2020年6月の記事一覧

各教科の授業が始まりました

学校再開2日目。各教科の授業が始まりました。6月ですが、先生の自己紹介からのスタートです。寄居町は地域の感染レベル1なので、1mを目安に学級内で最大限の身体的距離を確保したうえで、授業を行っています。

 3年数学1年音楽1年美術3年国語

0

心遣いに感謝

 3ヶ月ぶりに学校再開となった昨日、各教室をまわっていた時です。3年生の教室を出ようとした時、Sさんが意を決したような風貌で私に近づいてきました。

「校長先生、お話しがあります。」

「制服で登校するより、毎日、洗えるジャージで登校した方が、感染のリスクを防げると思います。」

 確かにそうです。Sさんの考えを受け、昨日の職員打ち合わせを経て、本日から、ジャージ登校としました。

 Sさんの心遣い、そして、考える力、行動力に感服しました。ありがとうございました。  

0

学校再開

 3か月に及んだ臨時休業も終わり、本日、久しぶりに生徒の皆さんが城南中に戻ってきました。

 本日、1,2時間目は各クラスで学活を行い、課題の確認等を行いました。3時間目は、「3密」を避けた状況の中、体育館で、生徒の皆さんと先生方の顔あわせの会を行いました。今後、今学期に全体で集まるのは、終業式のみになるかと思います。

 学総大会や修学旅行など、多くの行事が中止になる中、悔しい思いの生徒がたくさんいると思います。しかし、悔やんでもしかたありません。状況は違いますが、城南中の先輩である、阪神タイガースの原口選手が大病を患ったときに言ったように「前だけを向いて進んでいく」しかありません。「工夫しながら、前に進もうと努力している時が一番成長している時」です。何よりも新型コロナウィルスに感染しないように細心の注意を払って、この令和2年度に城南中学校の生徒の皆さん一人一人が大きく成長していくことを期待しています。頑張りましょう。

 3年1組3年2組2年2組2年1組1年先生方との顔合わせ

0