城南News

関東中学校ソフトボール大会 準決勝結果

2日目、準決勝の結果です。

城南中・花園中・南中 対 東京立正中

4対15 で残念ながら負けてしまいました。

合同チームでここまでよく戦ってきました。お疲れ様です。

18日から香川県丸亀市で行われる、全国大会でも素晴らしいチームワークで勝利することを期待してます。頑張ってください!

全国大会の詳細は下記参照

全国大会ホームページ NEW

0

学力補充実施

7月31日(月)~8月2日(水)の3日間、各クラスで8時30分から生徒たちは学力補充に取り組んでいます。

生徒たちは夏休みの課題や自主学習に取り組んだり、積極的にわからないところを質問したりしていました。

夏休みが始まって10日過ぎました。

3日間の学力補充の取り組みが、学習習慣の確立や学力の向上に役立つことを期待しています。

 

0

ソフトボール県大会決勝

7月27日(木)、ソフトボール部が埼玉県学校総合体育大会の決勝戦に臨みました。

深谷南・花園・城南合同チームは、初回1番バッターの右中間を破るスリーベースヒットを皮切りに2点を先制しました。

その裏、相手チームに1点を返されましたが、2回表に2番バッターのレフトオーバーのツーベースヒットで2点を追加、3回表にも1点を追加し、一時は5-1をとリードし、試合の主導権を握りました。

対する相手チームも、3回裏に3番バッターのセンターオーバーのスリーベースヒットを足掛かりに1点、5回裏にはヒットと合同チームの守りのミスから2点を返し、5-4と1点差に詰め寄ります。

しかし、合同チームは最終回の7回表、相手のエラーと送りバントなどで1アウト満塁のチャンスを作ると、5番バッターのライト前2点タイムリーヒット、相手のワイルドピッチなどで4点を追加して9-4と突き放して勝利し、見事、県大会優勝の栄冠を手にしました。

合同チームの選手のみなさん、保護者の方々、優勝おめでとうございます。

優勝した深谷南・花園・城南合同チームは、埼玉県第一代表として8月7日(月)から山梨県で行われる関東大会に出場します。

関東大会での健闘、全国大会出場を祈っています!

 

0

夏季休業中活動紹介① 総合文化部

7月26日(水)、総合文化部の生徒たちがPCを使って、体育祭の名簿の作成をしてくれました。

すべての学校行事が生徒主体の活動となるよう、生徒会や委員会、各行事の係だけでなく、総合文化部の生徒も協力してくれています。

総合文化部のみなさん、ありがとうございました。

夏休み中、総合文化部は各自の活動の他に、体育祭の準備、清掃や水やりなどの環境整備を行います。

0

体育祭応援旗 作成開始

7月26日(水)の午前中に、3年生の体育祭の団旗作成係の生徒たちが作成を開始しました。

昨年度の作品を上回る、素晴らしい作品をつくろうと、生徒同士でアイディアを出し合いながら頑張っています。

⇓こちらが昨年度作品です。

団旗作成係の皆さん、素敵な作品が仕上がることを期待しています。!

 

 

0

ソフトボール県大会準々決勝・準決勝

8月24日(月)、ソフトボール部が学校総合体育大会県大会の準々決勝、準決勝に臨みました。

準々決勝では、深谷南・花園・城南の合同チームが、1回裏に相手の守りのミスに乗じて幸先よく5点を先制。続く2回にも1点を追加し、2回を終わって6-0と大きくリードしました。

対する相手チームも1番バッターのヒットを足掛かりに、フォアボールやワイルドピッチなどで3回に1点、4回に1点、5回に2点と反撃し、5回表を終わって6-4と追い上げました。

しかし、合同チームは5回裏に9番、1番の連続ヒットでチャンスを作り、2番バッターのレフト前タイムリーヒットで1点を追加。

ここで時間切れゲームセットとなり、7-4で勝利し、準決勝に駒を進めました。

続く準決勝では、1回の裏に1,2番の足を絡めた攻撃で1点を奪いました。1アウト後、4番のヒットで1アウト2,3塁のチャンスを作ると、5番のライトゴロの間に2者がホームを踏み、初回に3点を先制しました。

その後両チームのピッチャーが踏ん張り、5回まで両チーム無得点が続きましたが、合同チームは、6回裏に7番バッターの3ベースでチャンスを作り、8番バッターのセンターへの犠牲フライで貴重な追加点を加えました。

7回表の相手チームの反撃を1点に抑え4-1で勝利し、見事決勝に駒を進めました。

苦しい場面もありましたが、2試合ともナイスゲームでした。

選手のみなさん、保護者の方々、おめでとうございます。

県大会優勝、関東大会出場を目指して、次戦も頑張ってください!

 

0

ソフトボール県大会2回戦

7月22日(土)、ソフトボール部が県大会2回戦に臨みました。

今回の相手は、新人戦優勝の第1シード校。

3回表に相手の2番打者の2ランホームランで2点を先制される苦しい展開となりましたが、その裏に相手の守りのミスに乗じて同点に追いつくと、5回裏には2本のヒットと相手のエラーで1点を勝ち越しました。

6回にも1点追加点を加えた深谷南・花園・城南の合同チームは、その後の相手の攻撃を無失点でしのぎ、見事4-2で第1シード校に勝ち、3回戦に駒を進めました。

選手のみなさん、応援に駆けつけてくださった保護者の方々、おめでとうございました。

次戦も頑張ってください!

 

0

城南中学校区小中一貫教育合同研修会 実施

7月21日(金)の9時から本校の教員、鉢形小学校・折原小学校の先生方が参加し、「城南中学校区小中一貫教育合同研修会」を行いました。

学力向上部、生徒指導部、体力向上部の3つの分科会に分かれ、各学校の取り組みや成果、課題、2学期以降の教育活動の方針などについて活発な協議が行われました。

城南中学校区の児童生徒のみなさんの健やかな成長のために力を発揮できるよう、教員自身も情報交換や研修を行っています。

0

1学期終業式実施

7月20日(木)、1学期の終業式、表彰を体育館で行いました。

まず、各学年の代表生徒から「1学期を振り返って」の発表があり、学習面や部活動、学校生活などについて、良かった点や改善点、夏休みの過ごし方や2学期に向けての抱負などが述べられました。

次に、学校長からは、「心の置きどころ次第で運命は拓ける」という趣旨の講話がありました。

その後、陸上・ソフトボール部・野球部・卓球部・硬筆展の表彰、各担当教諭から夏休みを迎えるにあたっての心構えや注意点の指導を行いました。

明日から42日間の夏休みに入ります。

生徒の皆さんにとって安全で充実した42日間になることを期待しています。

 

0

大掃除実施

7月19日(水)の3校時に、大掃除を行いました。

生徒の皆さんは通常行っている清掃の後、窓の水拭きや床磨き、配膳台磨き、扇風機の羽の水洗いなど、普段の清掃時間ではできない場所を丁寧に、一生懸命掃除してくれました。

おかげさまで、廊下や教室の隅々まで綺麗になりました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

ソフトボール県大会1回戦

7月15日(土)、毛呂山町の大類ソフトボールパークで、ソフトボール部の生徒たちが学校総合体育大会県大会の1回戦に臨みました。

出場した選手たちは、ピッチング、守備、バッティング、走塁と、いろいろな場面で活躍し、見事9-0で勝利することができました。

控えに回った生徒たちもベンチワークや声がけなど、チームの勝利に貢献することができました。

2回戦は7月22日(土)に同会場で行われる予定です。

ソフトボール部の生徒の皆さん、次戦も全力で頑張ってください。

応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

0

第1回学校保健委員会開催

7月12日(水)、学校医の林陸郎先生、学校歯科医の大野公義先生、学校薬剤師の引間紀之先生をお招きして、学校保健委員会を開催しました。

まず、各担当教諭が生徒の健康診断や新体力テストの結果、学校安全、学校給食について説明した後、3年の保健福祉委員会の生徒たちが委員会の活動について報告を行いました。

続いて、林先生、大野先生、引間先生から保健や健康について、指導・助言をいただきました。

来校してくださった先生方やPTA役員の方々、3年保健福祉委員の生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

0

学年朝会実施

7月11日(火)、各学年で学年朝会を実施しました。

1学年は体育担当から体育祭の種目などの説明、2学年は代表生徒による1学期の振り返り、3学年は高校入試に向けた取り組みを行いました。

1学期終了まで残り1週間余りです。

夏休みや2学期に向けて新たなチャレンジをしようというを意欲を持てるような、よい締めくくりができることを期待しています。

0

命を大切にする週間

城南中学校では7月10日(月)から14日(金)を命を大切にする週間と位置付けています。

本日は1,2年生の道徳の授業で「命の大切さ」について考える授業を行いました。

今後も、かけがえのない命について考える機会や自尊感情・自己有用感を高める取り組みを継続していきます。

0

3年実力テスト実施

7月10日(月)、3年生が実力テストを行いました。

いよいよ高校入試に向けた総合問題に取り組むテストが始まり、これから自分の実力を伸ばすためにとても大切な夏休みを迎えようとしています。

3年生の皆さんが自分の希望の進路実現に向けて、実力テストの出来に一喜一憂せず、自分の課題の発見・克服をコツコツと繰り返しながら実力をつけていってくれることを期待しています。

0

3学年第1回進路説明会実施

7月7日(月)の5,6校時、3年生の生徒と保護者の方を対象に第1回進路説明会を開きました。

今回は埼玉県立滑川総合高等学校、本庄第一高等学校の先生方をお招きし、各校の学校生活や部活動、学校行事、説明会・体験会等の日程について説明をしていただきました。

その後、学年主任から進路選択や入学試験までの今後の日程や心構えについて説明を行いました。

滑川総合高等学校、本庄第一高等学校の先生方、参加してくださった保護者の方々、本日は暑い中、ありがとうございました。

0

専門委員会実施

7月5日(木)の放課後、1学期最後の全校専門委員会を行いました。

各委員会でこれまでの活動の反省やこれからの活動の計画などが話し合われました。

また、会議後には、環境美化委員の生徒の皆さんが、花を植える準備として、草むしりの作業を行ってくれました。

ありがとうございました。

1学期も残り2週間となりました。

1学期の締めくくりとして、各委員会で生徒主体の活動が充実していくことを期待しています。

 

 

0

1学期期末テスト2日目

6月4日(火)、期末テスト2日目です。

1年生は国語・数学・社会、2年生は数学・社会・理科、3年生は社会・理科・英語のテストを行いました。

休み時間には、生徒たちがテスト直前まで友達と最後の確認を行う姿が見られました。

生徒の皆さん、ミスを少なくして、勉強の成果を発揮できるよう頑張ってください。

明日は残りの2教科が行われる予定です。

 

 

0