに、その言葉を紹介します。

私たちのクラスにはこんな素敵なことばを言ってくれる人がいます。●教室が和むことば●仲間を励ますことば

 ●仲間からの一言にホッとし、うれしくなり、励まされ、勇気づけられ元気になって頑張れた!

~よりよい人間関係をきずく~言葉づかいにも気を配る●教室が和むことば●仲間を励ますことば●言われてうれしかったことば を遣うと自分が気持ちよくなる、うれしくなる。

 みんなで思いやりの心にあふれる、温かい城南中をつくりましょう。

   

0

コーヒーノキをいただきました

 地域の方からコーヒーノキ(コーヒーの木)をいただきました。

 写真の赤い実はコーヒーチェリーと呼ばれるコーヒーノキの果実です。食べると、ほんのり甘みがあります。1つの果実の中に2粒の種子が入っています。これが市販されているコーヒー豆の正体です。

 コーヒーノキは、発芽から3~5年で白い花を咲かせ、その後50~60年にわたりコーヒーチェリーをつけると言われています。

 大変珍しいので昇降口に飾ってあります。生徒の皆さんは観察してみてください。

   

 

0

ホームページアクセス数が200万件になりました。

 2月10日に、ホームページのアクセス数が200万件に達しました。令和元年5月1日のリニューアル後、1年9か月余りで200万件に達しました。1日平均3072件のアクセスがあったことになります。

 今後も城南中学校の生徒諸君の頑張っている様子を中心に発信していきます。引き続きのご閲覧をお願いします。

0

清掃•整備の日

 緊急事態宣言発令中は、本校では、部活動を中止しています。しかし、部活動が中止になっているために、体育館やテニスコートなどの清掃や整備ができていません。そこで、本日から、定期的に清掃や整備を行う日を設けました。本日は、バスケ部、バレー部、卓球部、テニス部、ソフトボール部がそれぞれの活動場所の清掃や整備、部室の片づけを行いました。

    

 

0

読書の木

 職員室前廊下の掲示板に読書の木が出現しました。これは、木の葉に図書委員や先生方のおすすめする本のタイトルとコメントを書き、それを木に張り付けたものです。生徒の皆さんはぜひ一度、見てください。そして、興味を持った本を読んでみてください。

    

0

本を寄贈していただきました。

 本校の卒業生である、太田 芽論様に著書「日本大感染」(発行:日本橋出版 発売:星雲社)を2冊、寄贈していただきました。太田様は、薬剤師としての調剤業務と兼務して、医薬学ライターとしてご活躍されています。『知っているようで知らなかった薬の飲み方』『薬+食品=毒』(日本図書館協会選定図書)など医薬学に関する本を多数執筆されております。著書「日本大感染」は、ミステリー小説で、太田様が趣味で書かれた小説が応募小説に当選し、出版に至ったものだそうです。この本は図書室に配架されていますので、在校生の皆さんは、ぜひ、大先輩の著書を読んでみてください。

0

3年補充教室閉級式

 本日は3年補充教室の閉級式が行なわれました。

 今年度の補充教室は11月26日からスタートし、計14回実施されました。閉級式では、まずはじめに、代表生徒から、ご指導して戴いた先生にお礼の言葉が述べられました。続いて、ご指導して戴いた地域在住の沖津先生(英語ご担当)と清水先生(数学ご担当)から、今月26日に公立高校受検を控えた3年生に対して激励の言葉がありました。そして、最後に校長先生からは、本校で長年にわたり補充教室のご指導を戴いている二人の先生への謝辞と、3年生に対しては「地域の方々から、ご指導を戴いたことの有難さを噛み締めて受検に臨んでほしい。また、このように温かく地域の方が見守ってくださったことを忘れずに、皆さんが大人になったら、今度は地域に恩返しをしてほしい。」と話されました。

 

 

0

今週のあいさつ運動

 今朝、校門で木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動が行われました。学級委員がそろう中、大きな声で生徒同士のあいさつが交わされていました。また、学区内5か所では、先生方による登校指導も行われました。

 学校北側の道路の交通量が増えています。生徒の皆さんは登校にはくれぐれも注意してください。また、学校北側の道路を自動車で通行される方々は、徐行いただくよう、お願いいたします。

    

0

令和2年度学校評価の結果がまとまりました。

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、アンケートにご協力いただきまして有り難うございました。心より感謝申し上げます。また、協力してくれた生徒諸君にも感謝いたします。いただいたご回答を集計し、結果がまとまりました。ぜひ、ご覧ください。→令和2年度城南中学校学校評価結果

0

「一念、岩をも通す」~2月朝会校長講話より~

 今朝は、全校朝会が行われました。新型コロナウイルス感染症対策として、体育館で一堂に会す形態でなく、校内放送により開催しました。

 校長先生からは、2つのお話がありました。

 はじめに、124年ぶりの2月2日の節分にちなんで、その由来について次のようなお話がありました。「昔から魔物や悪事は季節の変わり目に出やすいと考えられており、季節を分ける節分に魔物を追い払おうと豆まきの風習が広がりました。豆まきの時に『福は内、鬼は外』と言います。『鬼』というのは、欲張ったり、さぼったり、といった人の心に住んでいる悪い気持ちを指していると言われています。是非、節分をきっかけにして、『心の中の鬼』を追い出し、充実した生活を送ってください。」

 続いて、「一念、岩をも通す。」という格言を紹介されました。この格言は一念をもって射た矢が刺さるはずのない硬い岩に見事に突き刺さったことから、『強い信念をもって必死になって物事に当たれば、どんな事でも成し遂げることができる』ことを教えてくれます。校長先生は「3年生の公立校受検を控えた皆さんは、ぜひ、『一念、岩をも通す』の気持ちを持って高校入試に臨んでください。『必ず合格する』その一念を武器に立ち向かって下さい。そして1,2年生の皆さんも3年生の後ろ姿から『強い信念をもって必死になって取り組む』ことの大切さを噛みしめて,学校生活を送ってください。」と話されました。

 期間も短く、コロナ禍の3学期ですが、城南中学校の生徒の皆さんが充実した時間を過ごすことを期待しています。

  

  

0