2020年5月の記事一覧

学校再開に向けて準備中!

 6月1日(月)からの学校再開に向け、先生方や学習サポーターの先生で感染を防ぐために次のような準備をしました。

〇教室の机・いすの並び替え 〇机・いすの消毒 〇廊下や階段のセンターラインの設置 〇体調不良者用控室の整備 〇体調不良者用トイレの整備 など

 生徒の皆さんもマスクや手洗いの他、毎日の検温等、感染防止のためにできることに取り組みましょう。

机・いすの消毒机・いすの消毒机・いすの並べ替えグループワーク用に並べ替えた机・いす階段のセンターライン設置センターラインを付けた廊下体調不良者用控室の整備体調不良者用控室の設置体調不良者用トイレの整備体調不良者用トイレの整備

 

0

学校再開及び生徒の健康管理について

城南中学校保護者 

◯登校時の服装 ジャージ(半袖、短パン可)

感染のリスクを軽減するため、当面の間、登校時の服装は、洗い替えのできるジャージ(半袖、短パン可)とします。

◯登校時刻 8時前後

6月26日(金)まで、朝練がありませんので、8時前後に登校してください。

 ※水筒は、必ず持参してください。

 下に「新型コロナウィルス感染症拡大防止のための生徒の健康管理について(お願い)」を掲載しました。ご一読いただき、新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けたご対応をお願いいたします。

 

 

0

家庭学習応援BOOK

 県教育局北部教育事務所より、家庭学習応援BOOKを提供していただきました。臨時休業中の家庭学習に活用してください。

00_1 表紙.pdf

00_2 目次.pdf

00_3 家庭学習応援Bookの見方.pdf

01 【国語・小】.pdf

02 【社会・小】.pdf

03 【算数・小】.pdf

04 【理科・小】.pdf

05 【外国語・小】.pdf

06 【国語・中】.pdf

07 【社会・中】.pdf

08 【数学・中】.pdf

09 【理科・中】.pdf

10 【外国語・中】.pdf

 

 

0

中学3年生 テレビで学ぼう「Study for You」

県教育委員会では、中学3年生を対象にテレビ放送を活用して学習支援コンテンツを提供します。

中学3年4月から5月の学習内容を中心に、国語、数学、理科、社会、英語の5教科について、各教科3本ずつ、1日15分の内容で放送します。城中生の皆さんは、下を参考にして、ぜひ見てください。放送後、放送内容を総合教育センターのホームページに掲載する予定ですので、復習に役立ててください。

テレ玉第2チャンネルの視聴方法等は、こちらをご覧ください → テレ玉第2チャンネルの視聴方法

0

GW初日の学校

 臨時休業期間が延長になりました。生徒の皆さんが学校を忘れないように今の学校の様子をお知らせします。

 体育館の通路には、卒業式、入学式を飾ったパンジー、ビオラが最後の力を振り絞るように咲き誇っています。

 自転車置き場横の楓は、きれいに色づきはじめました。

 昇降口には卒業生へのメッセージが飾ってあります。卒業式や入学式の会場を飾ったサイネリアもメッセージの下で元気に咲いています。

 昇降口の水槽で飼育している熱帯魚も元気です。

 校門横の楠も、きれいな新緑になっています。

 学校農園の大根は、きれいな白色の花を咲かせています。

 いつものGWなら、校庭では、学総大会を前にして、部活動が繰り広げられていますが、今年は閑散としています。

 今は我慢の時です。思うように活動できずにイライラとしている人もいると思いますが、我慢です。今、家でできることをがんばり、みんなで力を合わせてコロナに打ち勝ちましょう。

「Stay at home, Save lives」

0

ホームページアクセス数60万件!


 5月1日に、本校ホームページのアクセス数が60万件を超えました。今後も学校再開後の子供たちの様子をお伝えするとともに、臨時休業中の連絡ツールとして活用していく予定です。今後とも、ご閲覧の程よろしくお願いいたします。

 

 

0