城南News

プランター植え替え作業

5月25日(水)から26日(木)にかけて、プランターの植え替え作業を行いました。

25日は総合文化部の生徒たちに古いプランターの片づけ作業、26日は環境美化委員会の生徒たちに花苗の植栽をしてもらいました。

生徒たちが一生懸命作業をしてくれたおかげで、正門から昇降口にかけて、マリーゴールドや日々草、ベコニアのプランターをきれいに並べることができました。

登校時・下校時には、両脇に並べられた花を眺めて、少しでも心が癒されるといいですね。

協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

全校朝会実施(人権学習)

5月24日(火)、全校朝会を開き、昨日から始まった「前期人権学習」の一環として、人権についての校長講話を行いました。

日本の幼児教育に大きく貢献をされた高橋系吾さんの詩を紹介し、「人間の言葉は、無限の可能性と大きな力を持っていること」「言葉は、使い方によっては、宝石よりも貴重な物になるし、人を傷つける凶器にもなるということ」を説明しました。

そのうえで、相手を傷つけるような言葉は使わず、すてきな言葉でいじめのない、笑顔いっぱいの城南中学校の生徒であって欲しいという思いを伝えました。

0

救急救命講習会実施

5月23日(月)の放課後、深谷市花園消防署寄居分署の署員の方々を講師にお招きして、教職員を対象にした救急救命講習会を実施しました。

全職員が、万が一の時に落ち着いて行動できるよう、応急手当の基礎知識や心肺蘇生法、AEDの使い方などを定期的に、繰り返し学び身につけています。

0

前期人権週間(5月23日~27日)

本日5月23日(月)から一週間、「前期人権週間」として授業や朝会などで人権について考える取り組みを行っていきます。

本日の3時間目の道徳の時間は「災害時における人権への配慮」について学習しました。

自他の生命を尊重することや互いに支え合って生きていること、思いやりの心を持って人と接することの大切さを再認識する良い機会になりました。

0

令和4年度通信陸上大会大里深谷地区予選会

5月19日(木)、仙元山公園陸上競技場で、令和4年度通信陸上大会大里深谷地区予選会が行われました。気温が上がり、少し大変なコンディションでしたが、選手たちは、それぞれの競技で全力を出し切り、好成績を収めることができました。

結果は以下の通りです。(敬称略)
1年男子100M 2位 萩原 渉     
       2位 江原 輝     
2年男子100M 1位 新井 空都【県大会出場】
       2位 小林 大翔
       3位 武内 清志郎  
3年男子100M 1位 福田 有史【県大会出場】
共通男子200M 1位 福田 有史【県大会出場】
1年男子1500M 2位 森田 惺也【県大会出場】
       3位 松村 徳真
共通男子1500M 1位 松本 映空【県大会出場】
共通男子3000M 1位 松本 映空【県大会出場】
男子4×100Mリレー 2位 宮部 大地 福田 有史 松本 映空 新井 空都

3年女子100M 2位 古川 未悠
共通女子200M 1位 古川 未悠【県大会出場】
1年女子800M 2位 小島 芽唯
女子4×100Mリレー 2位 松村 美寿歩 古川 未悠 小島 芽唯 阿部 朱華

【県大会出場】の生徒は、6月10日(金)、11日(土)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される埼玉県大会に参加予定です。
出場選手の皆さん、県大会に向けてコンディションを整え、更によい記録が出せるように頑張ってください。

0

通信陸上大里深谷地区予選会前日練習

明日、5月19日(木)に行われる通信陸上大里深谷地区予選会に向けて、

選手たちが前日練習を行いました。

リレーのバトンパスやスタートの確認、コンディションを整えるための練習を行いました。

前日ということで少し緊張気味の生徒もいましたが、

明日の本番で全力を出し切れることを期待しています。

 

0

学年朝会実施

5月17日(火)、各学年で学年朝会を行いました。

1学年はクラスの良いところ・改善点の発表、2学年はクラス目標の発表、3学年は修学旅行実行委員の紹介・スローガンの発表を行いました。

どの学年も生徒が主体となって、進行や発表を行い、それぞれの学年のカラーが出ていました。

今後も、さまざまな活動で生徒が活躍する場面を増やせるよう、教育活動の工夫を重ねていきます。

0

寄居町食育の日「わたしのお弁当カード」生徒作品

5月11日(水)に実施された「寄居町食育の日」に保護者の方に作っていただいたお弁当、あるいは、自分で作ったお弁当について「わたしのお弁当カード」を作成しました。

当日食べたお弁当の写真やイラストともに、お弁当作りで苦労したところや工夫したところ、栄養バランスのポイントなどをまとめました。

カードにコメント書いてくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

0

埼玉県学力・学習状況調査実施

5月13日(金)、全学年の生徒を対象に「埼玉県学力・学習状況調査」を実施しました。

1年生は国語・数学・質問紙、2,3年生は国語・数学・英語・質問紙の調査を行いました。

最後まで粘り強く問題や質問に取り組めた生徒が多かったようです。

昨年度に比べてどれくらい学力が伸びているか、一人一人把握できる調査ですので、結果をしっかり分析し、一人一人の学力の向上に役立てていきます。

0

「家庭での健康観察票」5/16~分

配布日:5月13日(金)

対 象:全校

*5月16日(月)は、5月15日まで分および5月16日から分の2枚を提出してください。

*学校総合体育大会等に参加にする際、前2週間分の健康観察記録の提出が求められています。毎日の健康観察と記録、確認、提出をお願いします。

0

健康診断結果通知

①視力検査結果通知

配布日:4月28日(木)

対 象:裸眼または矯正視力がB以下の生徒

 

②尿1次検査結果通知

配布日:5月9日(月)

対 象:受検者全員 

*陽性者対象の2次検査17日・18日。容器配布16日(月)。

 

③歯科検診結果通知

配布日:5月11日(水)

対 象:受検者全員

 

【保護者の皆様へ】医療機関での再検査や治療が必要な場合は、早めの受診をお願いします。

 

0

あいさつ運動実施

5月12日(木)の登校時、各クラス学級委員の生徒によるあいさつ運動を行いました。

城南中学校区小中学校共通の取組である「相手の目を見てあいさつをしよう」と書かれたのぼりを持ち、北門の入り口に整列し、登校してくる生徒に対して、明るく大きな声であいさつをすることができていました。

また、学級委員の挨拶に応え、元気に挨拶を返してくれる生徒もたくさんいました。

気持ちのいいあいさつのやりとりは、それだけで心が温まるものですね。

 

 

0

食育の日

寄居町では、平成23年度から、食育の推進を図るため、学校と家庭が一体となって行う「寄居町食育の日」を年2回実施しています。

5月11日(水)に町内の小中学校で実施され、生徒たちは給食ではなく、保護者の方に作ってもらったお弁当、または、自分で作ったお弁当を広げて昼食をとりました。

栄養バランスが考えられた、愛情のこもったお弁当がたくさんありました。

今後、生徒たちは「わたしのお弁当カード」の作成に取り組みます。

お弁当を作っていただいた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

0

みどりの学校ファームの活動

5月10日(火)の2,3時間目の技術科の時間、みどりの学校ファームに3年生がトマト、ナス、キュウリ、かぼちゃなど、野菜の苗を植えました。

生徒たちは、担当教員からの作業の手順や説明、アドバイスをよく聞き、手際よく丁寧に作業を進めることができていました。また、困っている友達の作業を手伝ったり、自分が使った道具以外も片づけたりと、クラス全体で協力し合いながら活動することができていました。

生徒の皆さん自身が野菜の世話をこまめに行い、天候にも恵まれて、おいしい野菜が収穫できることを願っています。

0

歯科健診

本日、学校歯科医大野先生に来校いただき歯科健診が実施されました。

事前調査で顎の関節痛や歯肉の出血にチェックがあった生徒には、大野先生からひとりひとりに丁寧に助言がありました。

 

0

1年生本入部・練習開始

1年生が本入部し、3学年全体での練習が始まっています。

2,3年生は先輩として、1年生に対して練習メニューの説明やどうやったらうまくできるかのアドバイスなどを優しく丁寧に行っていました。

1年生の皆さんも、先輩や教員の説明やアドバイスを真剣に聞き、一生懸命頑張っていました。

どの部も先輩としての態度や行動、新入部員としての姿勢が素晴らしく、温かい気持ちになりました。

0

部活動ミーティング実施

4月28日(金)の放課後、部活動ごとに部活動ミーティングを行いました。

1年生が本日から本入部となったため、生徒の自己紹介を行い、各顧問から競技の特性、活動の内容や方針等の説明が行われました。

2,3年生の生徒たちは、先輩としての自覚が出て、これから後輩たちを引っ張っていこうという前向きな姿勢が見られました。

1年生はこの入部時の新鮮な気持ちを忘れずに、部活動を通じて技術だけでなく、協調性や思いやりの心などを身につけ、人間性に成長していってくださいね。

0