2020年10月の記事一覧

相手の目を見てあいさつしよう

 城南中学校区児童生徒健全育成協議会で、「相手の目を見てあいさつしよう」運動を繰り広げるために、のぼり旗を作成しました。城南中学校区児童生徒健全育成協議会事務局である、本校の教頭先生が担当してくれました。この原画は、鉢形小学校6年の野村さんの作品です。城南中学校区内各小中学校の児童、生徒の皆さんが応募してくれた作品の中から、選ばれました。大変かわいらしいのぼり旗に仕上がりました。今後、城南中学校区内の様々な場所に設置する予定です。

 なお、こののぼり旗は、鉢形地区環境問題協議会様、折原地区環境対策協議会様、三ケ山区監視員会様から、いただいた寄付金の一部を活用させていただき、作成いたしました。誠にありがとうございました。

 笑顔で明るく、相手の目を見た爽やかなあいさつを、みんなで広めましょう。

 

 

0

大里駅伝へ出発

今朝6時30分、霧雨の中、城南中学校の代表生徒16名が大里駅伝予選会に向けて出発しました。霧雨を突き抜けての快走を期待します。

0

あいさつ運動・登校指導

 今日は木曜日。朝、学級委員による、定例の「あいさつ運動」と先生方による登校指導が行われました。雨のため、昇降口前で行われた、「あいさつ運動」では、生徒同士で爽やかなあいさつを交わす、大きな声が響いていました。また、学区内5か所で先生方が登校指導を行い、生徒の皆さんが安全に登校できるように見守りました。

 11月から3月まで、工事のため、学校南側の道路の一部が通行止めとなります。迂回路が学校北側の道路になるため、狭い北側の道路の交通量が増えることが予想されます。生徒の皆さんは、通行に十分に注意してください。また、車両で通行される皆さんは、通学路のため、事故防止に向け、徐行していただけるとありがたいです。何卒よろしくお願いいたします。

     

0

第2回進路説明会

 本日第2回進路説明会を開催しました。平日にも関わらず、多くの保護者の皆様に参加いただき、今後の高校入試に向けての流れや、制度について説明をさせていただきました。生徒の皆さんも緊張した面持ちで聞き漏らすまいと丁寧にメモをとる姿が見られました。

0

匠の技(2年生)

 2年生が、技術の授業で作成した木工作品が1階廊下に展示されています。いずれも力作で木目も鮮やかな作品に仕上がっています。陽を受けて誇らしげに輝いています。

0