2学期がスタートしました

  短い夏休みが終了し、本日8月19日から12月25日までの未だかつて経験したことのない、長い2学期がスタートしました。

 今日の始業式は、新型コロナウイルス感染症のリスクを抑えるため校内放送による形式で実施しました。はじめに各学年の代表生徒から、2学期に向けての決意が発表されました。「相手の目を見て挨拶するなど礼儀正しい行動をする。」「学校行事を頑張る。」「定期テストで順位を上げる。」「部活動を今まで以上に頑張る。」「受験を乗り越えるために、目標に向けて頑張る。」など自分の目標や取り組みたいことが述べられました。

 校長先生からは、自らの体験談を交え「努力することで自分を変えられる」ことをテーマにしたお話がありました。そして、最後に「生徒の皆さん、中学時代は、あっという間に時が経ってしまうものです。だからこそ、時間を惜しんで勉強や運動に励んでください。自分を信じて、自分にチャレンジするつもりで、地道な努力を続けてください。その姿勢が自分を大きく育ててくれます。長期間の2学期は自分が成長する大きなチャンスです。「今、このとき」を大事にして、過ごしてください。」と話されました。

 城中生の皆さん、2学期も頑張りましょう!