城南News

新人陸上 県大会(2日目)

 本日、昨日に引き続き、熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場にて、令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会 県大会 陸上競技の部が開催されました。本校からは1年江原さんが1年女子100m第2組に出場しました。第2組で第4位と健闘しましたが、惜しくも決勝進出は叶いませんでした。来年度の学総大会での更なる活躍を期待しています。頑張れ!城中生!

0

選挙運動開始!!

 本日より生徒会本部役員の選挙運動が始まりました。現在城南中学校を引っ張ってくれている3年生の思いを引き継ぎ,1,2年生がそれぞれの大志を胸に大きな声であいさつする姿がありました。

  日に日に気温が下がってはいますが、それを吹き飛ばすような熱量で活動しており、新たな風の訪れを感じることができました。

0

新人陸上 県大会(1日目)

本日、令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会 県大会陸上競技の部が、熊谷スポーツ文化公園 陸上競技場で開催されました。本校からは2年楳澤さんが2年男子100m第12組に出場し、健闘しました。学総大会での更なる活躍を期待しています。明日は1年女子100mに江原さんが出場します。頑張れ!城中生!

0

横断幕設置!

 昨日、正門横のフェンスに陸上部、水泳競技の令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会県大会への出場を祝す横断幕を設置しました。水泳競技の県大会はすでに開催され、2年の三友さんが男子400m自由形に出場し、県10位という素晴らしい成績をおさめました。陸上競技は本日、楳澤さんが中学2年男子100mに、明日、江原さんが中学1年女子100mに出場します。今までの練習した成果を発揮できることを期待しています。健闘を祈ります。

 なお、この横断幕は保護者、地域の皆様にご協力いただいた資源回収の収益金で設置しました。ありがとうございました。次回の資源回収は12月7日(土)(予備日12月8日(日))を予定しています。収益金は本校の教育活動の充実に活用させていただく予定です。引き続きのご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

  

0

県大会壮行会

  今朝は県大会の壮行会が行われました。陸上の県大会に出場する2名からは、「べスト記録を目指して全力で頑張ります。」と力強い決意が述べられました。
 校長先生からは「今まで努力してきた自分を信じ、自信をもって競技に臨んでください。」と激励の言葉を戴きました。また今回の新人戦大会を振り返り、各部とも勝利を目指し生き生きと活躍している姿が大変素晴らしかったことや、惜しくも県大会出場を逃した部に対しては「負けてもあきらめなければ負けではない。この冬場に充実した練習を行い、学総大会で県大会に出場してほしい。」と話されました。

 

0

おかげさまで10万件!

 

 10月13日朝に、本校のホームページのアクセス数が10万件に達しました。令和元年5月1日にリニューアルし6月5日にアクセス数1万件を超えた後、約3か月半でアクセス数10万件を達成しました。グラフにもあるように、月ごとの1日平均アクセス数も大幅に増えています。今後も「開かれた学校づくり」の推進に向け、情報を発信していきます。引き続きご閲覧いただければ幸いです。 

0

中間テスト

 今日から中間テスト(3教科)が全学年で実施されました。中間テストに向けて、生徒は学校での授業や家庭学習を頑張ってきました。みんな真剣な態度で最後までテスト問題に取り組んでいました。

0

歌声がいっぱい!

 今週火曜日から、昼休みに芸術祭の歌練習が始まりました。体育館、多目的ホール、音楽室を使って、計画表に従って割り振られたクラスが練習しています。ですから、昼休みには学校内に歌声が響いてます。中間テストが終わる、明日からは、昼休みだけでなく、放課後練習も始まります。きっと一生懸命に練習して素晴らしいハーモニーを作り上げてくれることと思います。芸術祭当日の各クラスの合唱が、今から楽しみです。

多目的ホールでパート別練習をする3-1体育館で全体練習をする2-2

0

明日から中間テスト

 明日から中間テストです。始業前、学年の先生方が職員室で打ち合わせをしている時間に3年の教室に行ってみると、早めに登校してきた生徒が、自主的に勉強している姿が多くみられました。明日のテストで勉強の成果を発揮することを期待しています。頑張れ!城中生!

3年1組 3年2組

0

玄関の生け花

昨日、玄関に生け花を飾っていただきました。これは、鉢形在住の石田様が生けてくださったものです。とても素敵な生け花で見ているだけで、心が和みます。ありがとうございました。

令和元年10月7日

0

新人予選3日目 男バス準優勝

 本日、令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会大里・深谷予選会(3日目)が開催されました。本校では、勝ち残った男子バスケットボール部が花園中体育館で熱戦を繰り広げました。土曜日にもかかわらず、多くの保護者の方々、先生方が応援する中、10時20分からの準決勝では花園中と対戦し、44-30で勝利をおさめました。続いて13時30分から行われた決勝戦では、深谷中と対戦し、34-37の僅差で惜敗しました。県大会出場は逃しましたが、選手はよく頑張りました。堂々の準優勝です。来年度の学校総合体育大会での更なる活躍を期待しています。

【準決勝】

 

【決 勝】

 

 

0

寄居町社会福祉大会 福祉体験発表!

 本日、寄居町中央公民館で「第34回寄居町社会福祉大会」が開催されました。その中で寄居町の中学生を代表して、本校3年生の若林さんが「福祉体験で感じたことや学んだこと」というテーマで福祉体験の発表を行いました。若林さんは学校で行われた「アイマスク体験」や「介護老人保健施設『やまざくら』での体験」など、自身の福祉体験を通して学んだことを活かし、みんなで助け合って暮らしていきたいという決意を発表しました。堂々とした態度で発表し、大変立派でした。発表後、周りの方々から大きな拍手やお褒めのお言葉をいただきました。

    みんなで協力して「みんなで支える 共に生きるまちづくり」を進めていきましょう。

 

0

令和元年度 埼玉県科学教育振興大里地区展覧会 開催!

本日と明日、「令和元年度 埼玉県科学教育振興大里地区展覧会」が深谷市立深谷西小学校体育館で開催されています。本校からは林さんの作品「くもりのちはれ?」が出品されています。会場には中学校最優秀作品5点、優秀作品8点の他、各地区からの代表作品や小学生の作品も展示されています。お時間のある方はぜひお立ち寄りください。

場所 深谷市立深谷西小学校 体育館   深谷市栄町14番18号

公開 10月5日(土)6日(日)ともに 9:00-16:00

0

令和元年度 新人兼県民スポーツ大会大里・深谷地区予選会(2日目)開催!

 本日、令和元年度 新人兼県民スポーツ大会大里・深谷地区予選会が開催されました。仲間を信じ、自分を信じて、精一杯頑張る城中生の姿を各会場で見ることができました。戦績は以下の通りです。本日、勝ち残った男子バスケットボール部は明日、花園中学校と対戦します。本日を振り返り、改善すべきところは改善して大会に臨んでください。応援します。

【男子バスケットボール部】対 上柴中 66-48勝 【卓球部】大塚・鳥塚ペア ベスト16【野球部(花園中との合同チーム)】対 深谷南中 2ー3惜敗【剣道部】個人戦 1回戦惜敗 【女子テニス部】1回戦 対 豊里中 1-2惜敗

            

0

令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会大里・深谷地区予選会 開催

 本日、「令和元年度 新人兼県民総合スポーツ大会大里・深谷予選会(第1日目)」が開催されました。各会場で勝利に向けて、真剣に頑張る城中生の姿が見られました。

    競技ですから、勝つに越したことはありません。しかし、負けても諦めなければ負けではないと思います。残念ながら惜敗したチームは、諦めずに前を向いて今日の結果を来年度の学総大会に生かしてください。また、明日に試合のあるチームは今日得られた課題を解決し、より一層活躍することを期待しています。頑張れ!城中生!

 本日の結果は以下の通りです。

【サッカー部(寄居中との合同チーム)】対 上柴中 惜敗  【ソフトボール部】対 深谷中 惜敗 【テニス部】小林・高橋ペア ベスト16 宮澤・吉野ペア ベスト16 【卓球部】予選団体2勝2敗 予選リーグ惜敗  【女子バレーボール部】予選リーグ 惜敗

                 

0

高校出前授業

  本日、正智深谷高校より、田島先生、田中先生、春山先生にご来校いただき、3年生を対象に出前授業を行っていただきました。生徒達は一足早く高校の授業に触れ、興味・関心を持って取り組み、高校進学への意欲を高めることができました。

 

0

生徒会「ありがとうの手紙」

 城南中学校生徒会では「ありがとうの手紙」の取組をしています。今年度になって、すでに2つのテーマについて取り組んでいます。それは4月に行った「新しいクラスへありがとう」の手紙、そして今、各階に掲示されている「体育祭でのありがとう」の手紙です。体育祭は恵まれた天候の中、大成功で終わりました。皆さん一人一人が汗を光らせ、瞳を輝かせて一生けん命になって競技に取り組む姿が感動的でした。その体育祭を振り返ってのありがとうの手紙の中には、「感動・喜びなどをありがとう。」「自分の種目の時に応援してくれてありがとう。」などと、様々な感謝の心がつまっています。

0

10月全校朝会 「ありがとう」という言葉

 今朝は全校朝会が行われました。32名の表彰とともに校長先生の講話がありました。講話のテーマは「ありがとう」という言葉です。

    日々の生活の中にある「ありがたさ」に気づき、感謝することの大切さについてお話がありました。学校で毎日、仲間と楽しく会話できること、おいしい給食を食べられることなど、「あたりまえ」と思われることの中にある「ありがたさ」に気づき、感謝の心を持って生活できる人になってほしいという校長先生の願いが伝わってきました。

 また、現在、生徒会で取り組んでいる「ありがとうの手紙」について触れ、日常生活の中にある「ありがたさ」に目を向けることのできる素晴らしい取組だとお話になりました。

 みんなで感謝の心をもって学校生活を送ることができれば、学校生活の中で嫌な思いをする生徒はいなくなります。感謝の心にあふれ、誰にとっても居心地の良い学校になります。みんなの力を結集してそんな城南中学校を作り上げましょう。

0

小学校運動会準備の手伝い

 明日は城南中学校区にある折原小学校、鉢形小学校の運動会です。本日午後、中学3年生が各小学校に出向き、運動会の準備を手伝いました。折原小学校へは折原小出身者14名に加え、鉢形小出身者6名の計20名が、鉢形小学校へは鉢形小出身者33名が出向き、テント張りや清掃を中心に会場準備の手伝いをしました。明日は両校ともに素晴らしい運動会になることを祈念しています。

     

 

0

第一回選挙管理委員会

本日放課後に、第一回の選挙管理委員会が行われました。

来たる11月11日の生徒会役員選挙に向け、各クラスより一名選出された生徒が組織作りと今後の活動について話し合いを行っています。よりよい学校を作るため、委員長を中心に公明正大で活発な選挙が行われることを期待しています。

0

新人 陸上競技 県大会出場!

 本日、令和元年度新人兼県民総合スポーツ大会大里郡•深谷市予選会が深谷市仙元山陸上競技場で開催されました。本校からは、次の選手が以下の種目に出場しました。各選手ともに力走を見せてくれました。その結果、2年楳澤さんが2年男子100mで大里1位になり、県大会出場を決めました。また、1年江原さんが1年女子100mで深谷•大里1位になり、県大会出場を決めました。県大会での更なる活躍を期待しています。

2年楳澤さん   共通男子200m     2年男子100m(県大会出場)

○1年小林さん  共通女子1500m    共通女子800m    共通女子4×100mR

○1年新井さん  1年女子100m   共通女子4×100mR

1年江原さん  1年女子100m(県大会出場)    共通女子4×100mR

○1年落合さん  共通女子800m 共通女子4×100mR

○1年神田晴さん  共通男子3000m

○1年神田雅さん  共通男子3000m

  

0

モモイロタンポポの種蒔き

 本日、放課後に生徒会専門委員会が行われました。環境美化委員会では、モモイロタンポポ(クレピス、センボンタンポポ)の種蒔きを実施しました。潤いのある環境づくりとして環境美化委員を中心に栽培活動を行っています。来春、きれいな花を咲かせることを楽しみにしながら、世話を行っていきます。

 

0

赤い羽根の協同募金運動について

 

「赤い羽根の協同募金運動」について 

1、期 間  9月24日(火)~10月2日(水)

2、募金協力のお願い

    生徒の皆さんには、ひとり10円以上の募金の協力をお願いします。

城南中学校 保健福祉委員会

0

発明創意工夫展開催!

本日、第61回大里地区児童生徒発明創意工夫展が熊谷市妻沼展示館で開催されてます。本校からは以下の6点が出品されています。15時30分まで公開していますので、是非ご覧ください。

1年中後さん「霧吹きジョーロ」

1年時田さん「減りがわかるBOXティッシュ」

1年松本さん「自然クーラー」

2年小森さん「万能鍋つかみ」

3年岩田さん「手作りリストバンド」

3年正田さん「ポッとれ」

0

城南中学校体育祭

  本日、晴天のもと第61回城南中学校体育祭が行われました。日頃の練習の成果が発揮され、各競技とも熱戦が繰り広げられました。また応援団や生徒の声が校庭中に響きわたり、素晴らしい体育祭でした。閉会式では校長先生から、「今日は生徒一人一人が輝き、まさにみんなの力が結集された日本一の体育祭になりました。」との講評がありました。

 保護者、地域の皆さま、生徒への温かなご声援ありがとうございました。PTA役員の皆様には早朝からの準備、後片付けなどに協力して戴きありがとうございました。

       

 

0

体育祭前日準備

    体育祭前日準備を午後から全校生徒で行いました。3年生はテントの設置と長椅子の運搬と設置、2年生は入退場門の設置と杭打ち、グランドの石拾い、1年生は椅子・長机の運搬と雑巾がけを主に担当しました。日頃の無言清掃の成果で、静かにしかも全体の動きに気を配る動きをして、行動したおかげで予定より早く準備を終わらせることができました。後は本番を迎えるばかりです。今年のスローガンは『大決戦 つかめ勝利の金メダル~城南オリンピック2019~』 燃えろ城中生!

      

 

0

PTA資源回収の収益金で新調しました!

 資源回収の収益金を使わせていただき、校舎南壁面にある横断幕を新調しました。縦134㎝ 横13mの大変大きな横断幕です。

 「みんなの力を結集し、日本一の学校にする」これは、城南中学校の生徒会の目標です。15年前から現在まで続いています。3つの下位目標「助け合える学校」、「元気な挨拶が響く学校」、「きれいな学校」の中の一つをその年の重点目標として3年間のローテーションを組んで、取り組んでいます。

 これまでの横断幕は、文字もくすみ、遠くから見ると何が書いてあるかわからない状態でした。おかげさまで、それを遠くからでもはっきりと見ることができるようになりました。先日の資源回収で、地域の皆様、保護者の皆様にいただいたご協力の賜物です。ありがとうございました。他にも、資源回収の収益金を大会のバス代の補助に使わせていただくなど、学校の教育活動の充実や学校の教育環境を整備するために活用させていただく予定です。今後とも引き続きのご協力をいただければ幸いです。

 なお、アルミ缶は校舎北側の来賓職員玄関の東側のバケットで常に回収しております。段ボールも常に回収いたします。ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。 

BeforeAfter

0

体育祭に向けて準備は万全

 本日、天候の影響で一日遅れの体育祭予行を実施しました。晴天のもと生徒は本番さながら一生懸命に競技を行ったり、各係の仕事の内容の確認を行いました。14日の本番も熱戦が期待されます。保護者・地域の皆様、是非、城南中にご来校して戴き、温かな声援をお願いします。なお、本日、保護者の皆様には生徒を通して体育祭のプログラムを配布しました。

 

 

 

0

新人県大会 水泳競技

    本日、令和元年度埼玉県中学校新人体育大会兼県民総合スポーツ大会水泳競技が、川口市青木町公園総合運動場プールで開催されました。

    本校からは、標準タイムをクリアした2年三友さんが男子400m自由形に出場しました。予選10位で決勝に進出。決勝では、 予選タイムを2秒24も縮める力泳を見せてくれ、県10位になりました。

 三友さんは、怪我をおしての出場でした。そのような状況の中、大変よく頑張りました。来年度の学総大会でのさらなる活躍を期待しています。

 

0

9月全校朝会

 今朝は全校朝会が行われ、校長先生が埼玉県羽生市出身の詩人である宮澤章二さんの「避けてはならない」という詩を生徒に紹介しました。 人は辛いことや苦しいことがあると、目を背け、避けたくなります。でもそんな気持ちに負けず、「避けたくとも決して避けない勇気」「逃げたくとも簡単に逃げない勇気」を大切にし、仲間と助け合いながら「人間の勇気」をもって、自分の道をまっすぐに歩いて進んでほしいという願いを、生徒に話されました。

 城南中の生徒の皆さん、避けずにそして逃げずに、チャレンジしていく二学期にしていきましょう。 

0

台風にも負けない体育祭学年練習

台風のため2時間遅れでスタートしましたが、放課後は台風にも負けじと体育祭の学年練習がありました。

3年(ローハイド、長縄跳び)

ローハイド(3年)ローハイド(3年)長縄(3年)長縄(3年)

2年(ムカデ競争、長縄跳び)

ムカデ(2年)ムカデ(2年)長縄(2年)長縄(2年)

1年(台風の目、長縄跳び)

台風の目台風の目長縄(1年)長縄(1年)

 

台風を吹き飛ばす勢いで、力の入った練習でした。

 

0

先輩方が大活躍! ~「広報よりい」から~

寄居町の広報誌「広報よりい 令和元年9月号」26,27ページ(https://www.town.yorii.saitama.jp/uploaded/attachment/12895.pdf)に城南中学校の在校生や先輩方の活躍の様子が掲載されています。生徒の皆さんは、素晴らしい先輩がいる城南中に自信と誇りを持ち、さらに頑張っていきましょう。記事のコピーを以下に掲載します。赤枠の記事が城南中関連の記事です。詳しくは、上のURLからご覧ください。

0

寄居町小中学校科学展

本日、「令和元年度寄居町小中学校科学展」が寄居町立用土小学校で開催されました。本校からは、以下の7点の作品が出品され、その中から1年林さんの「くもりのちはれ?」が優秀賞に選ばれました。林さんの作品は寄居町の代表作品として、10月6,7日に深谷市立深谷西小学校で開催される「第71回埼玉県科学教育振興展覧会大里地区展」に出品されます。

3年 町田あさん、町田みさん「イーストでふうせんをふくらませよう」

3年 菊原さん「無線電力伝送装置を作ってみた」

3年 内藤さん「地震で起こる液状化の研究」

2年 大沼さん、原田さん「食品によるカビ防止大作戦!」

2年 檜垣さん「色による温度の変化」

2年 福田さん「紙の摩擦力」

1年 林さん「くもりのちはれ?」

0

体育祭スローガン決定

体育祭のスローガンが決定しました!

 

大 決 戦

つかめ勝利の金メダル

~城南オリンピック2019~

城南中学校第61回体育祭は、9月14日(土)に行う予定です。生徒は毎日、練習に取り組んでいます。当日はその成果をご覧いただければ幸いです。

 

 

0

スズメバチ駆除  ~Johnan Bee Busters~

 本日、体育館西側の軒下にあった直径約30㎝のスズメバチの巣を駆除しました。

 城中生の安全を守るために、教頭先生と事務室の油井先生が立ち上がってくれました。町役場から借りた防護服を着用し、駆除してくれました。これで安心して過ごせます。ありがとうございました。

 なお、しばらくは、巣に戻ってくるハチ(戻りハチ)がいる可能性がありますので、立入禁止の区域には近づかないでください。また、地面に落ちているハチに触れないでください。さされる可能性があります。

壁面のスズメバチの巣 ガムテープで完全防備します! スズメバチに立ち向かう教頭先生と油井先生 駆除中  スズメバチが攻撃してきます 竹の棒で巣を落とします ハチの巣がなくなりました。

0

深谷市・寄居町中学校英語弁論大会

 9月4日に深谷市川本公民館にて、第12回深谷市・寄居町中学校英語弁論大会が開催されました。本校からは3年生の鳥塚さんと内藤さんの2人が出場しました。鳥塚さんは「Things I've learnt from baseball」内藤さんは「Caring for animals」というタイトルで、原稿を見ることなく大変落ち着いた態度で、弁論しました。2人とも、夏休みからの練習の成果を発揮しました。

0

夏休み作品展開催中

9月3日(火)~6日(金)まで3階多目的ホールにおいて夏休み作品展を開催しています。保護者の方に公開しております。生徒の力作が展示してありますので、お忙しいとは思いますが学校に足をお運びいただき是非ご覧ください。展示してあるのは、理科自由研究、及び創意工夫作品(1年、3年)そして2年生の1学期から制作している木工作品です。

 

  

   

0

生徒朝会

本日、体育委員会による生徒朝会が行われました。内容は体育祭の学年種目のルール説明です。体育祭の学年種目は、1年は台風の目、2年はムカデリレー、3年はローハイドが行われます。体育委員が実演し、学年種目のルールについて説明しました。

  

0

体育祭の「応援団合戦」の練習が始まりました!

城南中学校の体育祭の目玉でもある「応援合戦」。

今年も被災地への復興のエールと共に、各団を勢いづける応援合戦の練習が始まりました。

今年度は、青団(3-1、2-2、1-1)、赤団(3-2、2-1、1-2)に別れ、団を組んでいます。

今日は初めての全体練習なので、どちらの団も大きな声で3年生が1・2年生に応援歌を教えています。

見どころ満載の令和最初の城南中学校の体育祭を楽しみにしていてください!

 

団練習団練習団練習1・2年生の様子応援歌団練習

0

3年生 実力テスト実施

 本日、中学3年生を対象にした実力テストを実施しました。真剣な表情でテストに取り組む3年生の姿が見られました。進路決定まで約半年となりました。自分を力を発揮でいるよう、日々頑張っていきましょう。

 

0

資源回収へのご協力をありがとうございました

 本日、PTA資源回収が行われました。土曜日、しかも、初めは小雨という状況にもかかわらず、地域の方々、保護者の方々、そして生徒諸君のご協力のおかげさまで、多くの資源を回収することが出来ました。

    

 中には、アルミ缶をコンパクトにつぶしていただき、扱いやすくしていただいたご家庭もありました。 

 収益金につきましては、本校の教育活動の充実に活用させていただきます。ありがとうございました。

 次回のPTA資源回収は、令和元年12月7日(土)を予定しております。引き続きのご協力を何卒よろしくお願いいたします。

0

避難訓練

 9月1日の防災の日を前にした、本日の第6校時に地震による火災を想定した避難訓練が行われました。雨が降っていたため、体育館への避難になりました。避難時や集合時の私語もなく、4月に行われた避難訓練に比べ真剣に取り組む姿が大変素晴らしかったです。

 校長先生の指導講評では、今から88年前の9月21日に寄居町を震源※に発生した「西埼玉地震」について話があり、当事者意識をもって避難することの大切さを知ることが出来ました。

 いざというときに自分たちの命を自分たちで守ることのできる人になりましょう。

※諸説あります。

   

 

0

2学期始業式

 長い夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。今朝は体育館で始業式が行われ、校歌斉唱では全校生徒の元気な声が体育館にこだましました。各学年の生徒代表が、2学期の抱負として、「当たりまえの事が当たり前のようにできる。」「体育祭や芸術祭などの学校行事に全力で取り組む。」「受験を意識して授業や家庭学習にしっかりと取り組む。」など、決意を発表しました。校長先生からは、海外で活躍しているサッカーの長友選手の祖母の言葉である「成功は人の表面を飾り、失敗は人の内面を豊かにする。失敗には成功に劣らぬ報酬がある。」の言葉が紹介されました。そして、この2学期が実り多い学期となるよう、城中生一人一人が失敗を恐れずにチャレンジしてほしいと話されました。

0

町役場の懸垂幕

    町役場の壁面には、寄居町在住或いは出身の方の活躍を祝す懸垂幕が掲げられています。今日現在、7本の懸垂幕が掲げられていますが、そのうちの6本は、城南中の在校生或いは卒業生のものです。

    第19回全日本男女ソフトボール大会に出場する、中学3年の田中さん、2年の坂本さんの他、陸上競技、ゴルフ、ソフトボールで活躍する卒業生の栄誉が讃えられています。

    皆さんの全国での活躍を祈念しています。

    在校生の皆さんは、このように全国の舞台で活躍する人材がたくさんいる、「城南中学校」の生徒であることに誇りと自信を持ち、頑張って行きましょう。

役場の懸垂幕

0

芸術祭実行委員~合唱部の活動編~

作成中作成中作成中作成中作成中作成中作成中

今日は、芸術祭実行委員の合唱部とパートリーダー、音楽係の活動がありました。

模造紙に歌詞カードを作成し、2学期の歌練習に大活躍する代物です!

どのクラスも一生懸命作業し、汚れた床まで磨く姿は

「さすが!!!」でした。

今年度は城南中学校で開催される芸術祭ですが、準備や練習に一層力を入れて取り組んでいきますので、

楽しみにしててください!

作成中作成中作成中作成中

0

職場体験チャレンジ~3日目①~

職場体験チャレンジ3日目。

ほとんどの生徒が本日で体験チャレンジが終了します。

少しずつ仕事にも慣れ、意欲的に取り組んでいる様子が見受けられました。

 

営業所や店舗へ行っている生徒は、「いらっしゃいませ!」と一員となって声を出して取り組み、

保育園・幼稚園や学童へ行っている生徒は、園児や児童のお世話も進んで行っていました。

その他の事業所でも、目を輝かせながら仕事に取り組む姿を目の当たりにし、生徒たちの成長を感じることができました。

3日間お世話になりました事業所の皆さま、関係者の皆さま、大変お世話になりました。

また、引き続き体験チャレンジでお世話になる事業所の皆さま、明日以降も宜しくお願い致します。

 

体験中体験中体験中体験中体験中体験中体験中体験中

 

 

0

職場体験チャレンジ~2日目①~

職場体験チャレンジ2日目です。

今日から始まった事業所もありますが、生徒たちはイキイキと活動しています。

それぞれの仕事の特性を体験させていただく中で、多くのことを吸収してきましょう!

 

体験中体験中体験中体験中体験中

0

城南中学校区・小中一貫教育三校合同研修会

 本日の午後、寄居町カタクリ体育センターで、折原小・鉢形小・城南中学校の先生方による合同研修会が行われました。第1部では外国語活動の模擬授業が実施され、第2部では学習規律や生活規律についての各校の情報交換や協議が行われ、交流を深めることができました。

0

陸上競技の部 県大会

本日、令和年度 埼玉県学校総合体育大会中学校陸上競技の部が、熊谷スポーツ運動公園陸上競技場で開催されました。大里、深谷の代表として、本校からは3年神谷さん、1年新井美さんが出場しました。神谷さんは女子1500mタイムレース決勝で、新井美さんは中学1年女子100mで力走を見せてくれました。

 

 

0

水泳競技の部 県大会

 本日、川口市青木公園水泳場において、令和元年度 埼玉県学校総合体育大会 水泳競技の部が開催されました。城南中学校からは、2年三友さんが男子200m自由形に出場しました。三友さんは3組8レーンで競技し、健闘しました。

 三友さんは、熊谷、深谷、大里の代表として、7月23日(火)に行われる男子400m自由形にも出場します。みんなで応援しましょう。

0

ソフトボール部 県大会ベスト16

 本日、鶴ヶ島市運動公園で「令和元年度 埼玉県学校総合体育大会兼関東中学校ソフトボール大会埼玉県予選会」第2日目が開催されました。城南中学校は川口市立鳩ケ谷中学校と対戦しました。制限時間を超えて同点となったため、7回にタイブレーカーとなり、惜しくも敗れました。したがって、本大会では県ベスト16という結果になりました。部員総勢10名でよく戦い抜きました。新人大会での更なる飛躍を期待しています。

0

生徒朝会 『図書朝会~読書感想文の書き方~」

今朝の生徒朝会は、図書委員による「図書朝会」が行われました。

夏休み前ということで、全校生徒の課題でもある「読書感想文の書き方」について、

Q&Aや書き方の疑問を解説し、課題図書を紹介しました。

今まで感じていたちょっとした疑問も解決した様子です。

今年は生徒のみなさんにとって、新たな1冊と出会う夏休みになることを期待しています。

 

読書感想文の提出日は、8月29日(木)です。

朝会の様子スクリーンQ&A図書委員課題図書

 

0

横断幕 設置!

本日、正門横のフェンスに、令和元年度学校総合体育大会県大会への出場を祝す横断幕を設置しました。ソフトボール、陸上競技、水泳競技に出場する選手の県大会での活躍を祈っています。頑張れ!城中生!

0

ソフトボール部 県大会第1回戦完封勝利!

本日、「令和元年度 埼玉県学校総合体育大会兼関東中学校ソフトボール大会埼玉県予選会」が鶴ヶ島市運動公園で開催されました。城南中学校は第1回戦でさいたま市立日進中学校と対戦しました。結果は、4-0の完封勝利でした。第2回戦は来週土曜日に開催されます。みんなで応援しましょう。

応援する先生方

0

メアリズビル市中学生来校

 本日は、アメリカのオハイオ州メアリズビル市の中・高生6名が、城南中学校に来校しました。2校時には、全校生徒で歓迎セレモニーを行い、校歌の紹介や剣道演舞の披露を行いました。その後、英語の授業や給食、部活動体験なども行い、城南中学校の生徒と一日楽しく様々な交流を行うことができました。

0

第1回学校保健委員会

7月11日(木)学校薬剤師の引間先生にご出席いただき、学校保健委員会が開催されました。この会は城南中学校の生徒ならびに職員の健康の保持増進を図るため、学校職員・学校医・PTA・生徒保健委員によって構成され、年2回開催しています。

体力テスト結果報告

生徒保健委員の活動報告

 

学校薬剤師より「薬物乱用防止について」 

0

第1回進路説明会 開催

 本日、3年生とその保護者の皆様を対象に、「第1回進路説明会」を開催しました。説明会の前半に、県立滑川総合高等学校と私立本庄第一高等学校の先生にそれぞれの高校の様子についてお話しいただきました。後半では、3年主任の先生から進路を決定する上で大切なこと、年間のスケジュールなどについて説明がありました。

 私立高校入試の中心日は1月22日、県立高等学校の学力検査は2月28日です。まだ、先のように思えますが、あっという間の日々かと思います。3年生の皆さんには、将来を見据えて充実した日々を過ごしてほしいと思います。頑張りましょう。 

 

0

学校総合体育大会県大会 壮行会

本日、学校総合体育大会県大会に出場するソフトボール部、陸上、水泳の選手の皆さんの壮行会が行われました。生徒会役員を中心にした全校生徒によるエール、それにこたえるように選手から決意表明がなされました。その中で、ソフトボール部の田中さんはベスト4を目指すこと、チャンスで得点を取ることを、陸上の神谷さんからは目標タイムを、新井さんはベストを尽くすことを、水泳の三友さんは全力を尽くして頑張ることを発表しました。そのあと、校長先生から激励の言葉がありました。選手の皆さんは全力で県大会に立ち向かってください。

0

学級活動3年

本日3校時、3年1組と2組で保健委員による「歯の健康を考える学級伝達」の時間がありました。縄文人と現代の私たちの顔の骨格や各時代の食事を比較し、なぜ骨格が変化したのか考えました。また咀嚼力判定ガムを噛んで、カラーチャートと比較し咀嚼力を確認しました。

《感想》 体(歯)の健康づくりのために、日常生活で心掛けたいこと・・・

・ふだんの食事から噛むことを意識していきたい。

・噛む力が弱いので、かたいものを噛むようにしたい。

・噛む回数を増やすことを意識したい。

 

0

非行防止キャンペーン

  本日の朝、城南地区健全育成会の皆様により、非行防止キャンペーンが実施されました。城南地区の民生委員さんや折原小・鉢形小・城南中のPTA役員合わせて約50名の方が参加し、鉢形駅やコンビニで青少年の非行・被害防止を呼び掛ける運動を行いました。

0

期末テスト実施中

本日は、期末テスト二日目。各学年とも3科目のテストを実施しました。昨日は技能教科のテストが行われました。

生徒は真剣な態度でテストに臨んでいました。期末テストは3日間で9科目を実施します。日々の授業や家庭学習で取り組んできた成果があらわれるよう頑張ってほしいと思います。

0

鉢形小3年生 町探検

本日、鉢形小の3年生8名が城南中を訪問し総合的な学習の時間における調べ学習を行いました。はじめに校長室で、先生の人数や城南中の自慢できることなどの学校についてのインタビューをしました。その後、校長先生の案内で普通教室や特別教室などいろいろな場所を見学しました。訪れた子供たちは、建物が大きいことや、教室がたくさんあることなどに驚いていました。

0

学総予選 〜陸上競技 県大会出場〜

6月27日(木)に令和元年度 学校総合体育大会 陸上競技 大里・深谷予選会が開催されました。本校からは、10人が出場しました。その中で、3年神谷さんが、中学女子1500mで、1年新井さんが、1年女子100mで県大会へ出場することになりました。

0

3年生救急救命講習会

本日6校時、深谷市消防本部寄居分署の救急隊の方に来校いただき、3年生を対象とした救急救命講習会が行われました。講習では、目の前で誰かが突然倒れたら・・・、みんなが命を守るためにすぐに行動できるよう、心肺蘇生法の手順を説明いただき、全員が胸骨圧迫や人工呼吸の練習をおこない、AED装着のしかたも教えていただきました。救急隊の皆さまにはお忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

0

小・小連携事業

本日、折原小と鉢形小の6年生が、城南中学校に来校し、交流授業が実施されました。これは小中一貫教育の事業として、児童の交流や中学校に早く慣れるようにと、今年度から新たに計画された行事です。46名の児童が、2つのクラスに分かれ、国語と算数の授業を行いました。はじめ子どもたちは、やや緊張した様子でしたが、次第に慣れ、楽しく授業に参加していました。また給食も仲良く食べ、交流を深めることができました。今後2回目を12月に、3回目を1月に予定しています。

 

0

折原小、鉢形小の先生方 来校

昨年度に6年生(現中学1年生)を担任した折原小、鉢形小の先生方が、本日、城南中に来校されました。先生方は6時間目の授業を参観し、1年生の様子を見てくださいました。1年生は、久しぶりに小学校の先生に会うことができ、笑顔が輝いていました。小学校の先生からは「すっかり中学生らしくなった。」とお褒めの言葉をいただきました。1年生の皆さんはさらに頑張っていきましょう。

1年1組の様子1年2組の様子

0

学総予選 ~水泳競技 県大会出場~

本日、令和元年度学校総合体育大会3地区水泳競技大会予選会が熊谷さくら公園「アクアピア」で開催されました。城南中からは2年三友さんが男子200m自由形、男子400m自由形に出場しました。両種目とも第2位に輝くとともに、県大会標準記録(短水路)を突破し、県大会出場を決めました。

0

学総予選3日目 〜サッカー部よく頑張りました~

「令和元年度 学校総合体育大会大里・深谷予選会」も3日目になりました。本校では、サッカー部が岡部中と対戦しました。雨の中のゲームでした。10分遅れのキックオフ、また、後半、十数分間中断する場面も見られました。結果は惜しくも負けてしまいましたが、雨の中、最後の1分1秒までもあきらめることなく、全力で立ち向かう城中サッカー部の姿は素晴らしかったです。誇りに思います。

サッカー部員総勢12人で、3日間、仲間を信じ、思い、戦い抜きました。堂々の「第3位」です。

 

 

 

0

学総予選2日目 〜ソフトボール部県大会へ〜

昨日に引き続き、本日も「令和元年度 学校総合体育大会大里・深谷地区予選会」が開催されました。昨日と同様、各会場で、汗を輝かせ一所懸命に競技する城中生の姿が見られました。大変素晴らしかったです。その中で、ソフトボール部が第2位になり県大会出場を決めました。また、サッカー部はPK戦を5-4で制し、明日、3回戦に臨みます。「城な武魂(じょうなんだましい)」に火をつけ、最高のパフォーマンスを発揮することを期待しています。

今日、大会を終えて、悔しい思いの人もたくさんいると思います。今日の悔しさを1,2年生は新人戦で、3年生は次のステージで晴らしてください。「負けてもあきらめなければ負けじゃない。」前を向いて頑張りましょう。

各部の結果は以下の通りです。

【サッカー部】対 深谷中1-1PK5-4 勝  【男子バスケットボール部】対 幡羅中 惜敗  【ソフトボール部】対 幡羅中 2-1 勝 対 深谷中 惜敗 第2位 県大会出場 【ソフトテニス部】団体A,B1回戦惜敗  【剣道部】個人戦 菊原 ベスト16  【卓球部】 男子シングルス田中2回戦惜敗 男子ダブルス 滝上・加藤 2回戦惜敗 齊藤・五十嵐3回戦惜敗

0

学総予選1日目 ~城中生頑張りました!~

本日、「令和元年度 学校総合体育大会大里・深谷予選会」が開催されました。各会場で城中生が真剣な眼差しで、瞳を輝かせ汗を光らせて一生懸命にプレーする姿が見られました。大変素晴らしかったです。明日に試合のあるチームは今日の反省を生かし、より一層活躍することを期待しています。残念ながら、惜敗したチームは今日の経験を今後に生かしてください。城中生のさらなる飛躍を期待しています。

本日の結果は以下の通りです。

【野球部】対 幡羅中 惜敗 【サッカー部】対 寄居中 6-0 勝  【男子バスケットボール部】対 男衾中 48-41 勝 【ソフトボール部】対 上柴中 4-0 勝 【剣道部】団体戦 対 深谷中 惜敗  【卓球部】男子団体戦 予選リーグ 第4位  【女子バレーボール部】予選リーグ 惜敗 【ソフトテニス部】女子個人戦 小林高橋ペア 3回戦惜敗 久保町田ペア 荒井保泉ペア 2回戦惜敗

 

 

0

第1回特別支援学級合同学習会

本日、寄居町鉢形財産区会館で、第1回特別支援学級合同学習会「ビックバード あそびの学校」が開催されました。これは、町内9小中学校の特別支援学級の児童生徒が一堂に会し、遊びを通して交流を図るものです。本校の生徒は司会を行い、大活躍でした。また、ミニ運動会やゲームで他校の児童生徒とたくさん交流しました。

 

0

生徒総会 ~「助け合える学校」を目指して~

本日、6時間目に生徒総会が行われました。生徒総会では昨年度の活動報告、決算報告とともに、今年度の生徒会と部活動、委員会の活動方針・計画、予算案について決議されました。質疑応答がしっかりできており、効率的に行われた総会でした。

城南中学校生徒会は、約15年前から「みんなの力を結集して 日本一の学校にする」ことを目標にしています。達成に向け3つの下位目標を立て、その目標を重点目標とし、年度ごとにローテーションして取り組んでいます。高い目標に対するこの継続した取組は城南中の誇りです。

今年度の重点目標は「助け合える学校」です。生徒会役員を中心に、一人一人の会員の自覚と今後の行動に期待しています。

本日の生徒総会に向け、準備や運営を行った生徒会本部役員、委員長、部長の皆さん、大変ご苦労様でした。

0

全校朝会〜原口文仁先輩のように〜

N

本日の全校朝会では、はじめに、校長先生から本校の学校教育目標の「大志を胸に」についての話がありました。「所説あるが、夢とは『達成できたらいいな』という個人の願いであり、志という言葉には『個人の願いだけでなく、周りの人を巻き込み、良い影響を与えたい』という強い意志がある。」ということ、そして「城南中の生徒一人一人が夢を持ち、それを志そして大志へと進化させてほしい。」という話がありました。次に、本校の卒業生、いいかえれば、在校生の先輩である阪神タイガースの原口文仁選手が、不屈の精神で大病から見事に復帰した、その様子について紹介しました。そして、原口選手のように大志を持ち、自分を信じ、人のため、家族のために、大志の実現に向かって突き進んでほしいと話されました。

 

0

救急救命講習会

 

 

本日、深谷市消防本部花園消防署寄居分署の署員の皆様を講師としてお迎えし、城南中の職員を対象に救急救命講習会が行われました。心肺蘇生法やAEDの使用法など命に係わる大切な実技指導をして戴きました。署員の皆様ありがとうございました。

0

通信陸上県大会

6月6日(金)、7日(土)に令和元年度第65回全日本通信陸上競技埼玉県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。本校からは6月7日(土)に、1年江原さん、神田晴さん、3年神谷さんが出場しました。江原さんは中学1年女子100mに出場し予選を突破し、準決勝に出場しました。神田晴さんは中学1年男子1500mに、神谷さんは中学女子1500mに出場し、健闘しました。学校総合体育大会でさらに活躍することを期待しています。

0

学校の表札をきれいにしていただきました!


 城南中学校には、来賓・職員玄関に表札があります。これは、本校第17代校長の茂木照司先生が自ら作られたものです。作成後、数年たっており、劣化しておりましたが、茂木先生がこの度、クリーニングしてくださいました。汚れが取り除かれ、新しく塗料を塗られ、表札はすっかりきれいになりました。

 城南中学校はこのように多くの方々から愛されている学校です。生徒の皆さんは城中生であることに自信と誇りを持ち、さらに頑張っていきましょう。

 茂木先生、ありがとうございました。

0

修学旅行㉕東京到着&出発

    ただいま東京駅からバスに乗り、城南中に向け出発しました。このあと、途中でトイレ休憩を取りながら、帰ります。到着時刻については、学校メールにてお知らせさせていただきます。

    3日間に渡り、ホームページをご覧いただきありがとうございました。

 

0

修学旅行㉑ 3-2伏見稲荷

伏見稲荷に到着し、千本鳥居をくぐりました。あまりの多さに生徒たちは圧倒されていました。その後、おもかる石を持ち上げました。みんなの願い事が叶うといいですね。

0

10000件達成‼️

    令和元年初日にリニューアルした本校のホームページのアクセス数が本日6/5、10000件に達しました。今後も、学校の様子を発信して参りますので、引き続き、ご閲覧いただければ幸いです。

0