2021年1月の記事一覧

成長

 昨年12月7日に「昇降口」に設置してある水槽に、グッピーの稚魚を発見して、一か月以上経ちました。グッピーは写真のように大きく成長しました。また、その後もたくさんのグッピーが孵り、今では20匹以上の稚魚が水槽で育っています。生命のすばらしさを感じます。生徒の皆さんは、ぜひ、観察してみてください。

 

0

今年初めてのあいさつ運動・登校指導

 本日は木曜日。学級委員会による「あいさつ運動」と学区内5か所で先生方による「登校指導」が、年が明けて初めて行われました。校門付近では、寒さを吹き飛ばすような大きな声で、あいさつが交わされていました。今年もみんなで、「相手の目を見た気持ちの良いあいさつ」をしていきましょう。

   

0

一年のまとめ、3学期がスタートしました。

 本日から3学期がスタートしました。今朝は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため放送による始業式を行いました。始めに各学年の代表者から新年の抱負として、「時間を大切にする」「返事・挨拶をしっかり行う」「メリハリのある生活をする」「受験にむけて勉強を頑張る」など新年の抱負を発表してもらいました。
 続いて校長先生からは、生徒に次のように話がありました。

 「新年を迎えた皆さんに伝えたいことを三つお話します。一つ目は、しっかりとした目標を持つことです。2学期の終業式で紹介した阪神タイガース原口選手の言葉にあるようにしっかりとした目標を持って過ごすことが未来につながっていきます。どのような状況でも目標を持つことを大事にしてください。
 二つ目はその目標を実現するために具体的な方針を考えることです。目標は達成できてこそ、価値が高まるものです。そのために具体的な方針、手立てをしっかりと持ってください。
 三つ目は、目標を達成するための課題を一つ一つ解決していくことです。

 3学期は1年のまとめの学期です。併せて、1年生にとっては、進級、そして先輩になることへの、2年生にとっては進級への、準備期間になります。また、3年生にとっては『勝負』の時です。コロナ禍で、今後、予想できない、様々なことが起こるかもしれません。しかし、どんな状況においても、工夫しながら前に進もうと努力している時が一番成長している時だということを忘れずに、上の三つのことを実現していきましょう。」

    

0

明けましておめでとうございます

 

 今年が皆様にとって幸多き年であるよう、心からお祈り申し上げます。

 昨年は新型コロナウイルス感染症に翻弄された1年間でした。そのような状況においても、地域、保護者の皆様には本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきましたこと、深く感謝申し上げます。今年も、皆様のご協力をいただきながら、学校教育目標「大志を胸に 自ら学び 心豊かに たくましく」の達成に向け、教職員一丸となって取り組んでいきたいと考えております。

 生徒諸君にとっては、3学期は1年のまとめの学期です。併せて、1年生にとっては,進級、そして先輩になることへの、2年生にとっては進級への、準備時期になります。また、3年生にとっては「勝負」の時です。しっかりと進路を決定し、立派に卒業していってください。応援しています。

 新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。感染症対策を徹底するなど、みんなで協力して、この危機を乗り切り、1日も早く、日常を取り戻すことを心より願っています。

 本年もよろしくお願いいたします。

0