2019年10月の記事一覧

選挙運動開始!!

 本日より生徒会本部役員の選挙運動が始まりました。現在城南中学校を引っ張ってくれている3年生の思いを引き継ぎ,1,2年生がそれぞれの大志を胸に大きな声であいさつする姿がありました。

  日に日に気温が下がってはいますが、それを吹き飛ばすような熱量で活動しており、新たな風の訪れを感じることができました。

0

新人陸上 県大会(1日目)

本日、令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会 県大会陸上競技の部が、熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場で開催されました。本校からは2年楳澤さんが2年男子100m第12組に出場し、健闘しました。学総大会での更なる活躍を期待しています。明日は1年女子100mに江原さんが出場します。頑張れ!城中生!

0

横断幕設置!

 昨日、正門横のフェンスに陸上部、水泳競技の令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会県大会への出場を祝す横断幕を設置しました。水泳競技の県大会はすでに開催され、2年の三友さんが男子400m自由形に出場し、県10位という素晴らしい成績をおさめました。陸上競技は本日、楳澤さんが中学2年男子100mに、明日、江原さんが中学1年女子100mに出場します。今までの練習した成果を発揮できることを期待しています。健闘を祈ります。

 なお、この横断幕は保護者、地域の皆様にご協力いただいた資源回収の収益金で設置しました。ありがとうございました。次回の資源回収は12月7日(土)(予備日12月8日(日))を予定しています。収益金は本校の教育活動の充実に活用させていただく予定です。引き続きのご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

  

0

県大会壮行会

  今朝は県大会の壮行会が行われました。陸上の県大会に出場する2名からは、「べスト記録を目指して全力で頑張ります。」と力強い決意が述べられました。
 校長先生からは「今まで努力してきた自分を信じ、自信をもって競技に臨んでください。」と激励の言葉を戴きました。また今回の新人戦大会を振り返り、各部とも勝利を目指し生き生きと活躍している姿が大変素晴らしかったことや、惜しくも県大会出場を逃した部に対しては「負けてもあきらめなければ負けではない。この冬場に充実した練習を行い、学総大会で県大会に出場してほしい。」と話されました。

 

0

おかげさまで10万件!

 

 10月13日朝に、本校のホームページのアクセス数が10万件に達しました。令和元年5月1日にリニューアルし6月5日にアクセス数1万件を超えた後、約3か月半でアクセス数10万件を達成しました。グラフにもあるように、月ごとの1日平均アクセス数も大幅に増えています。今後も「開かれた学校づくり」の推進に向け、情報を発信していきます。引き続きご閲覧いただければ幸いです。 

0

中間テスト

 今日から中間テスト(3教科)が全学年で実施されました。中間テストに向けて、生徒は学校での授業や家庭学習を頑張ってきました。みんな真剣な態度で最後までテスト問題に取り組んでいました。

0

歌声がいっぱい!

 今週火曜日から、昼休みに芸術祭の歌練習が始まりました。体育館、多目的ホール、音楽室を使って、計画表に従って割り振られたクラスが練習しています。ですから、昼休みには学校内に歌声が響いてます。中間テストが終わる、明日からは、昼休みだけでなく、放課後練習も始まります。きっと一生懸命に練習して素晴らしいハーモニーを作り上げてくれることと思います。芸術祭当日の各クラスの合唱が、今から楽しみです。

多目的ホールでパート別練習をする3-1体育館で全体練習をする2-2

0

明日から中間テスト

 明日から中間テストです。始業前、学年の先生方が職員室で打ち合わせをしている時間に3年の教室に行ってみると、早めに登校してきた生徒が、自主的に勉強している姿が多くみられました。明日のテストで勉強の成果を発揮することを期待しています。頑張れ!城中生!

3年1組 3年2組

0

玄関の生け花

昨日、玄関に生け花を飾っていただきました。これは、鉢形在住の石田様が生けてくださったものです。とても素敵な生け花で見ているだけで、心が和みます。ありがとうございました。

令和元年10月7日

0

新人予選3日目 男バス準優勝

 本日、令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会大里・深谷予選会(3日目)が開催されました。本校では、勝ち残った男子バスケットボール部が花園中体育館で熱戦を繰り広げました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方々、先生方が応援する中、10時20分からの準決勝では花園中と対戦し、44-30で勝利をおさめました。続いて13時30分から行われた決勝戦では、深谷中と対戦し、34-37の僅差で惜敗しました。県大会出場は逃しましたが、選手はよく頑張りました。堂々の準優勝です。来年度の学校総合体育大会での更なる活躍を期待しています。

【準決勝】

 

【決 勝】

 

 

0