2020年9月の記事一覧
1年生が選挙に向けた授業を受けました
11月13日(金)に生徒会本部役員選挙が開催されます。
明日、第1回の選挙管理委員会が開催され、立候補者を募っていきます。
その準備として、1年担当の社会科教員がワークシート・資料を作成し、各クラスで授業を実施しました。
積極的に選挙活動へ取り組んでいけることを期待しています。
寄付金をありがとうございました
本日、鉢形地区環境問題協議会様、折原地区環境対策協議会様、三ケ山区監視員会様から、新型コロナウィルス感染症対策を目的とする寄付金をいただきました。新型コロナウィルス感染症対策のために有効活用させていただきます。誠にありがとうございました。
9月全校朝会
今朝、放送による全校朝会が行われました。表彰と教育実習生の紹介、生徒会からの連絡がありました。
校長先生からは「夢を叶える」ということをテーマにお話がありました。タレントのタモリさんの「笑っていいとも」という番組の中でのお話です。視聴者の方からの
「タモリさんみたいに夢を叶えるためには、どうしたらいいですか。」
という質問に、タモリさんは次のように答えたことを紹介されました。
「夢を叶える方法を考えてる時点で、あなたの夢は叶うことはないんだよ。
だって、本当に夢を叶える人は、夢の中にいるんだから。
つまり、夢中っていう状態になるくらい、のめり込むから、本気になるから、叶うんだよ。」
校長先生からは、最後に、「自分の夢や大きな目標を叶えるには、学生である皆さんは、今の時点では、時間を惜しんで、勉強や運動に励むことが大切です。その積み重ねが基礎となります。皆さん一人一人が、将来、自分の描く夢や目標に向かって、夢中になるくらい、本気になって、のめり込み、それを叶えることを期待しています。」と話されました。
来週は中間テスト、また、3週間後には新人戦があります。頑張りましょう。
陸上 朝練習スタート!
9月24日(木)に開催される、「新人兼県民スポーツ大会 大里深谷地区予選会 陸上競技の部」への出場希望者の朝練習が、昨日からスタートしました。本校、体育部教員の指導の下、2年生4名、1年生5名の計9名で朝7時30分から汗を流してます。
大会当日の活躍を大いに期待しています。頑張りましょう!
授業の最初の1分を大切にしよう
9月に入り、学習の秋の時期となりました。城南中では「授業に集中する!開始1分の大切さ!」を9月の生活目標として掲げ、チャイム前着席に全校で取り組んでいます。本日7日より18日までの10日間、学級対抗のチャイム前着席レースが開催されています。各クラスとも、生徒が互いに声を掛け合いながら協力して、このチャイム前着席に取り組んでいます。
教育実習
8月31日(月)~9月18日(金)まで、教育実習が行われています。今年度は1名の実習生を受け入れています。担当教科は社会科、3年2組に所属しています。本日、1時間目に、実習生の初めての授業が2年2組で行われました。大変落ち着いていて、初めてとは思えない授業でした。城南中学校でさらに多くのことを身につけ、立派な先生になることを期待しています。
アクセス数120万件になりました!
令和元年5月1日から始まった本校のホームページのアクセス数が、本日、120万件になりました。ご閲覧いただいている方々に感謝いたします。今後も城南中学校の教育活動、生徒の頑張っている様子などを発信していきます。
資源回収へのご協力をありがとうございました
本日の資源回収では、早朝より、地域、そして、PTA本部役員様をはじめ、保護者の皆様に多大なるご協力をいただきました。また、たくさんの生徒の皆さんも参加して、協力してくれました。心より感謝いたします。おかげさまでたくさんの資源を集めることができました。収益は城南中学校の今後の教育活動充実のために使わせていただきます。
第3回生徒会専門委員会
本日の放課後に生徒会専門委員会活動が行われました。2学期がスタートして最初の委員会活動日でした。図書委員会や放送委員会など、各委員会の生徒達は、城南中学校の生徒みんなが安心・安全でより良い生活が送れるよう、意欲的に活動していました。
あいさつ運動
今朝、中間平にきれいな虹がかかる中、本校校門において、学級委員会による定例のあいさつ運動が行われました。校門付近には生徒の皆さんのさわやかなあいさつが響いていました。今日も、一人一人の生徒にとって、充実した1日になることを期待しています。
「ありがとうの心」がいっぱい!
現在、校舎内各所に、各クラスで作成した「ありがとうの手紙」が掲示してあります。これは、城南中学校生徒会が継続して行っている取組で、一人一人の生徒が、カードにメッセージを書き、いろいろなひと•ことなどに対する感謝の気持ちを伝えるものです。今回のテーマは、「部活動を引退した3年生へのありがとうの手紙」です。3年生は、同級生への感謝の気持ちを表しました。本来であれば、3年生が引退した1学期末に行うところですが、コロナ禍で、時間が取れず、2学期が始まってから取組になりました。
内容を見ると、「短い間でしたが初心者の私にやさしくていねいに教えてくださりありがとうございました。」(1年)、「卓球の打ち方のコツやサーブなどを教えてくれてありがとうございました。」(2年)、「いっしょに活動してくれてありがとう。」(3年)など、学校内に、たくさんの「ありがとうの心」が溢れており、読んでいて心温まります。
3年生の皆さん、中学校生活の2年数か月の間、部活動に一生懸命に取り組んだ皆さんの姿は立派でした。その姿は、後輩のいいお手本でした。ありがとうございました。
生徒の皆さんへのメッセージ
文部科学大臣 萩生田 光一様、埼玉県教育委員会教育長 髙田 直芳 様から生徒の皆さんへのメッセージが届いています。生徒の皆さんは、読んでください。そして、新型コロナウイルス感染症による偏見や差別は絶対になくしましょう。