城南News

今年度最後の専門委員会(1,2年)実施

2月29日(木)の放課後、1,2年生の生徒が今年度最後の専門委員会を行いました。

これまでの活動を振り返り、反省点や改善点、来年度への引き継ぎ事項などが話し合われました。

よりよい学校にするため、生徒全員が充実した学校生活を送るために活動してくれた1,2年生の生徒の皆さん、今までありがとうございました。

来年度も、引き続き活躍してくれることを期待しています。

 

0

3年生を送る会準備

2月29日(木)の5・6時間目、1・2年生の生徒たちが、3年生を送る会に向けて、出し物の準備や装飾の準備を行いました。

後輩たちと教員は、3年生を楽しませて温かく送り出そうと、協力し合っていろいろなアイディアを出し、作成や練習に取り組んでいます。

3年生の皆さん、まだ内容は明かせませんが、楽しみにしていてくださいね。

0

1年 箏の授業

2月27日(火)、1年生の音楽の授業で箏の学習を行いました。

生徒たちは、担当教員の説明をよく聞き、グループごとに協力・助言し合いながら「さくら さくら」を演奏に取り組みました。どの生徒もスムーズに演奏できるようになり、初めの頃に比べるとだいぶ上達しました。

日本の伝統的な楽器に触れ、その音色や演奏の素晴らしさを感じられる機会になるといいですね。

0

1,2年 3学期期末テスト開始

2月26日(月)、1,2年生の期末テストが始まりました。

本日は技能科のテストが行われています。

生徒の皆さんは、今まで授業で学習してきたことや家で覚えてきたことを確認しながら休み時間を過ごし、試験中は真剣に問題に取り組んでいます。

期末テストは水曜日まで続きます。

学年最後の定期テストですので、しっかり学習に取り組み、自分の実力を伸ばせるように頑張りましょうね。

0

PTA新旧理事会

2月24日(土)、PTA新旧理事会を開催しました。

今年度と来年度のPTA役員の方々にお集まりいただき、来年度の新理事さんの紹介や仕事内容の確認と引き継ぎ、各委員会ごとの委員長さん・副委員長さんの選出、活動計画の作成などを行っていただきました。

集まっていただいたPTA新旧役員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

本日はありがとうございました。

0

3年生 埼玉県公立高校入試直前指導

2月20日(火)、3年生の埼玉県高校入試直前指導を行いました。
受検校までの交通手段や出発時刻、持ち物や試験会場での注意点などを確認し、万が一の場合の連絡先や連絡方法などを伝達しました。
21日(水)、22(木)の受検に臨む生徒の皆さんが、今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮できることを祈っています。

0

生徒朝会(給食委員会)実施

2月20日(火)、給食委員会による生徒朝会を行いました。

まず、給食委員会の生徒の皆さんが、「給食標語」の代表作品の紹介を行いました。

次に、栄養教諭の次六教諭が「学校給食の歴史・必要性」というテーマで、日本の給食の始まりや目的、栄養バランスの取れた学校給食を残さず食べることの大切さを中心に説明をしました。

健やかな成長のため、将来病気にならないため、本日の朝会が、自分の食生活について見つめ直す機会になるといいですね。

0

1,2年生の授業参観・学級懇談実施

2月16日(金)、1,2年生の授業参観・学級懇談を行いました。

1年生は体育館で百人一首を行いました。以前は下の句まで聞いても取る札がわからないことがありましたが、この日は上の句が読まれている途中で札が取れる生徒が増えている様子を保護者の方々に見ていただきました。

2年生は1・2組ともに立志式を行い、生徒たちは、将来の夢やなりたい職業、これから頑張っていこうとしていることなどを保護者の方々の前で立派に発表することができました。

学級懇談会では、担任や保護者の方々から本日の授業参観の感想や意見などが語られるとともに、クラスや家庭での生活、学習の様子について話し合われました。

0

3年生 3学期期末テスト実施

2月5日(火)~2月7日(木)の3日間、3年生の3学期期末テストを実施しています。

3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。

公立高校入試を控え、よく出題される重要な単元もありますので、

3年生の皆さん、頑張ってください。

0

第2回資源回収

2月3日(土)、PTA役員、地域の方々にご協力していただき、資源回収を行いました。

おかげさまで、たくさんの新聞・雑誌・ダンボール・アルミ缶などを回収することができました。

2年生の生徒の皆さんも一生懸命手伝ってくれたおかげで、作業がスムーズに終わりました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

0

3送会実行委員会実施

2月2日(木)の放課後、3年生を送る会(3送会)実行委員会が開かれ、1,2年の各クラスから3名ずつ選ばれた生徒と生徒会本部役員が、式典部・スライド部・装飾部の部会に分かれて、本格的な準備を始めました。

式典部は開会式や閉会式での流れや出し物を考え、スライド部は3年生の思い出のスライドの写真や音楽選び、装飾部は会場に飾る紙花などの配置を検討しました。

3年生が喜んでくれる会にするために後輩たちも頑張っています。

 

0

1年生スキー教室 解散式

1年生スキー教室は学校での解散式を終え、全行程を無事に終了しました。

1年生の皆さん、お疲れ様でした。

また、保護者の方々もご協力ありがとうございました。

0

スキー教室 2日目朝食

スキー教室は2日目を迎えました。

1年生たちはみんな元気で、天候にも恵まれています。

現在、朝食を済ませて、部屋の清掃、最後のレッスンの準備を進めています。

0

スキー教室 夜のレクリエーション

スキー教室1日目のラストの活動はレクリエーション、百人一首です。

この後、部屋に戻り、就寝準備となります。

1年生の皆さん、1日お疲れさまでした。

明日も協力し合い、助け合いながら頑張りましょう!

0

1年生スキー教室 夕食

1日目のレッスンはケガもなく全員無事に終了しました。

レッスン後、1年生たちは入浴を済ませ、夕食をとりました。

これから夜のレクリエーションが始まります。

0

1年生スキー教室事前指導

1月23日(火)、明後日から長野県上田市の菅平高原スキー場で実施されるスキー教室に向けて、事前指導を行いました。

担当教員が当日の日程や持ち物の確認や注意点、保健関係の連絡などを行いました。

今年のスキー教室のスローガンは『最高の雪山物語 絆を深める銀世界へ』。

2日間、さまざまな活動の中で、協力し合ったり、支え合ったりしながら、スキーの技能の向上だけでなく、スローガンの通り、仲間との絆を深められるといいですね。

0

私立高校入試直前指導

1月19日(金)、来週の月曜日に行われる私立高校入試中心日に向けて、3年生の直前指導を行いました。

志望校までの交通手段や出発時刻、持ち物や持っていってはいけないものを確認し、万が一の場合の連絡先や連絡方法などを伝達しました。

私立高校を受検する生徒の皆さんが無事に試験に臨み、今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮できることを祈っています。

3年生の皆さん、頑張ってください!

0

寄居ふるさと探究学・町長様への提言

1月18日(木)の6時間目、1年間学習してきた「寄居ふるさと探究学」のまとめとして、寄居町長峯岸克明様を学校にお招きして、各ゼミの代表グループが研究発表と寄居町への提言を行いました。

寄居町の観光や施設、特産物、自然環境などについて研究してきたきたことをパワーポイントを使って町長様に説明し、寄居町をよりよい町にするための考えを発表しました。

町長様からは研究や発表、提言について良かった点や感心した点を述べていただき、さらにこういう取り組みに挑戦してみてほしいというアドバイスなどをいただきました。

発表してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

また、来校してくださった町長様、寄居町教育委員会のみなさま、ありがとうございました。

0

令和6年度入学新入生説明会開催

1月17日(水)の14:30から令和6年度入学新入生説明会を開催しました。

学校長の挨拶の後、教育課程や生徒会活動、学習、部活動、生活や自転車通学のきまり、保健関係、事務手続きなどの説明を行いました。

説明会後には部活動見学会を行い、現小学校6年生の児童と保護者の皆さんに、各部活動の活動の様子を見学していただきました。

新入生の皆さんが、安心してスムーズに中学校生活のスタートが切れるように中学校でも準備を進めていきます。

説明会に参加してくださった児童・保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

秋山長寿会様による「削り花」寄贈

 1月17日(水)、秋山長寿会の皆さまが「削り花」を昇降口に飾っていただきました。 

 「削り花」はニワトコの丸い木を薄く削って花の形にしたもので、小正月に各家庭で願いごとを書いた紙とともに神棚に飾られたそうです。削り花には花が16個の十六花と12個の十二花(今年は閏年のため13個の十三花)があります。この地域では養蚕が盛んであったため十六花の16は蚕の足の数を、十二花の12は干支を表していると言われています。

 秋山長寿会の皆さまが書いてくださった紙には「学業成就」「身体健全」「試験合格」「交通安全」とあります。

 生徒の皆さんは、地域の方々が応援してくださっていること、見守ってくださっていることに感謝しながら、健康・安全に生活し、いろいろな分野で活躍や成長をしていけるといいですね。

 秋山長寿会の皆さま、ありがとうございました。

0

実力テスト実施

 1月10日(水)、全学年の生徒が実力テストに臨みました。

 1,2年生は冬休みの復習・学習の成果、3年生はこれまで積み重ねてきた受験に向けた勉強の成果を発揮するために集中してテストに取り組みました。

 結果も大切ですが、解けなかった問題やわからなかった問題を解き直し、自分の学力を向上させていくことが大切です。

 生徒の皆さんの頑張りを期待しています。

0

3学期始業式実施

1月9日(火)、3学期始業式を行いました。

各学年の代表生徒が、3学期を迎えての抱負を述べました。

どの生徒も入試や進路、勉強や学校行事に向けて、前向きな姿勢や目標などを語ってくれました。

その後の校長講話では、1年のスタートにあたって、節目を大切にすることやチャレンジ精神などについて生徒へのメッセージとして送りました。

3学期も生徒の皆さんの健康と成長を祈っています。

0

2学期終業式実施

12月22日(金)、2学期の終業式、表彰を体育館で行いました。

まず、各学年の代表生徒から「2学期を振り返って」の発表があり、学校行事や学習面、学校生活などについての振り返り、冬休みの過ごし方や3学期に向けての抱負などが述べられました。

次に、学校長からは、「新たなステージに向かってしっかりとした目標を立て、成長・飛躍していってほしい」という趣旨の講話がありました。

その後、「郷土を描く児童生徒美術展」「町内美術展」「歯・口の健康啓発標語コンクール」「町内科学展」「学総体スケート競技」等の表彰を行い、各担当から冬休みを迎えるにあたっての心構えや注意点の指導を行いました。

明日から17日間の冬休みに入ります。

生徒の皆さんにとって安全で充実した17日間になることを期待しています。

0

大掃除実施

12月21日(木)の3校時に、大掃除を行いました。

生徒の皆さんは、教室整備や通常行っている清掃の後、窓の水拭きや床磨き、配膳台磨き、トイレの壁や鏡・流し台磨きなど、普段の清掃時間ではできない場所を丁寧に、一生懸命掃除してくれました。

おかげさまで、廊下や教室、トイレのすみずみまで綺麗になりました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

2学期美術作品展示

12月20日(水)、2学期の美術の授業で取り組んだ作品を1階技術室前廊下や各教室外の廊下に展示・掲示し終わりました。

水彩画、水墨画、粘土を使った造形作品など様々な作品が掲示・展示され、素敵な作品も数多くあります。

書き初めの作品同様、3学期まで展示しておりますので、保護者の方々、ご来校の際は是非ご覧ください。

0

書き初め作品掲示

12月19日(火)、各学年で国語の授業で取り組んだ書き初めの作品を教室外の廊下に掲示しました。

初めに比べると、字のバランスや中心線、筆脈などを意識して、だいぶ上達している生徒が多いです。

3学期まで掲示してありますので、保護者の方々、ご来校の際は是非ご覧ください。

0

がん教育の授業実施

12月18日(月)の5時間目、元埼玉県立がんセンター病院長の横田治重先生を講師にお招きして、「がんの話 いのち・生命・Life」という題目で、2・3年生が、がん教育の授業を受けました。

がんという病気の説明やがんになる確率、原因だけでなく、患者と向き合う中で横田先生が経験されてきたことやいのちについて考えたことなどについても丁寧に説明していただきました。

生徒からは、「病気になって『生きる』ことを意識するようになるという話を聞いて驚いた。」「生活習慣に気をつけて生活していきたい。」などの感想が寄せられました。

横田先生、本日はお忙しい中ご来校してくださり、ありがとうございました。

0

2年生調理実習

12月14日(木)、15日(金)に2年生が調理実習を行いました。

今回の料理は埼玉県の郷土料理「煮ぼうとう」。

家庭での日頃のお手伝いや林間学校のカレー作りで鍛えた包丁さばきで具材を切り、調理し、どの班もスムーズに作り上げることができました。

班ごとにちょっとした味の違いはありましたが、おいしくいただくことができました。

 

0

寄居ふるさと探究学 校内発表会実施

12月14日(木)の5時間目に、寄居ふるさと探究学の校内発表会を行いました。

イベント、施設、特産物、自然・環境の4つのゼミの代表グループが、寄居町の魅力、より住みやすい町にするための企画や取り組みについて、パワーポイントやロールプレイなど工夫された方法で発表しました。

発表会後にそれぞれの発表について、全校生徒が感想や評価、よかったところや改善点などをまとめました。

約3ヶ月にわたって、調査やインタビュー、体験、見学などを行いながら、探究的な学習に取り組んだ成果や生徒たちの成長を感じることができました。

 

0

1年スキー教室保護者説明会

12月13日(水)の6校時、1月に行われるスキー教室に向けて保護者説明会を行いました。

実行委員長の言葉、スローガンの発表の後、学習・レク部、生活・集会部、保健・入浴部、美化・食事部の各部の生徒からスキー教室当日の取り組みや注意点について、パワーポイントを使った説明がありました。

実行委員の生徒だけでなく1年生の生徒の皆さん全員が協力し合い、「最高の雪山物語 絆を深める銀世界へ Here  we  go!!」のスローガンを達成できることを期待しています。

お忙しい中、参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

0

1,2年学年朝会実施

12月12日(火)、1,2年生が学年朝会を行いました。

2年生は、学年委員の生徒たちが「どんなクラス・学年にしたいか」「そのためにどんなことに取り組んでいくか」などを発表しました。

1年生は、1月に行われるスキー教室に向けて、実行委委員の生徒たちがスローガンの発表を行い、実行委員各部の生徒たちがスキー教室に向けての取り組みや注意点などを仲間に伝えました。

学校生活や学校行事を生徒主体の活動にするために、各部門のリーダーたちが頑張っています。

0

わたしのお弁当カード

11月10日(金)に実施された「寄居町食育の日」に保護者の方に作っていただいたお弁当、あるいは、自分で作ったお弁当について「わたしのお弁当カード」を作成しました。

当日食べたお弁当の写真やイラストともに、お弁当作りで苦労したところや工夫したところ、栄養バランスのポイントなどをまとめました。

カードにコメント書いてくださった保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

0

寄居ふるさと探究学 ゼミ内発表

12月7日(木)の5,6校時の総合的な学習に時間に『寄居ふるさと探究学』の発表会を各ゼミ内で行いました。

各グループが調査した内容や提言を伝えるために、パワーポイントや模造紙による提示をしたり、独自作成した資料を準備したりして、工夫を凝らした発表が多く見受けられました。

0

書き初め授業開始

今週から各学年の生徒が国語の授業で書き初めを行っています。

まだ授業が始まったばかりで、行書や5文字の課題に苦労している生徒が多いですが、集中して取り組めています。

練習を重ねるにつれてだんだんと整った字が書けるようになっていきますので、生徒の皆さん、頑張ってくださいね。

来週まで授業を行い、全学年の廊下に校内展示をした後、代表の生徒が選ばれます。

0

第2回学校保健委員会開催

12月6日(水)、学校医の林先生、学校薬剤師の引間先生、体つくりストレッチの講師の木附先生をお招きして、第2回学校保健委員会を開催しました。

第1部では、学校長のあいさつの後、本校の養護教諭と栄養教諭が「生活習慣アンケート」結果を公表し、本校生徒の生活時間やインターネットの使い方、食生活、健康意識についての説明、傾向や課題・改善策などを発表した後、学校医・学校薬剤師の先生方から指導・助言をいただきました。

第2部は、職員とPTA役員の皆さまが参加し、体育館で木附先生による体つくりストレッチの指導、実技を実施しました。

参加してくださった学校医・学校薬剤師の先生方、PTA役員の皆さま、ありがとうございました。

0

全校朝会(人権)実施

12月4日(月)からの1週間は後期人権週間で、12月5日(火)に全校朝会を行い、学校長から人権についての講話がありました。

学校が生徒の皆さんにとって楽しく、過ごしやすく、人権が守られる場所になるためには、ルールやマナーを守る一人一人の努力と全員の協力が必要だという趣旨の話をしました。

この1週間の講話や取り組みによって、生徒の皆さんが、自他の人権を守るために自分ができることについて深く考える機会となることを期待しています。

0

令和5年度「道徳のまち・寄居」道徳講演会 開催

12月4日(月)、本校の卒業生で、阪神タイガースの38年ぶりの優勝に貢献した原口文仁選手を講師にお招きし、令和5年度「道徳のまち・寄居」道徳講演会を開催しました。

阪神タイガースの球団施設と寄居町役場、町内の各小中学校をオンラインでつなぎ、原口選手には、役場の職員の方が読み上げる、町内小中学校の児童生徒からの質問に答えていただく形で講演会は進みました。

本校の代表生徒2名は、幸運にも直接原口選手に質問することができました。

突然の質問にも関わらす、優しく丁寧に質問に答えていただき、「事前の準備をしっかりすること」や「諦めずにコツコツと小さな努力を積み重ねること」、「気持ちを切り替えること」などの大切さを語ってくださいました。

生徒の皆さんが「平常心・向上心」「仲間やライバルに対する言動」など、本日の講演会で原口選手から学んだことをこれからの生活・人生に活かしてくれることを期待しています。

ご講演してくださった原口選手、この企画にご協力してくださった阪神球団・原口選手の後援会の方々、開催に尽力してくださった寄居町役場・青少年健全育成町民会議の関係者の方々、本日は本当にありがとうございました。

0

寄居ふるさと探究学 まとめ学習

11月30日(木)の5,6校時の総合的な学習の時間に、各ゼミ・グループに分かれて、寄居ふるさと探究学のまとめ学習を開始しました。

これまで行ってきた調査やインタビュー、体験活動などをもとに、寄居町をより魅力的な町にしていくためのアイディアを出し合いながら、来週以降のゼミ内発表や全体発表に向けて、準備を進めています。

 

0

寄居町教育委員会・北部教育事務所学校訪問

11月27日(月)、北部教育事務所の教育支援担当・学力向上推進担当の先生方、寄居町教育委員会の先生方の学校訪問が行われました。

本校の教員の授業をご覧になっていただき、授業の組み立て方や進め方、生徒への指導の方法などについて丁寧に助言・指導していただきました。

ご指導いただいたことを活かし、教職員全員で協力しながら、生徒一人一人を大切にした授業づくりに全力で取り組み、生徒の学力向上や笑顔があふれる学校づくりに努めていきます。

0

3年租税教室

11月24日(金)、寄居町役場の税務課職員の方々をお招きして、3年生を対象に租税教室を実施しました。

税金のない世の中ではどんな生活になるのかがよくわかる動画を視聴した後、税務課の方から税金の種類や徴収の仕組み、使い道などを丁寧に説明していただきました。

来校してくださった寄居町役場職員の方々、誠にありがとうございました。

0

寄居ふるさと探究学

11月16日(木)の5時間目、寄居ふるさと探究学の活動の一環として、校外調査・活動を行いました。

特産物ゼミの生徒たちは西ノ入にある「神田ぶどう園」を訪れ、寄居町のぶどう栽培の始まりや寄居町のぶどうの特徴、農作業の内容などについて、インタビューを行いました。

イベントゼミのスポーツ班の生徒たちは、寄居町役場の生涯学習課を訪れ、阪神タイガースの原口選手の野球教室開催について、質問したりアドバイスをいただいたりしました。

神田ぶどう園の方々、寄居町生涯学習課の方々、インタビューや質問に丁寧にご対応していただき、ありがとうございました。

また、ボランティアグループは学校周辺の落ち葉拾いを行いました。拾った落ち葉は捨てようとしていましたが、地域の方から農地の肥料として、引きとっていただけると声をかけていただきました。

各ゼミやグループでの活動で得た知識や経験を活かして、まとめの学習につなげられることを期待しています。

 

0

『社会を明るくする運動』啓発活動・あいさつ運動

11月16日(木)、深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会の方々が、『社会を明るくする運動』啓発活動として、今年度最後のあいさつ運動に参加してくださいました。

冬の訪れを感じさせるような肌寒い朝でしたが、保護司会・更生保護女性会の皆さまと学級委員の生徒の明るいあいさつの声が響いていました。

深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会のみなさま、今年度も誠にありがとうございました。

0

3年生修学旅行紀展示

修学旅行後の6月から作成を始めた修学旅行紀が完成し、職員室前に展示中です。

取り上げる場所やテーマを工夫し、一人一人、それぞれの修学旅行の思い出が詰まった、素敵な旅行記が出来上がりました。

保護者の方もご来校の際には、是非ご覧ください。

0

生徒会引き継ぎ式開催

11月13日(月)の5校時終了後に、新生徒会役員任命式と生徒会引き継ぎ式を開催しました。

まず、新生徒会役員に任命証が手渡されました。

続いて旧生徒会役員一人一人から挨拶があり、印鑑の引き継ぎを行った後、新生徒会役員が挨拶をしました。

旧生徒会役員の皆さん、1年間の活動、お疲れさまでした。

皆さんのおかげで、学校行事や委員会の活動が生徒主体のものとなり、校則の見直しも前に進めることができました。

新生徒会役員の皆さんも、先輩たちの活動を引き継ぎながら、新たな取り組みにチャレンジして、城南中学校をよりよい学校にするために尽力してくれることを期待しています。

0

食育の日

11月10日(金)は今年2回目の食育の日でした。

生徒たちは給食ではなく、各自が持参したお弁当を昼食としていただきました。

保護者の方に作ってもらったお弁当、自分で作ったお弁当は色とりどりで、

栄養バランスが考えられた愛情のこもったお弁当、中にはキャラ弁もありました。

今後、生徒たちは「わたしのお弁当カード」の作成に取り組みます。

お弁当を作っていただいた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

0

よりい探究学・校外活動

総合の時間に行っている「よりい探究学」は郊外での調べ学習が始まっています。

11月9日(木)は、自然環境の地形を調べるグループが、地元にある風布館を訪れ、風布という地名の由来や風布川に住む生き物、名水百選である大和水について、従業員の方にインタビューをしました。

また、特産物調べグループは地元の染物屋さんに出かけ、染め物体験をしました。生徒は初めての体験となりましたが、職人さんが丁寧に指導してくださったので、きれいな染め物を作ることができました。

お忙しい中、ご対応・ご協力してくださった地元企業・施設の方々、ありがとうございました。

0

2年生林間学校・実行委員会

林間学校1日目の振り返りとして、実行委員会を行いました。

生徒たちが自主的に今日の活動を振り返り、良かったところや反省点について意見を出し合っていました。

明日も今日の活動の振り返りを活かして有意義な活動ができることを期待しています。

0

林間学校・焼き板づくり

昼食と入所式を済ませ、午後の活動は焼き板づくりです。

火の扱いに苦戦しながらも、みんなで助け合いながら一生懸命取り組んでいます。

素敵な作品が出来上がりそうです。

0

林間学校事前指導

11月6日(月)の放課後、明日から実施される林間学校に向けて事前指導を行いました。

各担当教員が持ち物やスケジュール、係の仕事などの最終確認と当日の行動の注意点などを伝達しました。

生徒の皆さん一人一人がルールやマナーを守り、様々な活動を通じて仲間との絆を深めて、思い出に残る林間学校になることを期待しています。

0

第91回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)出場

11月4日(土)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場及び公園内特設コースで第91回埼玉県駅伝競走大会(中学校の部)が開催され、本校の代表生徒たちが出場しました。

出場した選手全員が練習で身につけた実力を発揮して、地区予選会のタイムを上回る記録で襷を繋ぎ、出場63チーム中14位でフィニッシュしました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

また、応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

0

HPVワクチン普及啓発の講義実施

11月1日(火)の朝、寄居町・健康づくり課の職員の方々が来校し、「HPVワクチン普及啓発事業」の一貫として、中学1年生に講義をしてくださいました。

生徒たちは病気のリスクや予防について学び、真剣に話に耳を傾けていました。

後日、2,3年生にも同様の授業を行う予定です。 

健康づくり課の職員の方々、本日はありがとうございました。

0

表彰朝会・全校朝会実施

10月31日(火)、表彰朝会・全校朝会を行いました。

まず、ポスター・美術展覧会・読書感想文・標語・英語弁論大会・寄居町小中音楽会・埼玉県駅伝予選・新人体育大会大里深谷地区予選、埼玉県中学生優秀選手などの表彰が行われ、たくさんの生徒が表彰され、学校長から表彰状やトロフィーが渡されました。

その後の「よき敗者」についての学校長講話では、思ったとおりにいかなかったときやうまくいかなかったときに、潔く受け入れる態度や仲間に対する感謝の気持ちの大切さについて話がありました。

0

後期学級組織作り

10月30日(月)の1時間目から3時間目にかけて、各クラスで後期の学級の組織作りを行いました。

後期委員会や学級の係を話し合いや投票によって決定し、その後クラスに掲示する掲示物を作成しました。

前期同様、委員会活動や係の活動が生徒主体なものになるように、自覚と責任を持って自主的に仕事に取り組んで、充実した活動を行い、生徒の皆さんの人間的な成長につながることを期待しています。

0

社会を明るくする運動啓発活動・あいさつ運動

10月26日(木)、深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会の方々が、『社会を明るくする運動』啓発活動として、今年度2度目のあいさつ運動に参加してくださいました。

気持ちのいい秋晴れの朝に、保護司会・更生保護女性会の皆さまと学級委員の生徒の明るいあいさつの声が響いていました。

参加してくださった皆さま、誠にありがとうございました。

0

令和5年度寄居町小中音楽会開催

10月25日(水)、寄居町の中央公民館で令和5年度寄居町小中音楽会が開催されました。

本校からは代表として3年2組の生徒たちが参加し、「ヒカリ」を合唱しました。

この日に向けてクラスで協力して歌声に磨きをかけ、1週間前の校内合唱コンクールの時よりも素晴らしい完成度となり、会場に美しいハーモニーが響きました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

合唱を通じて育んできたクラスの絆をこれからも大切にしてくださいね。

 

0

生徒会役員選挙実施

10月24日(火)の6時間目、生徒会役員選挙立会演説会と投票を行いました。

選挙管理委員長の言葉の後、各候補者が「自分が生徒会役員になったら取り組みをしていきたいか」「どんな学校にしたいか」などについて、熱く語ってくれました。

どの生徒もよく考えられたいいアイディアで、来期の生徒会活動も活発になり、さらに生徒主体の学校づくりが進んでいくことを予感させる素晴らしい演説でした。

0

歯科健診実施

10月24日(火)、学校歯科医の大野先生に来校いただき、今年度2回めの歯科健診をおこないました。

健診後、大野先生から以下のようなコメントをいただきました。

・むし歯がある生徒、顎・かみ合わせ・歯並びが気になる生徒はごく少数でした。

・歯垢がついている生徒が比較的多く見受けられたので、日常、丁寧にブラッシングをしてください。

生徒の皆さんには、後日「歯・口腔の健康診断結果のお知らせ」を配布いたしますので、「受診のお勧め」にチェックが入っている人は、早めに医療機関を受診してください。

0

生徒会役員選挙リハーサル・事前打ち合わせ

10月23日(月)の放課後、明日行われる生徒会役員選挙の立会演説会のリハーサル・事前打ち合わせを行いました。

本校の生徒主体とした活動や行事を支える生徒会に立候補してくれた皆さん、明日は自分の思いをしっかりと全校生徒に伝えられるよう頑張ってください。

また、生徒会役員を決める大切な選挙を行うために、陰で働いてくれている選挙管理委員の皆さん、適正な選挙が行われるよう、運営をよろしくお願いいたします。

0

ソフトボール部 新人体育大会県大会出場

10月21日(土)、ソフトボールの新人体育大会県大会1回戦が東松山市の駒形公園で行われ、本校のソフトボール部は花園中との合同チームで出場しました。

選手の皆さんはこれまでの練習の成果を発揮し、序盤は5-1とリードをしましたが、終盤に失点し、惜しくも5-6で土屋中・宮原中の合同チームに敗れました。

今回の敗戦で見つかった課題を修正・克服し、来年の学総体ではリベンジできることを期待しています。

お忙しい中、会場に駆けつけてくださった保護者・関係者の皆様、応援ありがとうございました。

 

0

校内合唱コンクール開催

10月19日(木)、校内合唱コンクールを開催しました。

昨年度までは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催方法を制限していましたが、今年から通常開催となり、たくさんの保護者の方に参観していただきました。来校してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

さて、結果の方は最優秀賞が1学年は2組、2学年は2組、3学年は2組となりました。しかし、どのクラスも紆余曲折はありながら、コンクール本番に向けてクラス全員で頑張った成果を発揮し、素晴らしい合唱を披露してくれました。

3年生で最優秀賞を獲得した3年2組の皆さんは、10月25日(水)に寄居町中央公民館で行われる寄居町小・中学校音楽会に参加予定です。

本番まであと1週間。中央公民館にも感動的な歌声を響かせられるよう、さらに練習を頑張ってください。

0

合唱コンクール会場準備

10月18日(水)の放課後、合唱コンクール実行委員の生徒たちが明日行われる合唱コンクールの会場作り・準備作業を行ってくれました。

保護者様の観覧席の椅子並べ、クラス合唱のイメージ画の掲示、掲示用スローガンの清書、開会式・閉会式のリハーサルなど、各分担に分かれて遅くまで作業や仕事を行ってくれました。

実行委員のみなさん、ありがとうございました。

0

大里地区駅伝競走大会開催

10月17日(火)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場周辺コースで令和5年度大里地区駅伝競走大会が開催され、本校から男子Aチーム、男子Bチーム、女子Aチームが参加しました。

男子・女子ともAチームは大里郡の中では2位となり、男子Aチームは県大会出場を決めました。

また、男子Aチームの4区で1年の卜部晃一くんが区間賞の走りを見せてくれました。

チームの一員として走った生徒も、オープンレースに出場した生徒も、自分の力を存分に発揮し、目標タイムを上回る生徒が多かったようです。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

0

全校合唱練習

10月16日(月)の3時間目に、合唱コンクールで発表する全校合唱、『花は咲く』の練習を行いました。

男子・女子に分かれてパート練習を行ったあと、全体で合わせました。

最初は声が小さめでしたが、男女ともに音程をとりながら徐々に大きな歌声が体育館に響くようになりました。

合唱コンクール当日、保護者の方々を感動させられるといいですね。

0

自然体験宿泊学習・保護者説明会実施

10月13日(金)の6校時、11月7日、8日に行われる、2年生の自然体験宿泊学習の保護者説明会を行いました。

実行委員長が挨拶し、宿泊体験学習のスローガン『仲間と学ぶ 自然と共存 五感で感じる楽しい大滝』を発表、意味を説明した後、実行委員の各部の代表生徒たちが目標を述べました。

続いて、教員による日程や活動の説明、養護教諭による保健関係の連絡を行いました。

2年生の生徒の皆さんにとって、中学校生活の楽しい思い出として記憶に残る学校行事になることを期待しています。

参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

新人体育大会陸上競技県大会

10月12日(木)~13日(金)の2日間、新人体育大会陸上競技県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われ、本校から4名の生徒が出場しました。

入賞はなりませんでしたが、すべての選手が最後まで諦めずに走り切り、全力を出し切りました。

選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

0

2学期中間テスト実施

10月12日(木)、13日(木)の2日間、2学期中間テストを実施しました。

授業や家庭学習で頑張って身につけたことを発揮するために、全員が集中してテストに取り組んでいます。

テスト結果も大切ですが、返却されたテストの振り返りや間違えた問題の解き直しなどを行い、学力を向上させるいい機会になるといいですね。

 

0

合唱コンクール練習風景②

10月19日(木)に行われる合唱コンクールに向けて、各クラスで全体での合わせの練習に取りかかっています。

他のパートの音程につられてしまったり、パート練習の時ほど自信を持って声を出せなかったりと、難しいことも出てきますが、来週の本番に向けて、各担任や実行委員の生徒が各パートにアドバイスを行い、よりよい合唱になるように頑張っています。

本番まであと1週間。

会場に美しいハーモニーを届けられるように、全員で協力し合いながら、クラスの絆を深めてくれることを期待しています。

 

0

寄居警察署自転車盗難防止運動

10月5日(木)、寄居警察署の署員の方が来校され、学級委員の生徒のあいさつ運動とともに自転車盗難防止運動の呼びかけを行ってくださいました。

寄居町では自転車盗難が増えているため、登校してくる生徒一人一人に対して「自転車の防犯登録を行うこと」「自転車のカギをいつもかけること」「できればツーロックすること」などを呼びかけてくださいました。

生徒の皆さん、学校でも出先でも自転車のカギは必ずかける習慣をつけましょう。

0

合唱コンクール練習風景

10月19日(木)に行われる合唱コンクールに向けて、各クラスの実行委員が中心となって、昼休みや放課後に、各パートに分かれて教室や体育館、音楽室で練習を行っています。

うまくいかないことがあっても、クラスのみんなで協力し合ったり、アドバイスし合ったりしながら練習を積み重ねることで、だんだんと美しい歌声、迫力のある声量が出せるようになるものです。

合唱コンクール本番まであと2週間。

まだまだ困難なこともあると思いますが、クラス全員で乗り越えて、当日は観客を感動させられる合唱に仕上がることを期待しています。

そして、さまざまな学校行事を通じてクラスの絆が深まるといいですね。

0

3年生第2回実力テスト

10月3日(火)、3年生が第2回実力テストに臨みました。

高校入試のスタートまであと3ヶ月あまり。

日々コツコツと努力を積み重ねている成果がテストに徐々に表れ、希望の進路が実現できることを期待しています。

3年生の皆さん、頑張ってください!

0

新人体育大会大里深谷地区予選会3日目

9月30日(土)、新人体育大会大里深谷地区予選会3日目の競技が行われ、バスケットボール部の生徒たちが試合に臨みました。

花園中との準決勝。

第1Qは城南中のシュートがよく決まり15-12とリードして幸先のよいスタートを切りましたが、第2Qになると、徐々にシュートが落ち始め、22-28と花園中に逆転を許してしまいます。

それでも、城南中は第3Qに入り、#4のスリーポイント、#5・#12のインサイドシュートなどが決まり、37-38と1点差まで追い上げます。

しかし、最終第4Qは再び城南中のシュートがなかなか決まらない時間が続いたのに対し、相手の#4、#5に効果的にシュートを決められ、41-52で惜しくも準決勝敗退となりました。

選手、応援に回った選手の皆さんは、ともに最後まで諦めずに全力で戦い、城南中は大里深谷地区第3位となりました。

温かい声援を贈ってくだっさった保護者の皆さん、ありがとうございました。

~9月30日(土)の試合結果~

準決勝 

城南中41-52花園中

シード決定戦

城南中65-46寄居中

 

 

0

新人体育大会大里深谷地区予選会2日目

9月29日(金)、新人体育大会大里深谷地区予選会2日目が各会場で行われ、野球部・テニス部・剣道部・ソフト部・卓球部・バスケットボール部の生徒たちが試合に挑みました。
本日、ソフトボール部、剣道個人での県大会出場が決定しましたが、その他の部の試合でも最後まで諦めず全力でプレーする選手たちの姿が印象的でした。

本日も応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

本日の結果は以下の通りです。

【野球】城南中・深谷中合同2-3深谷南中 ☆第3位☆

【テニス団体戦】初戦惜敗

【剣道個人戦】木島 悠貴 第5位【県大会出場】

【ソフトボール】城南中・花園中合同13-5深谷中
        城南中・花園中合同27-0上柴中 ☆第1位☆【県大会出場】

【卓球個人】3回戦惜敗(最高位)

【バスケットボール】62-31VS岡部中 勝利 

明日は、本日勝利を収めたバスケットボール部の準決勝・決勝などが行われる予定です。

選手の皆さんの活躍を期待しています。

0

新人体育大会大里深谷地区予選会1日目

9月28日(木)、新人体育大会大里深谷地区予選会が各会場で行われ、野球部・テニス部・バレー部・剣道部・ソフト部・卓球部の生徒たちが試合に臨みました。

結果はそれぞれでしたが、ミスをしてもお互いに励まし合い、出場している選手・応援している生徒ともに最後までア諦めないでプレーする素晴らしい姿が各会場で見られました。

試合に出場して精一杯プレーした生徒の皆さん、出場選手のフォローや応援を頑張った生徒の皆さん、お疲れさまでした。

また、応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

本日の結果は以下の通りです。

【野球】城南中・深谷中合同11-4岡部中

【テニス個人戦】2回戦惜敗

【バレーボール】予選リーグ 惜敗

【剣道団体戦】 1回戦惜敗

【ソフトボール】城南中・花園中合同10-0岡部中

        城南中・花園中合同8-1川本中・幡羅中合同

【卓球団体戦】 予選リーグ惜敗  

明日は野球2回戦・テニス団体戦・剣道個人戦・ソフトボールリーグ戦2日目・卓球個人戦・バスケットボールが行われる予定です。本日に引き続き、選手の皆さんの活躍を期待しています。

 

0

新人戦直前練習

9月27日(水)、明日から開催される新人体育大会大里深谷地区予選会に向けて、各部が放課後練習を行いました。

新チーム発足から2~3か月経ちましたが、夏の練習や練習試合を通じて、団体競技も個人競技もチームとしてまとまりが出てきているように感じます。

これまでの練習の成果を発揮し、個人として、チームとして納得のいく結果が残せることを期待しています。

そして、今大会を通じていろいろな課題を発見し、みんなで協力しあいながら克服していくことによって、人間的にも、技術・体力的にも大きく成長、飛躍できるといいですね。

 

0

全校朝会実施

9月26日(火)、全校朝会を行いました。

学校長講話では、今そしてこれから必要とされている力として、「オーナシップ(どんなことでも他人事にはしないで、自分のこととして考え、行動し、その責任をもつ姿勢)」、「パーパス(存在意義や使命)」、「チャレンジする勇気」が必要であるという趣旨の話をしました。

講話後、9月14日(木)に行われた体育祭のMVPの生徒や教員に、生徒会会長・副会長から表彰が手渡されました。

また、体育祭実行委員長の生徒からは、大成功に終わった体育祭を支えてくれた体育主任の教員に感謝状が贈られました。

0

埼玉駅伝大里郡予選会練習開始

10月17日(火)に熊谷スポーツ文化公園周辺コースで行われる埼玉駅伝大里郡予選会に向けて、9月25日(月)から練習を開始しました。

参加希望の選手たちは、朝と放課後の練習で目標タイムを設定しながら、一生懸命練習に取り組んでいます。

本番まで約3週間。

コンディションを整えて、自分の持てる力をすべて出し切れるよう、頑張ってください。

0

峯岸町長来校・中3生徒へのエール

9月22日(金)、寄居町町長、峯岸克明様が来校し、高校入試を控える中学3年生の生徒に向けてエールを送ってくださいました。

目標を達成する際の「能力・情熱・考え方」の相互関係、素敵な『笑顔』でいることや『明るい言葉』を自他にかけ続けることの意義、挑戦することの大切さなどについてお話され、中3の生徒にエールを贈ってくださいました。

生徒たちは、峯岸町長の言葉に真剣に耳を傾けていました。

今日の峯岸町長のエールを心にとめて、最後まで笑顔で明るく目標に向かって小さな努力をコツコツと積み重ね、それぞれの希望進路を実現してくれることを期待しています。

峯岸様、本日はありがとうございました。

0

社会を明るくする運動啓発活動

9月21日(木)の登校時に、深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会の方々が、『社会を明るくする運動』啓発活動として、学級委員会が毎週行っている木曜日のあいさつ運動に参加してくださいました。

保護司会・更生保護女性会の皆さまと学級委員の生徒、登校してくる生徒たちの明るく元気のよいあいさつが正門に飛び交っていました。

深谷地区保護司会寄居支部、寄居地区更生保護女性会の方々によるあいさつ運動は10月、11月も月1回ずつ行われます。

本日参加してくださった皆さま、誠にありがとうございました。

0

新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会

9月20日(水)、仙元山公園陸上競技場で、新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会が行われました。残暑が厳しく、また、雷雨が心配される難しいコンディションの中でしたが、選手たちは、それぞれの競技で全力を出し切り、好成績を収めることができました。
3位以内入賞者は以下の通りです。(敬称略)
  
2年男子100M 2位 山口 春哉【県大会出場】

共通男子200M 1位 江原 輝 【県大会出場】

共通男子400M 3位 西東 楓 

共通男子800M 1位 新田 虎太朗【県大会出場】

       3位 伊藤 俊

共通男子1500M 2位 新田 虎太朗

共通男子3000M 2位 森田 惺也【県大会出場】

        3位 卜部 晃一

男子共通走り幅跳び 2位 山口 春哉

男子4×100Mリレー 2位 山口 春哉 江原 輝 太田 琥 松村 徳真

1年女子100M 3位 根岸 彩陽

1年女子800M 3位 根岸 彩陽

【県大会出場】の生徒は、10月12日(木)、13日(金)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会に参加予定です。
出場選手の皆さん、県大会に向けてコンディションを整え、更によい記録が出せるように頑張ってください。

0

ソフトボール部全国大会出場表敬訪問

 9月19日(火)、全国大会に出場したソフトボール部の生徒たちが、学校長と顧問の教職員と共に寄居町役場を訪れ、峯岸 克明町長、松本 佐一副町長、関根 光男教育長を表敬訪問しました。

町長様、学校長のあいさつの後、学校長が関東大会・全国大会の参加報告を行い、顧問・選手が自己紹介をしました。

終始、和やかな雰囲気に包まれ、記念撮影を行って終了しました。

 

全国大会出場にあたり、多くのご支援とご声援を贈ってくださった町長様、副町長様、ならびに寄居町役場職員の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

0

部活動パレード・リレー

9月14日(木)の体育祭の閉会式終了後、3年生を中心とした生徒による部活動パレード・部活動リレーを実施しました。

部活動パレードで、各部の3年生部員が入場する際には、2年あまりの活動の振り返りや思い出、顧問に対するメッセージなどが放送されました。そして、校庭中央で工夫を凝らしたパフォーマンスを行い、後輩や保護者、教員を楽しませてくれました。

部活動リレーでは、真剣に走る部活、笑いを誘う部活とさまざまでしたが、各部の特色を活かしたバトンリレーが見られました。

体育祭の運営の中心となり、係としても選手としても応援団としても活躍してくれた3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

令和5年度 第65回体育祭開催

9月14日(木)、第65回体育祭を開催しました。

生徒たちは今までの練習の成果を発揮し、最後まであきらめず一生懸命競技に取り組み、一人一人が輝いていました。

結果は青団の優勝となりましたが、どちらの団も仲間を励ましたり応援したりして、学年を超えて支え合う温かい雰囲気がありました。

また、開会式から競技、閉会式まで係・実行委員を中心に生徒主体で実施した体育祭でしたが、その他の生徒もきびきびと行動し協力していたので、スムーズに進行することができていました。

今年の体育祭のスローガン『史上最高の盛り上がり~みんなが主役の体育祭』を実現できた、素晴らしい体育祭となりました。

生徒の皆さん、参観してくださった保護者の皆さま、来賓の方々、本日は本当にありがとうございました。

0

体育祭予行実施

9月12日(火)の2校時から4校時にかけて、体育祭の予行練習を実施し、選手入場から流れを確認しました。

当日の円滑な運営のためにいろいろなことを確認しながら進めたので、予定よりも時間がかかってしまいましたが、係・実行委員会の生徒を中心に、一生懸命取り組んでいました。。

また、選手たちも暑い中でしたが、全力で競技に取り組む姿勢が見受けられました。

本日の予行で新たに見つかった反省点を修正し、生徒一人一人にとって素晴らしい体育祭になることを期待しています。

 

0

新人体育大会陸上練習開始

9月20日(水)に行われる新人体育大会陸上競技に向けて、本日から朝練習・放課後練習がスタートしました。

残暑も厳しく、体育祭の練習とも重なっているため、大変だとは思いますが、出場する選手たちは、集中して一生懸命練習に取り組んでいます。

一人一人が日々の練習で小さな努力や頑張りを積み重ね、その実力をすべて出し切り、本番でベストパフォーマンスができることを期待しています。

0

体育祭練習

今週は猛暑・雷雨・台風と大変な天候でしたが、体育館で競技別に選手の動きを確認したり、武道場や剣道場やピロティを集合場所、打ち合わせ場所にしたりして、工夫をしながら6時間目の体育祭練習を行いました。

競技のルールや競技前後の選手の入退場の動き、司会進行など、係の生徒の仕事や動きを交えながらひと通り確認することができました。

来週は火曜日が予行練習、木曜日が体育祭本番。

生徒一人一人が活躍できる、生徒主体の体育祭の実現に向けて、残り3日間の練習も頑張りましょう。

 

0

寄居ふるさと探究学ガイダンス実施

9月7日(木)の5時間目、総合的な学習の時間に「寄居ふるさと探究学」のガイダンスを行いました。

1学期には、生徒が考えた「寄居町の強み」や「寄居町の課題」などがたくさん提出されました。

2学期は、それを集約して、「自然」「特産物」「施設」「イベント」の4つに分けたカテゴリの中から、自分が研究したい分野を一つ選んで、探究学習を重ね、寄居町が抱える課題の解決、特色や強みを活かした構想・企画などを研究していきます。

この学習を通じて、自分か住んでいる寄居町の新たな魅力を発見できることを期待しています。

0

2学年学年朝会実施

9月5日(火)、2学年が学年朝会を行いました。

学年主任が昨日の体育祭の予行練習の反省、体育祭への心構え、普段の学校生活での学年スローガンの確認などについて生徒に話しました。

もうすぐ2年生が中心となって、委員会の活動や学校行事を行うことになります。

これまで城南中学校の生徒が大切にしてきた「生徒主体の活動」を引き継ぐために、2年生の生徒一人一人が積極的に学校行事や生徒の活動に関わっていくことを期待しています。

0

体育祭練習開始

9月14日に行われる体育祭に向けて、9月4日(月)の放課後から練習を開始しました。

本日は、入場行進や開会式、準備運動などの練習と各競技の説明を行いました。

今年度の体育祭のスローガン「史上最高の盛り上がり~みんなが主役の体育祭~」の実現に向けて、生徒一人一人が真剣に全力で練習に取り組み、選手も観客も感動できる素晴らしい体育祭になることを期待しています。

0