2020年9月の記事一覧

登校指導とあいさつ運動

 朝練習のない、第2、4木曜日は先生方による登校指導が行われています。本日も、生徒の皆さんの登校時の安全を確保するために、学区内5か所で先生方による登校指導が行われました。先生方と朝一番にさわやかなあいさつを交わす生徒の姿が印象的でした。

 また、校門では、木曜日定例の学級委員会によるあいさつ運動が行われました。さわやかなあいさつがいっぱいの城南中学校です。

     

 

0

帰りも温かいあいさつで

今年も、水曜日に各部活動交代であいさつ運動を行っています。今日は総合文化部の番です。雨のため、いつもとは場所を変えて昇降口で行いました。目を合わせて、心を通わせたあいさつをすることができました。外は雨ですがお互いの心には明るい気持ちが通い合いました。


 

 

0

「学級対抗チャイム前着席レースプラス3 10日間」結果まとまる

 9月7日(月)から9月18日(金)まで取り組んできた、学級委員会主催の「学級対抗チャイム前着席レースプラス3 10日間」の結果がまとまりました。優勝は3年2組、準優勝は3年1組。得点を見ると、3年生のあとに2年生、1年生と続いており、学年順で順位が決まりました。それだけ、上級生が「下級生のいいお手本」になっているということだと思います。

 これからも3年生を見習って、授業の最初の1分を大切にして、全員の学力アップを目指しましょう。

 

 

0

教育実習生研究授業

9月17日に教育実習生の研究授業が行われました。

授業では模擬選挙を行い、子供達に政治への関心を持たせる授業でした。

落ち着いて素晴らしい授業ができていました。何よりも子供達が生き生きとして活動していました。

3週間、大変お疲れ様でした。

0

中間テスト2日目

 今日は中間テスト2日目、各学年とも2教科のテストが実施されました。城南中では今月の生活目標として「授業に集中する開始1分の大切さ」を目標に掲げ、時間を大切にして授業に取り組んできました。子どもたちは開始前だけでなく、終了の合図があるまで時間を大切にし、見直しや確認をしていました。テストの結果の返却は来週以降になりますが、そこでしっかりと見直し、できていなかった問題を復習して確実な理解につなげてほしいと思います。

0