城南News

ありがとうございます

 (株)太水 様(代表 松本 洋介様)に寄贈していただいている、職員室通路にある「朝日写真ニュース」を来年度も引き続き寄贈していただけることとなりました。ありがとうございます。生徒の皆さんは、このように応援していただいていることに感謝しましょう。

0

3学期始業式

 本日より3学期がスタートしました。今朝は、体育館で三学期始業式が行われました。はじめに各学年の代表者が新年の抱負を発表をしました。「メリハリをつけた生活をする。」「計画的に学習を行う。」「勉強、生活の総仕上げを行う。」「後悔しないように勉強に励む。」「解けない問題をなくす。」「切り替えができるようにする。」など、様々な決意が発表され、頼もしく感じました。
 次に、校長先生からは、12月22日に城南中の卒業生である阪神タイガースの原口文仁選手が講演会の中で話された「大きな目標を持つ、それを達成するためにたくさんの小さな目標を立て、その一つ一つ達成していく。苦しい時にこそ、目標が力が持つ」という言葉を紹介されました。後輩である城南中学校の生徒の皆さんは、この言葉を胸に刻み、原口選手の姿を原動力にして目標達成のために「継続した小さな努力」を続けてほしいと話されました。

 そして、最後に「3学期は1、2年生にとっては進級への準備期間であり、3年生にとっては、進路決定をする重要な時期になる。一人一人にとって、充実した3学期になることを期待している。」と話されました。

 

0

謹賀新年

 今年が皆様にとって幸多き年であるよう、心からお祈り申し上げます。
 旧年中は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきまして誠に有り難うございました。今年もコミュニティ・スクールとして地域の皆様の教育力をいただきながら、学校教育目標「大志を胸に 自ら学び 心豊かに たくましく」の達成に向け、教職員一丸となって取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。
 生徒諸君にとって、3学期はまとめの学期です。また、1,2年生にとっては進級への準備の時期になります。3年生にとっては「勝負」の時です。しっかりと進路を決定し、立派に卒業していってください。「有終の美」を飾りましょう。

 

0

原口文仁選手講演会に向けた、本校の取組が新聞等に掲載されました

 12月22日(日)に本校で行われた原口文仁選手講演会に向けて、本校では道徳推進教師が大病を乗り越えた原口文仁選手を題材にした道徳の資料「前だけを向いて ~原口文仁 癌を乗り越えて~」を制作しました。加えて、講演会に向けて、この資料を用いて校内全クラスの担任が内容項目 [A 希望と勇気、克己と強い意志]を扱った道徳の授業を行いました。

 この取組の様子がスポーツ新聞3紙に掲載されました。

スポーツニッポン

サンケイスポーツ

デイリースポーツ

 また、講演会当日に、原口選手とトークを繰り広げてくれた、フリーアナウンサー・フリーライターの岡本育子さんの記事が「Yahoo!ニュース」に掲載されています。

Yahoo!ニュース

0

玄関の生け花 ~お正月~

 昨日、鉢形在住の石田様が、玄関に生け花を飾ってくださいました。今回は、松と蝋梅、葉ボタンが飾られ、周囲には蝋梅のいい香りが漂っています。お正月を迎える準備が整いました。ありがとうございます。なお、10月以降に石田様が玄関に飾ってくださった生け花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

0

二学期終業式

 今朝は、体育館で二学期終業式が行われました。この二学期を振り返って各学年の代表者が、体育祭や芸術祭などの行事で頑張ったことや学習や生活の取組において、個人や学級が成長していったことについて発表しました。
 校長先生からは、 彫刻家で有名な北村西望氏の「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」の句が紹介されました。北村氏は長崎平和祈念像をつくっている時に、カタツムリが一晩で足元から祈念像のてっぺんまで上がっていた姿をみて、「歩みは遅くても時間をかければ遠くまでたどり着くことができる。自分は天才ではない。他人が5年かけてやることを10年かけてでもやる。」という言葉を残したことを話されました。そして、自分の夢や目標を達成するために、「継続した、小さな努力」を実践することの大切さをお話しされました。

 冬休みは家族で過ごしたり出かけたりすることが多いと思いますが、是非家族のありがたさを感じながら、「継続した、小さな努力」を実践してください。良い年末年始を過ごし、三学期の始業式には城中生全員が元気な姿で登校してほしいと思います。

  

  

0

部活動朝練習

 今朝は、学校から見える登谷山をはじめ秩父の山々がうっすらと雪化粧をしていました。そんな中、野球部・ソフトボール部・サッカー部の外部の生徒たちは、寒さに負けず、朝練習に励んでいました。昨日は、阪神タイガースの原口選手が城南中に来校し、講演会を行ってくださいました。小学生の頃から、甲子園大会やプロ野球選手を目標に練習に励んでいた原口選手の話を聞いて、生徒達は先輩である原口選手のようになりたいと目標をもったと思います。 「頑張れ、城中生!」

 

0

阪神タイガース 原口文仁選手講演会

 12月22日(日)に本校の卒業生である、阪神タイガース原口文仁選手の講演会が開催されました。この講演会は「原口文仁後援会」の主催で行われました。本校は講演会に合わせ12月22日(日)を授業日とし、生徒全員で講演会に参加しました。また、講演会に向けて、道徳主任が、大病からの復活した原口選手について綴った「前だけを向いて 〜原口文仁 癌を乗り越えて〜」という道徳資料を自作しました。この資料を用いて校内全クラスで担任が内容項目 [A 希望と勇気、克己と強い意志]を扱った道徳の授業を行いました。

 講演会は、原口選手とフリーアナウンサーの岡本育子さんとのトークショー形式で行われました。中学校時代の思い出や病気を乗り越えて復活した時の心境など、多くのことをお話しいただきました。また、講演会の途中、原口選手の中学校時代の恩師、菅谷先生と持田先生がサプライズで登場する場面もありました。中学生からの質問コーナーでは、「復活してグランドに戻った時の心境はどうだったか。」「打球を遠くへ飛ばせるようになるにはどうしたらよいか。」など生徒の素朴な質問に答えていただきました。最後に生徒を代表してお礼の気持ちを生徒会長の三友さんと生徒会役員の武内さんが伝えました。

 本日の講演会を通して、大きな目標を持つこと、そしてその大きな目標を達成するために小さな目標を設定しその一つ一つを達成していくことの大切さが城中生に伝わったと思います。忘れられないひと時になったことでしょう。

 お忙しい中、ご講演をいただきました原口文仁選手、そして、このような機会をご提供いただきました「原口文仁後援会」をはじめとする関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

          

0

環境美化委員の仕事納め(下駄箱掃除)

 二学期終業式を明日に控え、今日は大掃除を全校生徒で取り組みました。放課後は、各クラスの環境美化委委員が昇降口の下駄箱を綺麗に掃除してくれました。ほうきで掃いて、雑巾でていねいに水拭きをしピカピカになりました。気持ちよく明日の終業式を迎えられると思います。

 

清掃の様子清掃の様子清掃の様子清掃の様子

清掃の様子 

 

清掃の様子清掃の様子清掃の様子清掃の様子清掃後

0

がん教育講演会

 本日5校時、2・3年生対象の「がん教育講演会」を開催しました。講演会では、県立循環器呼吸器病センター呼吸器内科医師の倉島一喜先生にお越しいただき、「がんってどんな病気? 予防のためにできること」という演題でお話していただきました。

 講演終了後に、生徒会保健福祉委員長の大沼さんから次のような感想が発表されました。

 

「私は、今日のお話を聞いて、がんのでき方やできる原因、治療方法など、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。タバコやお酒、塩分を控えることでがんになるリスクを下げられることに驚きました。また、がん検診を受けることで早く見つかり、今はロボットによる手術やがんをピンポイントで無くすことができることがわかりました。がんは、誰にでもなりうる病気で、心と体のケアが大切ということもわかりました。倉島先生、ありがとうございました。」

 

 お忙しい中、ご講演をいただきました倉島先生に心より感謝いたします。

 

 

0