2019年10月の記事一覧

生徒会「ありがとうの手紙」

 城南中学校生徒会では「ありがとうの手紙」の取組をしています。今年度になって、すでに2つのテーマについて取り組んでいます。それは4月に行った「新しいクラスへありがとう」の手紙、そして今、各階に掲示されている「体育祭でのありがとう」の手紙です。体育祭は恵まれた天候の中、大成功で終わりました。皆さん一人一人が汗を光らせ、瞳を輝かせて一生けん命になって競技に取り組む姿が感動的でした。その体育祭を振り返ってのありがとうの手紙の中には、「感動・喜びなどをありがとう。」「自分の種目の時に応援してくれてありがとう。」などと、様々な感謝の心がつまっています。

0

10月全校朝会 「ありがとう」という言葉

 今朝は全校朝会が行われました。32名の表彰とともに校長先生の講話がありました。講話のテーマは「ありがとう」という言葉です。

    日々の生活の中にある「ありがたさ」に気づき、感謝することの大切さについてお話がありました。学校で毎日、仲間と楽しく会話できること、おいしい給食を食べられることなど、「あたりまえ」と思われることの中にある「ありがたさ」に気づき、感謝の心を持って生活できる人になってほしいという校長先生の願いが伝わってきました。

 また、現在、生徒会で取り組んでいる「ありがとうの手紙」について触れ、日常生活の中にある「ありがたさ」に目を向けることのできる素晴らしい取組だとお話になりました。

 みんなで感謝の心をもって学校生活を送ることができれば、学校生活の中で嫌な思いをする生徒はいなくなります。感謝の心にあふれ、誰にとっても居心地の良い学校になります。みんなの力を結集してそんな城南中学校を作り上げましょう。

0