2023年5月の記事一覧

修学旅行説明会実施

5月12日(金)の6校時に3年生修学旅行説明会を実施しました。

学年主任から修学旅行の日程や持ち物、行動計画などについて説明がありました。

修学旅行実行委員の生徒たちは、3年生の皆さんが3日間楽しく過ごせるよう、放課後や休み時間等を使って、準備・計画を進めています。

3年生にとって中学校生活最後の宿泊行事になりますので、よい思い出がたくさん作れることを期待しています。

参加してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

 

0

埼玉県学力・学習状況調査実施

5月12日(金)、全学年の生徒を対象に「埼玉県学力・学習状況調査」を実施しました。

今年度からタブレットを使用しての解答するシステムとなり、

1年生は国語・数学・質問紙、2,3年生は国語・数学・英語・質問紙の調査を行いました。

最後まで粘り強く問題や質問に取り組めた生徒が多かったようです。

昨年度に比べてどれくらい学力が伸びているか、一人一人把握できる調査ですので、結果をしっかり分析し、一人一人の学力の向上に役立てていきます。

0

食育の日

5月10日(水)、食育の日を実施し、生徒たちは給食ではなく、各自が持参したお弁当を昼食としていただきました。

寄居町では、平成23年度から、食育の推進を図るため、学校と家庭が一体となって行う「寄居町食育の日」を年2回実施しています。

保護者の方に作ってもらったお弁当、自分で作ったお弁当は色とりどりで、

栄養バランスが考えられた、愛情のこもったお弁当がたくさんありました。

今後、生徒たちは「わたしのお弁当カード」の作成に取り組みます。

お弁当を作っていただいた保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

 

0

歯科検診実施

5月9日(火)、学校歯科医の大野公義先生に来校していただき、歯科検診を行いました。

城南中学校では、給食後に歯磨きの時間を確保し、学校でもむし歯の予防に取り組んでいます。

むし歯のなかった生徒の皆さんは、引き続き、しっかり歯を磨いて歯の健康を保っていきましょう。

治療勧告が出る生徒の皆さんは、むし歯がひどくならないうちに早めに治療してください。

大野先生、本日はありがとうございました。

0

通信陸上大里深谷地区予選会に向けた練習スタート

5月9日(火)の朝から、5月18日(木)に行われる通信陸上大里深谷地区予選会に向けての練習が開始されました。

初日の朝練習ということで動きの固い生徒も見られましたが、

本番に向けて徐々に調子を上げて、大会当日には出場選手全員がベストを尽くせることを期待しています。

0

交通安全教室実施

5月2日(火)、交通安全教室を実施しました。

5校時は、全校生徒が体育館に集まり、寄居警察署の方から交通事故の怖さや加害者となった時の責任、万が一事故に遭った時の対応の仕方などについて説明をしていただきました。

6校時は1年生が校庭に集まり、寄居警察署や交通指導員、寄居町役場の職員の方々に自転車の安全な乗り方について指導をしていただきました。

生徒の皆さんが本日の交通安全教室で学んだことを活かし、交通安全第一で自転車を利用できるようになることを期待しています。

0