城南News

1学期最終日、明日から夏休み

 本日は1学期最終日、終業式や大掃除が行われました。終業式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、タブレットを使用して各教室に画像を配信しました。始めに各学年の代表者が1学期を振り返って、学習や部活動など頑張って取り組んだことや、また2学期以降にむけての課題や目標等を発表しました。
 校長先生からはスペインの画家ピカソの作品を例に取り上げ、様々な方向から、自分の見方で自分なりの答えを生み出してほしいことや、この夏休みにもいろいろな角度から多面的に物事を捉えてほしいことを伝えられました。
 明日から41日間の長い夏休みとなります。部活動や補充教室、三者面談などで登校する日もありますが、みんな安全に元気で充実した夏休みを過ごしてほしいと願います。

 

 

 

 

0

命を守る交通安全教室 スケアードストレイト

 本日、城南中学校でスケアードストレイト教育技法による交通安全教室を実施しました。プロのスタントマン(ワ―サル)が、実際に起きた交通事故の模様や事故につながる危険な行為、事故の発生しやすい場所や状況を再現し、交通ルールを守ることの大切さを実感してもらうことをねらいとして行うものです。寄居町では、中学校在籍中に1度体験してもらうために、3年に一度開催しています。今回は、折原小の5・6年生と鉢形小6年生も参加しての交通安全教室となりました。一人ひとりが交通ルールやマナーを確実に守って、城南中の交通事故「0」を願います。

0

第1回学校保健委員会

7月7日(水)に本校3F多目的ホールにおいて、第1回学校保健委員会が開催されました。この会は、生徒ならびに職員の健康の保持増進を図るための問題を研究協議し、学校保健活動の実践を促進することを目的としています。

今回は、各担当から定期健康診断結果や学校給食の話、生徒保健福祉委員の活動報告後に、学校医の林先生、学校歯科医の大野先生、学校薬剤師の引間先生から助言をいただきました。

会の詳しい報告は、後日、PTA環境厚生部のお便りでお知らせされます。

 

 

0

令和3年度学校総合体育大会深谷市・大里郡予選会(陸上)結果 

陸上の大会結果(県大会出場)をお知らせします。

赤字は県大会出場者

1 年男子1500m1 位:松本晄空 同2 位:小林 蓮
共通男子1500m3 位:松本晄空

2 年男子100m1 位:福田有史

走り幅跳び2 位:坂本陽菜

共通男子3000m2 位:神田晴貴 同3 位:神田雅貴

共通女子200m5 位:江原乃愛

共通女子100m3 位:江原乃愛
共通女子800m2 位:小林凜花

共通女子1500m3 位:小林凜花

4×100mR 女子2 位(江原・小林・坂本・古川

午前中は、小雨の降る天候でしたが、もてる力を発揮していました。

県大会に出場する生徒は7月24・25日に熊谷スポーツ文公園陸上競技場で開催される埼玉県大会に参加予定です。

応援をよろしくお願いします。

0

期末テストが始まりました

 本日から3日間の期末テストが始まりました。今日は技能教科(音楽、美術、技術・家庭、保健体育) の4教科が実施されました。1年生にとっては初めての期末テストですが、みんな真剣にテスト問題に取り組んでいました。

0

歯と口の健康づくりクラス伝達(1年)

本日3校時、1年2組で「第2大臼歯や歯肉炎を意識した歯の磨き方(ウィズコロナ)」と題し、保健福祉委員が歯の健康づくりについて学級伝達を行いました。

自分の口腔内を手鏡で観察し、第2大臼歯をほかの歯と比較しました。小学校高学年から生え始める第2大臼歯はどうしてむし歯になりやすいかや、脱灰と再石灰化について、保健福祉委員が説明をしました。また、ウィズコロナ時代の歯磨きや今から注意したい歯肉炎について確認しました。今日帰宅後、「歯垢染め出し」を行い、自分の歯みがきを振り返ることになっています。

 

0

歯と口の健康づくりクラス伝達(3年)

本日1校時、「よく噛んで全身を健康にしよう」と題し、3年2組保健福祉委員が歯の健康を考える学級伝達を行いました。

昔の人と現代人の顔(顎)の比較から顔の骨格の変化を考えたり、咀嚼力判定ガムで自分の咀嚼力を確認しました。

また、「噛む」ことで口の中が自浄されることやゆっくり噛むことで生活習慣病が予防されること、よく噛むことは脳の活性化に影響すること、最近増えている顎関節症について学びました。咀嚼はふだん何気ない動作ですが、健康な体づくりにつながることを知ったという感想が多くありました。

0

メダカの学校

 本日、地域にお住いの山口様から、いろいろな種類のメダカを戴きました。可愛らしさが生徒の癒しになってくれそうです。大切に育てていきたいと思います。

0

令和3年度学校総合体育大会深谷市・大里郡予選会 第4日目

・野球部 対藤沢中 0-4 惜敗 深谷・大里3位

・テニス部 団体戦 ベスト8

 

 天気の関係で、4日間にわたり大会が開催されました。残念ながら県体に進める部活はありませんでしたが、3年生は、「今まで練習してきた成果はしっかり出せた」。「敗退してしまっても充実していた」と、言った声がたくさんありました。よく頑張りました。大変お疲れさまでした。

 1,2年生は、新人戦に向けて目標をもって取り組んでほしいです。飛躍を期待しています。

 これからも、城南中の応援をよろしくお願いします。

0