城南News

令和4年度 第64回入学式挙行

4月8日(金)、令和4年度第64回入学式が挙行されました。

今年度も新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた入学式となりました。

校長式辞では、城南中学校の生徒としての誇りと自信を持って行動し、自分のよさや可能性を大きく伸ばしてほしいという学校長の願いが語られました。また、「高い理想や大きな夢を持ち、将来、人のためになる人、社会のためになる人、世界に貢献できる人」へと成長して欲しいとの思いや願いが込められた学校教育目標、「大志を胸に 自ら学び 心豊かにたくましく」を紹介し、2,3年生の始業式と同様、3つの大切にしてほしいことを新入生にも伝えました。

教科書給与では代表生徒の立派な所作や態度が見られ、新入生代表のことばでは、不安を抱えながらも中学校生活への期待や希望が込められた思いが語られました。また、現生徒会長の歓迎の言葉も温かく後輩を迎えようという思いがあふれていました。

式後には新入生と保護者の方で記念撮影が行われました。

新入生の皆さん、参加していただいた保護者の皆さま、本日はありがとうございました。

0

令和4年度1学期始業式実施

4月8日(金)、新2,3年生のクラス発表と1学期の始業式が行われました。

クラス発表では、生徒たちのいろいろな思いがつぶやきや叫びとなっていましたが、1年間の学級での生活を通じて、クラスの仲間や担任の教員とともに成長していってほしいです。

始業式では、校長先生が講話の中で、「目標を持って全力で取り組むこと」「友達を大切にすること」「城南中学校の生徒であることに誇りを持つこと」を大切にしてほしいという話をされました。

校長先生の講話の後、2,3年生の代表生徒によって、新しい年度にあたり、頑張りたいことや目標、決意などが語られました。2人とも前向きで、素晴らしい発表でした。

 

0

令和3年度・修了式

 今日は3学期の最終日。3年生は既に卒業し、今朝は1・2年生よる修了式が体育館で行なわれました。校長先生から各学年の代表生徒に修了証が手渡され、また代表生徒による1年間を振り返っての発表がありました。この1年間、学級や学年の仲間達と共に一緒に学び、部活動に励み、学校行事などの取組の中で様々な人たちと関わり合い、支えてもらいながら成長を実感した1年だったことを代表生徒は述べていました。
 そして校長先生からは、この1年間をしっかりと振り返り、自分の学習方法や友達とのつき合い方などを見つめ直すことが大切であることを話されました。
  明日から春休みとなります。桜の芽もだいぶ膨らみ、開花までもうすぐとなりました。4月からの新学期のスタートが待ち遠しい時期となりました。

0

第63回卒業証書授与式

 今日は、第63回卒業証書授与式が行われました。卒業生56名全員が出席し、校長先生から卒業証書を受け取りました。この城南中学校を巣立っていく卒業生の皆さん、自分の目標に向かって、それぞれの新たな道を歩んでいってください。本日は、御卒業おめでとうございます。

 尚、1・2年生は自宅で卒業式の模様をタブレットで視聴しました。城南中の良き伝統を引き継いで、さらに良い学校にしていってください。

0

卒業式予行練習が行われる

 本日3・4校時に体育館で卒業式予行練習が行なわれました。明後日16日(水)には、いよいよ3年生は卒業となります。在校生が温かく見守る中、3年生は多少緊張しながらも本番とほぼ同様の形式で予行練習が実施されました。当日は、新型コロナウイルス感染防止により規模縮小の実施となるため、1・2年生は卒業式の様子を各家庭でタブレットでの視聴をします。

0

関東中学生選抜ソフトボール大会 結果

3月12日 千葉県千葉市 磯辺で行われた関東大会で 茨城県代表の 勝田第一中学校に

3対1で勝ちました。

おめでとうございます。

13日 2日目 神奈川県代表 横浜市立金沢中学校に 1-9 で負けてしまいました。

しかし、第3位です。お疲れ様でした。素晴らしい結果だと思います。

 

 

0

大切なあなたと私の思春期講座

 本日3・4校時、日本赤十字看護大学さいたま看護学部の永井健太先生に3年生に性に関する講話をして戴きました。

「大切なあなたと私の思春期講座~ステキな恋愛できますか?~成長するカラダとココロ編」
・月経時の体と心の変化を理解しよう…さりげない優しさを!
・プライベートゾーンは大事!!
・小さな約束事やLINEのやり取りがデートDVになることもある…
・恋愛は人を成長させる。声と声を合わせ話し合うこと。
・好きになる人は自分で決める。付き合うことは責任を持つこと!
・愛は性感染症に負ける

永井先生には、3年生の皆さんが今後ステキな人生を送るため、具体例をあげ貴重なお話をして戴き、ありがとうございました。

 

 

0

3年生、卒業まじかとなりました!

 先週の木曜日と本日、3年生は奉仕作業を行いました。お世話になった学校に感謝の気持ちを表し、校舎内外の清掃作業等に一生懸命に取り組んでくれました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

0

埼玉県学校歯科保健コンクール優秀校

 城南中学校では、令和3年9月2日現在、一人平均DMF保有数が0.35本(県中学校平均0.62本)と少ないこと、むし歯治療率が96.2%(県中学校平均74.6%)と高いこと、また生徒の委員会活動に重点をおいた歯科保健活動が評価され、2月3日埼玉県学校歯科保健コンクールで[優良校]として表彰されました。(*DMF保有数とは、過去にむし歯になったことがある歯の本数を表す。)

 今後も、毎日、丁寧なブラッシングを心掛け、むし歯や歯周病にならないよう自分の健康は自分で守っていきましょう。

0

薬物乱用はダメ。ゼッタイ。

 本日、学校薬剤師の引間先生により薬物乱用防止教室が実施されました。新型コロナウイルス感染防止のため3年生は多目的ホールで参加し、1・2年生はオンラインで説明を視聴しました。
 先生からは「乱用される危険のある薬物の種類」、「薬物乱用はやめられなくなってしまう危険性がある事」「薬物乱用への甘い誘いに気をつけること」薬物乱用は重い犯罪である事」などについて、パワーポイントの資料を使用し具体的に説明して戴きました。生徒は、みんな真剣な態度で先生の説明を聞いていました。
 なお本日、埼玉県教育員会・埼玉県警察作成の「薬物乱用防止のためのリーフレット」生徒に配布しました。是非、ご家庭でも目を通して戴き、薬物犯罪に巻き込まれないよう子どもの変化を見逃さず、また子どもを薬物乱用から守っていただくようお願いいたします。

0

資源回収のご協力ありがとうございました。

 新型コロナウイルス感染防止のため、今年度予定していた2回目の資源回収は、前回同様に無人による資源回収に変更となりました。期間中、保護者・地域の皆様には回収のご協力ありがとうございました。なお、収益金につきまして生徒の教育活動に使用させて戴きます。

0

3年放課後補充教室・閉級式

1月31日(月)に3年放課後補充教室の閉級式が行なわれました。今年度の補充教室は、11月29日からスタートし、計13回実施されました。

 閉級式では、はじめに校長先生から本校で長年にわたり補充教室のご指導を戴いている二人の先生への謝辞と、3年生に対しては地域の方々から、ご指導を戴いたことに感謝し受検に向けて是非頑張ってほしいとの言葉がありました。続いて代表生徒から、ご指導して戴いた先生にお礼の言葉が述べられました。最後に指導して戴いた地域在住の沖津先生(英語ご担当)と清水先生(数学ご担当)から、公立高校受検を控えた3年生に対して激励の言葉がありました。

沖津先生・清水先生ありがとうございました。

0

「道徳のまち・寄居」道徳講演会

 今日は午後に町内一斉で道徳講演会がオンライン形式で実施されました。寄居町の男衾地区にある株式会社RDSの代表取締役社長の杉原行里(あんり)さんから「今日の理想を未来の普通に」と題した内容で講演をして戴きました。

 ドライカーボン製の松葉杖やパラリンピック陸上の伊藤智也選手の車いすを開発したりし、寄居町から世界へ羽ばたく企業で活躍されている杉原さんの講話を生徒はとても興味深く視聴していました。

0

資源回収(無人)のお知らせ

配布日:令和4年1月21日(金)

対 象:全保護者

 

※新型コロナウイルス感染防止のため、第2回資源回収を前回(9月)同様に、無人による回収の形態で実施します。

期間は2月7日(月)~2月18日(金)とさせて戴きます。皆様のご協力をお願いします。

0

ジュニアアスリート ソフトボール大会 優勝

年末年始にかけて「ジュニアアスリート ソフトボール大会」が開催され、ソフトボール部が優勝しました。おめでとうございます。

3月12日、13日に開催予定の「関東中学生選抜 ソフトボール大会」に埼玉県代表として出場する予定です。

大会結果

12月25日(土) 1回戦 VS戸田市立喜沢中学校 21対1 

1月8日(土)   2回戦 VS朝霞市立朝霞第一中学校 10対4

        3回戦 VS熊谷市立別府・大幡中学校 4対2

1月15日(土)   決勝 VS川口市立八幡木中学校 5対3 優勝  

0

削り花を飾って戴きました。

 本日、秋山長寿会の皆様が作られた「削り花」を生徒玄関に飾って戴きました。
「削り花」はニワトコの木を薄く削って、花びらの形にしたものです。昔から小正月に各家庭で願い事を書いた紙とともに神棚に飾られたそうです。秋山長寿会の皆様に用意して戴いた和紙には「交通安全」「試験合格」「身体健全」「学業成就」と書いてあります。

 「和紙に願いごとが書かれていますので、是非、その願いをわしづかみしてください。」と話されていました。長寿会の皆様、ありがとうございました。

0

令和3年度新人兼県民総合スポーツ大会代替大会 深谷・大里郡結果

・野球部:準優勝 1 回戦3 対2(対寄居中) 準決勝6 対2(対岡部中) 決勝1 対8(対深谷南中)
・ソフトボール部:優勝 1 回戦10 対2(対深谷中)準決勝10 対9(対岡部中)決勝11 対1(対花園中)
・男子バスケットボール部:3 位 1 回戦 50 対43(対上柴中) 準決勝 57 対75(対藤沢中)
・女子バレーボール部: 予選リーグ2 対0(対岡部中)0 対2(対上柴中)決勝トーナメント進出0 対2(対豊里中)
・女子ソフトテニス部:ベスト8 1回戦2-1(対花園中)2 回戦1-2(対幡羅中)
・男子卓球部団体:1回戦敗退 0 対3(対幡羅中)
・剣道部:団体男子1 勝1 分け1 敗 女子1 分け2 敗

0

3学期がスタート!

 本日から3学期が始まりました。冬休みを終え、元気な生徒の姿が再び学校に戻ってきました。今日の始業式では各学年の代表生徒から新年の抱負や3学期の目標と、校長先生からの講話がありました。3年生代表者生徒からは、「体調を整えて受験に取り組み、3年生全員が笑顔で卒業を迎えられるように、みんなと頑張りたいです。」と決意などが述べられました。
(以下校長講話の内容)
  みなさんおはようございます。また、新年明けまして、おめでとうございます。充実した年末年始を過ごせましたか。元気なみなさんの顔を見られて大変うれしく思います。
 さて今日は、新年にあたり「まずは行動」というお話をします。こんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。
『夢なきものに目標なし』 『目標なきものに計画なし』 『計画なきものに行動なし』『行動なきものに成果なし』
人は皆、未来の自分に対して夢や希望を持っているものです。この夢を少しでも実現させるためには、まず自分なりの行動目標を持つものです。当たり前のことですが、目標とは、夢や希望などがない状況からは生まれてこないのです。この目標を達成したいとの思いが強くなってくると、そのための方法や計画を考えるようになります。
 例えば、サッカーの大会に臨むとき、試合に勝つために、計画を立てて準備や練習をしますね。目標を立てて、それを達成するために計画にそって努力しますね。ボールコントロールのような小さな事からゲームプランのような大きな事まで計画をするかもしれません。夢をかなえるための方策を焦点化していきます。そして、現在の自分の状況を捉え、行動に移していくようになるのです。
 夢や希望を持つことは大切なことだと思いますが、この「行動を起こす」こともとても大切です。よく「心が変われば、行動も変わる」といいます。これは真実だと思いますが、この逆もまた真実であると考えます。つまり、「行動が変われば、心も変わる」ものなのです。行動・挑戦することで、物事の道理に気付き、目指す自分像も明らかになってきます。ですから、目標がないからとか、やりたいことが分からないからと立ち止まっているのではなく、目の前にある課題をやってみることから始めてみてください。
 令和4年が始まりました。まだ、まだコロナ禍の中で大変ですが、「明日から頑張ろう」などと行動を先送りにするのではなく、今から、力強い一歩を踏み出し、自分を伸ばすための行動を起こすよう心掛けてください。

0

2学期終業式

 本日は2学期最終日。今朝は体育館で終業式が行われました。始めに各学年の代表生徒から、この2学期を振り返って学校行事や学校生活、学習などで頑張ったことや反省などの発表がありました。
 代表生徒からは「授業と休み時間のメリハリをしっかりとつける。」「先生からの指示を待つのではなく、自主的に考えて行動できるようにする。」「高校受験に向けて今何をすべきなのか、計画的に取り組む姿勢を整える。」など自分の課題を認識し、今後も取り組んでいく抱負などが述べられました。
 続いて校長先生からは、立志についての話しがあり、立志を迎えるにあたり江戸時代の幕末に活躍した越前藩士「橋本左内」が書き記した「啓発録」の一節「立志の誓い」を紹介をされました。その文の中には、左内が14歳の時に立てた5つの誓いである「稚心を去る・気を振う・志を立てる・学を勉める・友を選ぶ」ついて説明し、その決意と覚悟には強くたくましいものを感じられたことを述べられました。
 そして最後に「2年生の皆さんは、2022 年は15歳、立志の年です。今日紹介した一つ一つの言葉と、現在の自分を重ね合わせて、新たな誓い、決意や覚悟を自分の中で作って下さい。また1年生は、来年15歳を迎える自分と重ねて下さい。3年生は、現在15歳を過ごす自分と重ねてみて下さい。新たな年に、新たな自分を耕す皆さんの姿を、『立志』という言葉の紹介と共に期待します。」と話されました。

0

「家庭での健康観察票」配布

配布日:12月23日(木)

保護者の皆様におかれましては、日頃より感染症対策にご協力をいただきありがとうございます。

新しい「健康観察票」を本日配布します。今夜の検温から、若草色の用紙にご記入ください。

●休業中に部活動等で登校するときは必ず持参してください。(体調不良や記入に不備があるときは活動できません)

●国内でオミクロン株による市中感染の報告がありました。オミクロン株はWHOより、最も警戒レベルが高い「懸念すべき株」と指定されています。引き続き、基本的な感染症対策(マスク、ゼロ密、換気、手洗い等)をお願いします。

 

0

がん教育教室

 本日5校時、埼玉医科大学国際医療センター婦人科腫瘍科の黒崎亮先生に来校いただき、2・3年生を対象にがん教育教室が行われました。黒崎先生からは、「がんはミスコピーによりできること、寄居町民の10倍の人が1年間に命を落としてしまっていること、ヒトパピローマワクチンのように予防接種により予防が期待できるがんがあること、寄居町はがん検診の受診率は低いが、がん検診を受診することが早期発見・早期治療につながり、治りやすくなること」などをお話していただきました。

 

0

道徳一斉授業の取組み

 12月に入り、城南中学校では後期の人権週間期間中に人権集会(朝会)等を行なってきました。今日の道徳の時間では、いじめをなくすための取組みとして全学級で『傍観者でいいか』という同一題材を扱った授業を実施しました。この教材は、いじめられている生徒がいる場面で周りにいる人が、「見て見ぬふりをする人(傍観者)ではいけない」とわかっているものの、「いじめを止める勇気がでない。」という人間の弱さを克服するための内容のものです。生徒からは「自分がもし、いじめを見たなら勇気をもって止めに行く。」「先生や大人の人などに連絡する。」などの意見が出されました。
 来週はさらに学級会で「友だちを励ます・元気づけるスキル」について取り組む予定となっています。

0

第2回学校保健委員会

 本日、学校医の林先生、学校薬剤師の引間先生をお迎えして、第2回学校保健委員会が開催されました。

学校保健委員会は生徒ならびに職員の健康の保持増進を図るため、PTA役員の皆さまと生徒保健福祉委員代表、職員が参加し、年2回開催しています。

 今回は、2年生保健福祉委員が生活習慣アンケート結果とその取り組みについて発表し、林先生、引間先生から助言をいただきました。

 

 

 

0

人権朝会

 今朝は体育館で人権朝会が行われました。城南中学校では12月6日から10日までを後期人権週間として「自分も友達も一人一人が違うことを知り、それぞれの違いを大切にする」ということを目的に生徒が人権について考え、行動に取組む活動が行われます。

 人権朝会では各学年の代表者から、性別に関する差別や言葉づかいなどについて自分の考えを発表しました。校長先生からは「心のコップ」を題としての講話がありました。校長先生は、つらいことや苦しいことがあったら一人で抱え込まず、友達や先生に相談してほしいこと、また周りの人も気づいて優しく声掛けをしてほしいと話されました。

0

大里郡・深谷市 新人兼県民総合スポーツ大会(陸上)結果

11月15日(月)に新人戦の代替大会が行われました。大会結果をお知らせします。

大里郡

1年女子100m 3位 新井緋芽香

共通女子200m 1位 古川未悠

2年女子100m 3位 古川未悠

共通男子1500m 2位 松本晄空

共通男子200m 1位 福田有史 3位 新井空都

共通男子3000m 2位 松本晄空

2年男子100m 1位 福田有史

1年男子100m 1位 新井空都

 

0

大滝自然体験宿泊学習 帰路へ

楽しかった2日間の行程もあっという間に帰路につくこととなりました。

カレー作りでは、すべての班が個性的な味わいや食感の楽しめる、おいしいものを作ることができました。フォトラリーでいっぱい動き、全班完食!大変良い時間を過ごせました。

予定通り、道の駅ちちぶで休憩を取った後、学校へと向かいます。

0

大滝自然体験宿泊学習2日目

おはようございます。

楽しい活動も本日まで。今日はフォトラリーと野外炊事に取り組みます。

朝から元気にラジオ体操から始まり、朝食、使用棟の清掃及び消毒など、順調に過ごせています。

現在はチーム対抗のフォトラリー中。広~い所内の指定スポット12箇所で、指定された通りにグループ写真を撮る活動です。制限時間までに全てを回れるか!

みんな笑顔で所内を歩き回っています!

 

*大滝げんきプラザ所内、周りを山々に囲まれているため、電波の状態が芳しくなく、昨日のキャンプファイアーの様子など、画像がアップできていません。学年、学級通信等でお楽しみください。

0

大滝自然体験宿泊学習4

西沢渓谷ハイキングの目的地、三重の滝に到着です!

ここまでの行程で、吊り橋もあり、「怖い~」と言いながらも励まし合って巡行しています。

これから広場まで戻ってお昼ごはんです

0

大滝自然体験宿泊学習2

予定をちょっと変更し、紅葉の見える滝沢ダムで休憩を取りました。

「空気がウマイ!」「気持ちいー」と元気いっぱいです!

これから西沢渓谷へと出発します。

0

11月9日 全校朝会

 今朝は体育館で全校朝会が行われました。はじめに表彰が行われ、続いて校長先生から「思いやり」についての講話がありました。校長先生からは、「思いやりは元からあるものでなく、力として学んで身に着けていくものであること。そして、学校で学んだり友達と学校生活を通して思いやりを身に着けることができます。賢く思いやりのある人になってください」と生徒に話されました。

 

0

深まる秋

 日毎に秋が深まり、城南中学校の校庭の木々も鮮やかに色づいています。透き通る青空と木々の紅葉のコントラストがとても美しく映えております。

 

0

城南中学校第63回体育祭

 本日は澄み切った青空の下、体育祭が実施されました。今年度の体育祭は「氷炭相愛 ‐創り出そう!新たな伝統を‐」のスローガンのもと、3年生を中心に企画運営を行ってきました。生徒は昨日までの準備や練習の成果を発揮し、どの生徒も全力を出し切った達成感を味わうことができ、子どもたちの笑顔溢れる体育祭となりました。
 保護者の皆様、本日は早朝より温かいご声援、ありがとうございました。

0

生徒会役員引継ぎ式

 本日、城南中では第63期生徒会役員と第64期生徒会役員との引継ぎ式が校庭で行われました。校長先生からは新役員の生徒一人一人に任命書が手渡されました。「みんなの力を結集し、日本一の学校にする」の合言葉のもと、前生徒会役員は学校をより良くするために尽力してきました。是非、新役員のみなさんのこれからの活躍を期待します。

 また今日は、明後日(28日)に実施される体育祭の予行練習が行われました。練習に先駆けて、3年生が業前や放課後の時間を使って作製した赤団・青団の団旗が披露されました。

0

自然体験宿泊学習説明会(映像配信)について

配布日:令和3年10月25日(月)

対象:2年保護者

11月11日(木)・12日(金)に実施される大滝げんきプラザにおける宿泊学習についての説明会の映像を配信しています。

配信期間 10月25日(月)~11月5日(金)

※本日、生徒に配付しましたお知らせに掲載されているQRコードからアクセスしてください。

 

0

令和3年度 大里地区駅伝競走大会(熊谷市、深谷市同時開催)

10月20日(水) 熊谷市・深谷市・大里郡駅伝競走大会が、熊谷スポーツ文化陸上競技場で開催されました。

城南中学校からは男女1チームずつ出場しました。

女子チーム 3年 小林凜花、3年 江原乃愛、2年 奥雪乃、2年 山崎百華、2年 古川未悠

男子チーム 3年 神田晴貴、3年 吉田匠吾、3年 神田雅貴、3年 及川奈留、1年 小林蓮、1年 松本晄空(区間賞)

男女とも大里地区2位でした。3年生を中心に大変よく頑張りました。

 

0

大滝自然体験学習事前の健康調査

配布日  :令和3年10月15日(金)

配付対象 :2年生

提出〆切等:令和3年10月22日(金)*裏面に保険証(㊢)を添付し配布した封筒に入れて提出してください。

 

0

10月全校朝会

 今朝は、体育館での全校朝会が今年度初めて行われました。校長先生からは、読書の秋にちなんで吉野源三郎作の「君たちはどう生きるか」という本が紹介されました。主人公のコぺル君が様々な疑問をもちながら、日常体験して考えたことや叔父さんとの交流、またたくさんの人とのつながりついての内容にふれ、紹介されました。

 生徒に読書の勧めとして「読書は心の栄養です。そして頭の栄養です。本のページを開けるといろいろなところへ行けます。過去や未来、遠くの世界へもひとっ飛びです。ぜひたくさんの本を手にとって読んでもらいたいと思います。」と話されました。

0

天高く馬肥ゆる秋

 今朝は空気が冷え、城南中学校の校舎からは澄み渡る青空と東秩父の山並みがくっきりと見られました。業前の時間では明後日に行われる駅伝大会に向けて、生徒が練習に一生懸命に取り組んでいました。

0

生徒会本部役員選挙が行われる

 本日、体育館で生徒会本部役員選挙が行われました。1・2年生からは10名の生徒が役員に立候補をしました。城南中学校の生徒が充実した学校生活を送れるよう、更により良い学校にするための施策について、それぞれ立候補者の生徒は力のこもった演説を行っていました。演説終了後は、その場で生徒全員による投票が行われました。選挙の運営に携わった選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。

 

0

資源回収のご協力ありがとうございました

 本日まで、城南中学校では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、無人による資源回収を行ってまいりした。段ボールやアルミ缶などたくさんの回収品を集めることができました。なお収益金は、このホームページの運営や生徒の教育活動に還元させていただきます。保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

【2学年】大滝自然体験学習への参加申込書を配布しました。

 配布日:令和3年10月6日(木) <昨日配布済みです>

配布対象:2学年生徒全員

 回収日:10月11日(月)朝の会まで【厳守】

     *期日を過ぎると食事や体験活動の申し込みができなくなります

 

 詳細の内容につきましては、配布された申込書をご覧ください。

 なお、参加生徒については、後日集金及び保険証のコピーの回収がございます。

 ご準備いただければと思います。

0

中間テストが行われました

 今日から2日間にわたって、2学期の中間テストが実施されます。今日は3教科のテストが行われました。テストに向けて取り組んできた学習の成果が発揮できるよう、生徒は真剣に取り組んでいました。

0

第63回城南中学校体育祭のご案内

配布日:令和3年10月7日(木)

対 象:全保護者

 

・体育祭実施日:10月28日(木) 8:15~開会式  予備日①29日(金) 予備日②11月1日(月)

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、参観はご家族2名までとさせて戴きます。

 ご理解・ご協力くださるようお願いします。

 

0

タブレット通信確認

 10月1日(金)の午後、生徒はタブレットの通信確認を自宅で行いました。城南中の多目的ホールから今月28日に行なわれる体育祭の色別抽選会の模様が中継されました。また生徒は「タブレットを使った秋の俳句作り」の課題に取り組みました。秋の時期にふさわしく、とても個性的な内容の作品がオンラインで提出されました。

0

資源回収のお知らせ

  昨日より無人による資源回収が始まりました。保護者・地域の皆様にも協力して戴き、既に段ボールなどはコンテナいっぱいに集まっています。来週の10月8日(金)まで行っていますので、引き続きご協力を願いいたします。

校地内のテニスコート付近にコンテナが設置してありますので新聞紙・アルミ缶など指定のコンテナに回収品を入れてください。

 

0

資源回収のご協力のお願い

 保護者・地域の皆様へ

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期になっていた第1回資源回収を9月27日(月)から10月8日(金)までの期間に資源回収(無人による)を行います。本日24日に業者の方に依頼をし、コンテナを設置いたしました。収益金は子どもたちの教育活動に還元させて戴きますので、保護者・地域の皆様のご協力を是非お願いします。
 校地内のテニスコート付近にコンテナが設置してありますので新聞紙・アルミ缶など指定のコンテナに回収品を入れてください。なお自動車でお越しの際は、正門から入っていただき、南門から県道に出て戴くようお願いします。

0

緑の学校ファーム

 久々に晴天となり、日差しもだいぶ秋めいてきました。今日は3年生が技術科の授業で、大根や小松菜の秋冬野菜の種を一粒一粒丁寧に蒔きました。今後は、収穫を楽しみにしながら、水くれや雑草抜きなどの世話をしていきます。

0

資源回収(無人)のお知らせ

配布日:令和3年9月13日(月)

対 象:全保護者 (地域の皆様にも回覧します)

※9月27日(月)~10月8日(金)資源回収を実施します。(平日のみ)

 城南中学校内テニスコート付近の通路にコンテナを設置しますので、回収のご協力をお願いします。

0

校門前、横断歩道設置

地域の方々の支援で、校門前に横断歩道が設置されました。生徒は、自転車から降り歩行者となって横断しています。左右確認して横断しておりますが、城南中学校校門前横断歩道では、生徒がいたら車の方は必ず一時停止をお願いします。

0

眼科検診

 本日午後、清水眼科医院の清水先生に来校いただき、3F多目的ホールで眼科検診が行われました。

健診では、新型コロナウイルスの感染防止のため、換気に気を付けるとともに生徒同士の距離をとりながら、健診前に消毒した指で下眼瞼を引き下げ、清水先生に診ていただきました。

必要な生徒には、本日、治療のお勧めを配布しますので、早期通院をお願い致します。

 

 

0

2学期二日目

 2学期がスタートして二日目。本日は2・3年生対象に5教科の実力テストが実施されました。3年生にとっては、高校進学に向けて進路決定の重要な時期となります。2年生にとっても、夏休みの学習の取組の成果が試されるテストとなります。生徒は真剣にテストに取り組んでいました。結果が楽しみです。

 また、今日から給食が開始されました。感染防止対策として各クラス2つの教室に分かれて、おいしく給食を食べました。

 

 

 

 

0

2学期が始まりました

 今日から二学期がスタートし、生徒の元気な姿を戻ってきました。新型コロナウイルス感染防止のため今朝は始業式をオンラインで実施しました。各学年の生徒代表者からは学習や運動での目標や今学期行なわれる行事に協力して取り組むことなどの抱負が述べられました。校長先生からは「今を大事にし、『心』『体』『頭』の3つを鍛え充実した2学期にしていきましょう。」と話されました。

0

令和3年度学校総合体育大会県大会(陸上)結果

共通女子800m 小林凜花 2分20秒17

共通女子1500m 小林凜花 4分50秒44

共通女子200m 江原乃愛 27秒76

3年女子100m 江原乃愛 13秒21

共通男子3000m 神田晴貴 9分44秒36 神田雅貴 9分53秒08

2年男子100m 福田有史 12秒05

共通女子走り幅跳び 坂本陽菜 4m45

1年男子100m 新井空都 13秒39

1年男子1500m 松本晄空 4分20秒87 1位(大会新記録)  小林 蓮 4分44秒25

女子4×100mR 江原・小林・坂本・古川 52秒69

 

 

 

0

感謝状

城南中学校では、保健福祉委員会が呼びかけ、使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収運動(ecoプロジェクト)に協力しています。このecoプロジェクトは、使い捨てコンタクトレンズの空ケースをリサイクル業者に買いとってもらい、その収益を全額日本アイバンク協会に寄付する運動で、空ケースの再資源による環境保全と(公財)日本アイバンク協会への寄付の2つの社会貢献につながっています。
保健福祉委員会では今後もこの活動を継続していきますので、ご家族で使い捨てコンタクトレンズを使用されている場合は、本校のリサイクル活動にご協力をお願い致します。

0

潤いのある学校づくり

夏休みに入り、部活動に参加している生徒が、当番制で部ごとに花壇やプランターの花に水くれや除草を行っています。

総合文化部の生徒が植えてくれた、百日草やアゲラタムなどの花が見ごろになっています。

0

ecoプロジェクト

本日、使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収に来てもらいました。

城南中学校では、保健福祉委員会が呼びかけ、使い捨てコンタクトレンズの空ケース回収運動(ecoプロジェクト)に協力しています。

このecoプロジェクトは、使い捨てコンタクトレンズの空ケースをリサイクル業者に買いとってもらい、その収益を全額日本アイバンク協会に寄付する運動で、空ケースの再資源による環境保全と(公財)日本アイバンク協会への寄付の2つの社会貢献につながっています。

保健福祉委員会では今後もこの活動を継続していきますので、ご家族で使い捨てコンタクトレンズを使用されている場合は、本校のリサイクル活動にご協力をお願い致します。

 

 

 

0

1学期最終日、明日から夏休み

 本日は1学期最終日、終業式や大掃除が行われました。終業式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、タブレットを使用して各教室に画像を配信しました。始めに各学年の代表者が1学期を振り返って、学習や部活動など頑張って取り組んだことや、また2学期以降にむけての課題や目標等を発表しました。
 校長先生からはスペインの画家ピカソの作品を例に取り上げ、様々な方向から、自分の見方で自分なりの答えを生み出してほしいことや、この夏休みにもいろいろな角度から多面的に物事を捉えてほしいことを伝えられました。
 明日から41日間の長い夏休みとなります。部活動や補充教室、三者面談などで登校する日もありますが、みんな安全に元気で充実した夏休みを過ごしてほしいと願います。

 

 

 

 

0

命を守る交通安全教室 スケアードストレイト

 本日、城南中学校でスケアードストレイト教育技法による交通安全教室を実施しました。プロのスタントマン(ワ―サル)が、実際に起きた交通事故の模様や事故につながる危険な行為、事故の発生しやすい場所や状況を再現し、交通ルールを守ることの大切さを実感してもらうことをねらいとして行うものです。寄居町では、中学校在籍中に1度体験してもらうために、3年に一度開催しています。今回は、折原小の5・6年生と鉢形小6年生も参加しての交通安全教室となりました。一人ひとりが交通ルールやマナーを確実に守って、城南中の交通事故「0」を願います。

0

第1回学校保健委員会

7月7日(水)に本校3F多目的ホールにおいて、第1回学校保健委員会が開催されました。この会は、生徒ならびに職員の健康の保持増進を図るための問題を研究協議し、学校保健活動の実践を促進することを目的としています。

今回は、各担当から定期健康診断結果や学校給食の話、生徒保健福祉委員の活動報告後に、学校医の林先生、学校歯科医の大野先生、学校薬剤師の引間先生から助言をいただきました。

会の詳しい報告は、後日、PTA環境厚生部のお便りでお知らせされます。

 

 

0

令和3年度学校総合体育大会深谷市・大里郡予選会(陸上)結果 

陸上の大会結果(県大会出場)をお知らせします。

赤字は県大会出場者

1 年男子1500m1 位:松本晄空 同2 位:小林 蓮
共通男子1500m3 位:松本晄空

2 年男子100m1 位:福田有史

走り幅跳び2 位:坂本陽菜

共通男子3000m2 位:神田晴貴 同3 位:神田雅貴

共通女子200m5 位:江原乃愛

共通女子100m3 位:江原乃愛
共通女子800m2 位:小林凜花

共通女子1500m3 位:小林凜花

4×100mR 女子2 位(江原・小林・坂本・古川

午前中は、小雨の降る天候でしたが、もてる力を発揮していました。

県大会に出場する生徒は7月24・25日に熊谷スポーツ文公園陸上競技場で開催される埼玉県大会に参加予定です。

応援をよろしくお願いします。

0

期末テストが始まりました

 本日から3日間の期末テストが始まりました。今日は技能教科(音楽、美術、技術・家庭、保健体育) の4教科が実施されました。1年生にとっては初めての期末テストですが、みんな真剣にテスト問題に取り組んでいました。

0

歯と口の健康づくりクラス伝達(1年)

本日3校時、1年2組で「第2大臼歯や歯肉炎を意識した歯の磨き方(ウィズコロナ)」と題し、保健福祉委員が歯の健康づくりについて学級伝達を行いました。

自分の口腔内を手鏡で観察し、第2大臼歯をほかの歯と比較しました。小学校高学年から生え始める第2大臼歯はどうしてむし歯になりやすいかや、脱灰と再石灰化について、保健福祉委員が説明をしました。また、ウィズコロナ時代の歯磨きや今から注意したい歯肉炎について確認しました。今日帰宅後、「歯垢染め出し」を行い、自分の歯みがきを振り返ることになっています。

 

0

歯と口の健康づくりクラス伝達(3年)

本日1校時、「よく噛んで全身を健康にしよう」と題し、3年2組保健福祉委員が歯の健康を考える学級伝達を行いました。

昔の人と現代人の顔(顎)の比較から顔の骨格の変化を考えたり、咀嚼力判定ガムで自分の咀嚼力を確認しました。

また、「噛む」ことで口の中が自浄されることやゆっくり噛むことで生活習慣病が予防されること、よく噛むことは脳の活性化に影響すること、最近増えている顎関節症について学びました。咀嚼はふだん何気ない動作ですが、健康な体づくりにつながることを知ったという感想が多くありました。

0

メダカの学校

 本日、地域にお住いの山口様から、いろいろな種類のメダカを戴きました。可愛らしさが生徒の癒しになってくれそうです。大切に育てていきたいと思います。

0

令和3年度学校総合体育大会深谷市・大里郡予選会 第4日目

・野球部 対藤沢中 0-4 惜敗 深谷・大里3位

・テニス部 団体戦 ベスト8

 

 天気の関係で、4日間にわたり大会が開催されました。残念ながら県体に進める部活はありませんでしたが、3年生は、「今まで練習してきた成果はしっかり出せた」。「敗退してしまっても充実していた」と、言った声がたくさんありました。よく頑張りました。大変お疲れさまでした。

 1,2年生は、新人戦に向けて目標をもって取り組んでほしいです。飛躍を期待しています。

 これからも、城南中の応援をよろしくお願いします。

0

令和3年度学校総合体育大会深谷市・大里郡予選会 第2日目

・バスケットボール部 対男衾中 63-47 勝利 

・テニス部 個人戦 吉田莉・熊野ペア 3回戦惜敗 

 樋口・保住ペア 2回戦惜敗  佐藤・野村ペア 1回戦惜敗 

 鳥塚・嶋田ペア 1回戦惜敗  吉田咲・春山ペア 1回戦惜敗  

 成瀬・伊藤ペア 1回戦惜敗  吉野・橋爪ペア 1回戦惜敗  

 宮本・久保ペア 2回戦惜敗

・卓球部 個人 中後・嶋崎ペア 深谷・大里3位  茶間・佐藤 ベスト8

・剣道部 男子個人戦 鈴木 1回戦惜敗  斎藤 1回戦惜敗

 孟 1回戦惜敗 

・野球部 対寄居中 3-2 勝利

0

花と笑顔にあふれ、自然な挨拶と歌声が響く学校を目指して

 今朝は、正門で学級委員の生徒による挨拶運動が実施されました。「相手の目を見てあいさつをしよう」が本校での挨拶の合言葉となっています。

 また昨日は総合文化部の生徒が、学校の花壇に種から育てた草花の苗を植えました。ヒャクニチソウや千日紅など夏から秋にかけてきれいな花を咲かせ、花壇を彩るのがとても楽しみです。

0

歯と口の健康づくり

本日6校時、2学年では保健福祉委員による「歯と口の健康づくり」の学級伝達がありました。

歯肉の観察やRDテスト(唾液を使って口の中のムシ歯の数を調べます)を使って、自分の口腔内の状態を知り、ふだんから口腔内の清潔に関心を持つことを目標に、保健福祉委員が学級伝達をおこないました。

 

 

 

 

 

0

表彰朝会

  今朝は、先日行なわれた通信陸上競技大会や学校総合体育大会予選、硬筆展等で入賞した生徒への表彰朝会が行われました。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、放送による呼名や紹介が行なわれ、各教室で担任から賞状が伝達されました。

0

学校総合体育大会予選最終日

 学校総合体育大会予選の最終日、今日は野球部と女子テニス部の試合が行われました。野球部は深谷藤沢中と対戦しました。惜しくも敗れましたが、見事3位を獲得しました。またテニス部は団体戦が行われ、Aチームが3回戦目まで勝ち進み、ベスト8に入りました。

 3年生にとっては、これが最後の大会となり、中学校での部活動は引退となります。今日まで仲間と共に汗をかき、励まし合いながら頑張ってきました。これからは、それぞれが新たな目標をもって、学習や運動に前向きに取り組んでいってください。なお、陸上競技は来週29日(火)に深谷市仙元山陸上競技場で実施される予定です。

0

学校総合体育大会予選3日目

 本日、学校総合体育大会予選男子バスケットの準決勝が深谷市のビックタートルで行われました。対戦相手の深谷中に善戦しましたが、惜しくも敗れました。なお雨天のため中止となった野球と女子テニスの試合は、明日行われる予定です。

 

 

0

学校総合体育大会予選2日目

 学校総合体育大会予選2日目、本日は晴天の中、各競技熱戦が繰り広げられました。卓球では、男子ダブルスで見事3位を獲得しました。また野球やバスケット部は初戦に勝利し、明日の準決勝戦に駒を進めました。テニス女子団体戦の試合は明日以降行われます。

 

0

学校総合体育大会予選1日目

 今日から、総合体育大会予選が始まりました。昨年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催ができませんでしたが、今年度は各会場で感染防止対策をとりながら大会を行っています。3年生にとっては、今回の大会が中学校生活での最後の大会となります。生徒たちは、今まで練習に取り組んできた成果を十分に発揮していました。明日もまた、野球やバスケット、テニス、卓球、男子剣道などの試合が各会場で行われます。

 

0

内科検診

本日午後、学校医の林陸郎先生に来校いただき、内科検診が実施されました。林先生には、結核に関する問診票等事前調査を元に、生徒の皆さんの栄養状態や胸部、心臓の疾病の兆候を診ていただきました。

 

 

 

 

0

中間テスト

 本日から城南中学校では中間テストが始まりました。今日は、3教科のテストが実施されました。1年生にとっては、初めての定期テストとなりますが、生徒は各自、目標をもってテスト勉強に取り組んできました。 明日は2教科が実施されます。

 

0

「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」~全校朝会より~

 今朝は全校朝会が行われました。今週、城南中では人権週間の取り組みとして人権作文等を書いたり、人権について考えたりしています。今日の朝会では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、タブレットとプロジェクターを活用して、生徒は教室で校長先生の人権に関する講話を視聴しました。 
 校長先生の講話では中国の「論語」の中の一節にある 「己の欲せざるところ、人に施すことなかれ」という孔子の言葉を紹介されました。これは「自分がして欲しくないと思ったことは他人にとっても同じなのだから、他人にもすべきではない」という意味です。
 この言葉を用い、「今まで自分が行った行動や言動を振り返って、直すべきところがあったら自分の行動や言動をただしてほしい。そしてこの言葉を心に留めながら学校生活を送り、いじめのない、笑顔いっぱいの城南中の生徒であってほしい。」と話されました。
 尚、本日の全校朝会での映像は、城南中学校区の折原小・鉢形小にも配信し、6年生の児童が後日視聴します。

 

 

0

貧血検査が行われました

本日午後、2年生を対象に貧血検査が行われました。身体が急成長する中学生期は、鉄分やたんぱく質が不足し貧血になりがちです。その早期発見のため、寄居町では毎年中学2年生を対象に検査を実施しています。採血量は2CCですが、採血を始めて体験する生徒が多く緊張して検査に臨んでいました。

 

0

巣箱が寄贈されました

 愛鳥週間の時期に合わせて、城南中学校区内の秋山長寿会様より、野鳥の巣箱(三箱)が寄贈されました。本校は自然に囲まれ、ウグイスやホトトギスなどの多くの種類の野鳥がみられます。これから野鳥が巣箱を活用してくれるのを楽しみにしています。

0