2020年3月の記事一覧

臨時登校日

 本日の臨時登校日では、「放送による修了式」を行いました。修了式では、生徒の皆さんは、各クラスの自分の席で、学校長の話、そして各担当の先生方からの話を真剣な姿勢で聞いていました。次の登校日は4月7日の準備登校になります。それまで、うがい、手洗い、咳エチケット等を徹底し、健康に留意した生活をするとともに、宿題等をしっかりと行っていきましょう。部活動も4月8日までありません。計画的に過ごしてください。生徒の皆さん、一人一人が健康で安全な、そして充実した春休みを過ごすことを願っています。

   

 

 

0

学校をきれいにしています。

 学校再開の日に向けて、先生方で学校をきれいにしてきました。今、学校内の廊下や教室は、ワックスでピカピカに輝いています。

 今日は、先生方で、高圧洗浄機を使って、昇降口のマットをきれいにし、校庭の鉄棒に干しました。

 生徒の皆さんが、笑顔で、きれいな学校に登校してくる日が楽しみです。

昇降口のマットを清掃する先生方 ピカピカに輝いている廊下 マットを干す先生方

今までの取組の様子はこちらでご覧いただけます。→「城南中クリーン大作戦 展開中!」「学校再開の日に向け学校をきれいにしています!

 

0

【新入生 保護者 様】入学式の変更点について

新型コロナウィルス感染症の拡大を抑制するため、過日、入学式についてお知らせした内容を以下のように一部変更します。詳しくは、3月24日(火)の小学校卒業式当日配布の中学校から文書をご覧ください。

【参加者】

〇新入生・保護者※・教職員・在校生代表生徒のみ
※保護者の参加につきましては、一家庭2名までとさせていただきます。
※ご来賓の方のご臨席はご遠慮いただいております。

【備考】

〇新入生、保護者ともに、必ずマスクの着用及び出入り口での消毒をお願いします。
〇新入生、保護者ともに必ず朝、検温をし、発熱がないことを確認してください。発熱等、体調不良の場合、式への参加をご遠慮ください。

〇感染症の蔓延状況によっては、入学式について変更がある場合も考えられます。その場合は、小学校時代の緊急メールと城南中学校のホームページ (https://www.johnan-j.ed.jp/) にて、ご連絡いたします。予め、ご承知おきください。

0

モモイロタンポポが咲きました!

 環境美化委員会で、9月19日に種を蒔き9月24日に芽生えたモモイロタンポポが咲き始めました。現在、咲いているのは一輪だけですが、もうしばらくすると、花壇一面きれいなピンクで埋め尽くされることでしょう。楽しみです。

 種蒔き、芽生えの様子はこちらをタップしてください。→ 「種蒔き」「芽生え

 

0

卒業式

 本日、3年生が3年間生活した学び舎に別れを告げました。今年はコロナウイルスの影響もあり、いつもとは違った形での卒業式となりました。

 受験という大きな壁を乗り越え、最後の2週間で、3年間のいろいろな思いを振り返りながら、卒業式に向けて生活しようという矢先、臨時休校となり、当たり前の日常が突如失われました。悔しい気持ちを抑えながら臨んだ卒業式。たくさんの思いが溢れる感動的なものになりました。

 卒業式の後は担任の先生との最後の学活。門出送りの時には、たくさんの生徒の表情が涙で溢れ、別れを惜しんでいました。この学校で学んだことを胸に刻み、そして「大志を胸に」抱き、それぞれの未来に向けて羽ばたいてください。

 たくさんの感動をありがとう。

 

 

0

昇降口の生け花

 卒業式の壇上と会場を飾った生け花を生徒昇降口に移動しました。これは、鉢形在住の石田様が生けてくださったものです。生徒昇降口が華やいでいます。石田様が今まで生けてくださった花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

 

0

卒業式の会場を飾りました

 明日の卒業式を前にして、「3年生を送る会」で使う予定であった掲示物を校内に飾りました。1,2年生の一人一が鳩の枠の用紙に3年生へのメッセージを記入したものは昇降口に飾りました。花飾りで作った虹は体育館の壁面に飾りました。もちろん、設置は先生方で行いました。

 

0

3年生 臨時登校

【保護者の皆様】本日の登校日に際しましては、突然の連絡にもかかわらず、ご対応いただきまして、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 久しぶりに見る3年生は、進路も全員が決定し、たいへん、生き生きとしていました。嬉しい限りです。

 今日の臨時登校では、卒業アルバム等の配布や卒業式の練習などを行いました。体育館での卒業式の練習後、修了式の形はとりませんでしたが、修了証や表彰状の授与を行い、校長からも話をいたしました。最後に、本来は「3年生を送る会」の出し物の一つであったビデオメッセージをみんなで視聴しました。ビデオメッセージの中で、以前、城南中で卒業生を担当していただいていた先生方からのお言葉を聞いて、卒業生の皆さんが先生方に愛されて過ごしてきたことが伝わってきました。短い時間でしたが、とても感動しました。

 卒業生の皆さん、今まで、当たり前のように過ごしてきた、各クラスの「日常」は、明日が最後です。一生の思い出に残る一日にしましょう。

    

 

0

【保護者様】3年生の臨時登校について

卒業式当日(3月14日(土))は配布物も多く、気温も低く雨予報が出ているため、明日を3年生の臨時登校日として、卒業アルバム等の配布物等、私物を持って帰る日とします。併せて卒業式の練習もします。急な連絡で申し訳ありませんが、ご対応をよろしくお願いいたします。

なお、朝、検温をし、発熱、咳等の体調不良の場合は、登校をご遠慮ください。

 

 

1 登校日時 3月13日(金) 9:00(11:00下校を予定しています)

2 服 装  制服

3 内 容  通知表、卒業アルバム等の配布 学年費の返金、卒業式の練習 等

4 持ち物  セカンドバック(荷物の持ち帰り用)、筆記用具

 

臨時登校日は出席日数には含まれません。 

0

卒業式の準備を進めています!

 今日は、教職員で、昨日に剥離剤で汚れを落とした廊下、階段等のワックスがけや、卒業式に向けた体育館のシート敷きを行いました。シート敷きの時には、学校に受け入れ、自習をしていた生徒諸君も手伝ってくれました。他に、教職員で体育館玄関、ピロティ、自転車置き場の清掃、プランターの飾りつけを行いました。

 卒業式が、予定通り、無事に挙行できることを願うばかりです。

        

0