2023年3月の記事一覧

1,2学年修了式

3月24日(金)、第1学年・第2学年の修了式を行いました。

各学年代表から「1年間を振り返って」の発表があり、学校長から修了証の授与が行われました。

学校長からは「若者には無限の可能性がある」をいうテーマで講話がありました。

来年度に向けて、生徒の皆さんが無限の可能性を信じ、小さな努力を積み重ねて大きく飛躍・成長できることを期待してます、

0

大掃除実施

3月23日(木)の3校時に、1,2年生のみなさんが大掃除に取り組んでくれました。

通常の清掃に加え、普段は手が回らない場所、昇降口の下駄箱やロッカー、エアコンのフィルター、扇風機、換気口の清掃、

窓ふき、床をクレンザーやメラミンスポンジで磨く作業などを行いました。

一生懸命作業を行ってくれたおかげで、教室や廊下のいろいろところの汚れを取ることができ、とても綺麗になりました。

1,2年生の生徒のみなさん、ありがとうございました。

0

1学年 学年レク実施

3月22日(水)、1年生が学年レクを行いました。

学年委員会の生徒たちが企画し、前半は校庭で「警ドロ」、後半は体育館で「ドッジボール」を行いました。

今年度の登校日も、今日を含めてあと3日。

生徒たちは、現在のクラスでできる最後のレクを楽しみ、仲間との絆を深め、あちこちに笑顔が溢れていました。

0

折原小学校での理科出前授業

3月17日(水)の5校時、本校の理科担当の教員が折原小学校で理科の出前授業を行いました。

今回は「圧力」についての実験でした。

まず、紙コップを何個か並べて机の天板をのせて、その上に人間が乗ってみて、圧力の強さ変化を確認しました。

次に、水を入れた試験管やフラスコの口に紙をつけて逆さにしても水がこぼれなかったり、吸盤をつけた下敷きを机やホワイトボードにぴったりくっつけて、引っ張ってもなかなかはがれなかったりすることを通じて、大気圧の強さを体験しました。

最後に、少量の水を入れた空き缶を熱して中に水蒸気を充満させてから、ふたを閉めて、急激に冷やして真空の状態を作ると空き缶はどうなるかという実験を行いました。

折原小学校の6年生の皆さん、中学校入学後にもたくさん面白い実験を行いますので、楽しみにしていてくださいね。

0

令和4年度 第64回卒業証書授与式挙行

3月16日(金)、令和4年度第64回卒業証書授与式を挙行しました。

今年度は4年ぶりに在校生も参列して行いました。

学校長から卒業証書が卒業生一人一人に手渡され、学校長式辞、祝電披露、在校生代表からの送ることば、卒業生代表による別れのことば、卒業生の歌、校歌斉唱と式次第に沿って、厳粛に行われました。

特に、別れのことばや卒業生の歌は感動的で、卒業生や保護者の方々だけでなく、教職員や在校生の目にも涙が溢れていました。

卒業生の皆さん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。

 

0

3年生修了式

3月15日(水)の3校時に3年生修了式を行いました。

代表生徒に修了証が学校長から手渡され、明日の卒業式を控えた3年生に向けての校長講話がありました。

式後には皆勤賞の表彰が行われ、7名の生徒が表彰されました。

3年生の皆さんにとって、中学校での生活もあと1日。

明日の卒業式では、在校生・職員全員で卒業生の門出を祝福します。

0

卒業式予行実施

3月14日(火)の3,4校時、卒業式の予行練習を行いました。

卒業生入場から退場までひと通りの流れを確認しましたが、卒業生・在校生ともに素晴らしい態度で臨むことができました。

16日の卒業式本番が、厳かで感動的なものになることを予感させてくれました。

また、予行の後には児童生徒表彰、産業教育振興会優良卒業生表彰、体育優良生徒表彰が行われ、3年生4名が表彰されました。

0

3年生卒業講話(性に関する講話)

 本日、日本赤十字看護大学の永井健太先生に来校いただき「大切なあなたと私の思春期講座~成長するカラダとココロ編~」と題し、3年生を対象に性に関するお話をしていただきました。永井先生には「月経時のカラダの変化」「デートDVの魔のサイクル」「性感染症」について、生徒たちに考えさせながらお話していただき、80分間が短く感じられました。

3年生の皆さんには、今日の永井先生のお話を思い出し、これから自分と相手を大切にし、ステキな恋愛をしてほしいです。

0

3年生を送る会開催

3月10日(金)の5・6校時に「3年生を送る会」を開催しました。

今年のスローガンは『笑~記憶に残る思い出を~』です。

3年生の思い出のスライドでは、1,2年時の思い出のスライド、先生による出し物、3年生時の思い出のスライド、異動された先生方のメッセージ動画を上映しました。3年生たちは一枚一枚のスライドを見て爆笑したり、思い出に浸ったりしていました。

後輩たちによる出し物では、ダンスやクイズを楽しみました。後輩たちのダンスに我慢できず、ステージに上がって一緒に踊りだす3年生がいて、大いに盛り上がりました。

最後に3年生による「友~旅立ちの時~」の合唱が行われ、素敵な歌声が体育館に響きました。

3年生の退場後には、3年生一人一人から「ありがとう」の映像が上映され、3年生から後輩に感謝の気持ちとメッセージが伝えられ、後輩たちは余韻に浸っていました。

全校生徒と教員が協力し合い、温かい雰囲気の中、最高の「3年生を送る会」となり、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

0

3年生を送る会準備作業

3月9日(木)の放課後、1,2年生が明日の午後に行われる「3年生を送る会」の会場準備作業を行ってくれました。

体育館フロアにシートを引いて椅子を並べたり、今まで実行委員を中心に作成した装飾作品を体育館に飾ったり、通路を清掃したりしました。

テキパキと作業を行ってくれたおかげで、予定より早く会場準備が終了しました。

明日の本番では、後輩たちの真心が先輩たちに伝わり、温かい会になることを期待しています。

 

0