1年生「大志を胸に」

 学校教育目標にあるように、一人一人の生徒が「大志を胸に」抱いて卒業していくことが、城南中学校の大きな目標です。そのためには、日頃、夢や目標をもって生活することが大事です。そこで、全校生徒に、自分の夢や大きな目標、そしてその実現のために今、何をしていくかを記述してもらいました。以下に1年生の夢や目標を紹介します。記述は次のことを表しています。

 「 〇 夢や大きな目標 (夢や大きな目標の実現のために、今何をしていくか。)」

 【1年生】

〇大工。(物とかはこべるような体力づくり。)

〇けいさつ官。(しっかりと勉強をし、けいさつ学校に入る。)

〇小説家。(物語など小説を書く練習をする。)

〇中学校の先生。(勉強を頑張っている。)

〇プロ卓球選手。(卓球の練習をたくさんし、できない技もできるようにする。)

〇保育士。(保育園に行ってせんせいがどのように子供達をめんどう見てたか、どのような仕事をしているのか、よく調べていました。)

〇動物に関する仕事をしたい。(どのような仕事があるのか、どのくらいの種類の動物がいるのかを調べる。)

〇優しい人になる。(色々な人にやさしくする。)

〇バスケットボール選手。(小さい時からずっと練習して上手になる。)

〇大工です。(けがをしてもどきょうをわすれない、小さなことでくじけない。)

〇美容師。(かみを自分でむすぶ。)

〇プロバスケットボールせんしゅ。(自主練。)

〇大宮高校に進学したい。(勉強を工夫して努力している。)

〇ユーチューバー。(面白くなりたい。)

〇プロゲーマーになりたいです。(今は、ゲームをしています。)

〇アニメ関係の仕事について、自分がもらったように一人でも多くの人に勇気をあたえたい。

〇養護教諭。(夢が実現できるようにたくさん勉強する。また、養護教諭は子ども達に関わる仕事なので、年下にやさしくしていく。)

〇サッカー選手で海外に行く事です。(毎日1時間ボールをさわる。)

〇医者になりたい。(たくさんの事を勉強して必要な知識を身につけたいです。)

〇看護師。(健康に気を付けている。)

〇バスケ部に入って活躍すること。(トレーニングや体慣れ、練習などを毎日やっていく。)

〇声優。(そのためには英語をしゃべれるようになる。しっかりと勉強をして会話ができるようにしたいので、自学の方で英語の練習をしたりしていきたいです。)

〇大工。(数学をがんばる)

〇平和に毎日を過ごす。(しっかりべんきょうして食べれるようにする。)

〇りょうりのお仕事をしたい。(家庭科の授業でしっかりと学ぶ。食べ物のえいようについて考える。)

〇色々な植物を育てる仕事に就きたい。(勉強すること。家の庭にある花の観察。)

〇工業の仕事につくこと。(計算などができるようにする。)

〇自衛隊のパイロットになること。(勉強はもちろんのこと、パイロットに必要な「人間性」を少しずつみがいています。)

〇誰かを笑顔にしたい。(たまには、休んだりしてゆっくりと頑張る。)

〇栄養士。(料理や健康状態をきちんとすること。)

〇誰かの役に立つ仕事につく事。(困っている人がいたら助けたり、人に優しくする。)

〇車関係の仕事。(車関係の本を見たりする。)

〇子供に関する仕事。(積極的に妹・弟のめんどうを見る。)

〇助産師。(日々、小さな事でも努力をしていきます。)

〇歯科衛生士。(母が歯科衛生士なので、どう歯をみがけば、きれいになるか聞いている。)

〇美容師。(いろいろなかみがたをやってみたり、しらべたりしている。)

〇プロ野球選手。(素ぶり、走り込み、キャッチボール)

〇保育園の先生。(勉強をしたり、みんなに優しくする。)

〇ダンサーになりたい。(練習)

 

「しっかりと目標をもって過ごすことが未来につながっている。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてほしい。」

本校平成18年度卒業 阪神タイガース 原口文仁選手(令和2年6月8日付朝日新聞より)