城南News

4/16 部活動見学

 今日は、部活動見学2日目でした。制服姿の1年生が、様々な部活動を見て回っていました。

写真は、バスケットボール部、剣道部、ソフトボール部、野球部の様子です。明日からは、仮入部が始まります。

0

4/15_道徳授業開き・昼休みの風景

 今日は、道徳の授業開きでした。3校時に全学年で道徳の授業を行いました。生徒は、道徳の約束について共通理解をはかった後、道徳を色で例えることで、人によってものの見方や考え方が違うことを学んでいきました。本町は「道徳のまち・寄居」を掲げています。1年間、道徳の授業でたくさんのことを学んでいきましょう。

 今日は、天候も穏やかで昼休みに外で遊んでいる生徒が複数いました。サッカーやバスケットボール・・・なかには、校庭の端でアリの観察をしている生徒もいました。暖かくなってきて、動植物の活動が活発になってきました!

0

4/12 授業スタート

 授業が本格的にスタートしました。下の写真は、上から順に1年生の家庭科、2年生の数学、3年生の英語、3年生の理科の授業です。

0

シラバス説明会・全国学調質問紙調査・第1回専門委員会

 本日も、行事が盛りだくさんでした。1校時は、体育館に集まって、シラバス説明会が行われました。配布された冊子をもとに授業の内容、スケジュールや評価方法、家庭学習等について担当の先生から話を聴きました。「冊子は必ず保護者に見せてください」と連絡がありました。2校は、3年生の全国学調質問紙調査でした。タブレットを使用して、オンラインで回答しました。放課後は、第1回の専門委員会が行われました。写真は、図書委員会、放送委員会の放送機器説明の様子です。様々な組織も決まり、活動が本格的に始まります。

0

生徒会オリエンテーション

 本日は、生徒会オリエンテーションが実施されました。生徒会が主催で、生徒会組織や専門委員会、部活動紹介、職員室への入室・給食・掃除など、2・3年生が、1年生に対して、動画や実演交えて説明しました。写真は、清掃の反省会の実演です。

 校庭では、昨日の風雨に耐え、桜が満開です。校務員さんが早速校庭の除草作業を行ってくださっていました。

0

朝の登校

 今朝は、あいにくの雨でした。自転車通学の生徒は、カッパを着て、バックをカバーで包んでの登校で、特に1年生は、大変そうでした。寄居警察署の方が、生徒一人一人に声をかけ、反射板やパンフレットを配布しながら、一緒に登校指導をしてくださいました。

0

令和6年度入学式・始業式

令和6年度入学式・始業式が挙行されました。

満開の桜のなか、6名の来賓にご臨席いただき、多くの保護者が見守るなか、56名の 新1年生を迎えました。

担任の先生の呼名に大きな声で応える1年生の姿に頼もしさを感じました。

入学式に先立ったクラス発表では、どの学年も大きな歓声があがっていました。令和6年度の城南中学校がスタートです!

 

0

2学年 学年レク

3月21日(木)、2年生が学年レク、サッカーを行いました。

2学年として現在のクラスで活動できるのも、あと3日となり、生徒たちはクラスの仲間たちと、時には熱く、時には笑顔で、レクを楽しんでいました。

1年の締めくくりとして仲間との絆を深め、来年度、最高学年として学校を引っ張る原動力として活躍してくれることを期待しています。

0

1年生学年レク実施

3月19日(火)の1時間目、体育館で1年生が学年レクとして「ドッジボール」を行いました。

今年度の登校日も、今日を含めてあと5日。

生徒たちは、現在のクラスの仲間とできる最後のレクを楽しみ、絆を深め、あちこちに笑顔が溢れていました。

0

令和5年度 第65回卒業証書授与式挙行

3月15日(金)、令和5年度第65回卒業証書授与式を挙行しました。

今年度は5年ぶりに来賓の方々のご臨席を賜り、保護者の方々の人数制限もなく、在校生も参列して盛大に開催されました。

学校長から卒業証書が卒業生一人一人に手渡され、学校長式辞、来賓の方々のご祝辞、寄居町教育委員会からの卒業記念品贈呈、来賓紹介・祝電披露、在校生代表からの送ることば、卒業生代表による別れのことば、卒業生の歌、校歌斉唱と式次第に沿って、厳粛に行われました。

特に、別れのことばや卒業生の歌、卒業生退場時の担任へのメッセージは感動的で、卒業生や保護者、教職員の目に涙が溢れていました。

卒業生の皆さん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。

卒業生の皆さんのこれからのご活躍を職員一同、心からお祈り申し上げます。

0