保健室からのお知らせ

学校の新しい生活様式について

9月3日付で「学校の新しい生活様式」が改訂させました。それに基づき、城南中では以下のような感染防止対策を行っています。ご家庭でのご理解、ご協力をお願いします。

1生徒の手洗い指導について

 〇登校したら、まず、せっけんで手を洗います。清潔なハンカチやタオルを毎日、持参します。

2生徒のマスク着用について   

 〇人との間隔が十分に取れない場合は、症状がなくてもマスクを着用します。

3教室の換気について(学校薬剤師の先生の指導による内容です。)

   *廊下の窓は常時開けておきます。

①教室でエアコンを使用しない時は常時、窓やドアを全開にします。

②教室でエアコンを使用している時は

   授業中: 廊下側の天窓、前後のドアを5センチ、開けておきます。校庭側の窓を常時5センチ、開けておきます。

   休み時間:前後のドアを全開します。

 4消毒について

    全教室の机、いす、スイッチ、ドアの取っ手、階段の手すり、水道の蛇口、トイレのドアノブ等、生徒が接触する部分を、1日に一回以上、清掃または消毒しています。

 5部活動について

〇可能な限り屋外で活動します。

〇屋内で多数が集まり呼気が激しくなるような運動や大声を出す活動は絶対避けます。

〇共用する用具を使用する場合、使用前後に手洗いをします。

〇生徒間の間隔を十分に確保します。

 6発熱等の風邪の症状がみられた場合について

①発熱等の風邪の症状がある場合等には登校しない

発熱等の風邪の症状がある場合には、生徒は、自宅で休養することを徹底します。同居の家族に風邪症状が見られる場合も同様とします。この場合、「欠席日数」とせずに、「出席停止・忌引等の日数」として記録します。

②登校時の健康状態の把握

登校時、生徒等の検温結果及び健康状態を把握します「健康観察表」は、生徒の朝晩の体温、体調、保護者のサイン等を記入し、登校時に持参します。

③登校時に発熱等の風邪の症状が見られた場合

発熱等の風邪の症状がみられる場合には、当該生徒を安全に帰宅させ、症状がなくなるまでは自宅で休養するよう指導します。