2020年12月の記事一覧

入試情報~公立入試における新型コロナウイルス感染症対応~

 昨日、令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に係る対応について、県から発表がありました。こちらをご覧ください。⇒ 「令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に係る対応

 なお、公立高等学校入学者選抜についての情報は、埼玉県立総合教育センター入試情報ホームページに掲載されています。次に示した本ホームページのバナーをタップしていただくとご覧いただけます。

0

第2木曜日はあいさつ運動・登校指導の日

 本日、学級委員会による朝のあいさつ運動と学区内の5か所において、先生方による登校指導が行われました。

 校門付近には、寒さを吹き飛ばすような、生徒同士の大きなあいさつの声が響き渡っていました。また、学区内の登校指導箇所では、先生方に笑顔であいさつをして登校する生徒の姿が見られました。

 本校では、生徒の安全な登校を確保するために、毎月2回、先生方による登校指導を行っています。現在、本校の南側の道路工事のため、北側正門前の狭い道路の交通量がかなり増えています。工事は3月25日まで行われる予定です。生徒の皆さんは、事故にあわないように十分に気を付けてください。また、本校北側の道路を自動車で通行する皆様におかれましては、交通規則を遵守して十分に徐行して通行することをお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。

あせってる 今があなたの 赤信号」(全日本交通安全協会 交通安全スローガン 1974年 内閣総理大臣賞)

     
 

0

歳末たすけあいコラボ&お持ち帰りキャンペーン2020

 12月の生活目標は「~気持ちよく一年をしめくくる~生活の場を整える左整理整頓を実行する」です。この達成に向け、学級委員会では、「歳末たすけあいコラボ」+「お持ち帰りキャンペーン」×点検を実施します。これは、7日間にわたり、7つの項目について点検を行うものです。また、取組の中でライバルクラスのいいところを認め、助け合っていきます。

 開始は12月14日(月)です。

 師走年の瀬、「気持ちよく一年をしめくくるといい年がやってくる。」どのクラスも、年の瀬にさらに向上することを期待しています。

 

0

西前頭筆頭に!

 城南中学校学区内にある町指定天然記念物「鉢形城の桜・エドヒガン」(愛称「氏邦桜」)が埼玉巨樹番付(勧進元 埼玉県教育局文化資源課)で西前頭筆頭に選ばれました。この桜は、城南中の生徒にとっては、普段から見慣れているものかもしれませんが、埼玉県内でも上位に評価される大変貴重なものです。生徒の皆さんには、自分が風光明媚な大変素晴らしいところで育っていることを改めて感じてほしいと思います。

埼玉巨樹番付(https://www.pref.saitama.lg.jp/f2216/documents/bandukehyou.pdf

0

先輩 大活躍!

 今月号の「広報よりい」をご覧になりましたか。城南中出身の2人の先輩が、全国の舞台で活躍している様子が掲載されています。下の記事をご覧になってください。

 「U20全国陸上競技大会」女子800mで城南中出身の2人の先輩が入賞しました。同じ中学校出身の同級生が全国大会の同じ競技、同じ種目で2人ともに入賞することは、あまりないことだと思います。大変素晴らしいことです。

 在校生の皆さんは、2人の先輩を見習って、さらに頑張っていきましょう。

引用「広報よりい2020 12令和2年」,p.22,令和2年12月1日発行,寄居町.

https://www.town.yorii.saitama.jp/uploaded/attachment/15537.pdf

 

0

「挑む城南中」~生徒朝会(任命・後期方針)~

   今朝は後期学級委員、各専門委員会の委員長の任命式が行なわれました。始めに校長先生からは各学級の学級委員へ、続いて生徒会長からは各専門委員長へ、一人一人に任命書が手渡されました。そして最後に、生徒会長から「『挑む城南中』を目標に、城南中学校の生徒が一丸となって、更に素晴らしい学校になるようしていきましょう。」と後期の生徒会本部基本方針が発表されました。後期の学級委員、専門委員長になった皆さんの活躍を期待します。

 

0

3年補充教室

 本日、3年補充教室が行われました。本日から3年生は三者面談が実施されるため、時間を早めての開催になりました。指導者の地元在住の沖津先生、清水先生には、いつもより早くお越しいただき、ご指導していただきました。早いもので補充教室も全15回中、今日で4回目です。ご指導いただいている沖津先生、清水先生には心より感謝申し上げます。

 3年生の皆さんは、精一杯頑張ってください。

 

0

無言清掃強化週間 実施中!

 12月7日(月)~18日(金)は無言清掃強化週間です。 

 城南中の自慢の取り組みである、「無言・ひざつき・気づき」清掃の「無言」清掃を強化することを目的に繰り広げられます。

 環境美化委員が、朝の会、昼の放送で呼びかけを行いました。みんなで力を合わせて、さらに綺麗な城南中学校にしていきましょう!  

  

0

稚魚

 一日の学校生活のスタートの場である「昇降口」を、生徒がホッとでき、そして意欲を喚起するような「潤いのある空間」にすることをねらいにして、昨年末に熱帯魚の水槽を設置しました。

 今朝、その水槽の中に、稚魚を発見しました。グッピーの赤ちゃんだと思われます。生徒の皆さんは、ぜひ、観察してみてください。この水槽で、魚が孵るのは2回目です。前回と同じく、大きく育ってくれるといいのですが・・・。

 

0

書きぞめ練習

 師走に入り、国語科(書写)の授業では書きぞめの時期になりました。今日は、2年生と3年生が書きぞめの練習を行いました。城南中学校には3階に広々とした多目的ホールがあり、生徒はそこで集中して書きぞめの練習を行うことができます。
 今年の2年生の課題は「名城の桜」です。城南中学校区にも名城鉢形城址があり、「氏邦桜」と呼ばれる名木があります。来春、見事な桜を見ることができることを期待しつつ、生徒はしっかりとお手本を見ながら一文字一文字丁寧に作品を書き上げていました。

  

0