2022年4月の記事一覧

部活動ミーティング実施

4月28日(金)の放課後、部活動ごとに部活動ミーティングを行いました。

1年生が本日から本入部となったため、生徒の自己紹介を行い、各顧問から競技の特性、活動の内容や方針等の説明が行われました。

2,3年生の生徒たちは、先輩としての自覚が出て、これから後輩たちを引っ張っていこうという前向きな姿勢が見られました。

1年生はこの入部時の新鮮な気持ちを忘れずに、部活動を通じて技術だけでなく、協調性や思いやりの心などを身につけ、人間性に成長していってくださいね。

0

任命式実施

4月26日(火)、前期学級委員と各専門委員会の委員長の任命式を行いました。

学級委員には学校長から、専門委員長には生徒会長から任命証が手渡されました。

スタートの気持ちを忘れずに、一人一人の生徒のため、クラスや学年・学校全体のため、活躍してくれることを期待しています。

0

授業参観(1,2年)、修学旅行説明会(3年)、学級懇談会実施

4月23日(土)、1,2年生授業参観、3年修学旅行説明会、学級懇談会を行いました。

授業参観では各クラス担任が授業を行い、保護者の方々に新しい担任になった教員の授業の進め方や生徒との接し方などをご覧になっていただきました。

修学旅行説明会では、旅行会社職員の方から修学旅行について丁寧に説明を行っていただきました。

参観・参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

0

交通安全教室開催

4月22日(金)の6時間目、寄居警察署の署員の方を講師にお招きして交通安全教室を行いました。

昨年度、本校で行われたスケアードストレートの映像を視聴し、交通事故の恐ろしさや交通事故に遭わないための自転車の乗り方、交通ルールやマナーについて学習しました。

生徒の皆さん、今日の授業で学んだことを忘れず、交通安全を心がけましょう。

0

専門委員会実施

4月21日(木)の放課後、専門委員会が行われました。

各委員会で、委員長や副委員長選出などの組織づくり、前期の活動目標や活動計画についての話し合いが行われました。

生徒から積極的に意見や提案が出され、生徒主体の話し合いができていました。

これからも各委員会の生徒たちが、学校全体や一人一人の生徒のために自主的にアイディアを出し合い、議論し合い、活動していくことを期待しています。

 

0

歯と口の健康週間にむけて

城南中では、毎年「歯と口の健康週間(6月4日~10日)」にむけて、全校で標語やポスターづくり、保健福祉委員の生徒による学級伝達などの取り組みをしています。

1年生はポスターが学年課題です。今日は1年生にポスター作りのための事前指導がありました。

ポスターの提出〆切は5月6日です。提出された全員の作品を廊下に掲示し、優れた作品はコンクールに応募します。

 

0

より・E土曜塾説明会実施

4月20日(水)の朝、寄居町教育委員会の阿久津指導主事様に来校していただき、3年生を対象にした「より・E土曜塾」の利用説明会を実施しました。

この「より・E土曜塾」は、中間テスト対策講座や進路対策講座、英検対策講座、実力テストが無料で受けられます。

また、今年度より対面授業だけでなく、会場に行かなくてもオンライン授業を受けたり、都合がつかなくても後でオンデマンド授業を視聴できたりと、かなり参加しやすくなっています。

3年生のみなさん、学力向上・希望の進路の実現を目指して、積極的に登録・参加をお願いします。

本日配布した資料はこちらです↓

「より・E土曜塾」申込のお願い・パンフレット・申込書.pdf

 

0

全国学力・学習状況調査実施

4月19日(火)、全国学力・学習状況調査が実施され、3年生が問題に取り組みました。

資料を使った問題や文書問題、記述問題が多く、思考力や判断力、表現力を問う問題が中心でしたが、生徒たちは真剣に粘り強く問題に取り組んでいました。

0

朝読書の様子

城南中学校では、本に親しむため、また、落ち着いた気持ちで学校生活をスタートさせるため、朝読書からスタートします。

8時25分の朝読書開始のチャイムが鳴る前に、ほぼ全員が本を読み始め、10分間集中して読書をすることができています。

「継続は力なり」といいますが、中学校生活、そして、その後もこうした1日のスタートを大切にして、集中力や思考力を高める習慣を身につけられることを期待しています。

 

0

令和4年度離任式開催

4月15日(金)の6校時に令和4年度離任式を行いました。

学校長より3月31日をもって退職・転出された先生方が紹介され、代表生徒による感謝の言葉、花束贈呈が行われました。

その後、出席してくださった先生方一人一人から、ご挨拶や生徒に向けてのメッセージをいただきました。

離任式後の学年ごと、部活ごとの最後のセレモニーも含めて、和やかで温かい雰囲気に包まれ、最後まで別れを惜しむ生徒の姿が印象的でした。

 

 

 

 

0

授業開き

4月14日(木)、時間割での授業がスタートし、各学年の各教科で授業開きが行われました。

担当の教員からは、授業の進め方や持ち物、ワーク等の進め方、評価の方法などの説明が行われました。

生徒たちは、真面目に教員の説明を聞きながら、持ち物や授業・家庭学習の進め方などの確認をしていました。

生徒一人一人が、今の新たな気持ちを大切にして、将来の自分自身のために、1年間真剣に授業や家庭学習に取り組めることを期待しています。

0

シラバス説明会・避難訓練実施

4月13日(水)は1時間目にシラバス説明会、6時間目に避難訓練を行いました。

シラバス説明会では、授業規律や家庭学習の進め方、評価・評定のつけ方などの説明が行われました。生徒たちは、1年間の授業のスタートに向けて、気持ちを新たに、真剣に話を聞いていました。

避難訓練では、実際に火災が起こった時を想定して、素早く落ち着いて行動する生徒の姿が見られました。

明日からいよいよ授業のスタートです。生徒全員が、新鮮で前向きな気持ちを持ち続け、充実した学校生活を送れることを期待しています。

 

0

生徒会オリエンテーション・ガイダンス・自転車点検等実施&給食開始

4月12日(火)の1,2校時に生徒会オリエンテーション・学校生活のガイダンス、3校時から5校時にかけて通学路点検や各学年での自転車点検を行いました。

生徒会オリエンテーションでは、生徒会の組織や各専門委員会、部活動の説明などが行われました。また、学校生活についてのガイダンスでは、基本的なルールや保健室・相談室の利用の仕方、自転車の乗り方や通学用自転車の決まりについての説明や指導がありました。落ち着いた雰囲気で、どの生徒も真剣に説明に耳を傾けていました。

その後の通学路確認・自転車点検では、安全に通学をするために通学路の危険箇所を確認したり、自転車の整備状況のチェックを行いました。1年間、全校生徒が事故やトラブルなく、安全に通学できることを祈っています。

さらに、本日は年度初めての給食。まだ慣れていないところはありましたが、クラスの仲間と協力して配膳し、おいしい給食をいただきました。

0

令和4年度 第64回入学式挙行

4月8日(金)、令和4年度第64回入学式が挙行されました。

今年度も新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた入学式となりました。

校長式辞では、城南中学校の生徒としての誇りと自信を持って行動し、自分のよさや可能性を大きく伸ばしてほしいという学校長の願いが語られました。また、「高い理想や大きな夢を持ち、将来、人のためになる人、社会のためになる人、世界に貢献できる人」へと成長して欲しいとの思いや願いが込められた学校教育目標、「大志を胸に 自ら学び 心豊かにたくましく」を紹介し、2,3年生の始業式と同様、3つの大切にしてほしいことを新入生にも伝えました。

教科書給与では代表生徒の立派な所作や態度が見られ、新入生代表のことばでは、不安を抱えながらも中学校生活への期待や希望が込められた思いが語られました。また、現生徒会長の歓迎の言葉も温かく後輩を迎えようという思いがあふれていました。

式後には新入生と保護者の方で記念撮影が行われました。

新入生の皆さん、参加していただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

0

令和4年度1学期始業式実施

4月8日(金)、新2,3年生のクラス発表と1学期の始業式が行われました。

クラス発表では、生徒たちのいろいろな思いがつぶやきや叫びとなっていましたが、1年間の学級での生活を通じて、クラスの仲間や担任の教員とともに成長していってほしいです。

始業式では、校長先生が講話の中で、「目標を持って全力で取り組むこと」「友達を大切にすること」「城南中学校の生徒であることに誇りを持つこと」を大切にしてほしいという話をされました。

校長先生の講話の後、2,3年生の代表生徒によって、新しい年度にあたり、頑張りたいことや目標、決意などが語られました。2人とも前向きで、素晴らしい発表でした。

 

0