城南News

10月全校朝会

 今朝は、体育館での全校朝会が今年度初めて行われました。校長先生からは、読書の秋にちなんで吉野源三郎作の「君たちはどう生きるか」という本が紹介されました。主人公のコぺル君が様々な疑問をもちながら、日常体験して考えたことや叔父さんとの交流、またたくさんの人とのつながりついての内容にふれ、紹介されました。

 生徒に読書の勧めとして「読書は心の栄養です。そして頭の栄養です。本のページを開けるといろいろなところへ行けます。過去や未来、遠くの世界へもひとっ飛びです。ぜひたくさんの本を手にとって読んでもらいたいと思います。」と話されました。

0

天高く馬肥ゆる秋

 今朝は空気が冷え、城南中学校の校舎からは澄み渡る青空と東秩父の山並みがくっきりと見られました。業前の時間では明後日に行われる駅伝大会に向けて、生徒が練習に一生懸命に取り組んでいました。

0

生徒会本部役員選挙が行われる

 本日、体育館で生徒会本部役員選挙が行われました。1・2年生からは10名の生徒が役員に立候補をしました。城南中学校の生徒が充実した学校生活を送れるよう、更により良い学校にするための施策について、それぞれ立候補者の生徒は力のこもった演説を行っていました。演説終了後は、その場で生徒全員による投票が行われました。選挙の運営に携わった選挙管理委員の皆さん、ありがとうございました。

 

0

資源回収のご協力ありがとうございました

 本日まで、城南中学校では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、無人による資源回収を行ってまいりした。段ボールやアルミ缶などたくさんの回収品を集めることができました。なお収益金は、このホームページの運営や生徒の教育活動に還元させていただきます。保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

【2学年】大滝自然体験学習への参加申込書を配布しました。

 配布日:令和3年10月6日(木) <昨日配布済みです>

配布対象:2学年生徒全員

 回収日:10月11日(月)朝の会まで【厳守】

     *期日を過ぎると食事や体験活動の申し込みができなくなります

 

 詳細の内容につきましては、配布された申込書をご覧ください。

 なお、参加生徒については、後日集金及び保険証のコピーの回収がございます。

 ご準備いただければと思います。

0

中間テストが行われました

 今日から2日間にわたって、2学期の中間テストが実施されます。今日は3教科のテストが行われました。テストに向けて取り組んできた学習の成果が発揮できるよう、生徒は真剣に取り組んでいました。

0