城南News

「ありがとうの心」がいっぱい!

 現在、校舎内各所に、各クラスで作成した「ありがとうの手紙」が掲示してあります。これは、城南中学校生徒会が継続して行っている取組で、一人一人の生徒が、カードにメッセージを書き、いろいろなひと•ことなどに対する感謝の気持ちを伝えるものです。今回のテーマは、「部活動を引退した3年生へのありがとうの手紙」です。3年生は、同級生への感謝の気持ちを表しました。本来であれば、3年生が引退した1学期末に行うところですが、コロナ禍で、時間が取れず、2学期が始まってから取組になりました。

 内容を見ると、「短い間でしたが初心者の私にやさしくていねいに教えてくださりありがとうございました。」(1年)、「卓球の打ち方のコツやサーブなどを教えてくれてありがとうございました。」(2年)、「いっしょに活動してくれてありがとう。」(3年)など、学校内に、たくさんの「ありがとうの心」が溢れており、読んでいて心温まります。

 3年生の皆さん、中学校生活の2年数か月の間、部活動に一生懸命に取り組んだ皆さんの姿は立派でした。その姿は、後輩のいいお手本でした。ありがとうございました。 

3年1組 3年2組 2年1組 2年2組 1年1組 1年2組

  

0

生徒の皆さんへのメッセージ

文部科学大臣 萩生田 光一様、埼玉県教育委員会教育長 髙田 直芳 様から生徒の皆さんへのメッセージが届いています。生徒の皆さんは、読んでください。そして、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別は絶対になくしましょう。

 

0

暑さ対策

 2学期が始まりましたが、生徒たちは暑さに負けず勉強や運動に頑張っています。保健体育の授業では各学年とも陸上競技の授業を行っています。本日は、1・2年生が走り幅跳びの授業で、各自が自分に合った助走距離を考えながら、力強い踏切に取り組んでいました。

 暑い日が続いていますが、本校では熱中症対策の一つとして今年度、ピロティにミストシャワーを設置しました。生徒たちは体育や部活動などで運動した後に、ピロティで気持ちよさそうにミストを浴びています。

   

 

0

あいさつ運動

 今日から、2学期の生徒会あいさつ運動が開始しました。今日の担当は、ソフトボール部と生徒会本部役員。普段から元気のいい、ソフトボール部の皆さんは、下校する生徒に大変大きな声で「さよなら。」とあいさつをしてくれました。夕方とはいえ、暑い中でしたが、校門付近には元気の良い、さわやかなあいさつが響いていました。最後に本部役員とソフトボール部で集合して、「ご苦労様でした。」とあいさつを交わして終わりました。ソフトボール部と本部役員の皆さん、ご苦労様でした。

   

0