卒業証書授与式

 本日、城南中学校第62回卒業証書授与式が厳粛な雰囲気の中で挙行されました。今年度も、昨年度と同じく新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、会場には卒業生・保護者・職員のみの参加になりました。

 校長から一人一人に手渡された卒業証書を手にし、48名の卒業生が夢や希望を胸に城南中学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心からお祝いします。そして、今日まで子ども達を温かく見守って戴いた保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、たくさんの方々のご支援を戴き、ありがとうございました。

 臨時休業日となった1・2年生は、自宅でタブレットを使用して卒業式の模様を視聴する形式をとりました。タブレットで視聴した生徒からは、次のような感想を得ることができました。

 ・(中学校の)卒業式を体験したことがなかったので卒業式を見ることができることをうれしく思いました。映像ですが、卒業式の流れや内容を知ることができたので、来年度に生かしたいと思います。(中2女子)

・初めて見た(中学校の)卒業式がリモートだったけど、その場の緊張感とか感じることができて良かったです。(中2男子)

・卒業生の最後の舞台に立ち会えなかったことは悔しいですが、このような形でも見ることができて良かったです。私は、来年、先輩になるので、卒業生のような後輩から尊敬される先輩になりたいです。(中1女子)

・いつもとは違う卒業式だったけどしっかりできていて、すごかった。僕は、先輩方が言っていた笑顔を絶やさないように頑張りたいです。(中1男子)

 1、2年生の皆さんは、卒業生から伝統を引き継ぎ、さらに素晴らしい城南中学校を作ってください。期待しています。