2019年6月の記事一覧

生徒総会 ~「助け合える学校」を目指して~

本日、6時間目に生徒総会が行われました。生徒総会では昨年度の活動報告、決算報告とともに、今年度の生徒会と部活動、委員会の活動方針・計画、予算案について決議されました。質疑応答がしっかりできており、効率的に行われた総会でした。

城南中学校生徒会は、約15年前から「みんなの力を結集して 日本一の学校にする」ことを目標にしています。達成に向け3つの下位目標を立て、その目標を重点目標とし、年度ごとにローテーションして取り組んでいます。高い目標に対するこの継続した取組は城南中の誇りです。

今年度の重点目標は「助け合える学校」です。生徒会役員を中心に、一人一人の会員の自覚と今後の行動に期待しています。

本日の生徒総会に向け、準備や運営を行った生徒会本部役員、委員長、部長の皆さん、大変ご苦労様でした。

0

全校朝会〜原口文仁先輩のように〜

N

本日の全校朝会では、はじめに、校長先生から本校の学校教育目標の「大志を胸に」についての話がありました。「所説あるが、夢とは『達成できたらいいな』という個人の願いであり、志という言葉には『個人の願いだけでなく、周りの人を巻き込み、良い影響を与えたい』という強い意志がある。」ということ、そして「城南中の生徒一人一人が夢を持ち、それを志そして大志へと進化させてほしい。」という話がありました。次に、本校の卒業生、いいかえれば、在校生の先輩である阪神タイガースの原口文仁選手が、不屈の精神で大病から見事に復帰した、その様子について紹介しました。そして、原口選手のように大志を持ち、自分を信じ、人のため、家族のために、大志の実現に向かって突き進んでほしいと話されました。

 

0

救急救命講習会

 

 

本日、深谷市消防本部花園消防署寄居分署の署員の皆様を講師としてお迎えし、城南中の職員を対象に救急救命講習会が行われました。心肺蘇生法やAEDの使用法など命に係わる大切な実技指導をして戴きました。署員の皆様ありがとうございました。

0

通信陸上県大会

6月6日(金)、7日(土)に令和元年度第65回全日本通信陸上競技埼玉県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。本校からは6月7日(土)に、1年江原さん、神田晴さん、3年神谷さんが出場しました。江原さんは中学1年女子100mに出場し予選を突破し、準決勝に出場しました。神田晴さんは中学1年男子1500mに、神谷さんは中学女子1500mに出場し、健闘しました。学校総合体育大会でさらに活躍することを期待しています。

0

学校の表札をきれいにしていただきました!


 城南中学校には、来賓・職員玄関に表札があります。これは、本校第17代校長の茂木照司先生が自ら作られたものです。作成後、数年たっており、劣化しておりましたが、茂木先生がこの度、クリーニングしてくださいました。汚れが取り除かれ、新しく塗料を塗られ、表札はすっかりきれいになりました。

 城南中学校はこのように多くの方々から愛されている学校です。生徒の皆さんは城中生であることに自信と誇りを持ち、さらに頑張っていきましょう。

 茂木先生、ありがとうございました。

0

修学旅行㉕東京到着&出発

    ただいま東京駅からバスに乗り、城南中に向け出発しました。このあと、途中でトイレ休憩を取りながら、帰ります。到着時刻については、学校メールにてお知らせさせていただきます。

    3日間に渡り、ホームページをご覧いただきありがとうございました。

 

0

修学旅行㉑ 3-2伏見稲荷

伏見稲荷に到着し、千本鳥居をくぐりました。あまりの多さに生徒たちは圧倒されていました。その後、おもかる石を持ち上げました。みんなの願い事が叶うといいですね。

0