2019年11月の記事一覧

「赤ちゃん先生」がやってきた!

 本日、「ママの働き方応援隊」の4組の親子の皆様に来校いただき、「赤ちゃん先生」プロジェクトを開催しました。これは中学3年生家庭分野の「幼児とのふれあい」の学習で、お母さんから子育ての話を聞いたり、赤ちゃんを抱っこしたり交流することで、命の大切さや子育て中のお母さんの気持ちなどを学ぶものです。生徒は男女混合の4グループに分かれ、赤ちゃんと触れ合いました。みんな終始笑顔で、赤ちゃんと触れ合う中で多くのことを学ぶことが出来ました。

 このような機会をいただきました「ママの働き方応援隊」の皆様に心より感謝申し上げます。

0

新しい生活委員の「挨拶運動」

 11月13日に後期の委員長の任命式が行われました。今日は新しい生活委員の初めての挨拶運動です。晩秋の抜けるような青空のもと、大きな挨拶の声が校門付近に響き渡っていました。一生懸命に自分の仕事に取り組む姿が大変素晴らしいです。

 

0

芸術の秋〜新しいアンプで音楽鑑賞〜

 本校は、昨年、開校60周年を迎えました。60周年事業として周年事業基金を用いて、今年度に新しくAVアンプを購入しました。

 今日は音楽の時間に、新しいアンプで、イタリアの音楽カンツオーネの曲を鑑賞しました。より鮮明な音が音楽室に響きわたり、生徒は思わず感嘆の声をあげていました。深まる秋の中で、生徒たちは芸術を堪能しています。

 なお、資源回収収益金の一部を積み立てて周年事業基金としています。次回の資源回収は、12月7日(土)を予定してます。ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

 

0

寄居町小中学校美術展

 本日、寄居小学校において、「寄居町小中学校美術展」が開催されています。城南中学校からは、「郷土を描く美術展」の入選作品を含む計37点が出品されています。16時まで公開されていますので、ぜひご覧ください。

郷土を描く美術展 入選作品

0

城南中未来を拓く講演会「ネットトラブル防止教室」

 本日6校時、SNA(スクールネットワークアドバイザー)の松岡真澄先生をお招きし、ネットトラブル防止教室を行いました。

 松岡先生からはインターネットを使って誰かを傷つけたり傷つけられたりしないこと、最終的には自分の身は自分で守るしかないこと。そのための5つの約束

① 個人情報は書かない

② ネットに依存しない

③ 人を傷つけない

④ サイトを通じて知らない人と会わない

⑤ すぐ大人に相談する

を教えていただきました。

生徒達は身近な事例から、自分事として考えることができ、松岡先生の話に聞き入っていました。

0