2023年2月の記事一覧

卒業式練習開始

2月27日(月)、3年生が卒業式に向けての練習を開始しました。

今日は式の流れの説明、卒業証書授与の時の受け取り方や所作の練習をしました。

卒業式まであと2週間あまり。

3年生の皆さん、

人生1度きりの中学校の卒業式ですので、立派な姿を保護者の方にお見せできるよう、しっかりと練習に励んでください。

0

PTA新旧理事会開催

2月25日(土)、PTA新旧理事会を開催しました。

今年度と来年度のPTA役員の方々にお集まりいただき、来年度の新理事さんの紹介や仕事内容の確認と引き継ぎ、各委員会ごとの委員長さん・副委員長さんの選出、活動計画の作成などを行っていただきました。

集まっていただいたPTA新旧役員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

本日はありがとうございました。

 

 

0

1,2年生 3学期期末テスト実施

2月24日(金)、1,2年生の期末テストが始まりました。

本日は技能科のテストが行われています。

生徒の皆さんは、今まで授業で学習してきたことや家で覚えてきたことを確認しながら休み時間を過ごし、試験中は真剣に問題に取り組んでいます。

期末テストは来週の火曜日まで続きます。

今週末はしっかり学習に取り組み、自分の実力を伸ばせるように頑張りましょうね。

0

埼玉県公立高校入試直前指導

2月21日(火)、3年生の埼玉県高校入試直前指導を行いました。
受検校までの交通手段や出発時刻、持ち物や持って行ってはいけないものを確認し、万が一の場合の連絡先や連絡方法などを伝達しました。
22日(水)、24(金)の受検に臨む生徒の皆さんが、今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮できることを祈っています。

0

授業参観・学級懇談実施

2月17日(金)、1,2年生の授業参観・学級懇談を行いました。

1年生は体育で試合形式中心の授業を行い、1組はバスケットボール、2組はサッカーの授業の中で身に付けた技術やチームごとの戦略を保護者の方々に見ていただきました。

2年生は1・2組ともに立志式を行い、生徒たちは、将来の夢やなりたい職業、これから頑張っていこうとしていることなどを保護者の方々の前で立派に発表することができました。

学級懇談会では、担任や保護者の方々から本日の授業参観の感想や意見などが語られるとともに、クラスや家庭での生活、学習の様子について話し合われました。

0

全国学力・学習状況調査の英語(話すこと)の事前検証実施

2月15日(水)の1時間目に、2年生の生徒の皆さんが、令和5年度全国学力・学習状況調査で行われる英語科の話すことの事前検証を行いました。

生徒同士の間隔を開けて、タブレットを使用して調査の問題の画像が流れるか、回答の内容がきちんと録音されるかなどを確かめ、滞りなく検証は終了しました。

生徒の皆さんは、真剣に問題を聞いて、英語で回答していました。

 

0

総合文化部員によるプランターづくり

2月14日(火)の放課後、総合文化部の生徒たちがパンジーやビオラの花の苗をプランターに植えてくれました。

1月の連日の厳しい寒さで、昨年植えたものが元気がなくなってきてしまったのですが、総合文化部の生徒たちのおかげで、色とりどりの花のプランターが新たに加わりました。

総合文化部の皆さん、ありがとうございました。

0

三年生を送る会実行委員会活動開始

先週、第1回三年生を送る会(三送会)実行委員会が開かれ、1,2年の各クラスから4名ずつ選ばれた生徒と生徒会本部役員が組織づくりを行いました。

2月7日(火)の放課後、式典部・スライド部・装飾部の部会に分かれて、本格的な準備が始められました。

式典部は開会式や閉会式での流れや出し物を考え、スライド部は3年生の思い出のスライドの写真選び、装飾部は会場に飾る紙花の作成を行いました。

3年生が喜んでくれる会にするために後輩たちも頑張っています。

 

0

資源回収実施

2月4日(土)、PTA役員、地域の方々にご協力していただき、資源回収を行いました。

おかげさまで、たくさんの新聞・雑誌・ダンボール・アルミ缶などを回収することができました。

1,2年生の生徒の皆さんも一生懸命手伝ってくれたおかげで、作業がスムーズに終わりました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

0

第69回埼玉県学校歯科保健コンクール優良賞

 2月2日(木)、第69回埼玉県学校歯科保健コンクール表彰式が開催され、城南中学校は優良賞をいただきました。

 生徒の皆さんが昼休みの歯磨きタイムも含めて、しっかり歯を磨く習慣をつけて、歯を綺麗で健康な状態に保っている成果が認められました。

 これからもしっかり歯を磨き、虫歯ゼロを目指しましょう! 

0