2021年4月の記事一覧

よりい緑と花いっぱいプロジェクト

 新緑がまばゆい時季となりました。城南中では昨年度、寄居町から無料で戴いた藤やモッコウバラ、牡丹等の苗木が綺麗な花を咲かせ、生徒の目を和ませてくれています。

 また本日、3年生が技術科の授業でトマトの苗の植え付けを行いました。収穫は夏の時期になりますが、それまで芽かきや水くれの世話をしっかりと行っていきます。今から収穫が待ち遠しいです。

0

第二十一代校長・掲額式

   本日、城南中学校・第二十一代校長の関根先生(現寄居町教育委員会教育長)の掲額式が行われました。関根先生は、生徒が安全に生活できるよう毎朝、生徒の登校を見守ってくださったり、全校朝会では生徒に夢や目標をもって日々努力することの大切さに触れ、具体的に話されていました。またHPの充実や阪神タイガースの原口文仁選手の講演会の開催、更には生徒玄関に水槽を設置したり植物など潤いのある環境づくりにご尽力されました。
 除幕後に関根先生からは「城南中学校の先生方が子供たち一人一人を熱心に指導して戴き、充実した2年間を過ごすことができました。今後も力を合わせ、更により良い学校にしてください。」と述べられました。公務ご多用の中、ご来校して戴きありがとうございました。

0

学級委員・専門委員長任命式

  今朝は、全校朝会で学級委員、専門委委員長の任命式が行われました。3年生の学級委員には校長先生から(1・2年生は各担任から)、専門委員長には生徒会長から、それぞれ任命書が手渡されました。生徒全体でお互いに声を掛け合いながら一緒に伸びていく城南中をつくっていきましょう。

 

0

離任式

 本日、第6校時に離任式が行われました。昨年度は、臨時休校のため実施することができませんでしたが、今回はコロナ感染症予防対策のため、学年ごとに集まり実施しました。
 生徒は、お別れの言葉と共に、感謝の気持ちをきちんと伝えることができました。感極まり、思わず涙をこぼす生徒も見られました。 転出された先生方からは、子供たちへ励ましの言葉を戴きました。また、本日、公務のため参加は叶わいませんでしたが、関根前校長先生(現寄居町教育委員会教育長)からは、心温まるメッセージを戴きました。ご転退職された先生方、本日はご多用のところ、ありがとうございました。

0

第1回避難訓練

 今日は6校時に火災を想定した避難訓練が行われました。今回は2階給湯室からの出火を想定し避難をしました。今年度、初めての訓練でしたが、「おかしもち」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない)を合言葉に、全校生徒が校庭に避難するまでに2分58秒、避難の仕方もしっかりとした態度で行うことができました。

 

 

0