2022年6月の記事一覧

歯と口の健康づくりクラス伝達(2年生)

6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。

城南中学校では、毎年6月に保健福祉委員会が中心となって「歯と口の健康づくり」のための学級伝達をしています。

本日の6時間目には、2年生の保健福祉委員が「歯と口の健康づくり」のための学級伝達を行いました。

2年生の目的は「口の状態を知り、むし歯予防と歯肉炎予防を意識した歯磨きをしよう」です。

保健福祉委員が、自分の口の中の状態を知るための「RDテスト」の使い方を知らせ、各自、口腔内細菌の状態を調べました。また、手鏡を使って自分の歯肉を確認し、日本歯科医師会の8020テレビで「歯周病」について学びました。さらに、「歯垢染め出し液」を用い、各自、歯みがきのポイントを確認しました。

毎食後、何気なくしている歯みがきを、今夜から意識してできる2年生が増えると保健福祉委員の伝達は大成功です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

プール清掃

6月9日(木)の2・3時間目の体育の時間に、2・3年生がプール清掃を行い、泥や砂、葉っぱがたまったプールサイドやプールの底、更衣室などを綺麗にしてくれました。

放課後には体育委員が、細かい砂や葉を綺麗に洗い流し、仕上げをしてくれました。

今月末から始まるプールの授業に向けて、生徒たち自身が協力し合いながら準備を行うことができました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

0

教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

6月8日(水)、北部教育事務所の教育支援担当・学力向上推進担当の先生方、寄居町教育委員会の先生方の学校訪問が行われました。

本校の教員の授業をご覧になっていただき、授業の組み立て方や進め方、生徒への指導の方法などについて丁寧に助言・指導していただきました。

全体の会議では、生徒の授業中の様子や明るく元気な挨拶、学校の環境設備などについてお褒めの言葉をいただきました。

今後の課題についてもご指導いただいたので、教職員全員で協力しながら、生徒一人一人を大切にした授業づくりに全力で取り組み、生徒の学力向上や笑顔があふれる学校づくりに努めていきます。

 

 

0

生徒総会開催

6月7日(火)の6時間目に令和4年度生徒総会を行いました。

生徒会本部からは、令和3年度の会計報告、令和4年度予算案、生徒会のスローガン『想像力+行動力⇒日本一!』に基づく活動計画が示され、全校生徒に承認されました。

また、各専門委員会の委員長からは、それぞれの活動方針や活動計画が示され、こちらについても全校生徒に承認されました。

生徒会本部役員、専門委員会委員長、司会進行を務めてくれた議長のみなさん、これまでの準備や総会での対応、ありがとうございました。

生徒の皆さんは、本日示された活動の方針や計画を承認した自覚と責任を持って、生徒会本部や専門委員会の活動に協力をお願いします。

0

全校朝会実施

6月7日(火)の朝、全校朝会を行い、学校長からの講話がありました。

今回は、6月5日が「環境の日」だったことにちなみ、テーマは「環境」についてでした。

2050年にはプラスチックの生産量が、現在の4倍になり「海洋プラスチックごみの量が海にいる魚を上回る」という、

ショッキングな予測(WWF )を引用し、地球全体のことを考えて生活し、私たちにできることは何なのかを考え、地球を

守るために私たちにも実行できることを述べました。

生徒たちは集中して話に耳を傾けていました。

 

0

部活動再開

6月3日(金)、中間テストが終了し、一部の部活動を除き部活動が再開されました。

久しぶりの活動でしたが、生徒たちは楽しそうにいきいきと活動を行っていました。

学校総合体育大会大里深谷地区予選会まであと10日。

3年生にとっては中学校生活最後の大会になります。

ケガすることなく、最高のコンディションで本番を迎え、大会ではベストを尽くして、最高の思い出を作れることを期待しています。

0

1学期中間テスト実施

6月2日(木)~3日(金)は1学期中間テストが実施されています。

日頃の授業や家庭学習の成果を発揮するため、生徒たちは最後まであきらめないで、粘り強く考え、一生懸命問題に取り組んでいます。

また、テスト前の休み時間には、仲間同士で教科書や問題集、プリントの内容を確認し合う姿も見受けられます。

学力向上や希望の進路を目指して、一人一人がベストを尽くせることを期待しています。

0